ケッコンカッコカリのボイスネタバレにつき閲覧注意です



d07470ae



実装日が新しいボイスは赤色で表示されています

海防艦
占守型
占守:ふ~んふ~んしゅっしゅしゅ~・・・。あれ?しれぇ?暇してるっす?
   じゃあ、クナと一緒に歌でも歌うっすか?・・・お?へ?これは何っす?
   キラキラしてて、綺麗っす!おお~、何でかピッタリっす!・・・しゅ?
国後:北方への輸送護衛でしょう?哨戒でしょう?海峡の警備でしょう?
   はあ~・・・。やることいっぱいあって大変!司令!あたしちょっと仕事多過ぎない!?
   へ?これは?・・・ご褒美?あたしに!?そ、そう・・・へ?


択捉型
択捉:司令!たまにはご自身のお部屋も片付けたほうが・・・、今日は私が綺麗にしておきますね?
   ええと・・・あれ?・・・これは?司令、これはなんですか?え、これは・・・私に!?
   へ?あのっ、ええと!?
松輪:択捉ちゃん、何?・・・へ?司令が?私を?・・・何か大きな失敗してしまった?
   あ・・・あの、択捉ちゃん、ごめんなさい、ついてきてもらっても・・・え?駄目?
   そ・・・そんなぁ・・・
佐渡:シ・レ・イ!何だいそれは?ひひっ、佐渡様へのプレセントってやつ?じゃ、くれよ!
   ほら、早く!・・・って、ぅ・・・これ・・・マジ?・・・・何だよ!
   ちょっと・・・嬉しいじゃんか、さぁ!
対馬:え?・・・輪を・・・対馬に?ありがとう・・・ございます・・・司令。
   忘れません・・・この日、この時を・・・絶対!・・・嬉しい・・・
福江:どうした?福江の装備になにか問題を見つけたか?そうではない、のか。
   そうか、疲れてるんだな、司令も。いいよ、この膝を貸そう。
   少し小さいが、しばし休んでくれ。ああ。


日振型
日振:提督、お呼びでしょうか?日振、来ました!ん?これは・・・なんでしょう?
   開けてもいいですか?えっ?あとで、いい・・・ですか?日振、了解です!
   いつものお礼のようなもの・・・ですか?嬉しいです!日振、感謝申し上げます!では!
大東:うん?あたいのこと、呼んだ?・・・間違い?あっそう・・・。・・・なーんだよ!
   言いたいことあんなら言えって!ぇえ?なんだって?もっかい言ってよ、ほら!もっかいさ!


駆逐艦
島風型
島風:提督、私の走り見てくれた?ね、早いでしょ?早いでしょ?ふふふん


吹雪型
吹雪:あの、私、司令官のこと・・・大・・・すっ・・・いえ、信頼しています、はいっ!
白雪:司令官のおそばで・・・お役に立てて幸せです。もっと、お力になれるといいのですが
初雪:あの・・・私・・す、好きというか・・その、あのぉ・・あ・ん・もう、いいです
深雪:ええっとさ・・・あのさ、司令官のこと、好きだぜ・・・ってなんだよ!そんな顔で見るなって! 
叢雲:あんたのこと、まぁ、嫌いじゃないっていうか。別に命令聞いてあげても・・・
   何よ!べ、別にそんな意味じゃないし!
磯波:あの、・・・提督って、彼女いますか? ・・・あっ、そうなんですか。ふふっ、そう~ なるほど~♪
浦波:司令官、浦波参りました、第十九駆逐隊再編の件でしょうか?
   え、違う?これを、浦波に・・・うそ、あの!開けてみても、いいですか!?


綾波型
綾波:綾波・・・がんばってますか・・・?お役に立ってますか・・・?そ・・・そうですか・・・嬉しいです。
敷波:司令官さぁ、あのさぁ、言いたいことあるんだけどさぁ、ぁ、いや文句とかじゃないよ?
   あ・・・あのね・・・やっぱいい!
朧:提督、朧は、役に立ってますか?そう、なら良いんだけど・・・
曙:あたしをこんな所に呼び出すなんて、随分と偉くなったものね、クソ提督。
  ・・・っていうか、どうして告白してるの!?ドMなの!?
漣:おかえりなさいませ~ご主人様ー・・・って、あれ?提督マジ顔って。あれ、あれれぇ、・・・え
潮:提督のこと、お慕いして・・・いえっ、あの・・・尊敬しています。はいっ!いつも。
天霧:そうだな、出会いって奴はどこにあるか分からない、だから面白いのかもなあ・・・。
   んっ、これは・・・ふぇっ、あたしにこれを!?えっ、ぇ、提督、いいのか!?
   そっか・・・よしっ。じゃあ貰っとくぜ!返さないから!いいな?へへっ!
狭霧:提督。あの・・・狭霧に少しお時間頂いていいですか?あ、あの・・・もしよかったら。
   ・・・え?今、なんて?提督が私を?うそ・・・うそっ!?これ、夢ではないのでしょうか!?
   やだ、私っ・・・!


