管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

c7e10fa1df8f08d86f777ddc67b309cc


攻略検証記事移動用
E1攻略 / E2攻略 / E3攻略
お札回避 / ドロップまとめ

開放前公式アナウンスまとめ



海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
左スタートから出撃すると、進出第一陣参加札が付く
中央スタートから出撃すると、進出第二陣参加札が付く



海域情報
32f407425024cdd99254eed8609ba07f

作戦名:進出!R方面航空部隊



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
敵編成情報などは一番下の海域基本情報に移動しました

海域画像
E2MAP4

戦闘行動半径
1段階目輸送ボスO:5
2段階目輸送ボスT2:6
3段階目撃破ボスW2:8



暫定ギミック情報
3本目撃破ゲージルート解放ギミック
RマスS勝利以上1回

能動分岐なので2段階目の輸送部隊と同様の編成で到達可能です
駆逐艦しかいない水上マスなので適当に向かっても大丈夫だと思いました


3段階目装甲破砕ギミック
ゲージを撃破前まで削った状態で
再度壊に入ってる2-3ボスにA勝利1回orボス前WマスS勝利のどちらかを先に消化
その後
Bマス制空優勢1回
Hマス制空優勢1回
1段階目ボスOマスS勝利1回
2段階目ボスT2マスS勝利1回

装甲破砕自体はボスS勝利が大変なので無理にやらなくてもいいかも
BマスはE2-1編成と同様です、制空値301以上

Hマス用編成例
戦艦1隻+重巡or雷巡1隻+水母2隻+軽巡1隻+駆逐艦1隻
制空値225以上にします

Oマス用編成例
高速戦艦1隻+軽巡or雷巡1隻+重巡系1隻+高速水母1隻+駆逐艦2隻
下ルート遠回りになりますが、火力を底上げして向かうのがオススメです



難易度乙以下のギミック情報難易度乙

難易度丙

難易度丁







特効について
海域全体に観測機や水戦、水爆、水母などによる特効が確認されています

E2全体
艦種別特効
1.05倍程度:軽巡
1.17倍程度:水母

E2-3装甲破砕
1.15倍程度:全体

装備特効
水偵、水戦、水爆の基礎倍率
1枠:1.05倍
2枠:1.11倍

零式水上観測機の追加倍率計算後
1枠:1.13倍
2枠:1.28倍

水爆の追加倍率計算後
1枠:1.08倍
2枠:1.17倍

装備特効は3枠目以降もほぼ均等に増えます



オススメ編成の前に
E2-1とE2-2&E2-3がそれぞれ別札となっています
E2-2&E2-3は共通札かつE2-3は撃破ゲージなのでこちらに出撃させる艦娘を決めつつ
大発動艇が持てる艦娘を何枚使うかを決めていくと編成が決めやすいかも


オススメ編成
1段階目輸送部隊 最短ルート編成 進出第一陣札
進軍ルート:A>B(航空戦)>C(潜水艦)>F(水上)>M>O(ボス)
高速水母1隻(旗艦)+駆逐艦5隻
駆逐艦6隻

高速統一で最短ルートになるっぽい
道中に潜水艦マスがあるので先制対潜艦が2隻居ると安定させやすいです
航空戦マスも事故要素なので対空カットイン艦が1隻欲しいかも
駆逐艦6隻の場合は精鋭水雷戦隊 司令部が持ち込めます
選択陣形は輪形陣>単横陣>警戒陣>単縦陣


1段階目輸送部隊 準最短ルート編成 進出第一陣札
進軍ルート:A>B(航空戦)>C(潜水艦)>D(航空戦)>F(水上)>M>O(ボス)
軽巡1隻+駆逐艦5隻

軽巡採用で精鋭水雷戦隊 司令部が持ち込めますがDマスが追加となります
観測機特効を使いやすいので、駆逐艦6隻編成よりか安定するかも


1段階目輸送部隊 下ルート編成 進出第一陣札 
進軍ルート:G(潜水)>H(航空戦)>J(水上)>L(水上)>M>ボス
航戦2隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻

重めの編成にすると下ルートに
航戦2隻と航巡に噴進砲を装備させ艦隊の4~6番目に配置、警戒陣で進軍します
観測機や水爆特効を活かしやすい編成です


2段階目輸送部隊 遊撃部隊 最短ルート編成 進出第二陣札
進軍ルート:P(潜水艦)>Q>S(水上)>S1(水上)>T>T2(ボス)
高速戦艦0~1隻+軽巡0~1隻+雷巡0~1隻+高速水母1隻+駆逐艦3~6隻

