2022/01/03(月)~01/04(火)にパシフィコ横浜にて
C2機関 鎮守府New Year Special Live! 2022が開催されました

管理人も1/4の昼戦に参戦してきました
以下は基本的には時系列順のレポートとなっております

C2機関 鎮守府New Year Special Live! 2022
会場:パシフィコ横浜
開催日:2022/01/03(月)~01/04(火)



DSC_2762

去年の新春ライブぶりのパシフィコ横浜です
管理人はToshl提督デーの昼戦が当選していたので1/3は家でじっくりと現地の様子を眺めていました
1/3で得た今回の新春ライブの特徴としては

・物販のランダム整理券はかなりランダムで2000枚配られるので配布時間に現地着で間に合う
・その分フードはかなり過酷で並ばないと厳しい
・艦娘遊撃隊とボクカワウソは外に出てきてくれる

らへんが特徴だと感じました
特にフードを頑張るかどうかによって参戦時間が変わるといった印象ですね

関連記事:



DSC_2763

よし、予測も立てたし朝10時に現地着するぞ!
と意気込んでいたのですが寝坊しました
そして現地に着いてカメラを取り出したらバッテリーが死んでいました
自業自得とはいえ踏んだり蹴ったりです



DSC_2769

フード列は予定通りの列状況
食べ物系は昼戦前に売り切れ、ドリンクのみの販売に移行していました


DSC_2767

新しく実装されたばかりの雲鷹パネルの設置もありました
多少加工したのですが、時間的に反射がきつかったので
他の提督のシルエット入っちゃってますスミマセン!


DSC_2768


DSC_2764

DSCPDC_0000_BURST20220104142012978

物販の方は本日もランダム整理券かつ昼戦と夜戦できっちり券を分けていたということもあり
割とスムーズに進んだ模様でした
もしよろしければ物販に関しては様子をコメントで補足頂ければ嬉しいです

知り合いの提督に聞いた話ですが
にぎもる2種、Toshl提督アクリルスタンドらへんは特に死ぬのが早かった模様です
新春ライブ2022仕様のタン塩こと探照灯は600番ぐらいまで購入出来たとのこと


DSC_2765

賀正Tシャツももちろん売り切れでした、仕方ないね


DSCPDC_0000_BURST20220104142955269

というわけであっという間にホール内ロビーへ
ホールに入る為には手首での検温所>入場券を自力で半券をもぎって箱に入れる
>ホール内に入ったら密にならないように立ち止まらないようにする
といった流れで無事入場しました
ホール入り口は晴れ着加賀さんと・・・


DSCPDC_0001_BURST20220104142945422

晴れ着赤城さん!


DSCPDC_0001_BURST20220104143005483

ホール内左手は伊203からフラワースタンドの設置がありました


DSC_2770

今回もフラワースタンド群が豪華です
一番左からコスパ、セガ、KADOKAWA


DSC_2771

セガサミー、大和ミュージアム、富士スピードウェイ


DSC_2772

DMM、KADOKAWA、KADOKAWA


DSC_2773

最後にしーちゃんという順番でした


DSC_2775

実質1MYBパネルの5人


DSC_2780

更にコスパの新作展示もあり


DSCPDC_0000_BURST20220104143158236

DSCPDC_0002_BURST20220104143208091_COVER

スニーカーを建造中・・・!?


DSC_2777

雪風Tシャツ


DSC_2778

雪風制服


DSC_2779

二航戦衣装など気になる新作アイテムの展示がありました


DSC_2781




※Liveの内容が良かったの影響でLive後半部分の記憶が破壊されている可能性が高いです

提督&艦娘 Special Live for 呉鎮守府 in 横浜みなとみらい昼の部
簡単な流れ
開始前アナウンス(Gotland)
 ↓
Liveパート1
 ↓
MCパート1
 ↓
Liveパート2
 ↓
MCパート2
 ↓
Liveパート3
 ↓
MCパート3
 ↓
Liveパート4
 ↓
MCパート4
 ↓
Liveパート5
 ↓
MCパート5
 ↓
Liveパート6
 ↓
MCパート6
 ↓
Liveパート7
 ↓
MCパート7
 ↓
Liveパート8
 ↓
MCパート9
 ↓
Liveパート9
 ↓
〆の挨拶
 ↓
情報公開コーナー
 ↓
閉会アナウンス(Gotland)