睦月型
睦月:実は司令官殿に褒めてもらいたくて、とってもとっても睦月頑張っていたのです
如月:うーん・・・全部フリなんだけどね。本当はあなたと、ぼんやり海を眺めていたいだけ・・・なの・・・
   あはっ、なーんちゃって
皐月:司令官、ボク、いっつもハラハラさせてごめん・・・でも、ちょっとわざとだったりして・・・なんてな
文月:しれいかん、どうしてそんなにこっちみてるのぉ?ふわあぁ・・・ちょっと、あせっちゃうよぉ・・・
長月:あんまり頼りにされても困る・・・わけないだろ あんたは別だよ
菊月:戦いを終わらせたら・・・司令官とは、もう会えなくなるのか?そんなこと・・・ないよな
三日月:もっともっと強くなって、みんなを助けたいんです。 でも、一番助けてあげたいのは司令官・・・
   あ、いえ、なんでもないです。・・・はい。
望月:こんなあたしに、時間とお金を掛けるなよ、頑張らなきゃいけなくなるじゃん。
   でも、お礼だけ言っとくわ、サンキュー・・・な
弥生:しれいか~ん・・・しれい・・・かん・・・難しいな・・・あ、あぁっ・・・聞いてたの・・・あ、そう・・・よかった・・・
   いや、いい・・・司令官、その・・・いつもありがとう、これからも、一緒、だよね?
卯月:しれいかぁ~ん・・・どうしたのぉ~?顔が赤いよ?・・・っていうか顔が、近いよ? ・・・えっ、ふぇ?あっ
   うーちゃんの顔に何か、ついてる?・・・やだ、言ってよぉ、何?・・・えっ、ふぇえぇ!?ふわあぁ・・・
水無月:司令官、なーに?呼んだ?あ、そう、なに、改まって?
    うふふ、何かくれるの?いいねいいねー、なになに♪あ、これ? 開けていいの?
    じゃあ、開けるよ?おぉ~、これマジですか!?ふふっ♪おぉ~♪


暁型
暁:司令官と二人でお食事なんて、レディーとして・・・あれ?なんで暁だけジュースなのよ?
  それに、どうしてピラフの上に旗が立ってんのよ!
響(ヴェールヌイと同一): 司令官、愛とか恋とかってなんのことなんだ、え、教えてくれるのか?
雷:ねぇ司令官、私無しじゃもう艦隊は成り立たないでしょ。ね、ね?
電:司令官まだここにいたんですね え、待っててくれたの ありがとう


初春型
初春:貴様・・・なななな!わ、わらわにそのような破廉恥な言葉を!は、恥を知れ恥を!
子日:今日ね、何の日か知ってる?やだなあ、子日、じゃなくて子日が告白する日、誰にかって?
   提督のいじわる!
若葉:奇跡の作戦キスカ!・・・キス・・・か?・・・・ってなんだ!おい!顔が近いぞ!
初霜:キスカ・・・ってごめんなさい!今の私は恋愛には興味がないの・・・それでも、待ってて、くれるの?


白露型
白露:へへ、提督、いい風ね、あたしが一番好きなものって? なーいしょ!
時雨:雨、止みそうにないね?提督・・・そこにいると濡れるよ?もう少しこちらにおいでよ
   雨が上がるまで・・・こうしていよ?
村雨:提督と二人っきりって、意外と楽しいかも・・・ね、私たちって相性いいのかな
夕立:提督さん顔赤いっぽい、どうしたの?恋愛相談?好きな人?やだ!どうしよ!
春雨:司令官・・・あっあの・・・なんでしょうか? 新しい輸送任務でしょうか? 
   え?違うの? じゃあ夜戦任務? それも違う?えっ・・・これを私に・・・ふふっ大事にします
五月雨:提督、わたし、提督のこと・・・す、・・・い、いえ、これからも、頑張ります!
涼風:あのさ・・・あたい、って、提督のことさ・・・い、いや、違う、なんでもねえよ!
海風:提督、海風をお呼びでしょうか?改白露型に招集を掛け・・・
   うぅ・・・違うのですか?これは・・・?本当に・・・?はぁ・・・嬉しい・・・です!
江風:んん~?どうした?提督♪なんだいその箱?江風にくれるのかい?
   へぇ~、なぁんだ、どういう風の吹き回しだ?けど、もらっておくよ♪
山風:用がないなら、放っておいて。あたしは一人が・・・、・・・っやだ、腕を掴まないで!
   ・・・何、これ?・・・別に、あたし・・・綺麗、温かい・・・、いい、の?・・・別に、嬉しくなんか・・・


朝潮型
朝潮:提督?なんですか、こんな所に呼び出して・・・
   朝潮と二人っきりで・・・あ・・・これは・・・作戦会議ですね!
大潮:大潮の意味知ってる?月の引力が波を引き寄せることなんだよ!
   ようするにツキがあるってことなんだよ!
満潮:最初よりはマシな戦いになってきてるんじゃない?
荒潮:うふふふ、私相当しつこいけど、耐えられるかしら~?
霰:あ・・・司令官どうした?仕事に戻ろうよ・・・うん・・・
霞:あら、カス司令官、こんなとこにいるなんて相当お暇なようね。えっ!?プレゼント?私に?
   えっあっあっぁ、ばかぁ~!
朝雲:司令?なに? あたし結構忙しいんだけど・・・ふぇ?なに? また~冗談 
   ・・・えっマジなの? あ・・・どうしよ・・・やっ山雲はさ・・・えと・・・あの・・・
山雲:司令さん?どうしたの? 山雲にこの箱をくれるの? なにかしら? 
   あら~綺麗ね~ うふふ♪ ありがと~


