続きを読む以下はアプデ内容につきネタバレ注意です


d07470ae




潜高型1番艦潜水艦「伊201」
481

イラストレーター:星灯り氏
声優:山田悠希さん


入手/ログイン
私が、潜高型の長女、伊201よ。妹がお世話になっているようね。私のことは・・・そう、フレイでいいわ。提督、やってみましょう
母港/詳細閲覧
まずはやってみないと
どうかしらねー。まあ水中速度で、なんとかなる・・・かな
何、居住性?そんなものより、まずは速度でしょう?やられちゃったら、何にもならないもの。色々と改修していけば、きっと、大丈夫よ・・・多分
編成
第十一潜水戦隊、実戦よ。出撃します
出撃
伊201、抜錨。やってみましょう。ヨーソロー
遠征選択時
やってみましょう。えっ、ダメそう?
開戦
敵よ。ハッチ閉鎖、ベント開け。さぁ、実戦よ、見てなさい!
夜戦開始
残りの魚雷は・・・まだ大丈夫ね。夜に仕留めます!
攻撃
一番から四番・・・てー!
まぁ、見てなさいって
小破
ひゃあー!や、やだ・・・
てっ、敵の攻撃?急速潜航、早くっ!
中破/大破
ダメ・・・か・・・。まだ、いける?
勝利MVP
結構やれた。潜高型、改修改良していけばなんとかなる・・・かな。提督、フーミィ、どうかな?
帰投
作戦完了。艦隊、母港に帰投しました
補給
貴重な燃料と魚雷、ありがたく
入渠(小破以下)
ちょっと直さないと・・・ごめん
入渠(中破以上)
これはちゃんと直さないと・・・ダメね
改装
試してみましょう
使えるといいけど・・・
やってみましょう。えっ、ダメそう?
建造完了
新造艦、完成です
戦績表示
情報把握は大事。私が。はい、どうぞ
放置
まあ、強引に積んでるから、蓄電池。整備と確認、あと適時交換は必要。これは・・・大丈夫。これはダメかな・・・提督、何?大丈夫よ、なんとかやってみせるから


潜高型1番艦潜水艦「伊201改」
481b

入手/ログイン
潜高型の長女、一番艦、伊201、練度は上がっています。提督、やってみましょう。潜高型、改修と運用次第では、可能性感じませんか?
母港/詳細閲覧
どうかしらねー、水中速度だけではなんとも・・・。電探と逆探・・・蓄電池と電動機の改良更新、整備性の向上、やることいっぱい
編成
第六艦隊、第十五潜水隊、実戦よ。出撃します
改装
良さそうですね、試してみましょう