登壇者情報
榛名:東山奈央さん
ネルソン:野水伊織さん
白露:タニベユミさん
平戸:森山由梨佳さん
Gotland:高尾奏音さん
C2機関1MYB
磯風:ベース(あかりんごさん)
秋月:ギター(ささき さくらさん)
黒潮:ドラム(まりんさん)
夕張:キーボード(きーちゃんさん)
艦娘遊撃隊:比叡、霧島、明石、大淀、神通、那珂ちゃん、阿賀野、赤城さん、春雨、艦娘太鼓:日向、最上
ボクカワウソW
ヘルメットレーサー姿のサイトー隊員(たぶん)
ゲスト
Toshl提督
呉氏
DJ KOOさん


開始前アナウンス(Gotland)
いつもの諸注意+対コロナの新しいライブについてのお話
今回のライブも前回同様提督側の反応は拍手、探照灯のみ
しゃべらないことを徹底です

Liveパート1
1MYB:雪風の奇跡
タニベさん抜きの1MYB4人:連合艦隊、西へ


まずは先日味わったばかりの1MYBの5人から新春ライブスタートです
青を基調とした1MYB衣装の5人、今回も先日のXmasLiveと同様に
ボーカルなしのタニベさんトランペット+バンド形式でのスタートです
雪風の奇跡は新春に聞くと明るい曲調がこれからのライブの期待を煽るかのようで
ギターもよく響いておられました、いい感じの肩慣らしになりました
また1MYBの4人の配置はステージ奥に並行横並び配置の形式で
これから前に艦娘声優さんやゲストの方々、艦娘遊撃隊が出てくることを期待させる配置でした

続いて連合艦隊、西への前にタニベさんは離脱!
連合艦隊、西へは1MYBおなじみの楽曲の1つですね
サビ前のデデン!デデン!デッデッデン!で一気に会場が盛り上がりました


MCパート1
榛名:東山奈央さん
ネルソン:野水伊織さん
白露:タニベユミさん
平戸:森山由梨佳さん
Gotland:高尾奏音さん

しれっと1MYB衣装から白露衣装に着替えたタニベさんを加えて5人の登場!
並びはGotland、ネルソン、榛名、白露、平戸の順番でした
正直に申しまして、後半の曲が良すぎて前半の挨拶の内容はほとんど記憶が破壊されました
5人とも格好の通りの艦娘自己紹介からのスタートでした
新年&新春挨拶もそこそこにネルソンの合図からToshl提督パートへ!


Liveパート2
Toshl提督+タニベさん抜き1MYB:マスカレイド

マスカレイドの入りすき、ステージもプロジェクターも赤に染まる中
ステージ中央から出てくる白いライトに照らされキラキラ衣装のToshl提督、待ってました
楽曲は1MYBのメンバーが演奏されていたのですが、とても力強くて良かったです
ドラムが特に響いてましたね!
そしていつものことながら圧倒的なToshl提督のサビ部分の声量
なんどパシフィコ横浜で聞いてもパシフィコ横浜の箱だと足りないと感じる声量
新春一発目からたまらないお年玉です

キラキラ衣装のToshl提督はこんな格好でした


MCパート2
Toshl提督+タニベさん抜き1MYB

Toshl提督4ねんちぇい!
年々ステージの上でお会いする度に一言が重いけど前よりとても気さくなMCに変わっていっている
と感じるのは管理人だけでしょうか
Toshl提督側からも提督達やToshloveの皆様と久しぶりに会えて嬉しい
というのを全身でアピールされていました
ここからToshl提督から嬉しい提案があり続いての曲は客席スタンディングになりました


