1.
若狭湾に沈む呂号第500潜水艦。今の姿を探し出す。
1dfd7df9344f013562c0481c1089540f


概要
約50の日本の潜水艦が第二次世界大戦を生き残り、連合軍により海没処分されました。
喜望峰を越え、90日もかけてはるばるドイツからやってきたユーボートU-511潜水艦。日本に贈られ「呂号第500潜水艦」となり、技術を日本に伝えました。
この潜水艦も終戦後、連合軍により若狭湾に沈められました。
私は、海底に眠っている潜水艦を見つけ出し、現物を見てもらうことで、
言葉では伝えきれない技術や歴史、先人達の努力を改めて伝えたいと思います。


詳しくはコチラ→


去年の夏に伊58など潜水艦24隻を特定されていた方ですね!
今回も調査の模様は生中継をする予定とのこと



2.
「艦隊これくしょん -艦これ-」フィギュアの
水着シリーズの新作3体をプライズフェアで展示!



3.
セラミック 受け皿付おろし器
resize_image.php

貝印 セラミック 大根おろし 器 受け皿 付き Kai House Select DH-7072

概要
おろしている途中でもすべりにくいシリコーン足付の受け皿付おろし器です。
臭いうつりもなく、洗いやすいセラミック製です。





コメントでの情報提供で内田さんのマイ擦り下ろし器はこれではないか?と頂き
管理人も現場で実際に見ましたが、非常に似ていますね・・・。これで擦り下ろし提督に・・・!