今回のイベント海域は3つの海域から構成されている比較的小規模作戦で、最大7つの出撃制限がつきます
海域攻略に必要な艦娘にお札が付いてる!ということを避ける為に
現時点(2021/09/17)で出ている攻略法を参考にして
クリアまでに必要な艦種ごとの艦娘数と特定艦をまとめてみます

※随時より良い攻略編成に変更&更新されます

攻略検証記事移動用


現在検証中のルート固定用の特定艦
E1:欧州艦
E2:
E3:秋津洲or明石による泊地修理マス分岐あり


お札情報まとめ
860daa0855386ea07a86636548acacf0

E2-2、E2-3、E3-2がH部隊で共通札
E3-1、E3-4がZ部隊で共通札



お札回避の前の諸注意
今回も難易度甲のみすべての海域に出撃制限札があります
難易度乙では最終海域のみ札制限が解除されます
ただし、最終海域では付与された札とゲージ進行状況によるスタートマス制御が行われており
右スタートしたくてもH部隊(Force H)札が編成に居ると左スタートになったり
右スタートで潜水艦6隻を第三艦隊で使おうとすると中央スタートになったりするなど
難易度不問での札や編成管理が求められるので注意が必要です

前段作戦から後段作戦まで海域全体を通して、史実対応の特効持ちの艦娘を採用することに加えて
今回は一部艦載機や陸戦に特効が貰えているのでセットで採用することで
攻略が楽になるという法則があります

前段作戦の最後となるE2と最終海域のE3は両方とも激戦です
管理人の雑感ではありますが、今回はここで全力!みたいな海域ではなく
特効艦載機に頼る形でE2以降は平たく常に力を注ぐといった海域というイメージです
日にちが経過するごとに特効艦と特効倍率の情報はもっと増えると予想されます

札付与ミス回避
今回の札付与ミスポイントは
前段作戦E1での札付与ミス、E3のH部隊(Force H)札付与ミスには気をつけたいところです
特にE3は進行状況ごとにスタートマス制御が変化するので
予め最終ゲージとなるE3-4で使う艦娘にE3-1でZ部隊(Force Z)札を付与しておく
といったフォローもありかなと思っています


9aa78dbedd01c1a13bae340ca0403712

また対策の1つとして
第1~2艦隊に燃料0の艦娘(明石とか)を置いておく
別海域札の艦娘を第1~2艦隊に置いておく
などでも回避可能です

お札の仕様
・お札が付いてない艦娘をお札付与があるイベント海域に出撃させると自動的に対応する札を付与される
・難易度丙以下でもお札付与自体は行われる
・お札を持っていると、難易度乙以上において対応するお札のイベント海域しか出撃出来なくなる
・今回のイベント海域では難易度乙は最終海域E3において札不問で出撃可能となっている
・難易度丙以下では別の海域のお札を持っていても好きなイベント海域に出撃出来る
・ただし、札でスタートマスや羅針盤制御を行っている場合は難易度不問で影響がある
・支援艦隊はお札に関係なく出撃させられる


以下は基本的に難易度甲での攻略です


E1 E1攻略
欲しい:対地駆逐艦
居ると便利:欧州艦

編成例
E1-1 第一特務艦隊札
軽巡0~1隻+重巡系0~2隻+駆逐艦3~6隻

E1-2 地中海艦隊
軽巡2隻+重巡系1隻+駆逐艦4隻
軽巡1隻(旗艦)+駆逐艦6隻

E1-3 地中海艦隊
軽巡1隻+戦艦1隻+重巡系1隻+駆逐艦4隻

簡易解説
E1-2~E1-3は欧州艦3隻以上を採用するか
「軽巡2隻以上、戦艦級3隻以上、遊撃部隊」のいずれかで、かつ「駆逐2以上かつ海防1以下」
という編成で左スタートとなります
欧州艦を採用することで編成に頭を悩ます必要はなくなりますが
E2以降の特効を考えるとある程度は温存しておきたいところです

前段作戦最初の海域ですが今回は特に対地が試される海域です
特に、E1-2クリア後のE1-3ルート開放ギミック時に攻略することになる
PマスがE1全体で最も難しいマスだと管理人は感じました
その分、最後の攻略ゲージとなるE1-3はドロップがとても豊富な割に敵編成も弱いので
クリア後も堀りに来れるように調整するのが良いかもしれません

