184: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)00:57:08 ID:pJ.fj.L15
E3-3輸送は機動の空母4伊勢型潜水の高速でやるといいってこないだのお前らが言ってたんだけど
これ第二が先に動くし夜戦も第二だしで、当たり前だけど火力と輸送量トレードオフじゃない?
輸送ばっか積むとたどり着けないし安定取ると出撃嵩むし
第二に空母4伊勢なら話早かったのになぁ

198: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)00:57:46 ID:hZ.co.L1
>>184
第二に重巡二人とか入れるのよ。

206: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)00:58:12 ID:pJ.fj.L15
>>198
そのくらいはやるけど輸送量がマジでじり貧になるよね

230: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:00:39 ID:hZ.co.L1
>>206
どうせAしか取れないから輸送量少ないの割り切ってたわ。安定のほう取った

216: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)00:59:19 ID:Eh.s9.L6
>>184
機動部隊の第二は極端に回避が上がる
レ級の雷撃も砲撃もほぼあたらん

夜戦マスについてはいっそ潔く旗艦以外全部輸送装備をやめて
対PTと夜戦火力重視にしてしまうといい

それでも第一大発枠と第二旗艦で大発8は持ち込める

234: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:00:46 ID:pJ.fj.L15
>>216
つまり駆逐なら主主大見みたいな感じか 全然積めねぇ…

246: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:02:04 ID:Eh.s9.L6
>>234
いっそ主主機見張り員

旗艦だけゴトとか神州丸みたいな大発4積める子にして
あとは殴り合いすいらいせんたんにしてしまう

輸送量欲張ると沼ると思う

253: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:02:25 ID:kp.tj.L1
>>184
大型艦4編成なら、第一艦隊に2枠自由な場所を作れる
ここで素のTP運搬量に優れて大発も使えて制空補助も可能な揚陸艦とか、
補給艦の類を置くと、もうその艦選定だけで大発2.5個分くらいのTPが稼げる
もちろん必要な制空補助をした後まだ空いてるスロには大発を満載する

空母機動部隊は第一艦隊にそこそこ安全な道中をもたらす陣形(水上はその逆)
第一に輸送部隊を抱え込んでおくことで脅威をなるべく抑えて運搬できる
輸送部隊の第一に大発抱え込むのと同じ理屈ね

256: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:02:54 ID:jo.fj.L2
さっき甲E3-3を高速統一機動部隊で割ったので、
その編成を張っとくでち。重いけど、参考までにどうぞ。
no title

no title


ボスB敗北が続いて頭にきたので、(よく壊滅するけど)基地二部隊ボス送り、
空襲やXマスは空母4隻、伊勢、摩耶で対処。航空戦での大破はほぼなかったでち。

イヨちゃん、高速にすると案外避けるので、ダメコン使わずすむ事もあったでち。

ボスは制空確保で空母フルバースト。弱編成ならS勝利も出来たでち。
no title


ジェット瑞鶴は・・・最後にボスマス駆逐二隻落したけど、あんまり活躍はしなかったな。
特攻乗るから、大ダメージは与えたけどね。

270: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:04:14 ID:pJ.fj.L15
>>253
>>256
参考にする
とどのつまり輸送量と火力の塩梅がしんどいが故の悲愴の声か もう少しシミュ練るわ ありがとう

94: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)00:50:38 ID:ZC.px.L4
いまE3なんだけど、E3-3とアフリカ任務以外で大発艦使うことある?

110: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)00:52:07 ID:kp.tj.L1
>>94
E3-1で集積地を襲う必要がある

119: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)00:52:38 ID:as.fj.L41
>>94
E3-3を出す前のギミックで対地がある(Z札)

378: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:11:15 ID:kp.tj.L1
なんとなく、E3-3を燃料2万半ば~3万未満で抜けてる艦隊は
TPをA80前後に抑えてる傾向あるかなと

ボス着いてA取れずってのは、一番損耗がデカいのよ
まあフルに支払いしてんのに何も手にせず帰ってくるんだから当然よね
これに比べたら大破撤退なんて半額ポテトだよ

390: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:11:55 ID:M2.l1.L21
E3-3、燃料15000ボーキ300使ってまだ700しか削れてねぇぞ…

397: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:12:46 ID:Qd.s9.L42
>>390
順調すぎる

403: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:13:02 ID:kp.tj.L1
>>390
いや大分早いぞ、安心せい
残り260ファイトじゃ

450: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:17:16 ID:fl.2y.L17
>>390
ワイは最後1回A勝利すれば終わるとこで15回くらい出撃して燃料1万ほど飛ばしたからへーきへーき

513: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:23:45 ID:M2.l1.L21
E3-3は言う程ダメコン使わないと思う
E3-2はダメコン縛りは水上でないと無理じゃないかな

537: ■忍【LV20,キラービー,YG】 21/09/16(木)01:26:03 ID:wm.xh.L20
>>513
3-3は潜水デコイ使っても護衛退避使えばダメコン使わんよね
夜戦ますで大破して撤退まではあるがレ級マスもそのまま通過できること多かったり
そもそもデコイあった方が到達率は上がると思うが無くても十分行ける範囲

