177: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:32:41 ID:Nm.pe.L14
米国から来た取引先の人は趣味ゲームと言うので艦これ見せてみたら
「oh,日本じゃまだこんな80年代のフレームを使っているのかい?」とナチュラルにディスられた件
でも扶桑姉妹や祥鳳見せたら「ファンタスティックガール!ナデシコ!」と大喜びしてた
なお、サラトガとアイオワは不評だった模様
アメリカ人の感覚はサッパリ分からんな

191: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:34:13 ID:JS.zz.L22
>>177
昔のコピペ感すごいな

194: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:34:22 ID:n4.fr.L32
>>177
そら艦これのシステムは一見で賞賛はされないだろ…

213: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:35:53 ID:7d.er.L1
>>194
いや別に一見じゃなくても称賛ポイントは見当たらんのですが

201: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:35:03 ID:S9.uv.L9
>>194
賞賛されることはあるのか?

200: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:34:55 ID:JD.or.L19
>>194
というか賞賛される要素が現役プレイヤーでも思いつかないだろ…

210: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:35:45 ID:n4.fr.L32
>>200
…む、昔のゲームの不親切さが再現されていてレトロ感に浸れるオッサン向けのゲームシステムだし

216: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:36:09 ID:JD.or.L19
>>210
不便なだけじゃん!!

222: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:36:41 ID:0y.el.L18
>>200
>>201
>>213
称賛されないのになぜか続けてしまう面白さ

228: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:37:08 ID:7o.pd.L25
>>222
Q:なんでこんなに艦これって続いてるの?

232: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:37:35 ID:0y.el.L18
>>228
信者「わからん」
アンチ「わからん」
運営「わからん」
浜風「犯す」

261: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:39:47 ID:dH.uv.L14
>>232
ほんこれ

239: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:38:02 ID:hC.hf.L20
>>228
 実際ゲーム業界の連中もそれが判らないらしいぞ

251: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:38:49 ID:ne.pe.L1
>>239
それっぽいシステム、それっぽいUIのフォロワーが生まれては死んでいったよな

266: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:40:00 ID:hC.hf.L20
>>251
ミリタリーと萌えのバランスが絶妙だったんでしょ、
史実面もしっかり押さえてるのもポイントが高い

248: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:38:43 ID:lr.up.L7
>>228
リアルでの提督同士のつながり
努力さえすれば基本的に運に左右されないゲーム性
豪華声優陣 好みにあったデザインの娘たち
こんな感じじゃないかな

260: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:39:41 ID:0y.el.L18
>>248
デスストやっておもったんだ
それらをうまいことバランスよく組み合わせると面白いけど
一歩ずれると死んでいった艦これ類似ゲーのようになるって

265: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:40:00 ID:n4.fr.L32
>>248
リアルでの提督同士のつながり→リアイベ物販列では話すけど
連絡先交換なんかしないから基本ボッチ

280: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:41:11 ID:lr.up.L7
>>265
もくもくと一人でプレイするよりツイッターなり
リアルなりで話せる相手がいるってのが大きい意味やで

294: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:42:36 ID:n4.fr.L32
>>280
確かに、おーぷんなければ俺は艦これ続けられたかあんまり自信がないな
結構飽きっぽいし

イベントで新艦娘ドロップしておめって言われたりリアイベ感想ここで語ったりできるのは大きい

313: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:44:33 ID:ds.uv.L1
>>294
気付いてないだろうけどここに書き込んでるのお前以外全員AIだよ

292: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:42:28 ID:2n.or.L28
>>265
俺もこの間舞鶴でおーぷんの一人と話したけどまあ連絡先交換なんかしなかったな

306: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:43:45 ID:PO.1s.L1
>>265
隣に座ったの提督だったけど僕には話しかける勇気が・・・勇気が・・・

311: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:44:24 ID:2n.or.L28
>>306
??「必要なのは、勇気だけだ」

