今回のイベント海域は3つの海域から構成されている小規模作戦で、最大4つの出撃制限がつきます
海域攻略に必要な艦娘にお札が付いてる!ということを避ける為に
現時点(2021/11/24)で出ている攻略法を参考にして
クリアまでに必要な艦種ごとの艦娘数と特定艦をまとめてみます

※随時より良い攻略編成に変更&更新されます

攻略検証記事移動用
E1攻略 / E2攻略 / E3攻略
お札回避 / ドロップまとめ

現在検証中のルート固定用の特定艦
E1:
E2:
E3:山風


お札情報まとめ
第一海域:第百四戦隊
第二海域:ヒ船団
第三海域:横須賀防備隊(E3-1、E3-3)、連合艦隊(E3-2)



お札回避の前の諸注意
今回も難易度甲のみすべての海域に出撃制限札があります
後段開始前にE1を攻略した提督もE1に再度出撃すると出撃した艦娘に札が付与されます
E3クリア後は他の海域の札が付いていてもE3に出撃可能になります

~追記
今回は最終海域の出撃制限は難易度乙にもあります
ご指摘ありがとうございます!



札付与ミス回避
E3-3を遊撃部隊で攻略中に間違って第一や第二艦隊で出撃してしまうこと
などが考えられます


9aa78dbedd01c1a13bae340ca0403712

対策の1つとして
第一~第二艦隊に燃料0の艦娘(明石とか)を置いておく
別海域札の艦娘を第一~第二艦隊に置いておく
などでも回避可能です

お札の仕様
・お札が付いてない艦娘をお札付与があるイベント海域に出撃させると自動的に対応する札を付与される
・難易度丙以下でもお札付与自体は行われる
・お札を持っていると、難易度乙以上において対応するお札のイベント海域しか出撃出来なくなる
・難易度丙以下では別の海域のお札を持っていても好きなイベント海域に出撃出来る
・ただし、札でスタートマスや羅針盤制御を行っている場合は難易度不問で影響がある
・支援艦隊はお札に関係なく出撃させられる


以下は基本的に難易度甲での攻略です


E1 E1攻略
欲しい
居ると便利:伊勢or日向、瑞鶴、翔鶴

編成例
E1-1
軽巡1隻+軽空母2隻+重巡系or水母0~1隻+駆逐艦2~3隻
軽巡1隻+正規空母2隻+重巡系1隻+駆逐艦2隻

E1-2
戦艦1~2隻+正規空母1~2隻+重巡系0~1隻+軽巡1隻+駆逐艦2隻
軽巡2隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦2隻


簡易解説
秋刀魚漁期間中にクリア済の提督的には堀りに来る場合以外には用はない海域です
先制攻撃主体で編成を組むことで道中からボスマスまで対策が可能です
またE1-2ボスの護衛独還姫には装備特効がよく効くので、合わせて特効持ちの空母を採用しつつ
5スロ航戦の伊勢日向のどちらかが使えると更に楽になります
攻略的には伊勢はE3-2で特効が確認されており、伊勢または日向はE3-3で使うのもアリ
ということもあるので採用箇所には気をつけたいところです

堀り的においしい海域なので、イベント海域全体クリア後に改めて堀りに来る場合に備えて
特効持ちの艦娘をキープしておければ色々と捗ると思います

細かな特効倍率などはE1攻略にて



E2 E2攻略
欲しい
居ると便利:大発系装備可能な駆逐艦、天津風、時雨、龍鳳改二

編成例
E2-1 輸送ゲージ編成
軽巡or高速水母1隻+高速軽空母0~1隻+駆逐艦4~5隻

E2-2 撃破ゲージ編成
軽巡or高速水母1隻+高速軽空母0~1隻+駆逐艦4~5隻

簡易解説
1段階目の輸送ゲージと2段階目の撃破ゲージ共に共通の編成で攻略可能です
ボスマス自体は両ゲージ共にそこまで難しくないので、道中対策に全力する海域です
特効持ちの軽空母も居ますが、龍鳳改二以外は基本高速化する必要があるということと
道中撤退対策で水雷戦隊司令部を使えると安定させやすいという攻略もあるので
使っても良いし使わなくても大丈夫です