細かな特効倍率やPマス攻略編成はE1にて



E2 E2攻略
欲しい:対地駆逐艦、特効持ちの欧州空母
居ると便利:雷巡、補強増設を使ってある艦娘

編成例
E2-1 第二特務艦隊
軽巡1~2隻+高速水母0~2隻+雷巡0~2隻+駆逐艦4~6隻

E2-2 H部隊(Force H)
第一:空母3~4隻+重巡系2~3隻+軽巡0~1隻
第二:軽巡1隻+高速戦艦0~2隻+駆逐艦2~4隻+重巡系2隻

E2-3 高速+統一 H部隊(Force H)
第一:正規空母4隻+戦艦0~1隻+軽巡1~2隻
第二:軽巡1隻+軽空母0~1隻+戦艦0~2隻+駆逐艦2~5隻
第一:正規空母1隻+戦艦2~3隻+重巡0~1隻+軽巡1~2隻
第二:高速戦艦1~2隻+重巡0~2隻+軽巡1~2隻+駆逐艦2隻


簡易解説
E2-2とE2-3とE3-2は共通札です
E3-2で使う艦隊に関しては下記とE3記事と両方を参照してみてください

1段階目の輸送ゲージは難易度甲だとA勝利が安定しないので雷巡が採用出来ると楽になります
2段階目3段階目共に突破には艦載機特効がとても大事です
その関係で水上部隊での攻略もありますが、基本的には機動部隊での攻略が基本です
>札の名前もH部隊(Force H)ですし、運営さんもそういう想定だと思います

また、3段階目は攻略として高速+統一することにより重量編成でも
道中の楽なルートが進軍可能となっているので難易度甲では高速+統一が主流だと思います
高速+編成以外では軽量編成でもルート制御可能なので高速+編成以外にも十分攻略のチャンスがあります

またE2は最後にラスダンとは別の壁が1つ用意されており
SマスS勝利1回という集積地棲姫2隻含みの連合艦隊をすべて倒す必要のある装甲破砕ギミックがあります
このS勝利は難易度乙以上限定ですが、装備が揃っていないとS勝利がとても厳しくなっています
最終海域のE3でもギミックとして対地マスを踏むことになりますが
E2-Sマスに比べたら楽なので対地駆逐艦はこのSマス用に全力投入するのがオススメです
~追記
ll号戦車大発が貰えるイベント海域限定任務で陸上マスのE3-WマスのS勝利が求められるので
そちらまで見据える提督はご注意を

E3-3の高速+統一以外の編成例や細かな特効倍率などはE2にて



E3 E3攻略
欲しい:イギリス艦
居ると便利:秋津洲、対地駆逐艦、雷巡

編成例
E3-1 Z部隊(Force Z)札
軽巡1隻+正規空母2隻+軽空母1~2隻+戦艦0~2隻+駆逐艦2隻

E3-2 H部隊(Force H)札
第一:空母4隻+重巡系0~1隻+水母0~1隻+潜水艦0~1隻
第二:軽巡1隻+高速戦艦1~2隻+重巡系0~1隻+雷巡0~2隻+駆逐艦2隻

E3-3 X部隊(Force X)札 水上部隊or機動部隊
第一:空母3隻+戦艦1~2隻+重巡系0~1隻+水母0~2隻+軽巡0~2隻+駆逐艦0~2隻
第二:軽巡1隻+雷巡0~2隻+重巡系0~1隻+駆逐艦3~4隻+潜水艦0~1隻

第一:戦艦2隻+軽空母2隻+重巡系0~1隻+水母0~1隻+駆逐艦0~2隻
第一:戦艦2隻+正規空母1隻+重巡系2隻+水母1隻
第二:軽巡1隻+雷巡0~1隻+重巡系0~1隻+駆逐艦3~4隻+潜水艦0~1隻

E3-4 連合艦隊 Z部隊(Force Z)札
第一:戦艦3隻+正規空母1隻+重巡系or軽巡or水母2隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻+潜水艦0~1隻

第一:空母3隻+軽空母0~1隻+戦艦1隻+重巡系or軽巡or水母1隻
第二:軽巡1隻+雷巡0~1隻+重巡系0~1隻+駆逐艦3~4隻+潜水艦0~1隻

E3-4 泊地修理マス経由 Z部隊(Force Z)札
第一:戦艦3隻+正規空母1隻+重巡系or軽巡or水母1隻+秋津洲
第一:戦艦2隻+軽空母2隻+重巡系0~1隻+軽巡0~1隻+秋津洲
第二:軽巡1隻+雷巡0~1隻+重巡系1~2隻+駆逐艦2~4隻+潜水艦0~1隻

