管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

1ddcc01558d5fe5d3ed4e3cd70647737

攻略検証記事移動用
お札回避 / ドロップまとめ

開放前公式アナウンスまとめ



海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
右スタートから出撃すると、第二水雷戦隊参加札が付く
左スタートから出撃すると、支援連合艦隊参加札が付く


海域情報
cb0e88d246affa14d45306dfd67946412960b7ac86082e1a108684dffb000ab3

作戦名:第二水雷戦隊 海上遊撃戦



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
敵編成情報などは一番下の海域基本情報に移動しました

海域画像
617ad039af1adc21b2f7d77202ca7b4f

戦闘行動半径
1段階目ボスGマス:6
2段階目ボスJマス:6
3段階目ボスWマス:5


暫定ギミック情報
3段階目ルートギミック
2段階目ボス撃破後に
UマスS勝利1回 ※コメントより情報ありがとうございます!
TマスS勝利1回
E2マスS勝利1回

E2マス用編成はE2-1編成に正規空母を採用するだけです
正規空母1隻+軽巡1隻+航巡0~2隻+雷巡0~2隻+駆逐艦3~6隻

Uマス&Tマスは能動分岐で行けるのでE2-3用編成で向かいます
第一:高速戦艦2隻+航巡2隻+軽空母2隻
第二:軽巡1隻+航巡0~1隻+雷巡0~2隻+駆逐艦2~4隻+水母0~1隻


3段階目装甲破砕ギミック
3段階目ボスゲージを撃破直前まで削った後に

基地防空優勢以上
E2マスS勝利
Dマス航空優勢以上
1段階目ボスGマスS勝利
2段階目ボスJマスS勝利

Dマス用編成はE1編成に軽空母を2隻採用すること+駆逐艦2隻以下で最短で行けます
軽空母2隻+軽巡1隻+航巡0~2隻+雷巡0~2隻+駆逐艦2隻
基地防空優勢以上がロケット局地戦闘機なしだと厳しいです(詳細は以下の記事にて)

関連記事:


難易度乙以下のギミック情報3段階目ルートギミック
難易度乙


難易度丙


難易度丁



3段階目装甲破砕ギミック
難易度乙
基地防空優勢以上
JマスS勝利
E2マスS勝利
Dマス航空優勢以上?

難易度丙
基地防空優勢以上
Jマス
E2マス


難易度丁






特効艦について
基礎倍率
駆逐艦:1.03倍程度
海防艦:1.1倍程度

個別特効
1.15倍程度:矢矧、霞、朝霜、初霜、雪風、響、潮、涼月、冬月、時雨、磯風、浜風
1.08倍程度:大和、金剛、榛名、龍鳳、隼鷹、最上、北上、浦風、竹

例えば朝霜なら1.15倍*1.03倍の約1.185倍程度になる、矢矧なら1.15倍のみ
※竹はE3で大きめな特効っぽいので注意

装甲破砕
対姫級:火力+35?


友軍艦隊について
139aea8dba2b1b3d48c72e5a2dab472a

3/31の19:30からボスマスに友軍艦隊が来るようになりました
友軍艦隊は母港画面上より要請することで来てくれるようになります
艦隊に友軍として参加している艦娘を採用すると友軍として来ない可能性があります

~追記 4/14
E2の友軍に更新が入り、強友軍に友軍本体が到着しました

E2-1
第二艦隊その1:酒匂、響、潮、竹
第二艦隊その2:矢矧、酒匂
英艦隊その1:Victorious、Warspite、Janus、Jervis
英艦隊その2:Warspite、Sheffeld、Janus、Jervis
英艦隊その3:Warspite、Janus、Jervis

E2-3
米艦隊:SouthDakota、Washington、Iowa、Intrepid、Fletcher
米艦隊:SouthDakota、Washington、Langley、Fletcher
米艦隊:Washington、SouthDakota、Tuscaloosa、Fletcher
潜水艦隊:迅鯨、伊47、伊201、伊203



オススメ編成の前に
前段海域の壁です
道中撤退が多い海域ですので心を強く持って下さい(特に難易度甲)
試行回数で挑戦です


オススメ編成
E2-1 最短ルート編成
進軍ルート:A(輪形陣)>B(警戒陣)>C(警戒陣)>E(警戒陣)>ボス(警戒陣or単縦陣)
高速戦艦0~1隻+高速軽空母0~1隻+軽巡1隻+航巡0~2隻+雷巡0~2隻+駆逐艦3~6隻+潜水艦0~1隻
高速戦艦1隻+高速軽空母3隻+駆逐艦3隻