Liveパート3
Toshl提督+タニベさん抜き1MYB:「鉄底夜歌」-比叡と霧島の夜-

Toshl提督の曲となった「鉄底夜歌」-比叡と霧島の夜-
基本的には女性が歌うキーが高い大越さんのボーカルあり楽曲、Toshl提督はもちろん余裕です
そしてデスボイスありで迫力がたまらんですね
管理人はサビ前のBメロ塊部分、幾つも夢 消え~の部分を歌うToshl提督がすごい好きです
ライブパートを歌いきり、深々と挨拶しながらToshl提督は舞台袖へ


MCパート3
榛名:東山奈央さん
ネルソン:野水伊織さん
白露:タニベユミさん
平戸:森山由梨佳さん
Gotland:高尾奏音さん

艦娘声優さんの5人が入れ替わりでステージに戻ってきます
Toshl提督がやっぱりやばくて元気を貰った5人!
とここで企画発動、新春鎮守府かくし芸大会
ということで割と恒例行事(?)のテーブルクロス引きです
今回はリハーサル前にも誰も成功しなかったというテーブルクロス引き
5人の前にそれぞれテーブルクロスの上に三方+トラの置物が載った机が配置されます

合図と共に挑戦しますが全員失敗!
謹賀新年!!の5文字が机から登場します
ここで野水伊織さん「テーブルクロスは平行に引くと良いらしい!」
という話の流れからもう一回挑戦してみることに
2度目の挑戦はなんと高尾奏音さんだけ成功!
たぶん管理人が知る限りテーブルクロス引きが初めて成功したパターンだと思います

艦娘声優さんの5人も肩が温まったところで続いてのゲスト紹介で呉からあの方が・・・!


Liveパート4
呉氏+1MYB+艦娘遊撃隊+艦娘太鼓+ボクカワウソW:君くれハート

タニベさん以外の艦娘声優さんが下がると同時に
艦娘遊撃隊+艦娘太鼓のメンバーが舞台袖から大量に入場!
そして呉氏が登場すると会場は勿論青の探照灯で染まります
そこに更にステージ左からボクカワウソ登場!
ボクカワウソと呉氏も久しぶりの再開に喜びます
そして更にステージ右からもボクカワウソ登場!
呉氏が挟まれます
呉氏的には左の旧式ボクカワウソが好きらしく左と絡んでいると
右のボクカワウソもにじり寄ってきて呉氏が挟まれる格好に
ボクカワウソのしっぽが気になる呉氏、などなど茶番を挟みつつ準備が出来たのでライブスタート

いつも毎回君くれハートを説明する時はキレキレの艦娘遊撃隊の皆様のダンス
と書きますが、これ以外の表現が思い浮かばいぐらいキレッキレでした
艦娘遊撃隊は前後列の入れ替えや隣との入れ替えでぐるぐる入れ替わりながら
左右対称になるようにダンスしたりみんなで同じダンスを踊ったりと
キレキレダンスの呉氏とボーカルのタニベさんをステージの中心として完璧な1曲でした
ボクカワウソは旧型の方が動きが良いです、新型の方は動きが可愛かったです
管理人はついつい明石さんと赤城さんを目で追ってしまうのですが許して下さい


MCパート4
榛名:東山奈央さん
ネルソン:野水伊織さん
白露:タニベユミさん
平戸:森山由梨佳さん
Gotland:高尾奏音さん

呉氏がステージ横に消えるまで大きな拍手と青い探照灯は消えませんでした
間に何かMCパートをやるのかな?と思ったら割とすぐに次のゲストを紹介
DJ KOOさんです!という紹介を聞いた時一瞬耳を疑いました
(デレマスのライブに数年前に参加されていたことは知っていました)