※必ず7隻の遊撃部隊(第三艦隊)で出撃すること、6隻だと左スタートになるので要注意
高速統一必須、潜水艦マスを1回通るので先制対潜が少しあると楽になります
ボス前索敵注意、練度にもよりますが紫雲1枠+電探程度で安定します
高速戦艦採用型の重めの編成にすることで道中がかなり安定するのでオススメです
また旗艦採用する戦艦などには遊撃部隊 艦隊司令部施設を装備させて単艦撤退可能にしましょう
単艦撤退が発生するとS2マスが余分に増えます
選択陣形は単横陣>警戒陣>警戒陣>単縦陣


3段階目遊撃部隊 最短ルート編成 進出第二陣札
高速戦艦1~2隻+雷巡or重巡系0~1隻+軽巡1隻+高速水母1隻+駆逐艦3隻

※必ず7隻の遊撃部隊(第三艦隊)で出撃すること、6隻だと左スタートになるので要注意
高速統一+水母採用で最短?
駆逐艦2隻以下、単艦撤退発生、軽巡なしで雷巡1隻採用などでVマスが追加になるっぽい
航空戦マスと潜水艦マスを通るので対空カットインと先制対潜があると楽になります
ボスが硬いのでカットイン艦が2隻程度欲しいかも



海域クリア報酬
f05d7a9ddcfde9ded5288b4f860ca715

難易度甲
B-25
後期型電探&逆探+シュノーケル装備
後期型艦首魚雷(4門)☆+2
緊急修理資材3個
改修資材5個
新型砲熕兵装資材
勲章

難易度乙
後期型電探&逆探+シュノーケル装備
後期型艦首魚雷(4門)
緊急修理資材3個
改修資材4個
新型砲熕兵装資材
勲章

難易度丙
後期型艦首魚雷(4門)☆
緊急修理資材2個
改修資材3個
新型砲熕兵装資材1個

難易度丁
後期型艦首魚雷(4門)
緊急修理資材1個
改修資材2個

関連記事:


暫定装備例
以下は管理人のクリア編成とオススメ編成です
情報が揃っていない状態なので時間が経過するとより良い編成が出てくると予想されます
また装備もより上位、より改修が進んだものをお持ちの場合是非採用してあげてください

E2-1攻略編成
a20fea675112438f89e78589e79bad59のコピー
E2-1 輸送ゲージ 通常艦隊

E2-1は道中通過さえ出来てしまえばボスマスA勝利がほぼ通るので
道中対策しつつ可能な限り大発動艇を持ち込みたいところです
撤退要素として1マス目の航空戦マスが痛いので対空カットイン艦は1隻欲しいです
2マス目の潜水艦マスは単横陣と梯形陣なので
理想は先制対潜艦2隻ですが、先制対潜でなくとも割と通過してくれていました
3マス目の通常戦マスは警戒陣で通るマス
上画像でA勝利時にTP79削れるので7回到達で完了です

~追記
江風はE3-2で特効が確認されているのでE3で使うのも良さそうかも


e7cd51169e2837350e79bef4f42a3b26のコピー

※クリックで開きます

E2-2攻略編成46a291dbc043f683fde2541b1eee94aeのコピー
E2-2 輸送ゲージ 遊撃部隊

E2-2の輸送ゲージは輸送を可能な限り全力狙いつつ、ボスS勝利も狙える楽しい海域です
ボス前逸れを回避する為に観測機や電探などで索敵補助必須となっています
また遊撃部隊 艦隊司令部施設は水上戦マスで大破が出ることがあったので採用して良かった装備です
管理人の攻略時点では観測機特効がそこまで判明していなかったのですが
索敵が足りるようなら観測機の方が特効的に良いかもしれませんね

管理人はなんとなく高速水母を切りたくなくて高速化した瑞穂で抗ってみたのですが
結局この後E2-3で高速水母の千歳を切っているので無駄なあがきでした
やはり装備スロットが埋まるのはきついですね
1マス目に潜水艦が出るのですが単横陣と梯形陣だけなので
ギリギリ先制対潜じゃなくても耐えられる範囲かなと感じましたが
E2-2は雷巡を採用する余裕があったので木曾さんに先制対潜して貰っています
道中の潜水艦マスは単横陣、水上戦マス2回は警戒陣、ボスは単縦陣
S勝利で120程度、A勝利でも80近くTPが削れるので到達5回程度でクリアとなっています