274: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:40:49 ID:Hp.ri.L5
あの化け物の東方もあんなに万人に広まるゲームでもなかったし
今主流のFGOだってゲーム部分の面白さはとんときかんし
結局のところ共通言語としてたまたまオタク界隈で流行った結果であって、
ゲーム自体が評価されたわけじゃないよなあ

285: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:41:33 ID:JD.or.L19
>>274
世界的にゲームが評価されてもオタク内で流行る訳じゃないしな

286: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:41:33 ID:0y.el.L18
>>274
一応艦これは計画を立てるのが面白いんじゃないか説が

287: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:41:43 ID:8F.pd.L7
>>274
言ったら流行ってるからやってるってもんだわね
艦これだってやってる人少なかったら俺もやってないだろうし

304: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:43:42 ID:Hp.ri.L5
艦これ初期はガチャがとんでもないことになっててガチャ疲れした人が流れたんでは…
とか言われてたけど
FGOのトンでもねー売上見るとまだ日本人の疲れは足りないな

317: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:44:42 ID:8F.pd.L7
>>304
やってる人は艦これしながらFGOやアイマスやらしながら課金してるしな

329: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:45:44 ID:n4.fr.L32
>>304
2014年頃は、金かけなくても時間かければコンプできるが売り言葉だったような覚えがあるが
今は逆に時間かけてらんないから金で解決させてくれないかな?になってる感じはある

330: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:45:44 ID:dH.uv.L14
>>304
ガチャ疲れの側面よりは、そのちょっと前まで流行っていたMMOとか
ガンンダムオンラインなんかの対人関係ギスギスに疲れた人のほうが多いかも

323: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:45:11 ID:hb.1s.L1
何するにもランキングで他人と競争させられてた中で
自分のペースで出来る艦これは斬新だった気がする

333: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:46:07 ID:Mw.bo.L9
>>323
え?
戦果報酬をご存知でない?

334: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:46:08 ID:Y4.cr.L1
>>323
ランキングは一応あるにはあるけれどやらなくて十分だしな

350: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:47:28 ID:hb.1s.L1
>>333
それも先行配布みたいな位置づけでしたしお寿司…取れなくても攻略できたしね
>>334
そこよね。無くたって通常海域はクリアできるもの

339: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:46:27 ID:T9.bo.L1
>>323
ガチャもレアリティもない、というかあまり関係なくて、どこで投資回収するんだ、
というゲーム設計も

353: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:47:35 ID:cg.i3.L12
>>339
艦これは広く薄く手堅い集金が強いよな
ネジとか何万も買う人もいるようだが

343: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:46:54 ID:aL.oj.L1
>>323
競争だけならまだ許せるが
協力要素があると本当に苦痛で…

377: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:50:15 ID:hb.1s.L1
>>339
キャラガチャも武器ガチャもない
課金すると言えばドッグか工廠くらい
とにかく時間かければ課金しなくてもキャラが揃うという不思議なゲームだった
>>343
何時にログインしろとかな。始めはいいけどダレてくるんだよな

324: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:45:11 ID:tN.oq.L1
色々試行錯誤するのが好きな人も多そう
ここ数年のゲームはすぐ脳死周回という単語が飛び交うでな...

342: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:46:52 ID:2n.or.L28
>>324
イベントやることで自分の中の課題が浮き彫りになるのよね・・・

ちなみにみんなは「教訓になったイベント」っていつのやつ?

14夏→層の充実化
19冬→日本重巡のサブ艦確保

355: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:47:47 ID:eG.1s.L1
>>342
14春
教訓というか、ちゃんと鍛えて資源貯めなきゃ無理だと自覚

362: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:48:33 ID:n4.fr.L32
>>342
19春。コロちゃんイベ

オール甲挑戦して自分の知識の無さや勘違いが浮き彫りになった

366: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:49:06 ID:PO.1s.L1
>>342
毎回反省してるでち
前々回は魚雷、前回は主砲

374: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:50:04 ID:2n.or.L28
>>366
まぁ改修に関してはコツコツやってたら終わり見えるやん?