Liveパート5
DJ KOOさん:全艦娘突撃
DJ KOOさん:戦争を忌むもの
DJ KOOさん&野水伊織さん:華の二水戦

DJ KOOさんマジか、と同様していると舞台袖から出てくる
DJ KOOのカラフルな文字が描かれたDJが使うミキサーがドンと置かれた机が運ばれてきます
そしてDJ KOOさんが舞台奥から水色基調のとてもカラフルなお姿で登場
DJしに来ました!(記憶が壊れてます)というような明るい挨拶から全艦娘突撃をミキシング
艦これのライブ会場が一気にDJによる箱に変わった瞬間です

DJ KOOさんによるDJプレイを文字で表現するのはかなり難しいのですが
楽曲を壊すことなく綺麗に持ち上げる方向でエフェクトを掛ける感じ
方向性的にはハウス寄りのダンスミュージック化という表現が近いのではないかと思いました
この点も詳しい提督がいらっしゃいましたらコメントでご指摘頂けたら嬉しいです
流れるように戦争を忌むもの、ノリが良い戦争を忌むもの
こちらの方はTRFの楽曲が好きな提督ならわかるあの1990年代な感じに
探照灯も赤寄りでブンブン盛り上がりました

さらにさらに楽曲を途切れさせることなく華の二水戦
野水伊織さんがサッと登場するというすごいコラボ
華の二水戦がダンスミュージックに進化してフロアに登場してしまいました
DJ KOOさんのラップも格好良いんだ
お2人から確実に感じる練度の高さ、ミキシングされた楽曲に完璧に合わせるボーカルにしびれました


MCパート5
DJ KOOさんからのDJ KOOさんらしい挨拶を頂きつつ
ちょうど呉氏はTRFの楽曲のやつあるしアレやろっか!的なノリで次へ


Liveパート6
DJ KOOさん+呉氏+タニベさん+艦娘遊撃隊:呉ー市ー GONNA 呉ー市ー

TRFのCRAZY_GONNA_CRAZYの替え歌でこちらも呉氏(呉市)の公式楽曲です
こちらの楽曲はスタンディングでした
タニベさんの透き通る声がすごい合ってましたね
そしてDJ KOOさんのラップと味のあるハモりがすごく良い・・・
更にDJ KOOさんによる探照灯煽りで会場の熱気がやばすぎました
艦娘遊撃隊もバリバリ踊ってるんですが踊りながら歌うタニベさんとDJ KOOさんに釘付けになりました


MCパート6
榛名:東山奈央さん
ネルソン:野水伊織さん
平戸:森山由梨佳さん
Gotland:高尾奏音さん

DJ KOOさんはステージ奥中央の一番高い場所でスマホで会場と一緒に自撮りしつつの退場
最後の最後まで盛り上げてくれていました
DJ KOOさんを見送りつつ、タニベさん抜きの艦娘声優さん4人でMCタイムスタートです
ここからは新春特別艦娘RADIOということでゆるーいガールズトークタイム
その前に森山由梨佳さんが榛名提督ということで、榛名の格好をした東山奈央さんとの邂逅です
目の前に榛名が居るので動けなくなり固まる森山由梨佳さん、完全に限界です
飛びついたらべっちと引き剥がす予定を組んでいたと野水伊織さん(タニベさんは今居ません)
プロなのにお仕事中なのに限界を超えて感動の涙が出ちゃう森山由梨佳さん
それでも尊すぎてもう何を言ったらいいのかわからなくなる森山提督
ここまで完璧な榛名提督をステージで見れるとは思いませんでした・・・
最終的には榛名に抱きつく森山提督とすぐさま引き離す野水伊織さんという予定調和
提督達の暖かい拍手で包まれました
しんみりしたので身体を動かそう!ということで次の楽曲へ


