2019/12/22(日)より営業中のC2機関による謎の食の企画「カレー機関」
初動となる一般販売は勝ち取れなかったものの、2度目の一般販売となる
1st Sequenceにて運良くチケットを確保することが出来たので
本日2020/01/08(水)に参戦してきました
店内撮影録音禁止なので、文章メインのレポートとなります


C2機関「カレー機関」
会場:東京都千代田区神田須田町1-24-27
開催日程:2019/12/22(日)~



DSC_1168

というわけで、カレー機関にやってきたのだった

管理人は本日初回となる17時の回に参戦してきました
大体予定時刻の10分ぐらい前になると、カレー機関のスタッフさんが出てきて
お店の前ではチケット確認があり、1番から順番に並んでの待機となります
またカレー機関娘が出てきて初回の飲み物を聞いてくれます
今日のスーツの方はスキンヘッドニキではありませんでしたね


店内に入ると、写真でうっすら見える左右の艦これ&C2機関グッズ展示棚がありましたが
順番に入店ということでひとまず自分の席に着きます
今日はカレー機関娘の格好をされたスタッフさんが7名ほど
+いつもの艦これ公式グッズで色々案内をしている男のスタッフさんという構成でした



店舗内の配置は別日ですが、こちらのソルド提督が書かれた詳細図が詳しかったです
店内には所狭しと今まで販売された艦これグッズが展示されており
新春ライブグッズとなる夕雲型寝そべりぬいぐるみや
冬コミグッズのボクカワ&キリン改二もふもふルームシューズなど
直近の最新グッズまで導入されていました


DSC_0506

店舗奥には呉コラボ時大和ミュージアム前にあった大和&雪風が設置されており
雨風にさらされていい感じにくすんでたのが呉を思い出される感じがして良かったです



本日の艦娘遊撃隊からのスペシャル参戦は、明石&時雨でおなじみのお方
昨年末は体調を崩されていたとのことですが、本日は元気いっぱいでした!
本日はカレー機関娘としての参戦でした


店舗内に入るとカレー機関娘の方々にお出迎えしてもらいつつ、席に着きます
店舗奥側から1番で一番手前のカウンター席で20番ということで各回20名ずつとなっています
外はかなり寒かったので暖かい店内が嬉しい・・・!
早速店舗前で聞いてもらった飲み物と前菜の数々が用意されています



カレーディナーは直近で拝見した中だと取海提督の覚え書きが本当にそっくりでびっくりしました
手前の平皿にはベビーコーンやパプリカ、ミニトマトのピクルスと
ほうれん草のキッシュ+生ハム添え
左奥にサラダはスモークされた鴨が乗っかっています+さっぱりドレッシング
>多分ポン酢メインで、合わせられたマヨネーズの旨味と酸味と大葉の風味が良かったです
右奥には肉じゃが、しっかり味が染みてます

カレー機関娘になった明石さん(以下明石さん)から乾杯の合図を各テーブルごとに貰って
提督同士で乾杯からのディナースタートです

カレー機関娘の方々もきびきびと動いており、練度も完璧でしたね
流れ的には
まずカレーの辛さ、量を聞かれ
続いて追加トッピングをするかどうか聞かれます
最後に販売グッズの購入
という流れとなっていました

前菜はどれも美味しくて回りの提督もあっという間に完食でしたね
合間に頼んだセットや追加ドリンクやトッピングに応じてシールの配布
アクリルスタンド付きのディナーを頼んだ提督はこちらも選択可能となっています


管理人は追加トッピングとしてヤバいと噂されていた
カットイン!チーズおろしを追加してみました
こちらはメインとなるカレーが来ると、明石さんがテーブルまで来てくれて
ストップと言うまで死ぬほどチーズを削って掛けてくれるサービス、これは盛り上がりますね
別のテーブルでは真っ白山盛りになるまで挑戦された提督も・・・


いよいよメインとなるカレーは、今回はしーちゃんイチオシのビーフカレーを選んでみました
ビーフカレーは中のお肉がゴロゴロと山盛りです
チーズトッピングなしの提督は明石さんによるカレー掛けサービスがありました

ビーフカレー自体はとても濃厚で、いわゆる水なしで作る無水カレーのように
酸味を感じつつも色々な味わいがあるカレールーを
しっかりターメリックが効いたライス+下ごしらえしたズッキーニやナスなどの
彩りも鮮やかな焼き野菜と一緒に頂きました
チーズをたっぷり掛けてもらったのに、カレールーがまったく負けていなかったです
また辛口にして貰ったので、食べ進める頃には額にいい感じの汗をかいていました

カレー全体の構成としては野菜を含めたマイルドな欧風カレー寄りに見えたのですが
実際に食べてみるとカレールーが完全に主役
中身の具材はどれを選んでもルーと一緒に馴染んでくれるぐらい濃厚
合わせてあった焼き野菜は濃厚なルーから口の中をリセットしてくれる存在といった感じで
あえてルーとは別に予めご飯に乗っていたのではないかと思いました

普段だったら途中で水を飲んで口の中をリセットしながらカレーを食べるところでしたが
一口食べ始めると口の中に広がる濃厚なルーの味が幸せで
リセットするのがもったいなく感じて最後まで一気に食べきってしまいました
クラッシュトマトやパクチー納豆といったトッピングとして味の濃い
強烈な面々を揃えていても負けないだろうと感じる
ビーフカレーの濃厚さをたっぷりと味わえました


カレーを食べ終えると〆のデザートです
ようかんとクリームブリュレの選択制で管理人はクリームブリュレを頂きました
バニラアイスと抹茶アイスとクリームブリュレ+ほうじ茶という組み合わせで運ばれてきます
クリームブリュレもひたすらに濃厚、カラメルは苦味が抑えてあり食べやすかったです
ようかんはかぼちゃのようかんで甘さ控えめで優しい甘み
クリームブリュレの方が余裕で甘かったですね

ディナーコース全体としては男性向けで量は多いと思いますので
少食の提督はカレーのご飯を少なめにするのも良さそうでした
逆に大食漢提督はカレー大盛り、トッピングカツ&チーズで行けば大満足だと思います


近くの提督さんとは新春ライブの話をしたり、去年1年の遠征を含めたオフイベの話をしたり
店内映像で艦娘音頭が流れてくると明石さんと軽く踊ったりなど楽しい時間を過ごせました
全国で開催されたリアル秋刀魚祭りみたく
回りみんなが提督な食事会ってやっぱりいいですよね・・・
被ったシールを交換している提督も多かったです


楽しい時間もあっという間に終わり、お開きに
帰り際入り口のショーケースの中に展示されているグッズ群の中には
JAEPOのリハーサル時にサルーテ三人娘が描いた伝説の色紙(ボクカワウソ&キリン改二含む)や
コミケで販売された豪華涼感浴衣掛布鈴谷や
折りたたまれて詳細がわかりにくかったですがたぶん「比叡改二丙」迎春旗
瑞ぐるみ後期型やC2機関の同人誌など数々のレアアイテムが展示されていました
楽しかった時間の余韻もありカレー機関店舗出てすぐのところでも盛り上がっていました


貰ったグッズなど
DSC_1170

アクリルスタンドは平戸が売り切れとのことでしたので、松輪ちゃんを選択
そこからドリンクやトッピングなどで貰ったシールで
あっという間に択捉型が勢揃いしてしまいました、新年早々ラッキーすぎる・・・!




事前販売なしの通常営業が開始されたらもう一度・・・いや、もう何度か通いたいそんなカレーでした
艦これの聖地としてもこれからも末永く営業して貰いたいところです