高速統一で最短ルートへ
高速戦艦を無理やり採用してタッチするなどの攻略も考えられましたが
昼戦タッチは第二艦隊に吸われるという罠も
E2-3で大和武蔵を使う流れとなりつつあるのでE2-1で大和改二を使うのは難しい判断となります
潜水艦採用で軽空母などの攻撃を吸うといった攻略も確認されました
潜水艦採用時に旗艦に遊撃部隊 司令部施設を装備させて道中潜水艦大破時に単艦撤退させるパージ型も流行しています
潜水艦パージ型の場合は旗艦に特効持ちの金剛or榛名らへんの高速戦艦を採用している方が多いです

~追記 3/7
軽空母3隻型という新規攻略方法が流行しつつあります
駆逐艦3隻を5~7番艦に配置して警戒陣受け、軽空母~戦艦を1~4番艦に配置
先制攻撃手数が増やせますが高速軽空母3隻消費するのは後段開放前なので色々とお気をつけて!



E2-1 準最短ルート編成
進軍ルート:A(輪形陣)>B(警戒陣)>C(警戒陣)>D(輪形陣)>E(警戒陣)>ボス(警戒陣or単縦陣)
高速戦艦1隻+軽空母2隻+航巡1隻+軽巡1隻+雷巡2隻

高速統一でDマスが増えます
最短ルート編成よりか先制攻撃が多く出来るのが強み


E2-2 最短ルート編成
進軍ルート:A(輪形陣)>F>F2(警戒陣)>H(警戒陣)>ボス(単縦陣)
軽巡1隻+戦艦0~1隻+軽空母1隻+航巡1隻+駆逐艦3~4隻
低速艦が1隻以上必須っぽい、低速戦艦か軽巡枠に夕張改二採用、低速軽空母で対応
ボスが集積地なので対地装備で行きましょう
PT小鬼群も出てくるので対PT対策も欲しいです
甲だとラスダン道中がE2-1並にきついと思います!


E2-2 準最短ルート編成 潜水艦パージ型
進軍ルート:A(輪形陣)>F>F2(警戒陣)>H1(輪形陣)>H(警戒陣)>ボス(単縦陣)
軽巡1隻+戦艦0~1隻+軽空母1隻+航巡0~1隻+駆逐艦3隻+潜水艦1隻

E2-1同様に潜水艦パージ型も可能ですがH1マス経由の準最短ルートになります
軽空母枠を正規空母にすると遠回りになるのでご注意を
旗艦に遊軍艦隊 司令部施設装備もお忘れなく


E2-3 最短ルート編成例
M(特殊潜水艦)>O(水上戦)>Q>U(水上戦)>ボスマス
第一:高速戦艦2隻+航巡1~2隻+高速軽空母2隻+軽巡0~1隻
第二:軽巡1隻+航巡0~1隻+雷巡0~2隻+駆逐艦2~4隻+水母0~1隻

上記編成+高速統一で最短ルートへ、Uマス索敵不足による逸れ注意です
1マス目の空母入り特殊潜水艦マスがとてもつらいです
連合艦隊なので警戒陣で避ける的なのがなく、戦艦採用で6回攻撃を食らうので
サブアトランタ出来る提督は枯らしに行くのも手だと思います



海域クリア報酬
7cd78bb86c294abda194a85ccee53a36

難易度甲
一式戦 隼Ⅲ型改(熟練/20戦隊)
紫電改(三四三空)戦闘407☆2
水雷戦隊 熟練見張員☆4
戦闘詳報
熟練甲板要員
夜間作戦航空要員+熟練甲板員
給糧艦「間宮」3個
新型航空兵装資材2個

難易度乙
一式戦 隼ll型改(20戦隊)
紫電改(三四三空)戦闘407
水雷戦隊 熟練見張員☆2
戦闘詳報
給糧艦「間宮」2個
新型航空兵装資材1個

難易度丙
水雷戦隊 熟練見張員
戦闘詳報
一式戦隼Ⅱ型改(20戦隊)
給糧艦「間宮」

難易度丁
熟練見張員
戦闘詳報
給糧艦「間宮」

関連記事:
一式戦 隼II型改(20戦隊)スペック


暫定装備例
以下は管理人のクリア編成とオススメ編成です
情報が揃っていない状態なので時間が経過するとより良い編成が出てくると予想されます
また装備もより上位、より改修が進んだものをお持ちの場合是非採用してあげてください

