2022/10/1(土)~10/2(日)に富士スピードウェイにて
1/1瑞雲展示、金剛86コラボ、スタンプラリーや秋刀魚祭りを含む食コラボ
更には艦娘音頭や公式公演などを含む公式オフラインイベント
「C2機関"瑞雲"&"秋刀魚"祭り2022 in FSW」が開催されました

管理人も公演を観たり、食コラボを楽しむ為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

レポートその1は昼戦前までの現地の様子
レポートその2は昼戦からになります
レポートその3は薄暮戦からになります
レポートその4は細かな写真群と管理人的に気になった部分、裏話などになります

C2機関"瑞雲"&"秋刀魚"祭り2022 in FSW
会場:富士スピードウェイ(以下FSW)
開催期間:2022/10/01~10/02
公式サイト:https://zuiunfes.com/

※写真が多いのでスマホの提督はご注意を





※Liveの内容が良かった影響でLive後半部分の記憶が破壊されている可能性が高いです

C2機関"瑞雲"&"秋刀魚"祭り2022 in FSW Grand Stage Live【昼戦】
簡単な流れ
開始前アナウンス(翔鶴&瑞鶴)
MCパート1
1:二羽鶴
MCパート2
2:カレーを作ろう!
MCパート3
3:マスカレイド
MCパート4
4:鉄底夜歌 -比叡と霧島の夜-
MCパート5
5:渚を越えて
6:華の二水戦
MCパート6
7:提督との絆
〆の挨拶
閉会アナウンス

登壇者情報
翔鶴:野水伊織さん
矢矧:山田悠希さん
最上:洲崎綾さん
Gambier Bay:内田秀さん
由良:タニベユミさん

C2機関1MYB
時雨:ボーカル&トランペット(タニベユミさん)
磯風:ベース(あかりんごさん)
秋月:ギター(ささき さくらさん)
黒潮:ドラム(まりんさん)
夕張:キーボード(きーちゃんさん)

艦娘遊撃隊
瑞鶴:?さん
飛龍:?さん
蒼龍:?さん
川内:?さん

艦娘太鼓:東京TAIKOGIRLS(RIO、KURUMI)
サイトー隊員
ボクカワウソ
ゲスト:無良提督


開始前アナウンス(翔鶴&瑞鶴)
いつもの諸注意+対コロナの新しいライブについてのお話!
今回は野水さんによる翔鶴瑞鶴の掛け合いアリでした

MCパート1
翔鶴:野水伊織さん
矢矧:山田悠希さん
最上:洲崎綾さん
Gambier Bay:内田秀さん
由良:タニベユミさん

本日のMCは野水伊織さんの翔鶴!
山田悠希さんと洲崎綾さんが事前告知なくの登場でアニメ感が出てきてざわつく周囲
自己紹介の時は担当艦娘の演技をしつつ、内田秀さんはガンビア・ベイはスラスラなのに自分の名前を噛む
内田秀さん>タニベユミさんと登壇からの二羽鶴聞きたいな~という
山田悠希さんからのフリから次のパートへ


ライブパート
1:二羽鶴

翔鶴な野水伊織さんからスタート、と思ったら瑞鶴さんが出現・・・!?
艦娘遊撃隊の瑞鶴さんは初だったのですがステージ観客席間に距離があったので
中の方の特定までは至らず・・・、管理人の予想では消去法的に神通さんかな?
力強い瑞鶴さんの踊りとそれに合わせる翔鶴の歌&踊り、堪能しました


DSC_0142

先日のクレインガーデンコラボ時に撮影したグランドスタンドですが
正面に見える大型モニターを中心にステージが組まれて
提督達はこちらのグランドスタンド側で観るという形でした
こうして別の写真で観ると遠い感じもするのですが
当日その場でライブを見ているとモニター効果もあるのかもしれないのですが
距離感は全然感じなかったですね


MCパート2
翔鶴:野水伊織さん
矢矧:山田悠希さん
最上:洲崎綾さん
Gambier Bay:内田秀さん
由良:タニベユミさん

二羽鶴お疲れ様~からのMCパート
FSW久しぶり勢とFSW初めて勢によるおしゃべりタイム!
カレー機関でしか聞けないフルバージョン聴きたいですよね?から始まるライブパート!


ライブパート
2:カレーを作ろう!

