こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2021夏イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは508件
統計データを出してみました

184a8d8bf3cbb68b7aa4f17a3cee8c82

今回は1ヶ月強の比較的小規模作戦でした
イベント海域完走率は98.8%と前回の春イベントより完走率は0.6%高くなりました
今回も公式の発表より高い水準です



ce25ae8d64fa3d11a721342c95268418

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or29回目
2013夏イベントから:28回目
2013秋イベントから:27回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:26回目
2014春イベントから:25回目
2014夏イベントから:24回目
2014秋イベントから:23回目
2015冬イベントから:22回目
2015春イベントから:21回目
2015夏イベントから:20回目
2015秋イベントから:19回目
2016冬イベントから:18回目
2016春イベントから:17回目
2016夏イベントから:16回目
2016秋イベントから:15回目
2017冬イベントから:14回目
2017春イベントから:13回目
2017夏イベントから:12回目
2017秋イベントから:11回目
2018冬イベントから:10回目
2018初秋イベントから:9回目
2019冬イベントから:8回目
2019春イベントから:7回目
2019夏イベントから:6回目
2019秋イベントから:5回目
2020梅雨&夏イベントから:4回目
2020秋&冬イベントから:3回目
2021春イベントから:2回目

今回も管理人のミスで2020年桃の節句イベントを入れ忘れてしまったので
実際のイベント回数は+1です
多数の歴戦の提督だけでなく今回の夏イベントが初参加の提督からもコメントを頂きました!
たくさんの感想コメントありがとうございます!


回答別サーバー分布
257085a4b65d66e1f68935ed94d9be96
※クリックで大きな画像になります

今回は集計時点では呉の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます!


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
29ab02cfc611f9d61ffb30ae71ee7616

E1
甲:85.4%
乙:9.1%
丙:4.3%
丁:0.2%

今回のE1は第一海域はゲージは3本
特に今回は対地が試された海域だったと思います
海域全体のレア艦ドロップが豊富かつ新艦娘の配置がありました
難易度甲では装備が揃っているかどうかの差が大きかったと感じました



3c2f335589390dcda67b58c89dc339aa

E2
甲:67.9%
乙:19.7%
丙:10.5%
丁:2.0%

E2は輸送ゲージ後に撃破ゲージが2本あるゲージ3本の前段作戦最終海域でした
報酬的にはSM.79 bisBraracuda Mk.llが難易度甲限定で貰えました
2段階目撃破ゲージと3段階目撃破ゲージの両方の攻略難易度がかなり高く
特に2段階目撃破ゲージのボスで苦しんだ提督も多かったと思います



bd48f9ff8d82ebd8f9944ae2837df1b8

E3
甲:60.8%
乙:24.3%
丙:9.2%
丁:5.8%

E3は後段作戦かつ最終海域、撃破>輸送>撃破>撃破の4ゲージ
友軍が到着し、情報が集まり攻略が進んだ後はE3-1とE3-2が難しめの海域だったと感じました
特に難易度甲ではE3-2-Mマスが撤退要因としてとても厳しかったと思います
E3-3までで実際の史実での作戦が完了し、実質のif作戦となるE3-4は最終ゲージとしては
最後の撃破ゲージとしては比較的楽だったと思います

今回は難易度甲限定で対空13艦戦の試製陣風Braracuda Mk.lllCorsair Mk.II(Ace)が貰えました

管理人の推測ですが、E2で資源枯渇した提督も多かったので
期間内の資源回復が間に合わないと判断された提督は難易度を下げて
クリアを優先した結果、難易度乙の選択率が直近4回の期間限定海域の中で最も高くなったのではないか?
と思っています
また報酬差と合わせて、難易度乙以上の期間限定出撃任務で
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)が貰えたというのが難易度乙以上の選択率を底上げした可能性は高そうです