E2-1甲クリア編成cca93f9b04ea8d79b6b88ff0d59ff4f8のコピー
E2-1甲突破編成

管理人のクリア時装備ままです、先行されている提督と比べ装備がだいぶ貧弱でしたがなんとかなりました
E2-1の攻略方針としては
・施行回数を稼ぐ
・女神は使いだしたら止まらなくなるので可能な限り使わない
・耐久で耐えられない攻撃が多いので警戒陣で回避
・Cマスで大破艦が1隻なら単艦撤退して進軍、道中で大破艦が2隻出たら撤退

最終的には決戦支援のみにして道中支援は出していませんでした
道中支援を出して検証した感じだと
ラスダン時に雷撃が4本飛んでくるCマス通過時点での大破なし通過率が
・Cマス道中支援あり+単縦陣 通過率2/5
・Cマス道中支援あり+警戒陣 通過率2/5
・Cマス道中支援なし+警戒陣 通過率2/5
と5回ずつ試して同じ結果に
もちろん全体を10回、20回と増やせばある程度差は出てくるとは思いましたが
体感としては女神をあまり使わない前提だとそこまで変化があるようには感じませんでした
女神を使う前提だと、出撃全体の施行回数を稼ぐよりかはボス到達率を高めた方が良いので
支援は出した方が良いと思います

軽空母採用についてはボスマスで手数が減るのも気になりますが
管理人は特殊潜水艦マスの軽空母相手の被害を減らす為に採用していました
実際に減っていたかどうかは不明ですが、攻略が煮詰まってから採用しましたが
最終的に突破したということは軽空母採用は正解だったのだと思っています
ボスマス制空優勢は基地航空隊の劣勢調整が出来ていると艦戦4枠か
艦戦3枠+水戦1枠でだいたい達成出来るので
管理人は回避や装甲が上がる艦戦を重視して採用していました
また軽空母枠大破が原因でボス前撤退が発生すると悲しいので女神ではなく修理要員を載せていました

最初は霞旗艦で司令部施設を持たせていたのですが
E2-1突破編成を分析してみた記事以降も検証を続けていたところ
旗艦採用した矢矧の雷撃CIによる突破も結構比率としてあったので役目を交代しました
実際、深海側1番艦に動かれて雷撃CI役が1人潰されることも多いので
まず初手で1人大ダメージ狙いにいけるポジションという意味でも旗艦の役目は大きいと思います

815c4392b000fe5c105e4fed2375d0af

基地は4枠陸攻でも熟練度が溜まっていれば劣勢調整可能となっています
管理人は対駆逐特性があるB-25と補給艦などを一発で吹き飛ばす可能性のある銀河を採用していました



燃料7万ほどE2-1だけで持っていかれたのでE2-3まで甲で継続していたら
資源枯渇は免れなかったと思います



E2-2乙クリア編成5b9a5b4f9baa491855354f07ee938ce6のコピー
E2-2乙クリア編成

管理人のクリア編成ママです
ルート制御に低速艦が必要なのでガングートを採用していますが低速の夕張改二もアリだと思います
E2-1やE2-3に比べたらE2-2乙はすんなりいく海域です
ボスの集積地棲姫は以前1度登場した特殊タイプではなく通常の爆散するタイプです
難易度乙だと3種揃った霞1隻で大破してても一撃で終わります
ボスマスでPT小鬼群が2隻出現するので小口径主砲+機銃+熟練見張員を混ぜつつ爆散させましょう



E2-3乙クリア編成be0867eb19ea8465b38c1730328d675dのコピー
E2-3乙攻略編成 水上部隊 第一艦隊

管理人はE2-3を武蔵温存型で攻略しました
大和Iowaだと、ボスマスでそこそこ良いタッチが入ってくれないと撃破は難しい感じでした
艦隊司令部施設は第二艦隊の誰かが大破した時には使えますが
第一艦隊の誰かが大破したら撤退してました(タッチが出なくなるので)
航巡~軽空母に水戦や艦戦を装備させていますがボスマス制空均衡合わせで調整されています
細かな調整については下記にて
甲で攻略する場合は1マス目がとにかくきついのでサブAtlanta採用も視野かも

装甲破砕はきっちりやりましたが同航戦以上を引くか基地が戦艦棲姫を吹き飛ばす等の運が絡みます
7回目のボス到達でクリアしましたが、よくある反航戦~T字不利を6連続で引いただけというやつでした
その7回のボス到達までに特に1マス目で幾度も撤退させられたので大変でした
道中支援は2~3マス目の道中水上戦でとても有効なので必ず出した方が良いです



