本日2018/1/3(木)に日本武道館にて
「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館の前日物販が行なわれました
年末JAZZに引き続きこちらも運良くステージチケットにも恵まれたので
物販内容の確認を兼ねて参戦してきました!

「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館
会場:日本武道館
開催日程:2019/1/4(金)

公演情報:https://ticket.rakuten.co.jp/music/jazz/RTIKAAC



DSC_0719
武道館正面入り口

入り口には今回のメインビジュアルとなる矢矧のJAZZmodeの看板が設置されていました


DSC_0718

今日の待機は太陽がきっちり出ていたので冬としては比較的温かい日中でした
風も比較的穏やかだったので待ってる分にはそんなに辛くない環境だったと思います

そんな中、艦娘コスプレをされた方々が待っている提督の為にいろいろとやっていました
・金剛型4姉妹は巫女modeで謹賀瑞雲な感じで順番に並んでいる提督のところへ
・川内型3姉妹は物販列途中でカイロを声がけしながら直接手渡し
・白露型の4人は川内型と同じ位置で物販用のシートを手渡し+いろいろなタイミングで艦娘音頭
・加賀さん+金剛型4姉妹は物販列のお出迎え

全員コスプレをしているだけでなくそれぞれの艦娘らしい立ち振舞いをされていたので
完全にリアル艦娘でしたね・・・!
艦娘コスプレをされていた方々は写真撮影禁止でしたが
金剛型は肩出し巫女衣装、川内型と白露型は制服通りミニスカート+半袖だったので
待機に備えて厚着をしてきた提督達から見ていると
ありがたいやら寒そうやらという複雑な気分だったのではないでしょうか
管理人の気のせいでなければ、全員年末JAZZに参加されていた方々と同じだと思います


DSC_0093

DSC_0094
物販の用紙

年末JAZZから増えた商品は以下
公式限定メモリアルアート
公式大型ブランケット
限定公式タオル(矢矧)
メタルポスター(赤城・Intrepid・伊401・伊400)
大型ラグマット【鎮守府猫mode】
由良・鬼怒・阿武隈【手帳用】増設バルジ
冬の限定メモリアルキーホルダー【榛名mode】
夕雲型姉妹 甲型【スマホ用】増設バルジ
提督専用サーモボトル【鎮守府猫mode】
ビック抱き「浮輪さん」
コスパ商品2点

物販列とは別におみくじ列がありそちらでは
艦娘おみくじ300円(2限)
瑞雲凧6000円
の販売がありました


DSC_0095

物販は現金のみ
用紙の名前ミスは現地で訂正が入っていました


DSC_0097

公式限定メモリアルアート
今回のメインビジュアルの1枚の赤城・Intrepid・伊401・伊400が額縁に入った商品
サイズ的にはコンプティークと同じぐらい?
背面がどうなってるか展示だとわかりにくかったのですが、自立してるっぽいです


DSC_0098

大型ラグマット【鎮守府猫mode】
公式大型ブランケット

上の艦これロゴが入ってる灰色のやつがラグマット
赤城・Intrepid・伊401・伊400のやつがブランケットです


DSC_0099

提督専用サーモボトル【鎮守府猫mode】
冬の限定メモリアルキーホルダー【榛名mode】



物販について
今日の物販の売り切れ順は
ガンビア・ベイTシャツのGFサイズ>オルゴールセット+限定公式タオル(矢矧)
>ガンビア・ベイTシャツのFサイズ>コマンダン・テストTシャツのGFサイズ
>伊401TシャツのGFサイズ
上記以外は物販列が終わるまで売り切れなし


コミケで即死していた浮輪さんクッションが割と多くの提督が購入していたにもかかわらず
最後まで残っていた+オルゴールの売り切れも少し遅かったので
グッズ全体かなりの数を用意したのではないかな?という感じがしました

また、列の動かし方がいわゆる牛歩ではなく、艦娘から物販用紙を受け取った後
途中まで4~5人列、再度2人列に変形させた以降が牛歩になるという列分割+変形方式
4~5人列状態だと牛歩しないので待機が非常に楽でした
また、窓口が28という観艦式クラスの窓口が用意されていたので
最後の2人列の進行事態もスムーズでした

列に並んでいると所々で艦娘音頭(+艦娘コスプレの方々)が・・・
瑞雲音頭にもなっていたりと、上記のカイロ手渡しや物販用紙手渡しなどと合わせて
ただの暇な待機列ではなかったというのは嬉しい心遣いでした

管理人的には前日物販に参加出来た提督はかなり楽出来たのではないかと思われます
明日もオルゴールセット、矢矧タオル、ベイちゃんTシャツらへんを狙いたい提督は
早めに現地に向かった方が良さそうな感じですね


購入したグッズなど
DSC_0722

冬の限定メモリアルキーホルダー【赤城mode】


DSC_0725

フック3つにメダルと革のベルトが付いたキーホルダー


DSC_0726

ベルトの裏側には航空母艦赤城のシルエットが入っています


DSC_0724

一般的な単行本と比べてサイズはこんな感じ
キーホルダーは普段使いしやすいので嬉しいですね!


DSC_0727

ビック抱き「浮輪さん」
でかい・・・

以下公式概要
寒さの厳しくなるこの季節、多くの提督の皆さんに寝室やこたつでご使用いただきたいアイテムが、
人気爆昇中の「浮輪さん」を再現したビッグ抱き「浮輪さん」。この冬角川アーキテクチャ渾身の逸品 を、
直径約65㎝という絶妙な大きさでお届けします。この抱き「浮輪さん」、抱き心地も寝心地も
極上です。疲れた日常を癒してくれること間違いなし!至福の時間を、ぜひ。

とのこと
本日の物販ではこの浮輪さんがきっちり入るサイズの袋が貰えたので
持ち運び的にはらくらくでした


DSC_0729
裏面


DSC_0728

一般的な単行本とのサイズ比較
明日も生き残ってる時間が長ければ嬉しいですなぁ



DSC_0730

艦娘おみくじ(2限)

こちらは物販列とは別のおみくじ列が設置されています
1or2回分のお金を会計専門のお姉さんに渡した後お隣へ
おみくじ用の棒を持っている比叡さんor霧島さんから棒を1or2回分引く
その棒に書かれている数字を川内型の誰かが持ってきてくれて手渡し
+新年の挨拶でお別れという流れ



DSC_0731

一般的な単行本とのサイズ比はこんな感じ


DSC_0733DSC_0732

管理人はタシュケントと赤城さんを引きました
30種類全部ランダムでの赤城さん引きは感動ですね・・・!

タシュケントくじ 結果:ypaaaa!
同志の協力は喜んでうける
助け、助けられ、タシュケント

赤城さんくじ 結果:中吉
色:白に赤、または青が吉
開運:美味しく食べる

それぞれ実践してみることにします!

ネタバレになりますが一覧は以下より
関連記事:




普段物販では完全勝利が難しい艦これですが、久しぶりのS勝利を取れた感じがします
明日物販から参加される提督の参考になれば幸いです