陽炎型
陽炎:あ、司令!おつかれさまー!・・・ええっと・・・あ、これ、ハワイ土産の、チョコレートですっ!
不知火:司令官は、不知火の戦いをどう思っているの・・・?あら、そう・・・。じゃ、いいんだけどね・・・
黒潮:う、うち・・・いっつも司令の事、見てるんやで?ホンマやで?なぁ、信じてぇやー・・・
初風:こんなとこに呼び出して何よー、私整備と補給で超忙しいんですけどー・・・えっ、何?大きな花束・・・
   私に? ・・・やだ、嬉しい・・・はっ、な、何言わせるのよ、このバカ提督!も、貰っといてあげるわよ!
雪風:奇跡の駆逐艦だなんて、そんな、違います。私、指令とずっと一緒に居たいから・・・
   はっ!そ、それも違うんです!
天津風:あの・・・なに、それ? へっ? 私に・・・? えっと、もらってあげてもいいけど
    ・・・あなた、ホントに私でいいの? ありがと・・・お礼を言うわね
時津風:しれぇーどうしたの?初風探してるの?違う?天津風?それも違う?じゃ誰?
    えっ?ああっあたしぃ?な・・・なんでぇー?えっと・・・えーっとぉ・・・ありがとう♪
浦風:一日中頑張っとる提督を見てると、なんだかほっとけなくて・・・
   なっ!あまり、無理せんでね!
磯風:司令 何だ?折り入っての相談というのは 二水戦第十七駆逐隊の編成の話か?
   何?違う・・・では浜風のやつが何か?浜風は関係ない・・・そうか
   ん・・・その指輪を・・・この磯風に・・・んぅ・・・何っえっ・・・あ・・・あの・・・
浜風:提督、恋愛相談ならば、そう言う話が好きそうな子が他にたくさんいるでしょう? 
・・・えっ?私?い、いえっ! 私はそういうことは・・・で、でも、前向きに、検討し、努力、します・・・ね
谷風:この谷風さんに興味を持ってくれるなんて変わってる提督だねぇ
   じゃあその経緯を最初っから教えてもらおうじゃない
   にひっ いいじゃないか・・・夜は長いんだしさ?
野分:あの・・・なんでしょうか?舞風が待ってるから野分戻らないと・・・えっ?
   あっ・・・これって・・・あっあの・・・那珂さんにも報告しないと・・・えっ?いらない?えっえぇぇ?
舞風:提督にだけ言うけど私・・・本当は、怖くて仕方ないの・・・だから、踊りで紛らわせているの・・・
   でもね、提督のそばに居れば、何だか大丈夫・・・ずっと近くに居ても、いいですか・・・?
秋雲:いよいよ提督も、秋雲の魅力に気づいちゃったの~? なぁ~んてっ!
   でも、提督との未来がどんな絵になるかぁ・・・ちょっち、本気で薄い本、描いてみようかなぁ?
   いいよね?
嵐:んだよ、司令、嵐を呼んだか?萩の間違いなんじゃねぇの?あ・・・俺でいいの?そ、そっか・・・。
  何だよ改まって、照れるじゃんか!・・・え、これを指に?へっ・・・えへへっ。
  な、何か、ガラじゃねぇけど・・・でも、サンキューな。あったかいぜ。
萩風:司令?どうされましたか?四駆のみんなに何か通達でも?嵐を呼んできましょうか?
   えっ、違うの・・・?私?・・・これは・・・!あ、ありがとうございます!私、絶対大事にします
親潮:司令?十五駆の報告書なら先ほど・・・え、違う?これは・・・あ、あのっ!?
   開けてみてもよろしいでしょうか司令?開けます・・・はっ!?
   あ、あの、うぅ・・・私、大切に・・・大切にします!


夕雲型
夕雲:あ、提督ー、また帽子が曲がってるわ。今やこんな大艦隊の司令官なんだから、ちゃんとしてくださいね。
   いつでも私が面倒見れるわけじゃ・・・って、えぇ?いつまでも面倒見ていいの?ふぅん、イ・イ・ケ・ド♡
巻雲:司令官さま、今日はとってもゆっくりさせてもらえてありがとうございました。
   巻雲も、もうそろそろ夕雲姉さんから卒業しなくちゃいけないのかな。いいの?
長波:どうしたー? 浮かない顔をしてー。提督がそんな感じだと、艦隊全体に影響が出てしまうぞ。
   まぁ、ここはこの長波が胸を貸そうか。さぁ、想いのたけを吐きだせ。さぁ、大声でっ!
   えっ? そ、そうなるかっ!? い、いいけど、ねぇ
朝霜:よ~司令! あたいになんか用だって?んだよー・・・皆がいるとこじゃダメなんか?
   ・・・何?指輪!?おーいいねぇ~!貰っとくよ!いいじゃんか!
早霜:司令官に出会えて、私・・・良かったと思っている だから・・・このままで十分 
   えっ・・・これを・・・本気で? 私・・・変われるかしら?
清霜:しれーかん?どうしたの?マジ顔しちゃって?えっ・・・なに・・・これ?
   私に・・・くれるの?ホント?んっ・・・ありがと・・・
   なんでかな・・・なんか・・・涙が・・・っ出てきました
高波:司令官、お話あるかもって本当?・・・えっ?この箱を高波に?
   開けてもいいかも・・・ですか? うわぁ綺麗! ・・・本当に、ホント?
風雲:何?提督?こんな所に呼び出して、何か新しい任務でもあるの?
   えっ!しんにんむ・・・って、これ、っえ!嵌めるの?ええ・・・私・・・?
沖波:司令官?沖波を、お呼びでしょうか?なにかお叱りを受けるような事・・・私・・・
   えっ!これを?わぁ~嘘・・・!そんな・・・嘘・・・!えぇぇ・・・!
藤波:あ、もう、本当に忙しいんだから、艦隊決戦でしょう?
   護衛に輸送作戦、あと遠征も、だから・・・え?これ、藤波に?うわ、綺麗、本、当に・・・いいの?そっか
浜波:し・・・司令、なに? 特に用がなければ、あたし・・・。あ・・・あれ、
   あ・・・の・・・も、もう一回・・・言って・・・。うそ・・・うそ・・・!
岸波:提督、何?こう見えて、そんなに暇なわけではないのよ。えっ、どうしたの?顔が赤いわ。
 風邪かしら?ちょっと額をこちらに。・・・少し熱い、発汗も・・・こっち来て。
 はい、暖かくして寝てて。何か作るわ。もう体が資本よ。全く。


