こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2021春イベントをデータで振り返ってみたいと思います
今回はそのデータを基に2021春イベントをデータで振り返ってみたいと思います
有効コメントは544件
統計データを出してみました
今回は1ヶ月半の中規模作戦でした
イベント海域完走率は98.2%と前回の秋&冬イベントよりか完走率は0.2%低くなりました
今回も公式の発表より高い水準ですイベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or28回目
2013夏イベントから:27回目
2013秋イベントから:26回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:25回目
2014春イベントから:24回目
2014夏イベントから:23回目
2014秋イベントから:22回目
2015冬イベントから:21回目
2015春イベントから:20回目
2016冬イベントから:17回目
2016春イベントから:16回目
2016夏イベントから:15回目
2016秋イベントから:14回目
2017冬イベントから:13回目
2017春イベントから:12回目
2017夏イベントから:11回目
2013夏イベントから:27回目
2013秋イベントから:26回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:25回目
2014春イベントから:24回目
2014夏イベントから:23回目
2014秋イベントから:22回目
2015冬イベントから:21回目
2015春イベントから:20回目
2015夏イベントから:19回目
2015秋イベントから:18回目2016冬イベントから:17回目
2016春イベントから:16回目
2016夏イベントから:15回目
2016秋イベントから:14回目
2017冬イベントから:13回目
2017春イベントから:12回目
2017夏イベントから:11回目
2017秋イベントから:10回目
2018冬イベントから:9回目
2018初秋イベントから:8回目
2019冬イベントから:7回目
2019春イベントから:6回目
2019夏イベントから:5回目
2019秋イベントから:4回目
2020梅雨&夏イベントから:3回目
2020秋&冬イベントから:2回目今回も管理人のミスで2020年桃の節句イベントを入れ忘れてしまったので
実際のイベント回数は+1です
多数の歴戦の提督だけでなく今回の秋&冬イベントが初参加の提督からもコメントを頂きました!
たくさんの感想コメントありがとうございます!回答別サーバー分布
※クリックで大きな画像になります
※クリックで大きな画像になります
今回は集計時点では呉の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます
海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
E1
甲:94.5%
乙:4.0%
丙:1.3%
丁:0.2%
甲:94.5%
乙:4.0%
丙:1.3%
丁:0.2%
今回のE1は第一海域でしたが、ゲージは3本
対地、対空、対潜と艦これにおける大きい要素すべてを試される海域でしたまるゆを含めて掘りが美味しかったのでドロップ率を考えて
高難易度を選択された提督も多かったと思われます
高難易度を選択された提督も多かったと思われます
報酬的には精鋭水雷戦隊 司令部が全難易度共通で貰えました
第一海域に引き続き高い水準の甲選択率となりました
今回の前段作戦最終海域は難易度甲選択率が加古のイベントに比べかなり高い水準となりました
管理人の雑感ではありますが、E1~3の全体難易度が抑えられていたことに加えて
じっくり取り組む時間が与えられていたので難易度甲比率が高かったのかな?と感じました
後段作戦最初の海域となるE4では艦これ初となる4ゲージを攻略する海域でした
4ゲージありましたが、難易度が特に高かったのは最後のE4-4だったと思います
友軍艦隊も参戦する海域だったということだけでなく
クリア報酬に基地航空隊を大きく補強出来る零式艦戦32型(台南空)や零式艦戦21型(台南空)が貰える
ということもあり、難易度乙以上で攻略された提督が多かった模様です
E5
甲:76.1%
乙:19.1%
丙:2.0%
丁:2.8%
甲:76.1%
乙:19.1%
丙:2.0%
丁:2.8%
後段海域最終作戦となるE5では撃破ゲージを3本攻略する高難易度海域で
管理人的には特にE5-2とE5-3が難しいと感じた海域でした
管理人の推測ではありますが、運に寄る要素が多い海域だと
