2019/01/23に二子玉川酒保より予約販売された
精密ダイキャスト1/48モデル水上偵察機E16A1「瑞雲」
首を長くして待っていたら管理人の元にも届きました!



概要
今、瑞雲を君へ。
史上初業界初の1/48スケール精密ダイキャスト航空機モデル
高性能多目的水上偵察機E16A1「瑞雲」。新たな年二◯十九年、春。
めでたいことの兆し、吉兆の雲の名を持つこの水上偵察機の名機
その確かな手応えと豊かな存在感を今、君の元へ。


価格
10,800円

内容
精密ダイキャスト1/48モデル水上偵察機E16A1「瑞雲」
C2機関手作りガイド本「瑞雲を君へ。」



DSC_0449

取扱注意のシールが貼られた大きめなダンボールが二子玉川酒保から届きました
開封するこの瞬間がやっぱりいちばんドキドキしますね


DSC_0451

開封すると大きめのプチプチにくるまれていました


DSC_0452

デカイ・・・!
ダイキャストモデルが入っているので納得のデカさ


DSC_0455

一般的単行本とのサイズ比較するとこんな感じ


DSC_0456
箱横説明


DSC_0459

箱正面には遊びがあり、箱を開封しなくても中身が覗ける仕様あり
こういうのって良いですよね


DSC_0463

めくった部分には「今、瑞雲を君へ。」


DSC_0466

飾る場所がなくてもそのまま楽しめますね


DSC_0467

羽の所などに引っかかる部分があるので輸送運搬時も安心な感じでした


DSC_0468

取り出してみると思っている以上にずっしり重い!


DSC_0476


DSC_0475

プロペラはもちろん回ります


DSC_0956

つい1/1瑞雲の写真と見比べたくなってしまいますね


DSC_0469

コックピット部分は・・・


DSC_0471

もちろん窓が動きます、中の計器類も・・・!


DSC_0473


DSC_0474


DSC_0478


DSC_0479

何度見ても足が特徴的ですなぁ


DSC_0480

初め気づいてなかったですが、爆弾の向きが逆でした
爆弾は付け外し可能でしたのでなくさないように気をつけたいですね


DSC_0482


DSC_0477

フロート部分を乗っける為の滑車付きの台も付いています


DSC_0483

ベイぐるみとサイズ比較!ベイちゃん顔おっきいね


DSC_0484

羽の横幅はやはり大きい!


DSC_0485

C2機関手作りガイド本「瑞雲を君へ。」 全18p


DSC_0487

瑞雲の説明を兼ねた1p目
C2機関の同人誌感がここから出てますね


DSC_0488

しばふ工廠見学


DSC_0489

ZECO氏による艦娘ならぬ瑞雲娘も・・・!
伊勢日向もかわいい!


DSC_0490

瑞ぐるみを守る択捉ちゃん
瑞雲祭りで登場した艦娘にはセリフ付きで全身グラフィック掲載あり


DSC_0492

第三次瑞雲祭りの迷子ベイちゃんはやはり目標地点は烈風改だった模様



DSC_0491

タニベ隊員による瑞雲四コマも2p掲載!
ご自身が担当されている艦娘を使って瑞雲4コマ!


DSC_0493

裏表紙




ダイキャスト1/48モデル瑞雲はプラモなどの模型は触りなれていましたが
精密さだけでなく、重みを含めて見て触ってわかる圧倒的な存在感が良かったです
いつでも瑞雲が手元にあるというのはなんと幸せなんでしょう(洗脳済)
これは専用の飾り棚を用意してあげたいですね・・・!

また管理人的にはC2機関手作りガイド本「瑞雲を君へ。」もすごく良かったです
管理人的には最終ページの横須賀お出かけmodeの明石さんのイラストと共に
「提督、楽しかったね。さ、次も。頑張ろっ!」というセリフ付きのページが良かったです
告知があった夏イベ、頑張りたいですね!
>お出かけmode明石さんはレッパラ!千秋楽付近で登場したイラスト