コメント全体の感想まとめとしては
先行組に最大限の感謝
持っている装備によって難易度がかなり変わったイベントだった
艦載機特効は良い部分と悪い部分両方があって面白い挑戦だったと思う
(比較的)小規模という事前の表現が海域数とわかっていても精神的には厳しかった
道中大破が多いのとボス突破率が低いの、どっちが良いか悩ませるイベントだった
ネ改ll多すぎィ!
E3の夜戦マスA勝利というギミック条件が難しかった
レア艦の堀りがとても豪華だった
羅針盤制御に出撃制限札が含まれていたので難易度乙以下の編成自由度が下がったのが残念だった
制空について色々と考えさせられたイベントだった
水上部隊、機動部隊どちらでも攻略出来るので攻略編成を考えるのが面白かった
友軍本隊到着後あともう1週間攻略時間が多く欲しかった
最近着任したので東海配って欲しい
難易度下げると一気に簡単になるのは良かった

など様々な意見が見られました
今回は特定の海域に対する意見があまり多くなかったので、難易度に関する意見というのは
難しかったイベントに比べると少なかったのかなと感じます
その分、ギミックや札に対する要望が多かったと思いました
特効艦に関しては今回も人によってまちまちといった印象ですね



拡張アンケート結果について
今回もクリア後の提督を対象とした拡張アンケートを開催致しました
アンケートの内容はコメントにてご要望があったものを採用させて頂きました
コメントありがとうございました

有効回答数は3210件
1
※クリックで大きな画像になります

拡張アンケートの所属サーバーはこのようになりました
こちらも多数のご参加ありがとうございます


2f6479d3898973ed157b81c622de51b3

今回も開催期間はそこそこ長かったということもあり猫はいました
直近のイベントの中では最も猫と遭遇した提督が低かった模様です


715fe608f4d343b09501e12dbfdc0b86

前段作戦最初となる海域の友軍システム採用率はこんな感じに
最初の海域ということもあり友軍到着前に攻略された提督が大半だった模様です


a3936c155545a344fe37a4aeaca54678

前段作戦の壁その1、E2-2の友軍システム採用率はこんな感じに



544dcc086a4d6a60722b7fff04e4e150

前段作戦の壁その2、E2-3の友軍システム採用率はこんな感じに
友軍到着前に突破された提督はアンケートに答えていただいた提督では3割半程度だった模様です


8cc671903e8a353f2e6df5b190f6562e

最終海域の壁のE3-2の友軍システム採用率はこんな感じに
友軍本隊で攻略された提督が5割を越えていました


5f4047587ce49aa000cd61f033c5c0fe

輸送ゲージのE3-3の友軍システム採用率はこんな感じに
E3-3は友軍本隊のみの海域でした


1108093908a9e418d27946fe285780fa

最終ゲージとなるE3-4の友軍システム採用率はこんな感じに
7割強の提督が友軍本隊で攻略された模様です
友軍艦隊到着前に攻略された提督は5.3%という結果になりました
前回のイベントでは友軍本隊で突破された提督が83%だったことを考えると
1段階目の友軍到着後にE3を一気に進めた提督も多かったのかもしれません



b3c14da8e9fa4d8863eb2538bd357e7a

ここからはいつもの邂逅に関するアンケート結果です
長鯨との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました



0e7d523508755436fa1ec7839b9090d0

第三◯号海防艦との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
最終海域での連合堀りということもあり邂逅率はそこまで高くならなかった模様です



5467873c08eb275734beb2d9607f37e0

2隻目のNelsonとの邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
3-2での邂逅が1.2%、3-4での邂逅が7.2%となっています
合算で29%の提督が2隻目のNelsonと出会えた模様です




感想記事への感想コメントと拡張アンケートへのご参加ありがとうございました!
アンケート結果なので全体的に良い方向の結果が集まりやすいとは思われますが
今回は特に前段最終海域のE2-3で友軍待ちをされた提督が多かったのかな?と感じました

管理人的には久しぶりの欧州海域!いつもの通りBGMを楽しみつつの攻略でしたが
ボス攻略としてはE2-2、E3-2が難しかったなぁと思いました
Mマスは昼戦ではなく夜戦マスだったら・・・と感じました!
札割り振りに関しては艦載機特効のおかげでかなり自由度が高かったと思います

感想大会なのでポジティブだろうとネガティブだろうと
意見はそれぞれ提督ごとにあると思いますので好きにコメントして頂いて大丈夫なのですが
他の提督とケンカするのだけは止めて欲しいでち!

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: 
【今イベの感想】