難易度丙と難易度丁の難易度選択率がひっくり返った上で差が出やすいと記憶していますが
今回はそこまで差が大きくないのでそこまで突破難易度も高くなかったのかな?と思われます
また今回は難易度甲でとても使いやすい基地航空隊で使える
零式艦戦22型(251空)が貰えたということもあり特に難易度甲選択率が高くなったと予想されます
コメント全体の感想まとめとしては
先行組に最大限の感謝
札が多くて管理が大変だった
友軍に頼りすぎない程よい難易度で撃破が楽しめた
時間的余裕が無くて大変だった
ドロップがとても美味しかった
終了日の告知を早めにやってほしい
潜水艦の活躍が良かった
今回は特定の海域に対する意見があまり多くなかったので、難易度に関する意見というのは
ギミックやゲージが多かった
A勝利で許されるギミックが多いのは良かった
前段と後段の中だるみをもう少し調整して欲しい
友軍到着からの攻略期間が短く感じた(社会人的にはできれば2週間欲しい)
海域ごとに求められるポイントが明確に変わる上、艦隊編成も幅広いのが良かった
札を多くするならそれを管理するインターフェースを強化して欲しい
札の再利用が練られていて良かった
など様々な意見が見られました
難しかったイベントに比べると少なかったのかなと感じます
その分、ギミックや札に対する要望が多かったと思いました
特効艦に関しては今回も人によってまちまちといった印象ですね
拡張アンケート結果について
今回もクリア後の提督を対象とした拡張アンケートを開催致しました
アンケートの内容はコメントにてご要望があったものを採用させて頂きました
コメントありがとうございました有効回答数は3625件
前段作戦最初となる海域の友軍システム採用率はこんな感じに
やはり最初の海域ということもあり友軍到着前に攻略された提督が大半だった模様です
後段作戦1つ目の壁E4-4の友軍艦隊採用率はこんな感じに
6割近い提督が友軍と共に攻略した模様です
最終海域のE5-2の友軍艦隊採用比率はこんな感じとなりました
友軍到着前に突破された提督が少ない海域という認識でしたが
8割近い提督は友軍ありで突破されたという回答でした
選択肢4というのは管理人のアンケート作成ミスです
最終海域最終ゲージの友軍艦隊採用率はこんな感じに
壁となっていたE5-2で停滞していた提督も多かったという関係もあり
友軍艦隊到着前に攻略された提督はとても少ない7.5%という結果になりました
前回のイベントではとても友軍が強かったということがあったので5%を切る数値でしたが
今回は友軍自体の強さはそこまででもなかったとはいえ、とても高い水準となっており
E5-2の壁がとても高く詰まっていた提督も多かったのではないか?と思われます
伊203とは9割弱の提督が邂逅出来た模様です
巻波との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
前段作戦海域で掘れるということもあり邂逅率が高くなったのかもしれません
涼波との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
E4限定ドロップということもあり掘りに難儀した提督も多かった模様です
宗谷との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
攻略時にドロップされた提督も多かった模様です
感想記事への感想コメントと拡張アンケートへのご参加ありがとうございました!
アンケート結果なので全体的に良い方向の結果が集まりやすいとは思われますが
今回は特にE5-2の壁が高かったと感じた提督が多かったっぽいです
管理人的には今回はちょっと雰囲気が変わったBGMを楽しみつつの攻略でしたが
特に後段海域で苦労したというイメージでした
札割り振りに関しては史実を読み込んでいればそこまで困ることはなかったかな?
と思いつつも、後段作戦情報の公開が前段作戦開始後だったということもあり
特効艦を前段で使ってしまってちょっと困ったシーンもありました
ココらへんのバランスに関してはまた次回以降期待したいですね!
感想大会なのでポジティブだろうとネガティブだろうと
意見はそれぞれ提督ごとにあると思いますので好きにコメントして頂いて大丈夫なのですが
他の提督とケンカするのだけは止めて欲しいでち!
今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5:
【今イベの感想】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5:
【今イベの感想】
突破自体はE5-2、E5-3含めて難しくはない そんな感じだった
夜戦キャップ意識してればE5も決して難しくはないというのは、そこかしこで言われてたはずだけど、それ知らなかったプレイヤーはかなりいたんではなかろうか