第一:戦艦2隻+空母系2隻+重巡系or軽巡or水母1隻+秋津洲
第二:軽巡1隻+雷巡0~1隻+重巡系1~2隻+駆逐艦2~4隻+潜水艦0~1隻

簡易解説
E3はE2同様、艦載機特効がとても輝く海域です
その上で特効艦が使えると更に攻略しやすくなります

E3-1はラストのE3-4と共通なので、最後に使う艦娘を決めてから出撃を開始するのもオススメです
削りはそこまで難しくないですがゲージ割りがかなりギリギリなので
出撃する前にある程度詰めてからスタートするのがオススメです

E3-2は機動部隊でジブラルタル海峡外での決戦、昔のイベントを思い出すような展開
直近の攻略では潜水艦を採用してデコイさせる攻略がなかなか熱いと思います

E3-3は輸送ゲージですが機動部隊か水上部隊で攻略するのがメインとなっています
9/8現時点ではボスマス制空確保出来る機動部隊が人気っぽい
こちらでも直近の攻略で潜水艦を採用してデコイさせる攻略がとても有効だと思っています
ここには書かれていないですが、今回もでち公達の出番はあります
E3-3のルートギミックで潜水艦隊で進む場所があるのでそこで全力投入しましょう、ゆけでち公

最後のE3-4はE3-1で使った艦娘をメインとして連合艦隊で攻略する海域です
現状では水上部隊機動部隊共にメリットデメリットが存在するのでどちらか絞りにくい状態です
また秋津洲を採用して泊地修理マスを経由するといった攻略法も編み出されています
ここも管理人の予想ではあるのですが、史実と合わせて考えると
機動部隊はE3-2のH部隊(Force H)がメインの戦場となると
水上部隊はE3-4のZ部隊(Force Z)がメインと考えて編成を組む方がしっくりくるかなと思っています

前述の通り、スタートマスミスによる札付与ミスにだけは十分注意してください

細かな倍率などはE3にて



海域全体の史実艦と特効艦について
E1
イギリス艦:Warspite、Ark Royal、Sheffield、Jervis、Janus
イタリア艦:Italia、Roma、Aquila、Zara、Pola、L.d.S.D.d.Abruzzi、G.Garibaldi、Maestrale、Grecale、Libeccio、Scirocco、Luigi Torelli
ドイツ艦:Bismarck、Graf Zeppelin、Prinz Eugen、Верный、Z1、Z3、U-511
フランス艦:Richelieu、Commandant Teste

高補正群:イタリア艦、Warspite、Ark Royal、Jervis、Janus
中補正群:ドイツ艦、フランス艦、Washington、Houston、Sheffield、Gotland、De Ruyter、Perth

E1-1ボスマス
1.2倍程度:高補正群
1.1倍程度:中補正群
対戦艦夏姫
1.2倍程度:徹甲弾
1.1倍程度:水戦、水爆

E1-2ボスマス
中補正群:1.1倍程度 高補正群:1.3倍程度

E1-3ボスマス
中補正群:1.265倍程度 高補正群:1.38倍程度

E1全体の装備補正
1.2倍程度:Swordfish mk.II、Swordfish mk.III、Barracuda Mk.II、Barracuda Mk.III
1.15倍程度:Swordfish、Ju87C改系、Re.2001改、Re.2001 CB改、FM-2、Skua、F4U-1D、TBF、TBM-3D
※1.2倍程度枠と1.15倍程度枠を同時に装備すると1.38倍程度の補正が貰える模様(これ以外の重複はなし)

Fマス
1.2倍程度:Zara、Верный、Janus

Pマスの泊地水鬼

E2
イタリア艦:Italia、Roma、Aquila、Zara、Pola、L.d.S.D.d.Abruzzi、G.Garibaldi、Maestrale、Grecale、Libeccio、Scirocco、Luigi Torelli
ドイツ艦:Bismarck、Graf Zeppelin、Prinz Eugen、Верный、Z1、Z3
フランス艦:Richelieu、Commandant Teste

E2-1
1.15倍程度:Nelson、Aquila、Jervis、Janus
1.1倍程度:Italia、Roma、Warspite、Conte di Cavour、Ark Royal、Zara、Pola、L.d.S.D.d.Abruzzi、G.Garibaldi、Maestrale、Grecale、Libeccio、Scirocco、Luigi Torelli
1.07倍程度:フランス艦、Bismarck、Graf Zeppeli、Prinz Eugen、Houston、Sheffield、Gotland、De Ruyter、Perth、Верный、Z1、Z3、U-511