Z型駆逐艦
Z1:提督、なんでそんなに真面目な顔をしているの?
  なにこの箱は?そ、そう・・・Danke.(ダンケ)
Z3:大切な用事ってなんでしょうか?え、これを私に?あ、あなた。
  ふーん、そう・・・そうなの。ふーん。Danke schon.(ダンクシェーン)


秋月型
秋月:司令!秋月をお呼びでしょうか? あの・・・対空戦に不備が? そうではなくって? 
   では・・・翔鶴さんになにか?でもなくって?? ・・・ふぉぁ・・・もしかして・・・これ・・・
   あ・・・ありがとうございます!
照月:提督、照月をお呼びでしょうか?
   っえ?・・・この指輪は?照月に?いいの?っあは!ありがとう!ずっっと大事にします!
初月:提督・・・なに?姉さんなら、あっちだよ?・・・えっ、ボクに・・・?こ、これは・・・、指に・・・!
   あっ、あのー・・・いいのか?ボクは何も返せないけど・・・。そうか・・・わかった・・・!
涼月:提督、お呼びですか。え?あ、この艦首?あっ、はい・・・。あの時の修理で・・・
   えっ?この左手ですか。こう、ですか。あの・・・あの、これは・・・!?
   この装備は!・・・提督!


Maestrale級
Maestrale:提督、なに?リベ探してるの?それともザラさん?え、私?なんでしょう、か?
 お、お尻は、もうすっかり治ってますから!はい!え?嫌い?もちろん嫌いですけど・・・
 そうじゃなくて・・・あ、ああ!違うんですね!う、うそ・・・私、とても幸せです!
Libeccio(リベッチオ):Chao(チャオ)♪提督さん、どうしたの?リベにご用事?
           え、この箱くれるの?箱じゃなくって・・・中身ぃ?
           ぅわぁ!綺麗!grazie(グラッチェ)!


神風型
神風:なに、司令官?また船団護衛?良いけれど・・・え、違うの?
    手に持っているこれ、なに?私・・・に?うそ、ホントに!?ありがとう!きっと大切に・・・大切に、するね
春風:司令官様、第五駆逐隊、お呼びでしょうか?えっ?わたくしですか?
    あ、はい、これを・・・わたくしに・・・!? ありがとうございます、わたくし・・・大切に・・・します
朝風:なに司令官こんなとこ呼んで、私こう見えても忙しいんだけど
    ま、船団護衛とか、護衛とかね、えっ、なにこれ?私に?ま、まあ、頂いとくけど?き、綺麗だし
    サイズ・・・ピッタリ、だし・・・
松風:キミにしては珍しいね、こんなところに僕を一人呼び出すなんてさ
    まさか、一生の告白でもしてくれるのかい?あは!そのまさかなのかな?
    ・・・そうなのかい?・・・ありがとう・・・、待って、いたよ・・・
    そうさ、キミは待たせすぎなんだ!
旗風:司令、書類は片付けておきました。まだ何か・・・?えっ、これを・・・旗風に?
   あっ、あのっ、ありがとう存じます!司令、わたくし、あの・・・大切にします!
   ずっと・・・きっとずっと・・・。


J級
Jervis:なーに?またBattle honor? あ、違うんだ。なぁに、darling?・・・これは?
    きれいね~・・・Lovely♪・・・私に?そなの?本当に?Lucky!やったね♪


Ташкент級

Ташкент:同志?どうしたんだい?珍しいね。・・・どうした?顔が赤いよ。
     うん、もっとよく見せてよ。・・・うんっ、いいね、いい顔してる!
     好きだなぁ・・・。もっとよく見せてよ


John C.Butler級
Samuel B.Roberts:はっ、何?敵?ど、どこ!?何だ、違うのか?ビックリしたぁ。
 どうしたの、提督?ふぇっ、私?うん、元気だけど。変なの。
 これを?後で?ふぅん、後でいいんだ。いいけど!えへへっ、Thanks a lot!



軽巡洋艦
天龍型
天龍:ふははっ、俺の強さに惚れたか?・・・あ?強さじゃなくて、俺自身に?
   ・・・ははっ、昼間に夢見んなよな!
龍田:提督のご好意は嬉しいですけど
   提督と仲良くなっちゃうと天龍ちゃん1人になっちゃうから、ごめんね?


球磨型
球磨:ふっふっふ~、提督が釣れたクマー。もう離さないクマー。クマクマー
多摩:提督、多摩をちゃん付けで呼ぶのはやめてほしいにゃ。 なんか・・・ 違う感じがするのにゃ・・・
大井:北上さん!・・・なんだ提督なの?あ、いえいいんですけど・・・はい、提督も愛してます!
大井改ニ:たった二人の重雷装艦、私を選んでいいの?・・・私を裏切ったら海に沈めるけどね・・・
北上:え?提督、私のこと気になってんの?そりゃ趣味いいね、実にいいよー
北上改二:まぁ、なんてーの?そうねぇ・・・いい感じじゃん?最近。まぁ、なんかそう思うんだよね、うん。
       まぁ、そんな感じ?
木曾:こういっちゃ不謹慎だが、貴様の指揮での戦いはゾクゾクするよ、悪くない


