2022/10/1(土)~10/2(日)に富士スピードウェイにて
1/1瑞雲展示、金剛86コラボ、スタンプラリーや秋刀魚祭りを含む食コラボ
更には艦娘音頭や公式公演などを含む公式オフラインイベント
「C2機関"瑞雲"&"秋刀魚"祭り2022 in FSW」が開催されました

管理人も公演を観たり、食コラボを楽しむ為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

レポートその1は昼戦前までの現地の様子
レポートその2は昼戦からになります
レポートその3は薄暮戦からになります
レポートその4は細かな写真群と管理人的に気になった部分、裏話などになります

C2機関"瑞雲"&"秋刀魚"祭り2022 in FSW
会場:富士スピードウェイ(以下FSW)
開催期間:2022/10/01~10/02
公式サイト:https://zuiunfes.com/

※写真が多いのでスマホの提督はご注意を



FSWに向かう方法は基本的には以下の4通り
・自家用車(レンタカー)、バイク、自転車、徒歩などで直接FSWへ行く
・御殿場駅から特設シャトルバスで行く
・三島駅から特設リムジンバスで行く
・小田原駅から特設リムジンバスで行く

2年前の前回に引き続き今回も管理人は御殿場駅から特設シャトルバスで行くルートを選択しました



直近の台風の発生など天候が心配されていましたが台風は逸れ
前日入り時点から快晴でした


DSC_0157

御殿場で英気を養うということで・・・


DSC_0156

ご存知の提督も多いであろう、有名店さわやかに行ってきました


DSC_0155

牛肉がぎゅっと詰まっているハンバーグは噛むごとに旨味が口いっぱいに広がります
前日入りした日は金曜ということもあり1~2時間待ちでしたが、待った甲斐がありました


DSC_0160

翌日、快晴すぎる富士山と御殿場
富士山付近には若干の雲が見受けられますが、そこ以外は雲ひとつ無い青空でした


DSC_0162

臨時シャトルバスに乗ってFSWに向かいます
今回は立て看板もしっかりで御殿場時点で導線がわかりやすかったですね


DSC_0163

バスに揺られてFSWに到着!
到着後に検温テントが設けられており、バス組はそこを通過の上で入場となります


DSC_0164
地下通路入り口 村雨

まずはチケットをライブチケットと交換する為にZUIゲートに向かいます


DSC_0168

地下通路壁面にはポスターがぎっしり


DSC_0169

DSC_0170

DSC_0171

DSC_0172

DSC_0173


DSC_0174

地下通路を抜けZUIゲートに向かうと
甲、乙、丙のチケットに応じて通過するテントがそれぞれ設置されていました


DSC_0175

通過時にライブチケットと何のチケットだったか一目でわかるようにリストバンドが渡されます
甲が緑、乙が赤でした


DSC_0178

ZUIゲート抜けた直後の場所
約一ヶ月ぶりにFSWに帰ってきました


DSC_0176

FSWも当然のことながらめちゃくちゃ晴れてました


DSC_0179

甲提督はキャンプ設営可能だったので杭をトンカチで叩く小気味よい音が鳴り響いていましたね


DSC_0180
スタンプラリーテント前 ワシントン

DSC_0187

管理人が到着した時点ではスタンプラリー消化列がぐいぐい動いてるところでした
列消化自体はサクサクでこれなら後で並んでも大丈夫だなぁと考えていました


DSC_0189
瑞雲ステージ横 秋雲

DSC_0193
1/1瑞雲

DSC_0195
1/1瑞雲前 翔鶴

DSC_0196
1/1瑞雲前 瑞鶴

DSC_0201

青空の下の瑞雲は映えますね


DSC_0202

1/1瑞雲横には特設ステージがあります


DSC_0203

またそのお隣には大型ディスプレイが設置されており
こちらではカレー機関、各種オフイベライブ映像、タニベ提督の攻略動画など
レアな動画が流れていました

オフイベライブ映像はDJ KOOさんやToshl提督などのライブ映像が流れていたので
見入ってる提督も多かったですね


DSC_0204

続いて奥側に設置されていたフードテントの方へ


DSC_0206
秋刀魚テント前 伊203

今回はフードテントが食べ物別に分けられており
食べたい物が販売されているテントの前に並ぶ形式に
写真を撮った時間は9時過ぎぐらいだったのでフード販売開始前でしたが
秋刀魚焼きの列は100人近い提督が列を作っていました