E2-2
1.25倍程度:Nelson、Warspite、Ark Royal、Gotland、Jervis、Janus
1.2倍程度:イタリア艦、Washington、Conte di Cavour、Aquila、Houston、Sheffield、Luigi Torelli、Верный
1.1倍程度:Houston
1.07倍程度:フランス艦、Bismarck、Wahington、Graf Zeppeli、Prinz Eugen、Perth

E2-3
1.49倍程度:Jervis、Janus
1.44倍程度:Zara、Pola、L.d.S.D.d.Abruzzi、Maestrale、Grecale、Libeccio、Scirocco
1.39倍程度:Prinz Eugen、Houston、Gotland、De Ruyter、Sheffield、Верный、Z1、Z3
1.29倍程度:Italia、Roma、Nelson、Warspite、Ark Royal、Aquila
1.22倍程度:Richelieu、Bismarck、Wahington
1.1倍程度:上記以外の重巡系、軽巡、駆逐艦
装甲破砕:対応艦への1.1~1.2倍補正とボスに対する1.1~1.15倍の補正

装甲破砕対応艦
1.2倍程度:Ark Royal、Aquila、Houston、Sheffield、Gotland
1.15倍程度:Italia、Roma、Conte di Cavour、Zara、Pola、L.d.S.D.d.Abruzzi、G.Garibaldi、Верный、Maestrale、Grecale、Libeccio、Scirocco、Luigi Torelli
1.1倍程度:Prinz Eugen、Jervis、Janus


艦載機補正
高補正群:Swordfish Mk.ll、Swordfish Mk.lll、Barracuda Mk.II、Barracuda Mk.III
中補正群:Swordfish、Re.2001改、Re.2001 CB改、Ju87系すべて、FM-2、Skua、F4U-1D、TBF、TBM-3D
中補正群の陸攻:SM.79、HS293、Fritz-X

E2全体の道中
高補正群:1.15倍 中補正群:1.1倍
E2-2ボス
高補正群:1.3倍 中補正群:1.2倍
E2-3ボス
高補正群:1.35倍 中補正群:1.25倍

高補正群と中補正群を同時に持っている空母は重複した補正倍率を持つ
高補正群同士や中補正群同士での補正倍率は重複しない
艦載機が枯れて0機になると補正は得られない

E3
艦載機特効表
c28f14427db948bf4c77ce9fdbbff13a

特効表は対応する縦と横を見る、補正はすべて最大1回まで重複する

例えばE3-2のボスでの補正を調べる時
Ju87C改単品はB-1なので下が1.08、右が1なので1.08*1=1.08
Fulmar単品はB-3なので下が1.08、右が1.12なので1.08*1.12=1.2096
Ju87C改とFulmarを同時に載せた場合はB-1-3なので下が1.08、右が1と1.12なので1.08*1*1.12=1.2096
つまり、縦と横がかぶらないように1回ずつ補正が貰えるように搭載するのが良いということになる
噴式強襲航空攻撃にも艦載機特効が乗るが、航戦に艦戦を乗っけた場合には乗らないっぽい

艦娘の特効
イタリア艦:Italia、Roma、Conte di Cavour、Aquila、Zara、Pola、L.d.S.D.d.Abruzzi、G.Garibaldi、Maestrale、Grecale、Libeccio、Scirocco、Luigi Torelli
ドイツ艦:Bismarck、Graf Zeppelin、Prinz Eugen、Z1、Z3
ロシア艦:Гангут、Ташкент
フランス艦:Richelieu、Commandant Teste
イギリス艦:Nelson、Warspite、Ark Royal、Sheffield、Jervis、Janus
金剛型:金剛、比叡、榛名、霧島
夕雲型:夕雲、巻雲、風雲、長波、巻波、高波、涼波、藤波、速波、浜波、沖波、岸波、朝霜、早霜、秋霜、清霜
最上型:最上、三隈、鈴谷、熊野


E3-1
1.15倍程度:Nelson、Warspite、Ark Royal、Sheffield、Jervis、Janus
1.1倍程度:イタリア艦、Washington、Sheffield、Верный
1.05倍程度:ロシア艦、Richelieu、Bismarck、Prinz Eugen、Gotland

E3-2
1.21倍程度:Richelieu、Bismarck、Graf Zeppelin、Prinz Eugen
1.15倍程度:Nelson、Warspite、Ark Royal、Jervis、Janus
1.1倍程度:Gotland、Ташкент
1.05倍程度:イタリア艦、Washington、Houston

