ce232cd62132b54a28f9fb458247ba73
771377e100257ee1f95b019431b09f66

a57fd1547f9f1a72e8bbab7a6b426b69
※イタリア駆逐艦はMaestrale、Grecale、Libeccio、Sciroccoのいずれか

f9ec6fdb162d266d3c344fd6279cc891

9c78bc2ad0cf34d1789a11aba47d5793

3b2dd32177ac35a3f1a23f0ff0f21cdb

一部新しいレシピになっていますが、基本的には最低値や検証がかなり進んだレシピが主です
直感的にレシピが探せるように順番の入れ替えや複数箇所に同じレシピが掲載されています


2013121009

ここを押すと1の位の資源調節も出来ます

2014031104

大型艦建造の場合10ずつ資源調節可能です


3b7e019f473e1ae02d1ae80b5f8a6d58

集中開発にチェックを入れることで一気に3つ同時に開発することも可能になりました


!注意!
資源投入を間違えないように気をつけましょう
普段は燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトと記述します(例:30/60/10/130で二式艦上偵察機を狙う)

建造は司令部Lvや秘書艦等に関連性はありません
開発は司令部Lvや秘書艦の艦種等に依存します
レベルが低い内は無理に開発しようとせずALL10で任務消化するのもおすすめです

すぐ出る物から何度も挑戦しないと出ない物まであります
特に
・大型艦建造の特定の艦狙い
・46cm砲の開発
・42号/32号電探の開発
・ドラム缶
・三式ソナー/三式爆雷
等は試行回数が必要だと言われています





レシピ開発豆知識
開発レシピの基本は廃棄時の燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトの最低値×10倍
艦載機調整がこの点において最も有名で
二式艦上偵察機は廃棄時ボーキサイトが13
彩雲は廃棄時ボーキサイトが11
流星改は廃棄時ボーキサイトが10
試製烈風は廃棄時ボーキサイトが9
彗星一二型甲は廃棄時ボーキサイトが4
零式艦戦62型(爆戦)は廃棄時ボーキサイトが3
Fulmarは廃棄時ボーキサイトが2

単純にボーキサイトだけでFulmar開発を調整する場合(Ark Royal旗艦)
20~29 Fulmar
30~39 Fulmar+零式艦戦62型(爆戦)
40~89 Fulmar+零式艦戦62型(爆戦)+彗星一二型甲
90~99 Fulmar+零式艦戦62型(爆戦)+彗星一二型甲+試製烈風
100~109 Fulmar+零式艦戦62型(爆戦)+彗星一二型甲+試製烈風+流星改
110~129 Fulmar+零式艦戦62型(爆戦)+彗星一二型甲+試製烈風+流星改+彩雲
130以上 二式艦上偵察機含むすべての艦載機の開発が可能

のように調整可能です
◯◯が出るけど◯◯が出ない系のレシピは基本的にこの法則に則って作成されています

ただし、今回のFulmarは廃棄時ボーキサイトは2に対して弾薬も2
つまり最低レシピは10/20/10/20となりますが、Fulmarはボーキサイトが最も多い時に抽選される
ボーキテーブルなので実際の最適レシピは10/20/10/21と調整されます
こういった投入した資源の最大値をテーブルとして参照する仕様があるので
大口径主砲や電探といった開発レシピは1桁目で調整が入っています
Swordfishは最低値の10/10/10/10、かつ弾薬テーブルでもボーキテーブルでも出現するので
最適レシピは10/11/10/10か10/10/10/11のどちらかに調整して開発することになります

また、2017/3/17に開発可となった九六式陸攻のみ破棄時の資材との関係性が特殊になっています
その際「やや特殊な資源投入が必要です」との公式twitterで発言がありました
今後特殊レシピが登場する場合にはこのような表現が使われることとなりそうです


開発における投入資材のテーブルとは
開発レシピとして投入する資材が最も多い資材を参照して装備開発時の抽選確率が変動するシステム
同じ量を投入した場合は、鋼材=燃料>弾薬>ボーキサイトの優先度でテーブルが決まります
ボーキサイトテーブルに属する装備を作りたかったらボーキサイトが一番多くなるように調整する
といった概念です