143a2dc0c8e3c76b42a0761e03e4d290のコピー
E2-3乙攻略編成 水上部隊 第二艦隊

第二艦隊は難易度下げしたので駆逐艦以外はサブ艦だらけで構成されています
ボスを倒し切る為には出来れば個別特効を持っている艦娘を採用がオススメです
雷撃CI以外の選択肢がないので用意してあげてください
管理人は対空カットイン枠でJohnstonを用意していますが1マス目の軽空母は枯れないので
第一艦隊にAtlantaを採用するか第二艦隊秋月型採用が良かったかなぁとクリア後思いました
制空拮抗調整なので夜偵は採用していません


8b88f16ee0e382ad1db429a6e3ed3065

制空面については水上部隊なら手数が減らないボスマス均衡調整が良いかなと感じました
ボスマス均衡には基地の制空劣勢調整も必須です
このぐらいの制空値を持っていれば1マス目の特殊潜水艦マスでも制空優勢が取れます


92e17ae9bad56985f5fc3f4556116cfe

基地は陸戦2+陸攻2で劣勢調整します




コメント情報ドロップまとめ
道中:八丈(Eマス/Oマス/Tマス/Uマス)、石垣(Eマス/Oマス/Uマス)
1段階目撃破ボス:夕暮、迅鯨、明石、八丈、石垣
2段階目撃破ボス:
3段階目撃破ボス:Heywood L.Edwards、夕暮、大和、雲龍、阿賀野、矢矧、酒匂、涼月、八丈、石垣、明石

E2-1の夕暮は難易度丙以上限定の可能性があるかも、難易度甲~丙共通でドロップ率は約0.5%ぐらい?
E2-3の夕暮ドロップ率は甲A勝利で約2%、乙S勝利で約2%、丙S勝利で約2%、丁S勝利で約2%
E2-3のHeywood L.Edwardsドロップ率は甲A勝利で約1%、乙S勝利で約2%、丙S勝利で約2%、丁S勝利で約2%
※上記は3/8時点での管理人調べです



海域基本情報
敵編成などはこちら



大淀による作戦説明
772e05d9326ec27ff402c069fd624ac1






海域画像
E2MAP1
初期状態




ルートギミック開放後






羅針盤制御(仮)スタートマス

マス


マス



※クリックで羅針盤制御が開かれます


海域特徴
難易度「甲」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「乙」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「丙」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「丁」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?


海域基礎経験値




難易度「甲」敵編成Aマス(航空戦マス)
E2KA1


Bマス(空母支援付き潜水艦マス)
E2KB1

甲だと空母が1~2隻のランダムでした


Cマス
E2KC2のコピー

左:削り時
右:撃破時
※ラスダン時は右編成固定になります


Dマス(航空戦マス)
E2KD1


ボス前Eマス
E2KE1



1段階目ボス Gマス
a7ebe466ac1640a15279720abdc9f49e

ボスは戦艦棲姫改


E2KBOSS1のコピー

左:削り時
右:撃破時



Fマス
能動分岐マス

F2マス
2023y03m02d_044358434


Hマス
2023y03m02d_044412501


第二撃破ゲージボスマス
ea5744040a0c2827170c71e10cf9475c

ボスは集積地棲姫lll


E3KBOSS3のコピー




Mマス
2023y03m02d_044721345


Oマス
2023y03m02d_044648945


Qマス
能動分岐マス

Uマス
2023y03m02d_044842192


第三撃破ゲージボスマス
95b9f391c1f8900f9b27b35d5e1670e4

ボスは欧州装甲空母棲姫


E2KBOSS5のコピー


01caec769bdadaa8f9296209e39b189d

装甲破壊すると赤いオーラになります






難易度「乙」敵編成Aマス:戦闘なし


1段階目ボス マス


ボスは





難易度「丙」敵編成Aマス:戦闘なし


1段階目ボス マス


ボスは





難易度「丁」敵編成Aマス:戦闘なし


1段階目ボス マス


ボスは






※クリックで敵編成が開かれます





※敵編成情報などはこちら、クリックで開きます


攻略の流れを動画で紹介





E1甲を突破された提督を確認したので参加型記事公開致します
攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、記事内の文章を色々更新しました

~追記 3/31
友軍艦隊についてを追記しました

~追記 4/14
友軍艦隊本体について追記しました

攻略検証記事移動用
お札回避 / ドロップまとめ