長良型
長良:いつも私達を勝利に導いてくれて、ありがとね! 長良も司令官のこと、大好きだよ!
五十鈴:今まで私のパートナーだった提督はみんな大出世したわ。五十六に多聞・・・
    ねえ、あなたはどうなるのかな。楽しみね。
名取:提督さんも、本当は戦いが好きじゃないんですね、安心しました。提督・・・いえ・・・
   あ、あなたのために・・・もっと、がんばります。
由良:提督さん、あの・・・由良をお呼びでしょうか?えっ?由良の水偵のお話ですか?
   あっ、はい。・・・やっぱり違う?あの、お話は・・・えっ?
   由良に・・・嘘!?ほ、本当に?嘘!?
由良旧ボイス:提督さん、由良の水偵どうかな?軽巡では一応初めて、なんだけど
鬼怒:提督! いつも一緒に訓練ばかりしてたのは、もっと一緒にいたいっていう暗号だったんだ、けど・・・
   はぁ・・・っえ!? いや、そういう意味じゃなくて、一番近くでお守りしますっていうか・・・
   したいっていうか・・・う、ううん、もういいっ!
阿武隈:提督、お待ちしてました。一言お礼を言いたくて・・・。大事に育ててくれたおかげで
    あたし少し自信もてるようになったんです。提督、ありがとう


川内型
川内:提督・・・どうしたの?そんなに赤くなって・・・、はっはぁん、さては私と夜戦したいんだなー!
神通:たまにはゆっくり、神通とお話ししませんか・・・え?ホントに?いいの・・・?
那珂:いっつも応援ありがとう!提督のために、もっともっと頑張るね!キラーン☆


夕張型
夕張:私、兵装フェチとかって思われてるかもだけど、少し、違うのよね・・・。
   提督にとって少しでもいいデータを沢山残したいの。ホントよ?・・・ホントなんだから


阿賀野型
阿賀野:提督さん、阿賀野のこと、いつも大切にしてくれてありがとう。え?阿賀野いつもと違う?
    ふーん、まぁそうかもね。だってほら、今日は特別な日じゃない!提督さんと阿賀野の、特別な日なの!
能代:提督、お忙しいのにお時間頂いてすみません。実はかねて より申し上げたかったことがあって・・・
   皆さん、能代が阿賀野姉の世話係だと思ってるみたいですけれど、能代は・・・本当は・・・
   提督のお世話をしてもいいかなって、 思って・・・本当にっ!? 夢のようです!
   提督!能代、ずっと頑張ります!!
矢矧:なに・・・提督、あなた、どうしたの?そんな顔で。何か真剣な表情ね。え?これ、私に!?
   大和とか、雪風とかじゃなくって?わ、私にっ!?え・・・どうしよ・・・あ、あの・・・えっ・・・どうしよ
   ・・・わ、私っ・・・
酒匂:司令にね?いつもぴゅううとかぴゃあああとか言っちゃうんだけど
   ホントはね?お礼とかお礼とかお礼とか言いたくてたまらないんだよ?
   え?伝わってたって?ほんと!?あたしも大好き!ぴゃあああああ!


大淀型
大淀:提督?大淀をお呼びでしょうか?えっ・・・これを私に?
   ありがとうございます提督 いつまでも・・・大切にします


Gotland級
Gotland:なに?改まって、変なの。私とあなたの仲じゃない?今更そんな形式的なの重要?
 え、ここでは大事なことなの?ふーん、まあ、いいか、記念と思えば。
 あら、綺麗、貰っておくね。高かった?そう、Tack。


重巡洋艦
古鷹型
古鷹:提督!重巡部隊の活躍、どうですか?お役に立ってますか?あぁ、よかった・・・嬉しいです!
加古:あーあーあー またお小言ですねすいません大雑把で・・・あれ、違うの?提督、なんか顔赤いよ?


青葉型
青葉:青葉、ホントは敵じゃなくて司令官だけ見ていたいんだけどなあ ・・・な、なんてねっ!
衣笠:提督、私はあなたを守るため、どんどん強くなってあげる。
    でも、もし危なくなったらすぐに逃げるって約束してね。もう、大切な人を失いたくないんだ。


妙高型
妙高:提督の素晴らしい戦略、戦術、尊敬申し上げています これからも・・・ずっと・・・
那智:貴様・・・なんというか・・・嫌いでは、ない。・・・そうっ、私と共に在れば、もっと大きな勝利を約束する。
   絶対だ。
足柄:私の能力を本当にちゃんと引き出せたのは・・・貴方が、そう、貴方が本当に初めてよ!
羽黒:この戦いが終わったら・・・し、司令官さんと一緒に・・・あの、あ・・・あのあの!


高雄型
高雄:お褒めの言葉なんて・・・。それよりもっとわかりやすい形で・・・。勲章とかじゃなくって。
愛宕:ご褒美くれるなら、ちょっとだけ、提督と私の帽子、交換してみたいなって。うふふふっ
摩耶:あたしの力を存分に引き出してくれてありがとな これでも感謝してるんだ・・・ぞ?
鳥海:もし戦略に迷ったら、いつでも私に頼ってね。二人っきりで分析しましょう。


利根型
利根:そうだ、我輩の索敵機こそ敵艦隊を発見したのだ。え?その話はいい?・・・って、では何、なんなのだ
筑摩:提督、こんなところに呼び出すなんて、私、心に決めた姉さんが、え?編成の話?あらやだ私ったら


最上型
最上:提督、どうしたんだい そんなに見つめてさ、ボクの航空甲板になにかおかしなもの乗ってる?
三隈:提督、三隈をここまで大切に育てて頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
   あ、あの・・・、もしよかったらこの後も三隈と一緒に・・・ くまりんこ!
鈴谷:提督ー!ちょっとまじめに話するけど、鈴谷みたいな艦をここまで重用してくれてありがとうね
   一応、お礼いえ・・・あ、えっとね、これからもよろしくね!
熊野:提督の部屋って、とてもいい趣味をしていらっしゃるのね、あたくし、嫌いではなくってよ?
   まぁ、そんなに頼むのなら、ずっと一緒にいてもいいのよねぇ、あなたがそれほど望むのなら・・・


Admiral Hipper級
プリンツ・オイゲン:Admiralさん?ご用事ってなんですか?わ、こ、これをわたしに?
          えっえ~と・・・ビスマルク姉様がぁ・・・あっあぅ・・・ 
          あっあの・・・danke!大切にします!