時報
0時:私、潜高型が・・・秘書艦担当ですか?了解しました、やってみましょう。提督、よろしくおねがいします
1時:マルヒトマルマルです、提督。潜高型の書類、性能諸元、まとめておきました。こちらです
2時: マルフタマルマルです、提督。第十一潜水艦隊の書類処理、すべて終わりました。こちらです。はい
3時:マルサンマルマルです、提督。少しお疲れですか?お茶を淹れましょう。はい、どうぞ
4時:マルヨンマルマルです、提督。第六艦隊の書類ですか?もちろん、本日の書類処理は、すべて完了しています
5時:マルゴーマルマルです、提督。もう朝ですね。どうぞ少しだけ・・・休んでください。私が見ていますね
6時:マルロクマルマルです、提督。総員起こし、かけます。艦隊、総員起こし、朝です。みんな、起きて。本日も頑張ってまいりましょう
7時:マルナナマルマルです、提督。朝食はこちらに。麦飯、缶詰、味噌汁、沢庵です。豪華ですね。いただきましょう
8時:マルハチマルマルです、提督。あぁ、はい。洗濯です。寝台のシーツ類は、なるべくこまめに洗濯したいですね
9時:マルキュウマルマルです、提督。さぁ、舞鶴のみんなと訓練しましょうか。練度は上げておかないと
10時:ヒトマルマルマルです、提督。えっ、私の電池ですか?快調、というわけではないですが、まだ大丈夫です
11時:ヒトヒトマルマ・・・あっ、長鯨、お疲れ様です。食料は、まだ大丈夫です。お風呂は入りたいけど
12時:ヒトフタマルマルです、提督。お昼ごはん、さぁ、どうぞ。妹と一緒に作ったおにぎり。こっちが梅、これがおかか
13時:ヒトサンマルマルです。提督、食後のお茶をどうぞ。お夕飯はカレーにしようと思うんです。楽しみに。ねっ?
14時:ヒトヨンマルマルです、提督。少し走ってみましょうか?水中で。さあ、提督も一緒に。えっ、無理・・・?
15時:ヒトゴーマルマルです、提督。えっ、大型甲標的?いえ、違います。潜高型は、攻撃型高速潜水艦ですよ
16時:ヒトロクマルマルです。提督、私達の電池、特D型って・・・。あぁ、そうです、強引に大量搭載していますから、色々と・・・
17時:ヒトナナマルマルです。提督、見て。夕日が沈みます。綺麗ですよねぇ〜。夕日はいつ見ても綺麗です
18時:ヒトハチマルマルです。さぁ、提督、カレーを作りましょう。手伝ってくれますか?じゃあ、お芋、剥いてください
19時:ヒトキュウマルマルです。提督、フレイ特製鎮守府カレー、できました。妹にもお裾分けしてあげよう。いってきますね
20時:むぐむぐ・・・フタマルマルマルです。提督、私の特製カレー、お味はいかが?そうですか、よかった。おかわりありますから、いっぱい食べて
21時:フタヒトマルマルです、提督。そうですね、私達潜高型、無理も色々あったんですが、じっくり熟成改良していけば、近代的な高速潜水艦のベースになりえた・・・かも
22時:フタフタマルマルです、提督。はい、整備性、実際の運用性も大切ですよね?十分過ぎるほど、わかります
23時:フタサンマルマルです、提督。今日も一日お疲れ様。明日も私達、潜高型と頑張っていきましょう。少しだけでも、休んでね。おやすみなさい



陽炎型5番艦駆逐艦「早潮」
486

イラストレーター:コニシ氏
声優:未発表


入手/ログイン
はい!あたしが陽炎型駆逐艦五番艦、早潮!浦賀生まれ!提督!よろしくね!・・・ねぇ、提督ってば!聞いてる?
母港/詳細閲覧
いいよ、やってあげようか
ど~しよっかな~。ねぇ、どうすんの?
んっ、なになに、提督?・・・!?近い近いっ!!えっ、制服?そうよ、親潮姉と同じ初期陽炎型よ。い~でしょ〜。ん~?なつ?まぁ、そのうち来るでしょ、あの子も
※なつ:陽炎型6番艦「夏潮」のこと?
編成
第十五駆逐隊、旗艦やっちゃうね〜。早潮、出撃します!みんな、いい?
出撃
第二水雷戦隊、十五駆、早潮、抜錨します!ついて来て
遠征選択時
つらみー・・・。いやいや、元気!
開戦
あちゃー〜、やばっ、敵だ。みんな、気をつけて
夜戦開始
さぁて、夜だ!十五駆の夜、いくよ!
攻撃
やるしか・・・ないよっ!
一応・・・二水戦だし!
小破
うわっ!あっぶな・・・!
ああぁー!マジ!?
中破/大破
あ~ヤバい、当たっちゃった・・・!けっ、消せる?
勝利MVP
あっ、あたし?あたしか、やっぱー!まぁ〜二水戦だし、当〜然!えへ~
帰投
おつおつ!無事帰って来たね!
補給
おつあり!
入渠(小破以下)
ごめん、ちょっとだけ・・・休み
入渠(中破以上)
あ~、やっちゃったー。ごめん、ちょっとヤバい
改装
ありがとっ!
いいかも?
つらみーいやいや、元気!
建造完了
新しい娘来るみたい!ねぇ、気になる?
戦績表示
まぁー情報見とく?オッケ、待ってて
放置
あ~、親潮姉でしょ?まっじめだよねー。で、料理もうまい!提督、お嫁さんなら、姉貴とかがいいのかなぁ・・・。そうなのかなぁ~


陽炎型5番艦駆逐艦「早潮改」
486b


入手/ログイン
はい、提督!今日も元気?浦賀生まれの陽炎型駆逐艦五番艦、早潮、今日も元気!・・・ねえ、提督ってば!聞いてる?
母港/詳細閲覧
いーよ!やってあげる!
編成
第十五駆逐隊、早潮、抜錨します!みんな~ついて来てね〜
出撃
第二水雷戦隊、早潮、旗艦やっちゃうね〜。出撃します!みんな、いい?
攻撃
悪いけど、一応二水戦だし!
改装
いいかも〜よきよき!