E3-3
1.25倍程度:Zara、Pola
1.2倍程度:Nelson、Warspite、金剛型、Jervis、Janus
1.15倍程度:Italia、Roma、Washington、Houston、Sheffield、G.Garibaldi、夕雲型、Верный
1.1倍程度:Bismarck、Richelieu、最上型、Prinz Eugen、Perth、Gotland、Ташкент、Jervis
1.05倍程度:上記以外の艦娘

E3-4
1.58倍程度:Warspite、Nelson
1.43倍程度:Zara、Pola、Libeccio
1.4倍程度:Italia、Roma、Jervis、Janus
1.34倍程度:金剛、比叡、Ташкент
1.3倍程度:夕雲型
1.28倍程度:最上型、L.d.S.D.d.Abruzzi、G.Garibaldi、Верный
1.26倍程度:Washington、Conte di Cavour
1.21倍程度:Prinz Eugen、Gotland
1.18倍程度:Bismarck
1.15倍程度:上記以外の重巡系、上記以外の駆逐艦

E3-4装甲破砕時
1.15倍程度:特効対応艦
1.1倍程度:それ以外
上記に加えて1.15倍程度の対欧州装甲空母棲姫への重複特効倍率アリ

※上記は暫定です

※クリックで開かれます、量が多いので縦長です
暫定情報や仮置き情報も多いのでお気をつけて


色分けがあって見やすい暫定の特効艦まとめ

黄金林檎提督の特効艦まとめがすごく見やすいのでオススメです
今回は欧州ということで欧州艦が横に広く特効を貰っているので
どこで出撃させるかはよく考えて選択したいところですね



友軍艦隊が出揃った状態での割り振りについての考察
~追記 9/10
第一弾友軍が到着しました
E2-3はフランス艦隊メイン
E3-2はドイツ艦娘メイン、E3-4は二航戦と米艦隊がメイン
とそれぞれ海外艦などの区分けはきっちり別れているので
札と合わせて採用する艦娘を決めたいところ

やはり、今まで通り
E2-2~E2-3、E3-2のH部隊札はイギリス空母メイン
といった方向性で間違いはなさそうですね

~追記 9/17
友軍本隊が到着しました
友軍部隊は各海域記事を参照して頂きたいのですが、注意点としては
E3-2はワシントン、フレッチャー、アトランタを編成から外すこと
E3-3は一航戦友軍が強力なので、赤城加賀を編成から外すことも検討すること
E3-4は矢矧を編成から外すこと
これらが大事だと感じました
E3-2-Mマスに道中友軍が来るようになったので、水上部隊編成+タッチでMマス
といった攻略方法も若干増えるかもしれません
道中友軍自体は航空戦で稼働する部隊で、ヲ級の艦載機を落としてくれる+対空カットインを出すので
総合的にボスマスまで本隊の艦載機を維持しやすくなっていると思います
削りの間は5スロが便利な一航戦改二を採用して機動部隊で組む方が
管理人的には攻略は楽かな?と思いました



艦娘別オススメ参戦海域
雷巡:E2-1、E3-3、E3-4
伊勢日向:E3-3
対地駆逐艦:E1-P、E2-S、E3-F、E3-W
Warspite:E3-4
Nelson:E3-4?
Atlanta:E3-4?

今回も雷巡は便利に使える海域が多いので、採用箇所には要注意です
伊勢日向はE3-3で便利に使えるので管理人的にオススメとなっています
初動での報告ではありますが、Warspiteの特効倍率がE3-4で高そうといった報告も入っているので
Nelsonと合わせてE3-4で同時に採用する方が良いのかな?と管理人は考えています


必要艦種最低数まとめ
駆逐艦:29~36隻

対地駆逐艦の割り振りだけ悩ましいです
今回は海域数も少ないということもあり航巡の割り振りにはそこまで困りません




叩き台として活用して頂ければ嬉しいです、こちらの記事は随時更新されています

初動の感想としては、前段作戦では対地駆逐艦の割り振り
後段作戦では特効艦と空母の割り振りで悩むポイントが多いなといった印象です
特殊攻撃可能艦の割り振りに関してもまだまだ詰めたい部分も多いですが
ひとまずは札に素直にしたがって割り振る方が無駄なく戦力を分けられるかな?
といった印象を持ちました


攻略検証記事移動用
E1攻略 / E2攻略 / E3攻略

~追記 9/14
主に編成の調整などを追記更新しました

~追記 9/17
友軍艦隊について部分を更新しました