2022/04/23(土)より広島県呉にて、艦これ9周年記念と呉市制120周年記念のコラボとして
スタンプラリーや地元の方々と連携した食コラボ、艦娘音頭や公式公演などを含む
艦これ呉鎮守府巡り2022が開催されました

管理人も高速機動力を駆使して公演を観たり、食コラボを楽しんだり
提督で賑わう呉を感じる為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております


艦これ呉鎮守府巡り2022
会場:呉市全域
開催期間:2022/04/23~4/24

※写真が多いのでスマホの提督はご注意を



DSC_0874

2日目は呉市内のパートナーホテル以外での宿泊でした
まずは朝は提督が集う梶本時計店へ
昨日に引き続きライブまでにコラボメニューや艦娘パネル制覇を目指して散策しました


DSC_0872

2019年のコラボ時から提督推しのお店ということもあり
沢山の提督がいらっしゃいました


DSC_0871

オリジナル懐中時計狙いだった提督も多かった模様です


DSC_0873

お店の前にはベンチが設置されており、こちらで休憩されている提督も多かったですね


DSC_0880

朝の呉駅
駅正面に艦娘パネルが設置されてるのが遠目からでも確認出来ます
モザイクはありますが、赤い服の方はだいたい呉法被の提督です


DSC_0878

呉阪急ホテル 伊203
前乗り宿泊したのに撮り忘れていたのを無事回収


DSC_0875

日にちが経過するごとにお店前の展示が豪華になるイルマーレさん
他のコラボ店舗さんやコラボ店舗さんではない一般の提督推しのお店も
提督推しが伝わりやすいように掲示を増やしてる店舗さんが増えていたように感じられました


DSC_0883

コラボイベント2日目は午前中は若干の雨
周辺の山々が若干ガスってますね


DSC_0884

コラボイベント2日目の大和ミュージアムコラボチケット販売も無事短時間で売り切れに
コラボチケット販売は両日共にとてもスムーズで15分程度で毎回売り切れでしたね


DSC_0885

コラボイベント2日目も物販&スタンプラリー列が伸びています


DSC_0908

大和ミュージアム裏手付近に設置された艦娘音頭用の櫓


DSC_0892

展示が増えていた呉湾艦船めぐりさん受付前


DSC_0886

ハイカラ食堂 蒼龍
前日のスタンプラリーの続きをやる前にハイカラ食堂さんで腹ごしらえです


DSC_0888

ハイカラ食堂さんの売店では1/30戦艦大和の模型や


DSC_0889

映画「男たちの大和」で実際に使用された三連機関銃の展示と共に


DSC_0891

コラボ商品の販売もありました
公式コラボ店舗さんでは対応艦娘のTシャツとポスターの販売があったので
公式物販に並ばなくてもこうしたアイテムは手軽に入手出来たのは良かったです


DSC_3063

ハイカラ食堂さんでは名物テッパンカレーを頂きました
どでかじゃがいも入りの肉じゃがは味が染みていてホクホクです
手前の鯨カツレツは噛めば噛むほど出てくる旨味、お肉自体も程よい揚げで柔らかかったです
牛乳付きはテッパンカレーの王道ですよね
カレーは美味しすぎて飲み物でした


DSC_0893

ゆっくりご飯を食べていたら昼前ぐらいに雨は上がりました
スタンプラリーにトドメを刺すべく入船山記念館へ


DSC_0894

ツツジがとても綺麗に咲いていました


DSC_0897

海上自衛隊 呉教育隊前


DSC_0898

管理人個人的に入船山へ向かうレンガ舗装の道が歩いていて一番すきです


DSC_0899

DSC_0900

坂を登って・・・


DSC_0904

入船山記念館到着!
2019年のコラボ時にボランティアで案内されていた自衛官の方々もいらっしゃいました
入船山記念館は2019年にたっぷりと写真を撮ったので合わせて読んで頂ければ嬉しいです
入船山記念館側の伊勢日向図録ももちろんのことながら瞬殺だった模様
艦これアーケードの記念イラストだった伊勢日向パネルも設置されていたのを失念していました・・・


DSC_0905

雨に濡れないように屋根の下に移動してもらった雪風パネル
が、ブレる・・・
こちらの左には有志の方々の艦娘ぬいぐるみも飾ってありました


DSC_0909

最後のスタンプを回収して大和波止場に戻ると艦娘音頭の席取りが始まっていました


DSC_0916

スタンプラリーテントでは昼過ぎもスタンプラリーシートは売り切れなく販売が続いていました
シート売り切れが一番悲しいのでこういった部分も改善されていて良かったと感じましたね