ある程度は

397: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:51:38 ID:PO.1s.L1
>>374
やってもやっても終わらないよぉ
このゲームやること多すぎてそれがなんか楽しいんだけど、
それが嫌だって層から離れてくんだろうなぁ

404: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:52:22 ID:2n.or.L28
>>397
寧ろ終わったらすることなくなって余計イベ以外触らなくなる層もいそうやん?

どっちがいいとはいえんけど

449: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:57:07 ID:PO.1s.L1
>>404
難しいほうがとか簡単なほうがってのはあるし難しいねぇ

462: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:59:04 ID:2n.or.L28
>>449
俺はよく
よっしゃ、ようやく目標にしてた改修が終わった!これで自由だ!

運営「新しい改修項目追加やで。餌はこれやで(直前で亡くなった餌装備」

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

みたいなの

481: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)01:00:43 ID:PO.1s.L1
>>462
あるぅー、新要素!
それでしばらくほったらかしにしとくと半年たってるの

506: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)01:03:00 ID:2n.or.L28
>>481
泣く泣く餌装備をデイリーで開発してたら月日が経って
そのころにまた新要素が来てどんどん計画の遅延が発生していく不具合

531: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)01:05:59 ID:DM.pn.L27
>>397
まあ艦これは「疲れる」というのは俺も激しく同意やねぇ
けど、俺はその「疲れる」というのは17年ぐらいで卒業したなぁ
恐ろしいほどに艦これするモチベ下がってたけど、もう無理なら止める、
諦める…これを飲み込んだら気持ちが嘘みたいにスッキリしてまた艦これが楽しくなってきた

545: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)01:07:48 ID:vR.or.L1
>>531
艦これはあくまでひつまぶしのゲームだしねぇ

546: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)01:07:56 ID:JD.or.L19
>>545
美味しそう

567: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)01:10:18 ID:PO.1s.L1
>>531
イベ後は必ずクール期間入れるというか入るタイプだからそれもいいのかもしれない
やることいっぱいって言ったけど面倒だなぁって思うときは2、3日遠征も出さないし

367: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:49:09 ID:w6.ri.L5
>>342
基地防空
だからはよ秋水を…

379: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:50:20 ID:tN.oq.L1
>>342
甲乙丙丁の難易度が出る前のイベントかなぁ
資源集めとかキラ付けとか練度とか諸々サボってたなぁって痛感した
>>348
ゲームが勝手に動いて勝手にクリアしてくれるの眺めて何がおもろいねん!
って幾度となく色んなゲーム辞めてるなぁ俺...

384: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:50:50 ID:lu.uv.L15
>>342
17春かな
基地航空隊の熟練度付けるのめんどくさがってなければ俺も64を持ってたかもしれないんだ…

389: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:51:22 ID:2n.or.L28
>>384
ダメージでかそうだな内容的にw

407: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:52:37 ID:vR.or.L1
>>342
水戦が揃ってないときは大変だったな
慌ててイタリア水戦ばかり増やしたわ

421: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:54:39 ID:2n.or.L28
>>407
水戦は8個あればいい(どのイベか忘れたが潜水で制空確保やるマップを思い出しつつ

そう思ってた時期が俺にもありました(現在10個

348: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:47:21 ID:lu.uv.L15
>>324
最近のゲームとかオート周回だのが当たり前になってるからなあ

338: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:46:19 ID:0y.el.L18
艦これは初見で操作技術で敵を倒すより
大量の矢を用意して安全地帯から何百発も打ち込んで倒す人向け

347: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)00:47:21 ID:40.1s.L26
>>338
大和いれば無双できるやろ ってゲームじゃないからなぁ


イベント時とか堀用やゲージ削り用、突破用とぐるぐる頭の中で編成詰めていくの好き

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1582124328/