時報
0時:提督、今、ちょうどてっぺんね!で、今日の~担当艦は~・・・あたしなんだって!よろしくね〜。・・・はーあ
1時:マルヒトマルマルだよ〜。ねむいね〜、仕方ないけど
2時:マルフタマルマルかな?ふわぁ〜、ねむねむ。つらみー
3時:マルサンマルマ~ル。ふわぁ~あ、あのね、ちょっとさ~、ちょっとだけー・・・寝ていい?
4時:マルヨン・・・マル、マル。・・・えっ、朝!?まだ暗いよー?。よーいしょっと・・・んっ?提督ずっと仕事してたの?えーらいっ!
5時:マルゴー、マルマルっ!まぁー、もうすぐ朝だ。アカン、まだ眠いんだけど。まぁ、仕方ない、頑張りますか!
6時:マルロクマルマル!朝です!総員起こし!そーいんおこ〜し!残念、みんな、もう朝で〜す!
7時:マルナナマルマル。朝ごはんー!提督、あたしの朝飯は?・・・はっ?あたしが作る?なんで?意味分かんないだけど。つーか、ふつうにムリッ!・・・おっ、親潮姉?おぉ、おお〜?
8時:マルハチマルマル。うんうん〜♪いやー、我が姉ながら、親潮姉の飯はガチうまい!尊いわー。あっ、提督もおかわり?あたしも!太っちゃうなぁ〜。まぁ、いいか!
9時:マルキュウマルマルですが・・・えっ、十五駆第一小隊?なに、もう海出てるの?親潮姉、我が姉ながら何者・・・?すごっ!
10時:ヒトマルマルマル。親潮姉たちはほっんと真面目だよねー。う~ん、提督ぅ〜、まだなつもいないし~、あたしたちはゆっくりでよくない?なんか、いっぱい食べたら眠くなったし・・・ダメ?
11時:ヒトヒト・・・あっ、黒潮姉、朝潮姉!はいっ、おまたせー。えっ、お昼は親潮姉の?やったぁー!楽しみ!
12時:ヒトフタマルマル。お昼待ってましたぁー!親潮姉お手製のいなり寿司!んん~♪おいしい〜!中が五目ご飯で最高!
13時:ヒトサンマルマル。お茶淹れたよ、提督。はいっ!・・・何さぁー、お茶くらいは淹れられるし。いやー満腹満腹、お昼満足〜
14時:ヒトヨンマル・・・あっ、五十鈴さん!早潮、元気です!またいつでも、二水戦旗艦やっちゃいますよ!はいっ!
15時:ヒトゴー・・・いっ!?ヤバ、神通さんだ・・・!ないない、ヤバヤバッ、近づいてくるし!・・・とりあえず敬礼だ!はっ!神通さん、お疲れ様です!・・・はっ!早潮、一層励みます!
16時:ヒトロクマルマルなんだけどさぁ〜、なんか一気に疲れたー。つらみ〜。提督ぅ〜、今日はもうさぁ〜、ちょっと早く帰投しないー?
17時:ヒトナナ、マルマル!って、ねぇー私のほうが綺麗だけど・・・見て、提督、沈む夕日がキレー!・・・提督ってば!聞いてる?
18時:ヒトハチマルマル。さぁ、夕食の時間だ!ねぇ、どうする?親潮姉もいないし、夜はマジどうすんの?
19時:ヒトキュウマルマル。やったぁ〜!夜は間宮決定〜!行きたかったんだー間宮!提督の~、そういうとこ、好き好き!あっ、そこだけじゃ・・・ないよ?
20時:フタマル〜マルマル。いやー、間宮なんでも神うまいなぁ〜。提督、これとこれ、追加で頼んでもいい?
21時:提督、フタヒトマルマル。あっ、なんか奥の方で見たことないのが揉めてるけど、スル〜。最後に、アイス頼んでいい?
22時:フタフタマルマルです。提督、今日も疲れたね。少しだけ休んだら?そうだ、あたし、お茶淹れてあげる
23時:フタサンマルマル。提督、あたしの甘いお茶、ど~お?大切なハチミツ、たっぷり入れてあるの。元気、出るでしょ?





早潮ちゃんマジよさみが深い