Zara級
Zara:提督?どうしたの?・・・これは・・・えっ、指輪!提督?Zaraのモットー覚えてる?
   そう!粘り強さ、よ!届いたかな?ねっ・・・えへっ・・・。提督、Grazie!
Pola:てーとくぅ。これってもしかして・・・・・・そうなんですか!?
   ポーラに?エへへ・・・・・・じゃあ、一緒に飲んでくれますぅ~?かんぱーい!!



戦艦
長門型
長門:なんだろう、記憶の彼方にあるあの光景は敵味方の艦達そしてあの巨大な光・・・
   疲れているのか。なぁ、提督。
陸奥:提督?なんでそんな第三砲塔付近を見つめているの?見るならこっちを見てよ


伊勢型
伊勢:提督、あの、一緒に5番主砲塔の配置について語りませんか。え、意味分かんないって?
   くふふ~・・・ダメかぁ~
日向:提督なんだその顔は・・・表面温度も上昇している。病気か?一緒に寝てやろうか?


伊勢型(航空戦艦)
伊勢改:提督あの、カタパルトとか、とらないでくださいね。あれがないと私・・・あ、いじわるぅ
日向改:航空戦艦・・・良い響きだろ?分かるか・・・そうか・・・。よし飲もう、今日は朝まで帰さんぞ


金剛型
金剛:提督~、時間と場所もそうだケド、ムードとタイミングも忘れたらNOなんだからネ・・・?
比叡:司令のご好意はありがたいです。でも私の心にはお姉さまが・・・え、そういう話じゃないの?
   あ、ああ、そう・・・恥ずかしい・・・
榛名:なんでしょう、守りたい気持ちが溢れてしまいます、仲間も、そして提督・・・あなたのことも
霧島:私の計算によると、戦いが終わったら、たぶん・・・司令と私は、もしかすると、もしかすると・・・
   いえっ、なんでもないの。


扶桑型
扶桑:わたしの主砲、すごいでしょう?でも、火力に特化しすぎて不便なこともいっぱい。
   提督ならきっと分かってくれますよね
山城:あっ・・・ありがとう・・・。でも、私の心は常に扶桑姉様と共にあるの。ごめんなさい・・・


大和型
大和:提督、いつもありがとうございます。連合艦隊の旗艦を務めるよりも、敵戦艦と撃ちあうよりも
   今、こうしている時が私は一番好き。大和は・・・ずっと提督の、あなたの側で、頑張ります。
武蔵:提督よ、貴様を狙うどんな者からも私は守る自信がある。・・・フッ、疑っているのか?
   この武蔵、舐められたものだ。・・・ま、これからも頼むぜ、相棒?


Bismarck級
Bismarck:Admiral(アドミラール)、どうしたの?そんな真剣な表情で・・・・・・これを私に?
     ・・・そっ、そう、も、貰ってあげても良いわ。わ、悪いけど、もう返さないわよ?
     絶対・・・


Vittorio Veneto級
Littorio(Italia):提督、改まって何でしょうか?えっ、これを私に?本当に? 
       あ、ありがとうございます、提督、大切に・・・大切にします!
Roma:何です? 私、こう見えて忙しいんだけど。ん?この箱は何?開けてみろって? 
    あ、じゃあ後で開けるわ。・・・えっ、ここでっ!?・・・今?


Iowa級
Iowa:What? Admiral、そのRingは・・・?Engage-ring・・・? Meに?Wow・・・Thank you・・・Me too・・・


Queen Elizabeth級
Warspite:My admiral? Why are you calling? え、この、Ringは?この私に?
     そう、お受けします!My admiral! この身果てるまで、共に参りましょう!


Richelieu級
Richelieu:Mon amiral、どうしたの?疲れているの?可哀そう・・・。じゃあ、ここで・・・
     って、調子に乗らないの!Es-tu fou?


Гангут級
Гангут:貴様、どうした?私はこう見えて忙しいんだ。艦も意外と年季が入っているからな。
    ・・・そうだ、整備は欠かせない。何?手伝ってくれるのか?それはありがたいが
    ・・・ん?永遠に・・・だと?そのリング状の装備は・・・
    ぁ・・・す、спасибо(スパシーバ)。


Nelson級
Nelson:Admiralよ、何だ改まって?ふぅん、その小箱を余にくれるというのか。
 どうした、らしくないな。せっかくだ、開けるぞ・・・ほぉ、どうだ?余に似合うか?
 はは!そうか!・・・I adore you too.