Liveパート7
艦娘声優さん+1MYB+艦娘遊撃隊+艦娘太鼓+ボクカワウソ+サイトー隊員:艦娘音頭

艦娘音頭もスタンディング楽曲でした、会場は緑の探照灯一色です
艦娘音頭をやるのも久しぶりでしたが身体が覚えているもんで踊れちゃう不思議
Toshloveの方々も探照灯を手に踊られててすごいなぁと感じました
タニベさんも帰ってきて、艦娘声優さん全員での艦娘音頭は盛り上がりましたね!
ぴょんぴょんと跳ねるようにおどるボクカワウソ
そしてフルヘルメットにレーシングスーツのサイトー隊員と思われるお方・・・
この一体感、久しぶりに艦これライブに来たなって感じさせてくれました


MCパート7
榛名:東山奈央さん
ネルソン:野水伊織さん
白露:タニベユミさん
平戸:森山由梨佳さん
Gotland:高尾奏音さん

続くMCパートは新春特別艦娘RADIO
今回の枠はお正月の過ごし方について
高尾奏音さんが3年ぶりに艦これのライブに登場して今大学1年生になりました!
というお話に特にショックを受けるステージ中央の野水伊織さんと東山奈央さん
そして正月は大学の勉強をしていたと報告、大学生でお仕事もお勉強も両方って凄すぎますよね


Liveパート8
タニベさん抜きの1MYB:防空駆逐艦、参戦!
タニベさんありの1MYB:渚を越えて

防空駆逐艦、参戦!はXmasLiveぶりでした、そして1MYBの4人は艦娘衣装へ
Xmasライブもイブ限定での演奏だったので今回聞けてラッキーと思った提督もいらっしゃったかも
防空駆逐艦、参戦!はやっぱりキーボードのメインメロディ弾くところが好きです
そして渚を越えては舞台中央奥から深海棲艦フードを被ったタニベさんが登場しつつ
防空駆逐艦、参戦!からシームレスで楽曲スタート!
1MYB仕様の曲後半までタニベさんはトランペット、最後にボーカルという熱い流れ
渚を越えてはXmasイブのライブのセットリストにはなく、翌日のクリスマスに演奏された楽曲
ということでこうして文章を書きながら思い返すと
1MYBライブとのバランス取っていたことに気付かされました


MCパート8
榛名:東山奈央さん
ネルソン:野水伊織さん
白露:タニベユミさん
平戸:森山由梨佳さん
Gotland:高尾奏音さん

ここのMCパートは新春特別艦娘RADIO
今回は全員海外艦を担当してますよね、というお話
イタリア語が勉強になるという森山由梨佳さん
イギリス英語ばかりやっていたらアメリカ英語が下手になったという東山奈央さん
外国語からの日本語みたいなセリフが艦娘には多く日本語のイントネーションが壊れるというタニベユミさん
などなど海外艦を担当されている艦娘声優さんならではのお話がたっぷり聞けました
呉もやったし次は・・・というフリで次のパートへ進みます


Liveパート9
タニベさんありの1MYB:佐世保の時雨
タニベさん抜きの1MYB:決戦!鉄底海峡を抜けて

管理人の耳が死んでなければ昼戦ライブでのタニベさんの声がめっちゃ伸びていて
佐世保の時雨はCD音源よりか更にいい・・・!と思うぐらい良かったです
呉ー市ー GONNA 呉ー市ーぐらいから今日はずっとすごいと感じていました

決戦!鉄底海峡を抜けてはギターとキーボードのお二人のメロディが
とても良く響いていたのが印象的でした
XmasLiveで聞けなかった楽曲だったのでめちゃくちゃテンション上がってしまいました


MCパート9
榛名:東山奈央さん
ネルソン:野水伊織さん
白露:タニベユミさん
平戸:森山由梨佳さん
Gotland:高尾奏音さん

新春ライブもそろそろ終了のお時間です、という切り出しで〆の挨拶風味があるMCパート
アンコールパートがあるのかな?と思ったらここからもずっとスムーズな進行でしたね