※クリックで開きます

E2-3攻略編成61a869453913562fd29bb45561154b9bのコピー
E2-3 撃破ゲージ 遊撃部隊

観測機特効で削る海域です
管理人は念のため日米戦艦を温存したかったので欧州艦でやりましたが
クリア後の雑感としては素火力が高い米艦を採用が装備特効的にも一番無難だったかもしれません
金剛型を2隻採用してタッチしちゃうのも夢があるなと思いました
ボスマスは軽空母が出たり出なかったりするので削りの間は水母は甲標的装備で良いと思います
最後のラスダンは決戦支援と陸攻4の基地航空隊と昼砲撃でボス以外を殲滅
ボスに対して割合攻撃で削るのがメインですが、特効戦艦の昼砲撃クリティカルが出ると一気に楽に
最後は4スロ軽巡の特効を載せた雷撃カットインでトドメとなります
管理人は結局ラスダン時は高波で終わりましたが、雷撃カットイン2隻は必ず欲しいと感じました
道中は潜水艦マスは単横陣、航空戦マスは輪形陣、水上マス2回は警戒陣で抜けます
決戦支援だけで大丈夫だと感じました


※クリックで開きます


コメント情報ドロップまとめ
道中:Commandant Teste(Wマス、Wマス)、御蔵(Rマス、Fマス、Lマス、S1マス、Wマス)、平戸(Fマス、Lマス、S1マス、Wマス)、薄雲(Wマス)、迅鯨(Wマス)、Hornet(Wマス)、伊401(Wマス)、伊400(Wマス)
1段階目輸送ボス:Commandant Teste、迅鯨、御蔵、伊401
2段階目輸送ボス:Hornet、Commandant Teste、瑞穂、迅鯨、薄雲、平戸、御蔵、伊400
3段階目撃破ボス:伊201、照月、長鯨、秋津洲、瑞穂、日進、巻波、対馬、屋代、伊203

伊201邂逅画面


海域基本情報
敵編成などはこちら



大淀による作戦説明
82afb2ed1820eb1fe9b6a041efc81c27



海域画像
E2MAP1
初期状態

E2MAP2
E2-1完了直後


E2MAP3
E2-2完了直後

E2MAP4
ルート解放ギミック完了後


羅針盤制御(仮)スタートマス

マス


マス



※クリックで羅針盤制御が開かれます


海域特徴
難易度「甲」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「乙」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「丙」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「丁」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?


海域基礎経験値





難易度「甲」敵編成Aマス:戦闘なし

Bマス(航空戦マス)
E2KB1


Cマス(潜水艦マス)
E2KC1


Fマス
626321417fcc2267f5f930fb787fc783


Mマス:輸送揚陸マス


1段階目ボス Oマス
f909d8ac9d6390fb95dc468fee757397

ボスは防空巡棲姫


E2BOSS1


403e156584ccd4ad1cd9db82f63a9fe1

撃破前は防空巡棲姫-壊に


E2BOSS2


Pマス(潜水艦マス)
E2KP1


Qマス:能動分岐マス


Sマス
E2KS1


S1マス
E2KS11


S3マス(航空戦マス)
E2KS3


Tマス:輸送揚陸マス


2段階目輸送ボスT2マス

b94bf75680e85df7e5e2925e54dcb45f

ボスは水母棲姫


E2BOSS4


Rマス(ギミックマス)
E2KR1


Uマス(航空戦マス)
E2KU1


Vマス
E2KV


Wマス
E2KW1


3段階目撃破ボスW2マス
909a94a5c1d4df581c649ae16c907dd5

ボスは戦艦新棲姫


E2KBOSS5


af59306fa19c7453cbd68e1353756a6e

撃破前は戦艦新棲姫-壊に


E2KBOSS6







難易度「乙」敵編成Aマス:戦闘なし


1段階目ボス マス


ボスは





難易度「丙」敵編成Aマス:戦闘なし


1段階目ボス マス


ボスは





難易度「丁」敵編成Aマス:戦闘なし


1段階目ボス マス


ボスは






※クリックで敵編成が開かれます





※敵編成情報などはこちら、クリックで開きます


攻略の流れを動画で紹介




E1を突破された提督を確認したので公開開始します(白目)
攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます


攻略検証記事移動用
E1攻略 / E2攻略 / E3攻略お札回避 / ドロップまとめ