546: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:27:07 ID:e2.zo.L63
>>537
時間がないからダメコンで押し通したなぁ・・・

なお押し通して未だ最終クリアならず

551: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:27:28 ID:M2.l1.L21
>>537
そもそも輸送量減りそうだからデコイ使ってないわ
第二艦隊全員連撃仕様&下3隻全員見張員+電探+警戒陣で夜戦マス避けてる

596: ■忍【LV20,キラービー,YG】 21/09/16(木)01:30:58 ID:wm.xh.L20
>>551
レ級マスもそうだけど見た目に反して結構抜けられるように作ってるよねE3は

605: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:32:05 ID:bA.co.L46
>>596
何の変哲もない編成の方がきついよな
no title

634: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:35:36 ID:GV.ls.L1
>>551
これ試してみようかな
退避させると単純にボスマスで手数足りなくなる感じで倒し切れないのよね
輸送ポイントもこっちのがいいだろうしやってみるわ

646: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:36:40 ID:7s.fj.L9
でもよ~今更デコイなし編成とか見かけねぇぜ
あと夜戦マスやっぱデコイなしだよ厳しい…厳しくない…?

683: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:40:32 ID:kp.tj.L1
>>646
正直、デコイなしは結構練度の問題も絡んでそうな気はする
俺は夜戦Uマスの攻撃を下で受ける駆逐艦は143、174、172Lvでやってたからね
もちろん穴使って見張り・電探も完備
回避はキャップが65云々というけど、突き抜けていくと4~5%は容易に変わる

695: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:42:08 ID:7s.fj.L9
>>683
潜水電探ってそんなに変わるん?
今1314札誤爆して400使ってるんだけど電探にしたほうがいいのかな?

804: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:53:34 ID:kp.tj.L1
>>695
ごめんデコイなしの話ね

潜水艦デコイについては、E3-4の削りで試した程度だけど
伊203に新型缶と潜水電探の凄い奴載せて回避+26しつつやってたな
全体通して半分くらいは大破せずボスまでついてきた

個人的に、401ちゃんはデコイに全く適してない
あの子は潜水艦の中でも多分一番ワンパン大破しやすい耐久値なので
ワンパン大破が常な潜水艦は、耐久に気を付けて選定すると良いかもと思う

スロット数や載せる装備の都合でそう簡単に行かないケースは多いけどね…

812: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:54:42 ID:7s.fj.L9
>>804
あれ?E3-4の事だったん?
E3-3の事だと思ってた…というかE3-4って潜水デコイ使えるんやね

819: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:55:23 ID:eP.bj.L21
>>812
3-3と道中ほぼ一緒ぞ

893: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)02:04:05 ID:7s.fj.L9
>>819
>>851
そうなんか
ただまだやってないしE3-4の様子見て使ってみようかなぁ
1314使えない時点で採用する意味ほぼなさそうだけど
ただ今後の友軍次第では枠一つ潰してでも使う意味は出てきそうだけどねぇ

851: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:59:26 ID:kp.tj.L1
401じゃねぇ400ちゃんだった
まぁ耐久一緒だし良いか

計算上、耐久フルからワンパン即死ダメージを受けて100%大破しない数字は、
潜水艦の中だと15、19かな。ひょっとしたら13も即死で100%大破回避したかも

>>812
道中全く一緒だからね
駆逐夜戦回避でも潜水デコイでも、E3-3で上手くいった知恵はそのままE3-4にも応用できる

862: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)02:00:51 ID:u4.l1.L3
>>851
まるゆもそうだった気がする

780: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:50:52 ID:Dm.yu.L25
E3-3ボス到達
D敗北 負け
A勝利 勝ち
B勝利 負け
C敗北 負け
C敗北 負け

なんかおかしいんかねえ
空母が第一艦隊狙うな第二艦隊狙えってなるのあまりにも珍しい光景すぎる

795: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:52:28 ID:Ui.xb.L6
>>780
第二の大発減らして主砲積むくらいしかできることない

796: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:52:34 ID:Su.ls.L40
>>780
no title

でちの悲しい画像みる?

799: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:53:12 ID:Kv.zo.L25
>>796
姫が2隻居る場合は半分諦める

797: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:53:05 ID:fl.2y.L17
>>780
ワイの記録
撤退→撤退→撤退→撤退→D→D→撤退→撤退→D→撤退→Aで輸送終了みたいな例もある

805: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:53:50 ID:Su.ls.L40
>>797
ラストになってからなんか急に締め付けが厳しくなった気がする(気がするだけ

818: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:55:19 ID:fl.2y.L17
>>805
なんか頭おかしくなるくらい噛まないときあるからそういうのだと思う

801: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:53:13 ID:BH.iz.L1
>>780
どうしても勝てない場合輸送艦を減らして第二の昼火力を上げるといい
空母機動部隊の行動順から言って第二同士の殴り合いでどんだけ減らせるかが勝利の肝

807: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)01:53:55 ID:Mf.fj.L35
>>780
高速統一で第二に戦艦ぶち込むんだよ


E3-2を抜けた後だと安定を取りたくなりました・・・

引用元:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1631719281/