Liveパート9
Toshl提督+タニベさん抜きの1MYB:提督との絆
東山奈央さん:榛名の時間
艦娘声優さん全員+1MYB:月夜海

最後のラッシュが凄すぎたのでここで完全に燃え尽きました
まずはToshl提督の提督との絆
前まではずっと艦娘声優さんの歌う提督との絆最高だなぁ・・・と思っていたら
提督との絆ってToshl提督との絆ってことだよなぁ・・・と思うようになって何年目でしょうか
迫力のある楽曲からしっとり楽曲まで、幅広く深い声を最後まで楽しみました

Toshl提督が全力で終わりの挨拶をしながらステージ左から舞台袖へ入られてステージが暗くなり
(ああ・・・、これでアンコール楽曲かな・・・?)
と思っていたらまさかの東山奈央さんによる榛名の時間
榛名提督には最高のお年玉となりましたね・・・!
管理人も久しぶりに東山奈央さんの艦娘声に更に上乗せでキャラ愛が乗ったようにしか聞こえない
全力の歌が聞けて本当に良かったです

榛名の時間が終わって今度こそアンコールだ!と思っていたらサクッと勢揃いして月夜海
艦娘声優さんが揃って歌う月夜海、最高なんです・・・
横の提督泣いてるじゃん・・・、わかる
マスクの下でずっとにっこりな管理人でした(笑いを作ってないと泣くやつです)


〆の挨拶
ゲストも全員揃って〆の挨拶です
艦娘声優さん達は宗谷の賀正Tシャツ着てました
探照灯を持っていたToshl提督と横に並ぶDJ KOOさんが特に印象的でした
今年は虎年だけどゴトランドにもゴ"トラ"ンドって虎があるでしょ?と教えてくれた高尾奏音さん
他の艦娘声優さんも10年目間近の艦これと艦娘をこれからもどうぞよろしくおねがいします
という新年の〆の挨拶でした



情報公開コーナー
艦これアーケードに晴れ着大和
艦これアニメ2期は秋スタート予定
一部新作カットありで新春挨拶の部分に書かれていた艦これアニメ2期のタイトル?は「Kancolle 1944」
>サブタイトル?に「i・tu・ka・no・umi・de」の表記
1MYBライブ初日は2/14 zepp羽田
AnimeJapan2022参戦で2期情報公開

夜の部では
・1MYBライブ名古屋3/13(日)、1MYBライブ大阪3/9(水)と3/10(木)に開催
会場はすべてZepp、初日は2/14(月) Zepp羽田
4月春に呉イベント実施予定?
>全力展開するとのこと
という情報公開も追加で行われた模様でした


閉会アナウンス(Gotland)
気合を入れて情報公開コーナーを観ていて、閉会アナウンスを聞いて急に力が抜けました
ライブが良すぎるとひたすら「良かった・・・」という気持ちが湧いてきて
いい感じの疲労感と脱力を味わうのですが、これが好きなんです



DSC_2782

ライブが終わって外に出るともう真っ暗
時刻は17:20頃でした



DSC_2783

そしてフードを覗きに行ったらドリンクも売り切れということで、無事完売!
付近は拍手に包まれました
夜戦の様子も気になるところでしたが密回避ということでこの後はまっすぐ帰宅しました



購入した物など
DSC_0483

新春ライブペンライト(右)
直近で購入したばかりの1MYBペンライト(左)との比較です


DSC_0484

発色はこんな感じ、色の並んでいる順番も1MYBペンライトと同じだったので操作しやすかったです


DSC_0485

深海磨鎖鬼2022新作ポスター
1/3のライブに行けなかった記念で購入!


DSC_0486

今回のライブ物販はこんな感じのバーコードありのタイプだったので
きっと消化も早かったはず・・・?




2日間の新春ライブご参加された提督の皆様、Toshloveの皆様お疲れさまでした!
書きたいことは書き尽くしたと思っても30分寝かしてから記事を読むと更に1行、更に1行と
書くことを増やしたくなるぐらい充実した新春ライブでした
少しでもライブに参加出来なかった提督に現地の様子が伝われば嬉しいです