2022/04/23(土)より広島県呉にて、艦これ9周年記念と呉市制120周年記念のコラボとして
スタンプラリーや地元の方々と連携した食コラボ、艦娘音頭や公式公演などを含む
艦これ呉鎮守府巡り2022が開催されました

管理人も高速機動力を駆使して公演を観たり、食コラボを楽しんだり
提督で賑わう呉を感じる為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております


艦これ呉鎮守府巡り2022
会場:呉市全域
開催期間:2022/04/23~4/24

※写真が多いのでスマホの提督はご注意を



DSC_0644

1日目レポートという表題になっていますが、管理人は前乗りしたので4/22(金)のお話です
呉は関東から行く場合は飛行場によほど近い場合以外は新幹線で向かうのが比較的楽です


DSC_0652

前乗り日は全国的に晴れ
たまの新幹線も良いですね


DSC_0653

あっというまに広島に到着!


DSC_0657

広島に付いたら呉線へすばやく乗り換えます
ここらへんは2019の呉オフイベで慣れっこですね


DSC_0691

50分ほど電車に揺られて呉に到着!
前乗り日の4/22の呉の天気は晴れ寄りの曇りでした


DSC_0660

改札を出るとカメラを構えた磯波パネルと共に
提督を歓迎するポスター2種類が目の前に設置されていました


DSC_3007

前乗り日でしたが、運営さん側の計らいで食のコラボは夜からスタートすることになっていました
ということで赤城さんステーキを提供するという噂を聞きつけて
クレイトンベイホテルに到着!



が、しかし
17時からスタートのコースに多数の提督が集まりあっという間の締め切りでした



DSC_0666

クレイトンベイホテル内は提督を歓迎する展示がロビーに多数!
クレイトンベイホテルは呉鎮守府巡りの公式パートナーホテルでした


DSC_0668


DSC_0670

壁にはクレイトンベイホテルオリジナルの歓迎ポスターもあり


DSC_0672

せっかく呉の西側に来たので名所の1つに行ってみることに


DSC_0676

両城の200階段
こちらは多数の提督に参加して頂いた呉アンケートで頂いた情報でした
クレイトンベイホテルから徒歩15~20分程度で来ることが出来ます


DSC_0677

登り始めは普通の石段です


DSC_0678

登り始めてすぐに傾斜がやばいことに気付かされます
階段中央の手すりは昔ながらの作りで高さが1mないぐらいの低めタイプ


DSC_0679

どんどん登っていき・・・


DSC_0681

160段ほど登った時点でこの景色
一瞬で想像の3倍は高さが上がります


DSC_0682

最上段まで登ると海側や・・・


DSC_0683

呉の町の景色も一望出来ます


DSC_0685

降りるときはこの角度の階段を降りることになるので
高所恐怖症の提督は結構厳しいかもしれないです


DSC_0687

階段の下側から100段~200段目ぐらいの方向を撮ってみましたがこの角度です
登るのは大変でしたがとても良い景色だったので来て良かったです


DSC_0688

一旦ホテルに荷物を置く為に駅前まで戻り
今回幸運なことに前乗り日は公式パートナーホテルの呉阪急ホテルが取れたので向かいました
とてもでかい・・・


DSC_0692

デジタルサイネージに提督歓迎ポスターや


DSC_0694

海自カレーが楽しめる公式コラボ店舗の1つイルマーレ


DSC_0693

こちらにも提督歓迎ポスターあり


DSC_0698

荷物をホテルに置いたらすぐ商店街方面へ向かいました
公式コラボ店舗の前日の様子を見たりしながら食料を確保するのが目的です
1件目は酒狸さん、めがね橋の方へ移転されていたのですが内装がとても綺麗なだけでなく


DSC_0697

外の艦これグッズ展示コーナーがとにかくすごい
公式コラボ店舗なので迅鯨パネル設置がありました


DSC_0699

続いてポプラドーさん
初回コラボ時から艦これ推しの店舗さんで、即日使えるポスターケースやお土産など
今回も提督推しでした


DSC_0708

続いて多幸膳さんへ
こちらは公式コラボ店舗ということもあり浦風パネルの設置がありました


DSC_0706

前乗り時点で公式コラボ店舗が確定していなかったのですが
こちらの赤城さんポスターでコラボ店舗が確定しましたね


DSC_3022

多幸膳さんではコラボメニューが展開されており
名物の海自カレーと


DSC_3021のコピー

呉焼きがコラボメニューになっていました
海自カレーは牛すじがとろとろなビーフカレー
呉焼きは薄焼きの皮の中にそばorうどんがたっぷり!
管理人はもちろん呉なので細うどんにしました
中に甘辛い辛味噌が入っており、お好みソースとの愛称も抜群でした


DSC_0709

公式コラボ店舗のれんが亭さんは前乗り日も長蛇の列
(別の提督さんに聞いたのですが回転率は良かったそうです)


DSC_0710

公式コラボ店舗のべネスティさんはおなじみのJohnstonパネル!


DSC_0711

祭壇も相変わらず豪華でした
お土産用ドレッシングセットやあけぼの大豆、フルーツジュースなどの販売が人気でした


DSC_0712

ベイちゃん好きのマスターでおなじみのザンパノカフェさんは提督でいっぱい


DSC_0713

公式コラボ店舗の貫太郎さんはもちろん提督で満員!
川内パネルが設置されていました


DSC_0714

鮨割烹原田さんも提督歓迎ポスターあり


DSC_3023

お好み焼きのたいちゃんⅢは前乗り日はお休みでした


DSC_0716

また、商店街内のローソンも提督推し!


DSC_0715

DSC_3026

2019年のコラボ時のポスターが未だに貼られていたり


DSC_3027

呉全体で推している艦めしやKURE部隊カレーなるアイテムの販売に力を入れている感じでした




新幹線を事前予約していた時は前乗りだしゆっくり夜散歩を楽しもう
とか考えていたのですが予測がちょっと甘かったです
そのぐらい運営さんも呉の店舗さんも準備万端だったという印象を受けた1日目でした!