南西海域は艦これ第二期に追加された7番目の新海域です
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

e60dd5c72ccf26333e3194cbada24f89

海域移動用
7-1 / 7-2 / 7-3 / 7-4 / 7-5 / まとめ

海域開放条件
7-4がクリア済であること(1度でもクリアしてあればOK)


海域情報
086bf684c32d2b3a61d9d99c3837c020

作戦名:スラバヤ沖海戦・バタビア沖海戦



海域画像
6587cfa4058080d8eef51d2fb1a160a1
7-5-1

82ebb11ce513b64a5ad1ae9bd889c4c5
7-5-2

MAP4
7-5-3


ギミック情報
7-5-2ゲージ攻略後にMマスS勝利で7-5-3ゲージ用ルートが出現

Mマスへも共通の駆逐艦3隻編成で最短となります

7-5-1はボス撃破2回でクリア
7-5-2はボス撃破3回でクリア
7-5-3はボス撃破3回でクリア
7-5-3ゲージ破壊で戦果+170と勲章1個



特効艦について
道中の基礎倍率
バタビア沖海戦組:1.06倍程度
スラバヤ沖海戦組:1.08倍程度
両方に参加した艦娘:1.06*1.08倍程度

対応海域戦闘マス&ボスマス
7-5-1:スラバヤ組の倍率が1.13倍程度に
7-5-2:スラバヤ組の倍率が1.13倍程度に
7-5-3:バタビア組の倍率が1.15倍程度に

バタビア組:金剛(?)、榛名(?)、最上、三隈、愛宕(?)、高雄(?)、由良、名取、朝風、春風、旗風、皐月、文月、水無月、長月、吹雪、白雪、初雪、叢雲、暁、Верный、敷波、あきつ丸、神州丸
スラバヤ組:千歳、龍驤(両方?)、妙高、足柄、那智、足柄、羽黒、神通、那珂、De Ruyter、潮、漣、曙、雷、電、村雨、夕立、春雨、五月雨、山風、江風、雪風、時津風、天津風、初風、朝雲、峯雲、松風、瑞穂
両方:Perth、Houston





オススメ編成の前に
特効は確認されつつありますが、管理人の体感だと編成を守って最短ルートで行くことも大事に感じました


オススメ編成例
7-5-1 最短ルート編成
進軍ルート:A(航空戦)>B(対潜)>D(水上戦)>F>G(水上戦)>H>ボス
軽巡1隻+航巡or雷巡1隻+軽空母1隻+駆逐艦3隻

全体的に軽めの編成が出てくるので、先制攻撃主体がオススメです


7-5-2 最短ルート編成
進軍ルート:A(航空戦)>B(対潜)>D(水上戦)>F>J(水上戦)>O>ボス
軽巡1隻+航巡1隻+軽空母1隻+駆逐艦3隻

ボスは対地の砲台君、集積地などと共にPT小鬼群が1~3隻出現するので対策しましょう
天霧改二が採用出来ると少し楽かも


7-5-3 最短ルート編成
進軍ルート:A(航空戦)>B(対潜)>D(水上戦)>F>J(水上戦)>O>P>ボス
軽巡1隻+航巡1隻+軽空母1隻+駆逐艦3隻
軽巡1隻+航巡2隻+高速軽空母1隻+駆逐艦2隻

最後も最短ルートに行ける編成が良さそうに感じました
ボスが堅いので雷撃カットイン2隻以上がオススメです


編成メモ
最速統一することで全艦種不問で最短ルートになります
高速+統一にすると、戦艦+正規空母+軽空母+軽巡+駆逐2隻まで盛れます


編成例
以下は管理人のクリア編成とオススメ編成です
また装備もより上位、より改修が進んだものをお持ちの場合是非採用してあげてください

09d77dba8e53388db76a7cd9466fe053のコピー
基本の編成 7-5-1用

駆逐艦3隻で最短ルートに行くっぽいので管理人の構成はこうなりました
1マス目に基地が飛んできますが、そこまで脅威ではないので軽めの対空カットインで通過します
2マス目の潜水艦マスは最大5隻潜水艦が出現するっぽいので、1スロ対潜艦が多いと捗ります
道中の水上戦は最短ルートだと水雷戦隊主体なので先制攻撃がとても刺さります
軽空母枠は、7-5-2で対地するので予め対地可能艦爆を2枠装備しておくのがオススメです
軽空母、航巡枠は雷巡などの他の艦種とも一応交換可能です

~1/21追記
軽空母枠は特効を活かすなら龍驤が良いかも?

~1/26追記
段階に応じて特効対応の艦娘が異なるので
7-5-1~7-5-2を攻略する艦娘と7-5-3を攻略する艦娘とで分けてあげるとわかりやすいかも


fefe17d8afc4e440a212624e27fddd96のコピー
7-5-2用 駆逐艦編成例

7-5-2は対地とPT小鬼戦となるので駆逐艦枠の装備と艦娘を変更します
管理人はPT小鬼対策で天霧改二を採用しつつ、特性を活かすように雪風と隣合わせに
対地をさせたい山風は天霧と隣合わせにならないように離して配置しました
天霧改二の横に居る駆逐艦or海防艦はPT小鬼をターゲット優先しやすくなるので
採用する時は配置場所にお気をつけて
PT小鬼対策は小口径主砲+機銃+見張員です


9ff76fd1e0e3551d166adadee83de01dのコピー
7-5-3用 駆逐艦編成例

7-5-3はバタビア沖棲姫戦となるのでフィニッシャーの採用と先制攻撃が大事です
先制攻撃手数さえ揃っていれば割合ダメージだけでかなり耐久を持っていけるので
残りを雷撃カットイン艦で刺す流れとなります


7-5-Aマスレベリング
57100aa21f02ad7c221c529c8652bc80

7-5の1マス目は航空戦マスなので5-2-1のように噴進砲レベリングや潜水艦レベリングに使えます
出現編成の経験値は110~130、ゲージを減らしてラスダン時にすると経験値120~130編成に固定されます
※ラスダン状態とは7-5-3を2回削った状態のこと
5-2-1と比べるとあちらは経験値140~160
経験値は多いですが潜水艦含みや重量編成で渦潮に行くなどレベリングしにくい条件もあるので
使い分けできたらおいしいかと思います

潜水艦のみのレベリングの場合、2マス目が潜水艦構成なので2マス消化して撤退するのもアリです



コメント情報ドロップまとめ
道中:松風(Mマス)、瑞穂(Mマス)
1段階目ボス:De Ruyter、Perth、山風、天津風、峯雲
2段階目ボス:Perth、水無月、春風、旗風、朝風
3段階目ボス:Houston、旗風、春風、朝風、水無月、あきつ丸、神州丸


敵編成情報(仮)Aマス(航空戦)
7-5A1


Bマス(潜水艦マス)
7-5B1


Cマス
7-5C1


Dマス
7-5D1


Fマス:能動分岐マス

Gマス
7-5G1


Hマス:能動分岐

1段階目ボス Kマス
7-5-1


7-5-2ルート Jマス
7-5J1



2段階目ボス Qマス
7-5-2


Mマス
7-5M1


3段階目ボス Tマス
25ec38e3999a7073e613175868591574

ボスはバタビア沖棲姫


7-5-3


※敵編成情報などはこちら、クリックで開きます




海域名も判明したので参加型記事公開開始致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で攻略を楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

~追記
7-5-Aマスレベリングを追記しました