DSC_0208
カレー機関テント前 れーかちゃん

DSC_0212
愚直うどんテント前 迅鯨


愚直うどんはクレイトンベイホテルの料理長が呉から遠征してFSW現地で作っていました


DSC_0233

愚直うどんはクレイトンベイホテルのスタッフさんも売り子されていましたね


DSC_0216
フード販売開始前のテント群

DSC_0220
ホットドッグテント前 スキャンプ

DSC_0221
C2機関パン&瑞雲焼きテント前 伊201

DSC_0226
カクテル&ソフトドリンク&ワインテント前 レンジャー

DSC_0230

ローソンも出張テント設営!
オリジナルコラボグッズと野外炊飯部くじなどを販売していました



またローソンからアニメ艦これとコラボしたチョコクランチが発売することが告知されていました


DSC_0234
1/1瑞雲&特設ステージ方面

10時くらいの瑞雲フェスエリアは全体はこんな感じ


DSC_0235
フードテント方面

DSC_0236
クレインガーデン前

クレインガーデンさんは中にFSW関連のグッズを販売するクレインボックスという独自の店舗もありますが
この日は艦これ関連グッズは外にテントを設置して販売されていました


DSC_0229


丁度瑞雲エリアを一周してきたのでそろそろスタンプラリーを買おうかなと思ったら・・・


この時点で売り切れていました
他の提督から得た情報によると販売枚数は3000枚だったのかな?といった感じでした
買えなくて少し落ち込みましたが、午前中からの天気の良さにより現地は夏場の外と変わりなく
熱中症の危険が十分あるぐらいに暑かったので体力温存出来て逆に良かったかもしれません


ミニステージ:ZUI Fes.Drivers Talk Show
翔鶴な野水さんとガンビア・ベイな内田さん+艦娘遊撃隊の明石さん大淀さんが進行役として特設ステージに登場!
続いてドライバーズトークショーということで無良提督とサイトー隊員も登場

野水さん:司会進行としてMC役に集中!
無良提督:自分のアイススケートの本番よりレーサーとしての試合の方が緊張するけど本当に楽しい
サイトー隊員:元から車が好きで、いつかサーキットを走りたかった
内田さん:免許は持ってないけどゲーセンでマリカーじゃないレースゲームをやっててゲームは得意、弟にも勝ってる

というような内容のミニステージが約15分ありました
ドライバー役のお二人も楽しそうに話されていて良かったです



ミニトークショーの後にこんなサプライズも!



トークショーが終わった時点から高機動型艦娘遊撃隊が瑞雲フェスエリア内で活動開始!


DSC_0239
クレインガーデン前 最上

DSC_0240
クレインガーデン前 時雨

DSC_0241

クレインガーデン内は提督の列が伸びていました
しかしコレは中にある券売機が2台あるうち1台が稼働停止になっていたのが原因だったので
券さえ購入したらすぐ入れる状態でした


DSC_0244

ということで前回食べられなかった「金剛」のスコーンティータイムを頂きました
ノーマルスコーンと茶葉が練り込まれたスコーンの2種類に
はちみつ、ジャム、クリームの3種類と紅茶のセットです
注文してからものの数分で提供されたのでその速さにビビりました

疲れた身体に甘いものが染みますね・・・!


Grand Stage Live【昼戦】から薄暮戦まではその2レポートにて




FSWロスが早速発生している管理人です
写真だけでは伝わりにくいですが、現地は高地ということもあり直射日光がキツく
熱射病で倒れる提督も発生するぐらいに体力が削られる環境でしたね

今回は列整理もしっかり区分けされており、提督ごとにどこから攻めるか
その選択が色々選べるというのも良い点だなぁと思いました