いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

2-4


海域移動用
2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 / まとめ


海域開放条件
2-3クリア


海域情報
e2c377a6275f17c269d49545ebfc8c05

作戦名:あ号艦隊決戦


海域画像
2-4MAP

Aマス:高速修復剤1個
Cマス:うずしお 燃料
Dマス:補給マス 燃料
Gマス:開発資材1個
Nマス:補給マス 弾薬


羅針盤制御(仮)
Bマス
重巡系1隻以下+軽巡1隻+駆逐艦4隻以上:Gマスが高確率に?

Hマス
重巡系1隻以下+軽巡1隻+駆逐艦4隻以上:Lマスが高確率に?

Lマス
戦艦+空母系が4隻以上:Mマスが中確率に?
戦艦+正規空母+装甲空母が3隻以上:Mマスが中確率に?

上記マス以外は基本的にランダム分岐な模様



海域基礎経験値
87e3478b8936a8b859085db29ef815c1

海域EXP:120~400
敵の編成によって変化します



ボス編成
2-4BOSS1


暫定オススメ編成
管理人クリア編成
軽巡1隻+軽空母3隻+装甲空母2隻
進軍ルート1:B>C>F>A(行き止まり)
進軍ルート2:B>C>F>J>L>P

先制攻撃による力押し編成、道中はランダム羅針盤に振り回されるものの楽です


道中2戦編成
重巡系1隻+軽巡1隻+駆逐4隻
軽巡1隻+駆逐5隻
進軍ルート:B>G>H>L>P

羅針盤制御で道中を最低戦闘回数に減らすことの出来る編成
編成的にかなり軽いので事故に注意


道中3戦狙い編成
軽巡1隻+雷巡2隻+重巡系1隻+軽空母1隻+正規or装甲空母1隻
進軍ルート1:B>G>H>I>K>L>P
進軍ルート2:B>C>F>J>M>P

道中3戦狙いの編成は力押し編成同様、ランダム羅針盤の影響で行き止まりマスに行く可能性があります



旧攻略情報
824343468a79b94b3703b211ce061248

ランダム羅針盤制御が多めながらもボスマスへたどり着くルートが複数ありました

下ルートからボスマスを狙う場合は
軽空母を採用しつつ、駆逐艦を採用しないことでボスマス到達の確率アップへ

上ルートからボスマスを狙う場合は
軽空母を採用しないことで下ルートへ行く確率を下げることが可能でしたが
その分左ルートの6戦ルートに入ってしまう確率も上がるので諸刃の剣な編成でした

管理人的には、軽空母を採用しつつ空母系、雷巡、水母、戦艦、先制雷撃可能な軽巡で編成し
下ルートをメインに攻略しつつ約2割程度の確率で選ばれる右上ルートを狙うというのが
オススメ編成でした

2-4自体は序盤の壁とも言われる海域でした
第1期中盤移行は色々なシステム追加のおかげで攻略自体は回数はかかるものの
割と安定してクリア出来るようになった海域でした




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!
一部海域で戦闘マスが増加しているので艦娘ドロップに関しては改めて別記事で作成予定です

随時記事が更新されます