艦娘遊撃隊(霧島、明石、春雨、夕立)、ボーカルはもちろんタニベユミさん
お水を飲みつつ、明石さんに持ってきてくれたカレー機関のエプロンを装着させて貰います
艦娘遊撃隊とタニベユミさんの歌とダンスに和んでいると
管理人はスタンド左側配置だったのですが、左側の空間でインラインスケートで準備している無良提督が・・・!
無良提督に目がいってしまってステージに集中出来なかった1曲でした


MCパート3
MCパートスタートと同時に無良提督がインラインスケートでホームストレート内に登場!
からのそのままホームストレート上での演技スタート
インラインスケート&道路上とは思えないほどの滑らかな演技
まさかの道路上でのショートジャンプまでアリと見事な演技に会場は大盛り上がり
さらにこの後金剛86と新型の榛名86の走行展示があるよという告知もありました
そして無良提督に続いてあの提督の登場です!という流れで次のライブパートへ

ライブパート
3:マスカレイド

いよいよToshl提督の登場です、今日は錦鯉のような白と赤のスーツでした
イントロと共に階段をゆっくり登って来るToshl提督を観るだけで感動が・・・!
静かで深い歌い出しの時点からの音圧


DSC_0142

こんなに開けた空間に縦長の大型スピーカー3基という状況で
箱に居るんじゃないかと錯覚するほどの音圧にしびれました


MCパート4
Toshl提督によるMCパート、独特の間の取り方でToshloveの方々も提督のハートもガッチリです
続いてあの曲!


ライブパート
4:鉄底夜歌 -比叡と霧島の夜-

赤探照灯からの赤探照灯!マスカレイド同様に音圧が最高でした
管理人は左の方に座っていたので中央席だったと思われる甲提督と乙提督が羨ましい・・・!
Toshl提督が間奏の間にお水回収しようとしましたが昼戦では惜しくも失敗でしたね


MCパート5
Toshl提督と入れ替わるように艦娘声優の5人が戻ってきます
ここから後半戦です!という案内と共に走行展示が始まりました
FSWのコースを新型86ベースの榛名86(無良提督)、金剛86(サイトー隊員)、艦娘86*2台の合計4台で走行します
どれだけガチかは素人目にはわからないですが2周をかなりの速度で駆け抜けました
1周目のホームストレートを通る時の音が良かったですね
合間に艦娘声優さん達のドライバー歴を話すシーンがあったのですがみんなだいたいマリカーでした!
2周目の終わりにはホームストレート中央に4台並ぶ形で走行展示が終了しました


ライブパート
5:渚を越えて
6:華の二水戦

渚を越えてはMCパートでこっそり居なくなっていたトランペットタニベさんと
艦娘遊撃隊4人(鹿島、赤城、夕立、春雨)によるいつもの深海パーカーで歌う激しい楽曲!
トランペットタニベさんからの後半サビからはボーカルタニベさんです
艦娘遊撃隊の4人はダンスが激しすぎてパーカーが脱げる勢いですよね
またステージの前に榛名86、金剛86、艦娘86が残ったままなのも印象的でした

続いて山田悠希さんの華の二水戦
歌う前の楽曲紹介からすべての所作が美しかったですね
華の二水戦は間奏のドラムパートすき


MCパート6
フラワースタンドの紹介と兼ねてTREKコラボが確定したことの紹介
榛名86はこの後クレインガーデンで見られるよ~というお話と共に
榛名86販売の示唆と金剛86の方も販売があるような示唆がありました(もしかしたら薄暮戦の方だったかも?)


ライブパート
7:提督との絆

最後の楽曲はToshl提督による提督との絆
提督は青探照灯でToshloveの方々は青タン塩でToshl提督の手に合わせて左右にゆっくり振ります
あかりんごさんとささき さくらさんのダブルアコースティックギターがとても良く響いて好きです


〆の挨拶
艦娘声優さんからの合図で今回出演されたすべての方がステージに上がり順番に紹介が入ります
全員の紹介が終わったところでフィナーレの挨拶
そして全員がステージから捌けた直後に洲崎綾さんの最上&青葉のアナウンスが入ります
最上が瑞雲焼きに並んでるところを青葉が撮る~といった小ネタを挟みつつ
モニターには「Grand Stage Live 昼戦は終了しました」のような文字が
アンコールはないタイプの艦これライブは珍しい感もありますが
提督との絆からの〆だったので違和感無く退場となりました



ここからFSWコラボの方に戻ります
ライブ後の〆といったら艦娘音頭
ライブに参戦された提督の大半が瑞雲エリアのミニステージ前に集合です
艦娘音頭が流れたら提督は踊るものです
アクシデントが多少ありながらもいつものように2曲しっかり踊り切りました

