DSC_0299
コンプティーク 2020年6・7月合併号
発売日:2020/6/10
価格:1300円

概要
艦これ七周年記念大特集 50p
今宵もサルーテ! 17杯目 26p 
表紙B2ポスター
7th Anniversary PopUp Stand



DSC_0301

今回は裏面も特殊仕様でZECO氏の七周年記念イラストの
ジョンストン&フレッチャーが使われています


DSC_0302

付録その1 表紙B2ポスター
いつもの通りのデカさ!そしてでかい
並んだ2人の絶対領域も良かったです


DSC_0303

付録その2 7th Anniversary PopUp Stand
こちらは開くと・・・


DSC_0305

イラストが浮き上がる仕様のスタンドとなっていました
こういうのも記念付録としてはいいですよね


DSC_0306

特集ページのTOPはもちろん鈴熊!


DSC_0307

まずは7周年お祝いイラストの振り返り
こちらはC2機関アカウントをフォローしている提督なら全部観たことがあるやつでした


DSC_0308

七周年お祝いメッセージのコーナーでは、各界で活躍されている方々や
企業系の代表の方からメッセージが届いていました
TYPE-MOONのイラストでおなじみの武内崇さんだと・・・!?
右はもちろん無良提督です
こちらは7p構成で多数のメッセージ&イラストが掲載されていました

さらにこちらのコーナーの次は
艦娘声優さんのブリドカットセーラ恵美さんへのインタビュー
野水伊織さんとタニベユミさんからのイラスト色紙が掲載されています



DSC_0309

もちろん田中pへのインタビューもあり!


DSC_0311

管理人的に気になった部分の抜粋
・艦これは当初は3年8ヶ月の計画だった
・現在は稼働十年までの展開計画を既に策定
・コロナウィルスは艦これ運営においても色々な部分に影響があった
・前段の梅雨イベだけでも中規模作戦のボリュームあり
・前段の梅雨イベでは鎮守府近海を中心とした四つの作戦海域
・薄雲は梅雨イベの第一作戦海域突破報酬
・前段の最終作戦海域は小笠原諸島方面
・前段の最終作戦海域で松型駆逐艦「松」を実装予定
・丁型海防艦も実装予定
>話しの流れ的に前段っぽい
・五島列島沖に沈む筏救出エピソードを持つ伊号潜水艦も前段作戦で実装予定
>伊47
・丁型海防艦と伊号潜水艦は赤坂ゆづさんに続く、現家具職人のお2人が担当
・後段の夏イベは7月中に実施で、南方に展開するがっつりした内容になる三つの作戦海域
・夏は欧州方面へ展開予定だったが秋以降にシフト
・South Dakotaも投入予定
>話しの流れ的には後段っぽい?
・後段の夏イベ最終作戦海域は「南太平洋海戦」がモチーフに
>機動部隊メイン
・カレー機関は7月以降の再稼働を目指している
・地域展開系は秋に組み立てつつある、とある地域との取り組みを実現したい
・新システムとして潜水母艦が複数揃ってから「潜水艦隊群システム」を実装準備中
>現行は潜水母艦は大鯨しかいないので実装フラグっぽい?
・改二改装もかなり進行中で期間限定海域終了タイミングから順次実装!
・艦これアニメも今年後半には新しい映像も見せられるかも

などなど、凄まじい情報量で3pに渡って掲載されていました
各所でコロナウィルスの影響が見受けられるインタビューでした

更にこちらには薄雲のシルエット、コニシ氏の7周年記念イラスト(初風)
ZECO氏の今回のコンプ裏表紙にも使われたジョンストン&フレッチャーのイラスト
なども掲載されていました


DSC_0312

続く艦これ更新記録
直近で大きなアプデが続きましたが恒例の全身イラスト掲載ありでの振り返り!
Fletcher Mk.ll、花束mode、比叡改二丙、Gotland andraまで二ヶ月分です


DSC_0313

今回の艦これ実装からの振り返り海戦譜は野水伊織さんとタニベユミさんからのコメント付き!


DSC_0314

カレー機関情報も掲載!
こちらは2階テラスの様子が写真たっぷりでした
紹介写真には艦娘遊撃隊の霧島さんの中の人が・・・!


DSC_0315

最後に艦これINFOMATIONのコーナー
二次元コスパ最新グッズや最新一番くじ情報などが掲載されていました


DSC_0316

今宵もサルーテ! 17杯目 26p


DSC_0317

お話は前回の続きから!
マミーヤ給糧艦コンテストで盛り上がるティータイムデース
(ただしベイちゃんは紅茶を吐く)

今回も安定のサルーテでした・・・!


DSC_0318

来月のコンプティークも艦これ掲載ありな模様!



情報量が多すぎて1時間以上読んでいました・・・!大特集最高でした
表紙のQUOカードが当たる読者プレゼントもあるので
気になる提督はコンプティークの最終ページをチェックしてみてくださいね