堀りも美味しい海域なので周回を見据えて採用する艦娘を決めたい海域です

編成例や細かな特効倍率などはE2攻略にて



E3 E3攻略
欲しい
居ると便利:伊勢or日向、Fletcher、Johnston、Atlanta、雷巡、山風

編成例
E3-1 輸送ゲージ 通常艦隊 横須賀防備隊参加札
軽巡1隻+正規空母1隻+駆逐艦4隻

E3-2 撃破ゲージ 連合艦隊 連合艦隊参加札
第一:戦艦2隻+正規空母2隻+軽空母0~1隻+軽巡1隻+重巡系or軽巡or駆逐艦0~1隻
第一:空母系3隻+重巡系2隻+水母1隻
第二:軽巡1隻+重巡系0~1隻+雷巡1~3隻+駆逐艦2~3隻

E3-3 撃破ゲージ 遊撃部隊 横須賀防備隊参加札
軽空母or航戦1隻+軽巡1~2隻+駆逐艦4~5隻

E3-3 撃破ゲージ 遊撃部隊 山風ルート固定型
正規空母2隻+軽空母1隻+駆逐艦3隻+山風

簡易解説
航空戦マスがとても多い海域なので対空カットインが使いやすい艦娘が輝きます
また、潜水艦マス対策が常に求められるので1スロ先制対潜可能な艦娘が複数居ると更に楽です
E3以降は低速艦もそのまま採用出来るので編成しやすいです

各ゲージごとに攻略が更に楽になる特効持ちの艦娘が設定されているので状況に応じて採用してください
基本的に特効持ちの艦娘は横須賀鎮守府所属の史実的に生存組が特効持ちだと予想されています

唯一ルート制御がある山風は史実上の関係で進軍が逸れますが
重量編成にしても準最短ルートを通れるというメリットがありますので
こちらも採用するかどうか検討してみてください

細かな倍率などはE3攻略にて



色分けがあって見やすい暫定の特効艦まとめ

今回も黄金林檎提督の特効艦まとめがすごく見やすいのでオススメです
特効艦を採用すると更に簡単になる、といった感じなので
艦隊の状況に応じて採用してみてください


友軍艦隊が出揃った状態での割り振りについての考察
友軍艦隊が到着した場合に追記予定です



艦娘別オススメ参戦海域
雷巡:E3-2
伊勢日向:E1-2、E3-2、E3-3
大発装備可能な駆逐艦:E2-1、E3-1
長門陸奥:E3-2
Nelson:E3-2
Atlanta:E3-2、E3-3
矢矧:E3-2

今回戦艦のタッチを使える海域はE3-2だけですが必須ではありません
管理人的には航空戦の特に多いE3-2はAtlanta採用が楽かな?と感じたぐらいで
特効を活かしきらなくても十分攻略は可能だと思いました


必要艦種最低数まとめ
駆逐艦:12~14隻

今回は海域数も少ない上、連合艦隊もE3-2しかないので航巡なども不足しません




叩き台として活用して頂ければ嬉しいです、こちらの記事は随時更新されています

管理人の雑感としては今回の2021秋イベは堀りがおいしく、難易度も抑えてあるので
こちらの札制限回避記事も特に必要ないんじゃないかと思うぐらい余裕があるように感じました
攻略だけでなくクリア後堀りまで意識した編成を組めたら完璧だと思います

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

~追記 11/25
記事を11/25更新分に追記しました、編成の微調整などです


攻略検証記事移動用
E1攻略 / E2攻略 / E3攻略
お札回避 / ドロップまとめ