ここからフード、物販、スタンプラリーが残ってる提督はスタンプラリーと
各地に分散していくことになります


管理人はライブ前後はスタンプラリー台紙は買えなかったものの
せっかくなので艦娘パネルを探しながらFSW内を散策していました

DSC_0246
地下連絡通路を出たところ 吹雪


DSC_0247

DSC_0249

提督のテント群を見下ろしながら西の端を目指します


DSC_0250

DSC_0251

DSC_0252

DSC_0256
パーキング17端 矢矧

DSC_0253

こういったアニメの艦娘パネルからもアニメ関連の発表がなにかあるだろう
と予感させてくれましたね


DSC_0258

DSC_0263
GR Supraコーナー 夏雲

DSC_0264

パーキング18から南に抜けると


DSC_0265

DSC_0266

C2機関看板が一番近い距離で見れます


DSC_0267

そして手すりの奥には


DSC_0269
300R前 時雨

DSC_0275

300R前まで下ると上りがかなり大変です


DSC_0277

300Rから瑞雲エリアに戻る方向の途中に地下通路があったので行ってみると・・・


DSC_0278
パーキング6前 由良

トンネルを抜けるとそこは由良さんでした


DSC_0279

DSC_0280

ADVANタワー側に来たのは初めてでしたが、ここもかなりのヘアピンですね


DSC_0281

写真からは伝わりにくいですが10度近い傾斜をずっと登ってくることになったので
天気の良さと合わさって汗だくです


DSC_0245

歩行者地下通路に戻ってきました


DSC_0282

その1ではポスターが地下通路にあるよ~とだけ紹介しましたが
こんな感じで均等に貼られていました


DSC_0283

もちろん両サイド共に


DSC_0285

今回総合案内所の雨宿りルーフのところに
甲提督のC2機関or艦これ関連で塗装されていた車を
特別展示してもいいよという提督の許可があったもののみこちらにまとめて停車されていましたね
どれも力作ばかりですごかった・・・!


DSC_0286
しーちゃんタワー前 しーちゃん


DSC_0287
ライブ会場入り口前 レンジャー

今回はグランドスタンドを使ったのでライブ会場入り口はしーちゃんタワー側でした



DSC_0301

瑞雲エリアに戻り
ライブ終了後から展示されていた艦娘86をパシャリ


DSC_0302
物販ブース前 曙

今回の物販は窓口が12~13?ぐらいあったので窓口数は多め
総商品数が多く、また商品購入上限も1限ながらも同時購入数の制限がなかったので
物販の進行には波がありましたが概ね平均値と比べて早い物販進行だったと
複数の提督から伺いました
また「午前中に並んでたけど、(天気が良すぎて)熱がやばかった」
というお話もありましたね!


DSC_0309
薄暮戦前の瑞雲エリアの様子

ようやく日差しも落ち着いてきたのでフードテント(向かって右)に行ってる提督も多かった感ありました



管理人も合間に色々なフードを頂いていました
まず午前中に向かったのは愚直うどん
クレイトンベイホテルの料理長自らFSWに来られて料理していると聞いて朝一で行ってました
外は日差し鋭く暑かったのですがとても美味しいおうどんでした


DSC_0307

管理人も秋刀魚頂きました
炭火焼きされた秋刀魚にポン酢づけされた大根おろしにすだち添えの完璧なやつ
奥の調理場からどんどんテントに運び込まれているので
購入列は長かったですがトントンと列消化は進んでいたのでわりと気軽に食べられる状態でしたね!

味の方は塩加減もバッチリで言うまでも無く最高でした


DSC_0310

更にコニシガノフの瑞フェスVerも頂きました
ご飯も入ってしっかり1食あります
大きめに切られたお肉とろける一杯、上に焼かれてクラッシュされたマッシュルーム
ルーはトマトというよりクリーム香る甘みが深いビーフストロガノフでした
管理人は初めてコニシガノフを頂いたのですが、こちらも本当に美味しかったです


DSC_0311

ローソン泊地テントは常に提督の列がありましたがこちらも消化速度は悪くなかったです


DSC_0312

スタンプラリー全箇所制覇とはいかなかったですが最後に瑞雲エリアを越えた角
遠くに見える白いテント


DSC_0313
ピットビルB前 瑞鶴

瑞鶴はやっぱり陣羽織でも来ていたか・・・!
ちゃんと右下に2022瑞フェスって入ってるので狙って配置されましたねこれは


とここまでで薄暮戦前までのタイムアップとなりました


Grand Stage Live【薄暮戦】からラストはその3レポートにて




確かにスタンプラリーは前回は東は第一コーナーグランドスタンドまで歩いたことを考えると
若干手加減されていましたね

昼戦ライブは1MYBのみの楽曲なしの艦娘声優さん、無良提督、Toshl提督メインのライブという形でしたが
約60分強があっという間でしたね

1日目の良かったポイントは色々ありましたが、管理人的には
フードの売り切れがとても少なく最後の最後までお腹いっぱい食べられる状態だった
というのはとても良かったと思いました!