軽空母
鳳翔型
鳳翔:いつか・・・いつか二人で、のんびりと船旅を楽しみたいものですね


龍驤型
龍驤:あのさ・・・君、ウチのこと、どう思うてるの?まぁ、いいんやけどね、ちょっち、さ、気になって・・・
   ああ、あ、いえいえ、ゴメン・・・


飛鷹型
飛鷹:あーあ、何か艦隊任務って疲れるわぁ・・・
   提督に愚痴ってごめん・・・って、えっ、いいの?・・・何で・・・?
隼鷹:あたしも正規空母に負けないように結構頑張ったんだ。それをわかってくれた提督はあんただけさ。
   なぁ・・・キスしてやるよ


祥鳳型
祥鳳:提督、私・・・お役にたってますか?そう!ふふっ、なら・・・よかった。これからもお傍にいますね。
瑞鳳:提督?なあに?航空隊の視察・・・じゃないの?あ?なんか顔が真剣だけど・・・。
   え?その花束って!え?あっ、私に!?あ、あ、ど、どうしよ・・・。あ、ありがとう・・・


千歳型
千歳:生まれ変わった千歳、いつも見守ってくれてありがとうございます、提督
千代田:提督・・・お気持ちは嬉しいけれど、千代田はやっぱり千歳お姉が心配だから・・・


龍鳳型
龍鳳:提督、改装空母の私をここまで育ててくれて、本当にありがとうございます・・・いつも・・・
   いつも感謝しています。いつまでも、いつまでも・・・提督の機動部隊に、私・・・


大鷹型
大鷹(春日丸):あの、お呼びでしょうか、提督?この書類を・・・分かりました、それでは。
       えっ?他に何か・・・? あぁ、はい、お茶ですか・・・、入れてきますね・・・。
       えっ?・・・まだ何か私に?・・・・・・これを?早く言ってください・・・。
       提督、ありがとうございます。お受け・・・します・・・!
神鷹:提督、お呼びでしょうか?あ、あの、わたしは、その・・・。あっ、はい。
 海上護衛総隊、少しずつ戦力が整備されて・・・え?そういうことではなくて?
 あの、その箱は・・・?


Casablanca級
Gambier Bay:Admiral、お、お呼びでしょうか。・・・艦種変更?もしかして、じょ除籍?
       あぁ、あのぉ・・・。What’s?えっ!こ、これを?私に?・・・Really?
       あ、あの、あの~・・・私・・・!



正規空母・装甲空母

赤城型
赤城:提督・・・。提督となら運命の5分間も塗り替えることが出来そうです、頑張ります!


加賀型
加賀:わたし、感情表現が・・・その、提督、私、これでも今、とっても幸せなのですけれど


蒼龍型
蒼龍:私、頑張ってるよね、役に立ってる?ねぇ、提督は私のこと、どう思っているの?


飛龍型
飛龍:たまには・・・そう、たまには。戦いを忘れてもいいよね・・・?・・・ね?こっち見てよ・・・
   うん、好きだなぁその笑顔


翔鶴型
翔鶴:提督ありがとうございます。見たこともない素敵な艦載機まで積んでくれて、
   本当に感謝の気持ちでいっぱいです。もし・・・もし・・・かなうなら、マリアナの後もずっと提督と一緒に

瑞鶴:提督さん・・・どうしたの?そんな真顔で、瑞鶴の顔になんかついてる?
   えっ・・・っ近い・・・近いですよ、顔が。はわ、はわわわ・・・はわ・・・


大鳳型
大鳳:提督、私貴方の期待に充分答えていますか?・・・そう、ならよかったぁ。
   まだまだこんなものじゃないわ!ずっと・・・ずっと一緒に頑張りましょう!


雲龍型
雲龍:提督?何ですか改まって?えっ・・・これを私に?そんな・・・あの・・・?なぜ私なのでしょうか?
   他にもっと・・・いえ、大事にします・・・大切にします
天城:提督、お呼びでしょうか?えっ天城に?これを?・・・お受けいたします
   提督ありがとうございます!ずっと・・・大切にします!
葛城:なぁに提督? 私こう見えて結構忙しいんだけど、結構機関がアレだから色々と整備を・・・
   って、 ぁ、あの・・・ありがとう! 私っ!


Graf Zeppelin級
Graf Zeppelin:Admiral・・・どうした?このGraf Zeppelinに何か?・・・あぁ!これは・・・私に?
       綺麗なものだ。いいのか?・・・そう・・・か


Aquila級
Aquila:提督、このアクィラにプレゼントですか?なんでしょう?
    綺麗!あら、指に?あっ・・・Grazieです!グラーフに自慢しよう♪


Lexington級
Saratoga:提督、How are you doing?えっ・・・これをサラに・・・ですか?
     わぁ・・・開けてみてもいいのでしょうか?・・・Oh my got!Beautiful


Ark Royal級
Ark Royal:Admiral、どうした?頬が少し上気しているようだ。体温も高い・・・風邪か?
     休むといい。あ、これを・・・私に?わかった、後で開けよう。
     まずはしっかり体を休めることだ。さぁ。

Essex級
Intrepid:海上航空宇宙博物館ですか?まぁ、映画撮影にも使われましたし、テロ対策にも・・・
    え、そういう話じゃなくって?これを・・・私に?・・・開けますよ?んっ!
    え・・・えっ!?これって、本気で?嘘・・・Thank you for everything!Honey!