開発率の向上
一部装備の開発率が修正されています
2017/2/28に水雷戦隊構成艦旗艦での九三式水中聴音機の開発率
2017/3/17に12.7cm連装高角砲の開発率が向上されました
2021/3/30に秋月型駆逐艦で21号対空電探(10/10/200/201)が更に開発しやすくなるように
2021/3/30に阿賀野型軽巡で8cm高角砲(10/10/20/10)が更に開発しやすくなるように
2021/3/30にCommandant TesteでLaté 298Bが更に開発しやすくなるように
2021/10/15に神風型駆逐艦で7.7mm機銃、睦月型駆逐艦で12.7mm単装機銃、吹雪型駆逐艦で25mm単装機銃が
それぞれ更に開発しやすくなるように調整されました

特定艦を秘書艦に採用したときに変動する開発率の増減値は



秘書艦について
明石は工作艦という特殊な艦種となっていますが
基本的には戦艦や重巡と同じような開発適正をもっており
大口径砲や電探、バルジなどが開発可能です
宗谷のように改装段階によって開発テーブルが変動する艦娘も実装されたので
レシピに対応する秘書艦には特に気をつけたいですね
※宗谷は1段階でも改装すると水雷系扱いに


主なレア艦載機の廃棄値からの必要資源値
二式艦上偵察機:30/10/10/130
彩雲:20/10/10/110
試製烈風:20/20/10/90
紫電改二:20/20/10/70
流星改:20/60/10/100
彗星一二型甲:20/30/10/40
零式艦戦62型(爆戦):10/30/10/30

基本的にはどの空母にも必要な試製烈風や改修に必要な紫電改二を集められるように
開発レシピを組むのが基本となっています


大型建造について
大和、武蔵、ビスマルク、Warspiteは似たようなレシピ建造可能です
出現度の違いはありますが基本的には同じレシピで建造できます
大和のみは開発資材1で建造できます
逆に武蔵、ビスマルク、Warspiteは開発資材が20以上ないと建造できないので注意しましょう

大和、武蔵、ビスマルク、Warspiteをすべて欲しいと思っている提督は
ビスマルクかWarspiteから建造することで大型艦の被りを避けやすくなるのでオススメです
Ark Royal建造も考えている場合はWarspiteから建造を狙うのが良いかもしれません
大和型を建造する場合は開発資材は100にするのもありです
武蔵を建造する場合は合計投入資源が必ず2万を超えるようにしましょう


特定の秘書艦による大型建造について
ドイツ艦を秘書艦にするとビスマルクが建造できますが
プリンツ・オイゲンでは建造できないので注意しましょう!
ビスマルクを狙う場合は必ずZ1またはZ3を秘書艦にしてから挑戦しましょう

同様にZara建造時もLittorio、Romaは対応する秘書艦ではないことに注意です
Ark RoyalとWarspiteも対応する秘書艦でのみ建造可能となっています


大型艦建造時間
08:00:00 大和 武蔵
06:40:00 大鳳
06:00:00 翔鶴 瑞鶴
05:30:00 Saratoga
05:00:00 Bismarck 長門 陸奥
04:40:00 Warspite
04:30:00 赤城 伊勢 日向
04:20:00 加賀 扶桑 山城
04:10:00 蒼龍 飛龍 Ark Royal
04:00:00 金剛 比叡 榛名 霧島
03:20:00 伊401
03:00:00 飛鷹 隼鷹
02:50:00 龍驤
02:40:00 祥鳳 瑞鳳
02:30:00 あきつ丸
02:20:00 瑞穂、神威
01:30:00 三隈 最上 鈴谷 熊野 利根 筑摩
01:10:00 Zara 香取
01:00:00 阿賀野 能代 矢矧
00:17:00 まるゆ 



2021/12/10のアップデートで
大発動艇、カ号観測機、三式指揮連絡機(対潜)、一式戦 隼II型、二式複戦 屠龍
がそれぞれ開発落ちしたのでそれに伴う更新です
この中では特に大発動艇と対重爆性能があると予想されている二式複戦 屠龍の開発落ちが大きかったですね
大発動艇開発(ALL10)は機銃もよく作れるおかげで日々の開発任務が消化しやすくなるので
管理人的にかなり美味しい開発落ちだなと感じています

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

関連記事: