DSC_0002
艦これスタイル 参 (カドカワムック)
発売日: 2016/12/14
価格:1134円

概要
『艦隊これくしょん -艦これ-』の公式ムック第3弾!

日常にある「艦これ」をスタイルならではの視点で切り取りつつ、
ブラウザゲーム、アーケードの情報を収録。キャストインタビューにB2ポスター、
新規描きおろしの公式イラストも収録された充実の1冊です。



DSC_0022

付録は玖条イチソ氏描き下ろしの表紙でも使われている白露型4人のB2ポスターと・・・

DSC_0025

表面が藤川氏描き下ろしの明石/大淀/間宮が焼き芋を持っている冬らしいイラスト
裏面が改修装備の早見表となっている下敷きです


DSC_0003


目次
全176pです


DSC_0004

提督執務室のコーナーでは直近の秋イベ2016のリポートから始まり
前回の艦これスタイル 弐発売までの間に行われたアップデートやイベントなどの振り返りとなっています

海域ごとのクリアルートやギミック開設などがされており、懐かしい気持ちになります
その他基地航空隊や先制爆雷といった新システムの紹介、6-5のリポートなども載っていました

気分転換のコーナーは家具やBGMを紹介する記事です
カウンターバーを始めとする仕掛けのある家具や艦これOST、艦娘想歌の紹介などがされています


DSC_0006

装いのコーナーでは睦月改二パーカーや連装砲ちゃんシルバーペンダントのような
着れる艦これグッズ紹介の他、三越コラボの提督/艦娘用ローファーの製造を手掛けている
Verd Creationへのこだわりインタビューが載っていました
これを読んだら三越コラボアイテムが欲しくなること間違い無し?


DSC_0005

また続くページでは秋祭りmodeやお買い物modeの艦娘グラフィックも掲載されています


DSC_0007

港外活動のコーナーはリアル秋刀魚祭りこと鎮守府秋刀魚祭りin横浜泊地のイベント内容紹介や
横須賀で営業中の酒保伊良湖メニュー紹介といった食品関連の特集と
観艦式やアーケード版、Android版に劇場版といったブラウザ版の外に飛び出した「艦これ」を紹介しています


DSC_0008

特にアーケード版は初のイベント海域「敵艦隊前線泊地 殴り込み」のリポートはもちろん
これから始めるプレイヤーへの戦術指南などが書かれており、初心者にも優しい記事となっています


DSC_0009

工廠報告書のコーナーはおなじみデータベース
秋イベント2016直前までの改修工廠データや有効な装備の組み合わせなどがあり
まだあまり艦これに慣れていない提督にもおすすめできる特集です


DSC_0010

艦娘談話のコーナー
直近2つのイベントで実装された新艦娘の大きなイラストやデータを記載した「艦娘着任報告書」
こちらでCommandant Testeを担当されている声優がタニベユミさんであることが明らかとなりました


DSC_0011

赤﨑千夏さんとタニベユミさんへのインタビュー
イタリア艦娘へのキャラ付けや艦娘音頭での白露型の歌い分けなど興味深いお話が沢山載っています


DSC_0012

劇場版艦これのダイジェスト
劇中作戦の解説が非常に詳しいです


DSC_0016

田中Pへのインタビューでは艦これの今後に関する最新情報が多数掲載!

管理人的に気になったところの抜粋
・劇場版にはプロット&コンセプトだけでなく脚本・設定・収録にも参加
・冒頭の夜戦の部分はたっぷり描けたけど、後半は尺の都合などで泣く泣く削った部分もあった
・来年早いタイミングで実装すべく「朝風」の僚艦を実装準備中
・F4Fシリーズは装備更新で後継機のF6Fシリーズにも繋がっていく
・Saratoga自身にも新たな改装を計画
・噴式航空機はif装備ではあるが純然たる戦闘機型も実装したい
・対潜哨戒機である「東海」も来年は実装したい
・新艦娘は日本艦では潜水艦、乙型、そして丁型駆逐艦、さらに護衛空母の実装を予定
・来年の海外艦はおもしろいところも用意していくことを予定


DSC_0017

田中pへのインタビューページではサラトガの設定資料も載っていました
めっちゃ細かい・・・


DSC_0019

巻末の艦娘スタイルではdrew氏の描き下ろし漣&ミニ七駆の他
下敷き裏面にもなっている藤川氏のイラストやアキラ氏の三越コラボイラストも掲載されていました


DSC_0456

管理人的にはアキラ氏の三越コラボ戦艦棲姫&集積地棲姫のイラストにセリフが追加されており
「ニ・・・アウ・・・カラ・・・・・・。」とやっぱり世話焼きな戦艦棲姫が楽しめたのがすごく良かったです!



前回の艦これスタイル 弐も満足度が高い一冊だったのですが、今回の艦これスタイル 参
その期待を大幅に超えた1冊となっていました。
2度3度と読みたくなる構成と内容に管理人的には大満足です!

関連記事:
【艦これ】艦これ改には新規の艦娘が先行で1隻実装!これぞ公式本「艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改」レビュー
【艦これ】夏イベの開始タイミングは観艦式の少し後に予定!これぞ公式本「艦これスタイル 弐」レビュー


艦これスタイル 参 (カドカワムック)
艦これスタイル 参 (カドカワムック)