E2KBOSS2

歴代海域と比べ第二海域史上最難関だと管理人的に感じた今回のE2-1
管理人も大苦戦していますが、少しでも突破率が上げられるように
突破済の提督の編成を分析してみました!
E2挑戦前の提督やE2-1挑戦中の提督の参考になれば幸いです



E2-1ボスにおける選択要素とは
今回分析に使った情報はラスダン撃破時の夜戦画像です
ここからは編成情報、選択陣形、採用艦娘などがわかります

管理人的には今回気になったのは選択陣形と採用艦娘です
普段のボス艦隊は水上艦隊なら単縦陣で攻略するのが基本となりますが
E2-1は自軍が遊撃部隊で突入するのに対して、ボス艦隊が連合艦隊かつ高命中なので
昼戦を耐える警戒陣で突入するのも手なんじゃないかと言われています

採用艦娘に関してはE2自体が「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」という作戦名にある通り
艦これ新作アニメ「いつ海」の第7話がモチーフになっている特殊な海域です
年代としては1944年12月~1945年2月頃だと予想されますが
いつ海では史実乗り越え組と史実組が混じり合った編成で海上遊撃戦を行いました
(アニメ内では矢矧、最上、涼月、冬月、磯風、浜風、雪風の7人)

617ad039af1adc21b2f7d77202ca7b4f

また海域図を見てみると沖縄から台湾まで含まれている海域です
その方面での史実艦の採用率なども気になるので見ていきましょう


参考情報元について
a9785f4d2f2674c7f2392900fb34c8b9

今回管理人のtwitterでE2-1甲を突破された提督の夜戦時画像をいいね欄で集めてみました
管理人が知りうる限りの先行組の提督の情報を集めてみた結果
E2-1甲を突破している夜戦画像をtwitterで投稿されている提督の情報が18件集まりました


分析結果
ボスマス選択陣形
単縦陣:15件
警戒陣:3件

陣形選択に関しては女神を採用しているかどうかも要素として大きいかと思われますが
警戒陣で突破している提督も居るというのは情報として大きいなと感じられました



編成情報(18件中)
戦艦を採用している:1件
軽空母を採用している:17件
水雷戦隊で攻略:1件
矢矧を採用している:18件
最上改二を採用している:11件
涼月を採用している:3件
冬月を採用している:1件
磯風を採用している:0件
浜風を採用している:1件
雪風を採用している:12件
フレッチャー級を採用している:7件
朝霜を採用している:7件
雷巡を1隻以上採用している:17件


戦艦採用型は航空戦Dマスを通る準最短ルート用編成です
高速戦艦1隻+軽空母2隻+航巡1隻+軽巡1隻+雷巡2隻
という感じで編成が出来るので先制攻撃特化の編成となっています

突破されている編成は軽空母の採用率が非常に高いですね
水雷戦隊(軽巡&駆逐艦のみ)で攻略された方も1件ありました

ここからは個別の艦娘採用状況
矢矧、最上、涼月、冬月、磯風、浜風、雪風
がいつ海では海上遊撃戦に出撃していました
中でも矢矧、最上、雪風の採用率はかなり高く感じますね
特効の細かな情報が出きってない状態だからこそ、モチーフ艦は結構重要なんじゃないかと思っています

涼月、冬月、フレッチャー級は対空カットイン枠です
全体としては対空カットイン艦の採用率は9/18と約半数でしたので
採用しても良いし、採用しなくても良い枠なのかもしれません
管理人の推測ではありますが採用してない提督は女神突撃の可能性もありそうでした

また朝霜の採用率が高い要因としては先行勢の情報より早い段階で特効持ちじゃないか?
と出たからだと予想されます

雷巡を1隻以上採用している編成は17/18とほぼ採用されている状態でした



管理人雑感

管理人も半日以上E2-1に挑戦し続けていたのですが
チャンスが来ないわけではないのですが、アタックし続けて2~3時間に1回来たら良い方でした
もう少し装備や練度が整っていればもう少し良い結果を引けたかもしれないですが
手応えとしては悪くない範囲です

女神なしだとボス挑戦出来る施行回数を稼ぐのも大変ですが
クリアされた方の編成を分析することで少しでもクリアに近づきたいですね




先制雷撃が最大4本飛んでくるCマスは警戒陣派な管理人です
今は疲労抜きしつつ、基地熟練MAXだけ維持しながら15分に1回挑戦している感じです
未だに答えがはっきりとは出しにくい状況ではありますが
答えはいつ海で採用されていた7隻にあるんじゃないかと思っています