DSC_0915

やはり増えたスタンプラリー完走で貰えるクリアファイル
一番下のワシントンが追加されています


DSC_0911

スタンプラリーテント横 迅鯨お出掛けmode


DSC_0912

恒例の


DSC_0913

DSC_0914

DSC_0918

午後には公式物販テントの並びもだいぶ緩やかになっていました
呉法被やアクリルボードなど人気の商品は売り切れになっていましたね


DSC_0919

スタンプラリーも無事完走したので艦娘音頭薄暮戦までの残り時間は
行ったことの無い場所をメインに回ってみることにしました


DSC_0922

長迫小学校下まで来ました
バスの長の木長迫線で呉駅前から乗ることが出来ます


DSC_0920

バス停の名前で気づかれた提督もいらっしゃると思いますが
長迫公園まで来ました
管理人はのんびり散歩がてら大和ミュージアム側から歩いて来たのですが1時間程度掛かりました


DSC_0921

様々な墓碑や合祀碑があります
可能な限り手を合わせて来ましたが、高低差が見た目以上に激しいので割と体力が持っていかれました
当日は有志の提督が清掃活動もされていたそうです


DSC_0923

続いて歩いてコラボ店舗さんへ


DSC_0924

DSC_0925

千福の工場敷地内にある三宅屋商店
こちらにも艦娘パネルが設置されていたそうですが、開店時間には間に合わず
千福と艦これは2013年からコラボしており、2019年の呉イベ以降は大和パネルが設置されていました
旧海軍時代の軍艦名にちなんだ地酒や大吟醸 提督を販売されています
今回の艦これコラボでも現地で購入して自宅にそのまま送る方式があったので
帰宅後のお楽しみとして購入された提督も多かった模様ですね


DSC_0927

千福を後にして更に西に向かいます


DSC_0929

相互3車線に車が1台も居ない瞬間を撮影しながら・・・


DSC_0930

とある住宅地へ


DSC_0931

公式コラボ店舗のピッツェリア ナリポさん


DSC_0932

Zaraの艦娘パネルが目印でした


DSC_0933

DSC_0935

店舗内も撮影の許可を頂いて撮影しました
明るい店内に香るピザの香ばしい香りがたまりませんね


DSC_3078

時間が押していたのでテイクアウトで頂きました
トッピングの揚げせせりがとてもジューシー
もちもちのピザ生地にしっかりと酸味が効いたトマトソースに濃厚モッツァレラ・・・
デカいピザだったのですがぺろりでした


DSC_0936

提督推しのKUREP+さんの前を通りつつ


DSC_0938

公式コラボ店舗のシティプラザすぎやさんへ


DSC_0939

シティプラザすぎや ノーザンプトン&パースお出掛けmode


DSC_0940

DSC_0941

DSC_0942

道歩き万全なノーザンプトンと


DSC_0943

DSC_0944

DSC_0945

ガイド片手のパースでした
とここで薄暮戦の時間が来てしまったので大和波止場まで戻ります



昼戦ライブの時間が押していたらしく、薄暮戦も若干遅れてスタートに
時雨なタニベさん、雪風改二な藤田さん、阿武隈な野水さん、Warspiteな内田さん、雲鷹改二の八木さん
呉氏にボクカワウソ、艦娘遊撃隊の方々、呉市長ももちろん踊りました

艦娘音頭夜戦の流れはいつもの通り
全員集合>艦娘音頭>MCタイム>艦娘音頭>撤退
時間の関係もありMCタイムも巻き進行でしたね



DSC_0949

薄暮戦が終わる頃には良い感じの夕方に
管理人が参戦した艦娘ライブ夜戦レポートに続きます




呉3日目、イベント2日目となる最終日は今まで行ったことの無い場所や
新規参戦された公式コラボ店舗をメインに回ってみました
コラボが市内全域にある上、物量もかなりの物なので
イベント1日目にしっかりスタンプラリーを消化出来ていたおかげで
イベント2日目はゆっくり呉市内を回れた気がしています

それでもまだまだ行きたかった場所が何箇所も残っていたので
公式コラボイベントと合わせてだと最低でも4日ぐらい欲しくなってしまいますね!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました