2019/10/19(土)より広島県呉にて、呉鎮守府開庁130周年記念とのコラボとして
スタンプラリーや地元の方々と連携した食コラボ、公式公演などを含む
艦これ呉鎮守府巡り「130th KURE 2019」が行われました

管理人も高速機動力を駆使して公演を観たり、食コラボを楽しんだり
提督で賑わう呉を感じる為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

その4は紹介しきれなかった写真群のフォトレポートの1つ目です
1日目の出発から2日目の艦娘音頭夜戦はその1にて
3日目の公式公演以外から帰投まではその2にて
公式ライブ昼の部はその3にて


呉鎮守府開庁130年記念 C2機関特別遠征「130th KURE 2019」
会場:呉市全域
開催期間:2019/10/19~10/20

※写真がとても多いのでご注意を



時系列レポート(その1その2)で紹介した画像は可能な限り重複しないようにしました
写真自体はすべて時系列順に並んでいます


DSC_0306


DSC_0314
呉駅の改札前

DSC_0312

DSC_0313

DSC_0316
呉駅前 北口側

DSC_0315

DSC_0319

DSC_0320

コラボ初日となった10/19はお昼過ぎるまでは雨が振っている状態が続いていました


DSC_0321

DSC_0323
大和ミュージアム裏手側

DSC_0324
朝7時頃 コラボ予定のBEACON

DSC_0325

DSC_0326

てつのくじら館、でかい


DSC_0328

DSC_0327

DSC_0329

DSC_0330

大和ミュージアム開館前にここが大和&雪風に変わりました


DSC_0331

DSC_0332

DSC_0334
大和ミュージアムから呉教育隊方面

DSC_0335

朝7時頃は大和ミュージアムのコラボポスター列はこんな感じで列が伸びていました


DSC_0336


DSC_0337

入船山方面は左側


DSC_0338

入船山記念館入り口方面となる坂の前に青山クラブがあります


DSC_0339

入船山記念館へは坂を登っていきます


DSC_0340

DSC_0341

DSC_0342

DSC_0343
7時頃 入船山記念館前


DSC_0344

戻ってメロンパンさんへ行く為に青山クラブ方面へ戻ります


DSC_0345


DSC_0346


DSC_0347

DSC_0348

DSC_0349

呉市内は山の方面が霧+分厚い雲といった状態
雨も振ったり止んだりです


DSC_0350

DSC_0352
ローソン呉本通り店

DSC_0351

DSC_0353


コラボしたローソン店舗内は呉コラボポスターも貼られていました


DSC_0355

山側から霧が降りてくる呉市内


DSC_0356

メロンパン本店さん


DSC_0357

DSC_0359

出来たてのカスタードクリームのとろける感が今でも忘れられないメロンパンでした


DSC_0360

青山クラブは19日に呉氏が使っていた模様


DSC_0361

9時になり入船山記念館と大和ミュージアムが開館


DSC_0362
9時過ぎ 入船山記念館


DSC_0364

DSC_0363

ここから入船山記念館写真群です


DSC_0365

DSC_0366

DSC_0367

官舎内間取り、洋室と和室が組み合わさっていました


DSC_0368

DSC_0369

DSC_0370

DSC_0371

金唐紙という壁紙が使われています


DSC_0372

DSC_0373

DSC_0374

DSC_0375

DSC_0376

DSC_0377

DSC_0378

DSC_0379

DSC_0380

DSC_0381

DSC_0382

ここらへんの洋室の家具の質感がすごかったです


DSC_0383

DSC_0384

DSC_0385

DSC_0386

DSC_0387

DSC_0388

DSC_0389

DSC_0390

DSC_0391

DSC_0392

DSC_0393

DSC_0394

再現された料理


DSC_0395

DSC_0396

昭和5年からタピオカを使った料理が・・・!


DSC_0397

コース料理とはいえ、1食としてはすごく量が多いですね


DSC_0398

DSC_0399

洋室側から一転和室側へ


DSC_0401

DSC_0402

DSC_0404

DSC_0405

雨が降っていたので空気も澄んでいました


DSC_0406

DSC_0407

DSC_0408

DSC_0409

DSC_0410

DSC_0411

DSC_0412

DSC_0413

DSC_0414

和館側からまっすぐ洋館側まで抜けている場所もあります


DSC_0415

DSC_0416

DSC_0417

DSC_0418

DSC_0419

DSC_0420

DSC_0421

DSC_0422

DSC_0423

DSC_0424

DSC_0425

DSC_0426

DSC_0427

続いて呉史民俗資料館側へ
こちらでは呉の鎮守府を中心とした展示物と
官舎内で使われている金唐紙の研究が展示されていました


DSC_0428

DSC_0429

DSC_0430

DSC_0431

DSC_0432

DSC_0433

DSC_0434

DSC_0435

DSC_0436

DSC_0437

DSC_0438

DSC_0439

DSC_0440

DSC_0441

DSC_0442
資料館からの呉市側

DSC_0443

DSC_0444

DSC_0445

DSC_0446

DSC_0447

DSC_0448

DSC_0449

DSC_0450

DSC_0451

DSC_0452

DSC_0453

DSC_0454

DSC_0455

DSC_0456

DSC_0457

官舎内と資料館を見ているだけでしたがサクサク回っても1時間ぐらい経過していました


DSC_0459

DSC_0460

DSC_0461

DSC_0462

DSC_0463

続いて入船山記念館の歴史、こちらはチケット売り場の上の階です
逆順に撮ってしまっていたことに後で気が付きました


DSC_0464

DSC_0465

DSC_0466

DSC_0467

DSC_0468

DSC_0469

DSC_0470

DSC_0471

DSC_0472

DSC_0473

DSC_0474

DSC_0475

DSC_0476

DSC_0477

DSC_0478

DSC_0479

DSC_0480

DSC_0481

DSC_0482

DSC_0483

DSC_0484

DSC_0485

火薬庫として使われていた一号館は昼からスタンプラリー会場としても使われていました


DSC_0486

DSC_0487

DSC_0488

DSC_0489

屋根は建物に乗っかっているだけ


こちらには矢野白雪上等兵がいらっしゃって
火薬庫の説明を受けた提督も多かったのではないでしょうか?
自作白雪がすごかった


DSC_0491

DSC_0492

DSC_0493

DSC_0494

DSC_0495

DSC_0496

DSC_0497

DSC_0498

という感じでとても濃ゆい時間が入船山記念館で過ごせました


10/19の雨が上がった呉市内がメインとなるスタンプラリーの写真群
呉市内のコラボの様子などはレポートその5にてご紹介予定です




入船山記念館は初でしたのでじっくり観れて良かったです
ここには書ききれないのですが、入船山記念館のスタッフさんやボランティアとして参戦中の
自衛隊の方々にも色々と館内の説明もしていただき非常に楽しい時間が過ごせました

写真撮りすぎて加工(モザイクとか解像度下げたりとか)が追いついてない状態ですが
最後のレポートは夜に公開予定です

1日目の出発から2日目の艦娘音頭夜戦:その1
3日目の公式公演以外から帰投まで:その2
公式ライブ昼の部:その3
写真などでの全体の振り返り1:その4
写真などでの全体の振り返り2:その5