いよいよ艦これ第二期スタートです!南西海域は艦これ第二期に追加された新海域です
暫定ですが、7番目に追加された海域という意味で一旦7-1表記とさせて頂きます
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

7-1


海域移動用

海域開放条件
2-4クリア


海域情報
69e0cd12c57318b194ad382666225298

作戦名:ブルネイ泊地沖哨戒



海域画像
7-1MAP

Eマス:補給マス 燃料+20
Fマス:潜水艦マス
Hマス:潜水艦マス
Iマス:補給マス 燃料
ボスマス:潜水艦マス


羅針盤制御(仮)
スタートマス
6隻編成:Bマスが高確率に?
5隻で編成:Dマスが高確率に?
4隻以下で編成:Fマスが高確率に
補給艦含み:Dマスが高確率に?
潜水艦含み:Bマスが中確率に?
戦艦含み:Bマスが高確率に
空母含み:Bマスが高確率に

Bマス
航戦を含まない戦艦含み:Aマスが高確率に
空母含み:Aマスが高確率に
重巡含み:Aマスが高確率に

Dマス
駆逐艦4隻以上?:Eマスが高確率に?

Hマス
軽巡1隻+駆逐艦4隻編成時:ボスマスが高確率に?
補給艦含み:Iマスが高確率に?
それ以外の編成:全マスランダムに?


海域基礎経験値
7-1EXP

海域EXP:150~350
敵の編成によって変化します


ボス編成
7-1BOSS17-1BOSS2

左:通常時編成 右:ゲージ破壊前編成


暫定オススメ編成
軽巡1隻+駆逐艦4隻
進軍ルート:D>E>G>H>ボス

道中1マスのみ水雷戦隊との戦闘マスがありますが、ボス含めて潜水艦を倒す海域なので
対潜装備で挑みましょう
この編成の利点は、補給マスで微量ながらも燃料が回収出来ることと
ボス前Hマスからボスマスが逸れがないという2点です


軽巡1~3隻+駆逐艦1~2隻+雷巡0~2隻
進軍ルート1:F>G>H>ボス
進軍ルート2:F>G>H>J
進軍ルート3:F>G>H>I

採用艦数を1隻減らすことで上ルートスタートに
軽巡を最大3隻採用出来る分、通常戦マスのGマスの対策がしやすくなっています
しかし、ボス前でランダム分岐となっています



7-1-1レベリング

軽巡0~5隻+駆逐艦0~5隻+雷巡0~3隻+重巡系0~2隻

5隻編成+戦艦、空母、潜水艦、補給艦含まずでDマスへ
先制対潜艦を最低3隻程度用意して出撃、1マス目の戦闘終了後に撤退という流れ
高Lv艦のさらなるレベリングなどにも使えます



7-1戦果稼ぎ周回
1周あたり戦果が2.9前後程度増加する7-1周回、戦果ランキングを目指す場合に最適です
周回する時に気をつけたいのは以下の点
・5隻編成でやる(ボスマス確定+資源回収がうまい)
・編成する艦娘全員にダメコン装備(2マス目対策、ほぼ使わない)
・プリセットを使って3セット程度の艦隊をローテーションして疲労対策

この3つをおさえておけばひとまず十分かと思われます
さらなる高速周回を目指す場合は、母港MAXにしておきドロップ艦を出さないようにする
という方法もオススメです(解体時の資源を考えるとちょっと損する)



コメント情報ドロップまとめ
道中:親潮(Cマス) 大鯨(Cマス) 伊168(Cマス)
ボス:狭霧 萩風 嵐 水無月 三隈 鈴谷 熊野 伊168 伊58 伊19 伊8




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

~追記
7-1-1レベリングについて追記しました