潜水艦
伊号潜水艦
伊168:司令官わたし100Mくらい潜れるんだよ、今度一緒にもぐってみない?わたし、一生懸命案内するから
    この闘いが終わったら約束よ
伊58:提督とご一緒するのは楽しいです。南のほうでは、特にお魚の種類がいっぱいで見応えあるのですよ
   今度ご案内しますね
伊19:提督、なぁに?イクと潜りたいなの?じゃあ、はい、ウェットスーツ!結構似合うじゃない?
   それじゃあ、一緒に潜るのね。この手を絶対に離さないでなの。じゃあ、潜るなの。せーの、ざぶーん!
伊8: 提督?はっちゃんは新しい本が読みたいんだけど・・・本以外に好きなもの?ん~・・・
   一度だけ口にしたシュトーレンかなぁ。あ、クリスマスのお菓子なんだけどね。
   え?間宮に置いてもらったって?今日は特別な日って!?わぁ!嬉しい♪
伊401:提督・・・私、活躍できた? ほんと? 嘘じゃなくって? ぅん、なら良かったぁ~。
    なら、提督に、一つだけお願いしていい? ぅん、一つだけ・・・ね?
伊26:提督、なになになに?ニム、呼んだ?・・・ん?何、その箱と顔
   へ、もしかして、もしかして?もしかするの!?ねえねえねえ!・・・そうなんだぁ、ありがと、嬉しい
伊13:提督、お呼びでしょうか・・・?・・・はい、来ました・・・けど、私は別に・・・
   え?これを・・・?これを・・・わ、わた、私に?・・・ヒトミは・・・喜んでいいの?・・・そ、そう?
伊14:ん?これ・・・イヨに?くれるの・・・かな、わぁ・・・何だろう、開けていい?
   開けるよー・・・ほぉあ!提督、これ、本気の本気?そう?
   よし!大事に大事にもらっちゃうね!んっふふ~、もう返さないよ!いよっし!
伊400:提督、お呼びですか。・・・ん?これをしおんに?開けても、いいですか?
    え・・・これ・・・あの、本当に?もー、やだ・・・


UボートIXC型
U-511:Admiral・・・どうしたの? この指輪・・・ゆーに? 
    d・・・danke・・・そ・・・その・・・danke!


呂号潜水艦
呂500:提督、ろーちゃんにご用? この指輪って・・・d、danke!・・・じゃない・・・あっありがとう
    ハネムーンは舞鶴ね♪


三式潜航輸送艇
まるゆ:たっ、隊長!まるゆのことそんなに気にかけてくれるなんて・・・まるゆ感激です!


Guglielmo Marconi級
伊504(Luigi Torelli):うーん、そうねー。何回も名前や所属変わってるし、こういうの貰って
         また名前変わるのも・・・まーいっかーって。まぁ、それとは違うか。
         あ・・・りが、と?Grazie!


潜水母艦
大鯨型
大鯨:提督・・・こんな私を、生まれたままの姿で育ててくれて、本当にありがとうございます。
   いつも・・・はい、いつも、感謝しています、いつまでも、提督といっしょに



水上機母艦
千歳型
千歳:提督、戦いが終わったらまた一緒にのんでくれますか?あ、燃料じゃなくって
千代田:提督、私に何か用ですか?あっ、千歳お姉見ませんでしたか?あっ、そう・・・


秋津洲型
秋津洲:提督、あたしのこと呼んだ?大艇ちゃんならあげないよ?
    え、違う? ・・・こ、これは、うわぁ、綺麗ぇ!すっごーい! で、なんでくれるの?


瑞穂型
瑞穂:提督・・・、瑞穂をお呼びでしょうか・・・?何か大きな失敗をしてしまったかしら?
   っえ?・・・この箱を私に・・・?ふぅ・・開けてみてもいいのでしょうか・・?
   んっ・・・、ふえっ!・・・あの・・・はぁ・・・嬉しい・・・


Commandant Teste級
Commandant Teste:Comment-allez vous?え、これ、は?提督、Merci.Je vous aime(大好きです).



揚陸艇
特種船丙型
あきつ丸:自分には関係の無い事かと思っていました。この気持ちが強さに繋がるとは・・・
     流石提督殿、恐れ入りました。ますますあなたの事を知りたくなったであります



工作艦
明石:提督、何ですかその指輪?私の艦内工場で少し加工します?
   もう・・・誰にあげるんですかぁ?えっ・・!?私・・!嘘ぉ・・・!?
   はぁあ・・・大事にします!ありがとう!



練習巡洋艦
香取型
香取:提督?なんでしょう? 直々にこの香取をお呼びになって・・・え・・・? あれ・・・?
   あっありがとうございます! 私・・・お受けいたします
鹿島:提督さん?練習遠洋航海の打ち合わせ?それとも対潜戦闘の・・・、えっ、違う?
   これを・・・私に・・・?うそっ・・・!本当に!?・・・私、お受けします・・・!
   ありがとうございます!大事にします!



補給艦
改風早型
速吸:提督さん、お呼びでしょうか?えっ!この箱を・・・速吸に・・・?
   開けてもいいですか?わあぁぁ・・・綺麗!これって!・・・これって!


神威型
神威:ええと・・・これはここですね。この箱はここ。・・・え、提督なんですか?
   この小さな箱を?大切そうですね、わかりました、しっかり奥の方に仕舞っておきますね!
   え?ええっ!?・・・イアイライケレ(ありがとう)。



簡易ネタ解説
>赤城 運命の5分間とは
米軍の攻撃があと5分遅ければミッドウェーでの戦果も変わったのでは?という史実ネタ

>長門 巨大な光とは
多分長門のビキニ環礁における核実験のことを指していると思われる史実ネタ

>翔鶴 マリアナの後
第一機動艦隊として参戦したマリアナ沖海戦で沈没したという史実

>陽炎 ハワイ土産
太平洋戦争開戦時、単冠湾から出港ハワイ作戦に参加しているという史実ネタ

>Intrepid 海上航空宇宙博物館
Intrepidをそのまま使った海上航空宇宙博物館のこと
ニューヨーク市マンハッタンにある博物館で艦船や航空機の展示を行っている




ゴトランドの長年一緒にいた感溢れるボイスにドキドキしてしまう・・・