管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

8535676ab0d557067191146eb4d26718


海域参加条件
6-4クリア済み


海域情報
90b616d88ea1e8c90720829537285d93

作戦名:空母機動部隊迎撃戦



海域画像
MAP2のコピー

b1c6d9d85a5e4d37189c5dc1a58def83

マーシャル諸島のクワジャレインアトールからウォッジェを結ぶラインが今回の海域っぽいですね

関連:ギルバート・マーシャル諸島の戦い -wikipedia


基地航空隊設置までの流れ
新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!をクリア(5-1 S勝利任務)
 ↓
飛行場設営の準備を実施せよ!(6-3 S勝利任務)
 ↓
夜間突入!敵上陸部隊を叩け!(5-3 A勝利任務)
 ↓
中部海域「基地航空隊」展開!(ドラム缶2個破棄+燃料1200+ボーキサイト3000消費)


羅針盤制御(仮)
戦艦2隻以上編成:C>Eが高確率に?


海域基礎経験値
11357ac1a58d0b9da3b097539264bce8

110~?
敵の編成によって基本経験値は変化します


マス目情報
Aマス
A1A2


Cマス
C1C2

制空値:102 優勢:153 確保:306


Dマス
D1

制空値:46 優勢:69 確保:138


Eマス(潜水艦マス)
E1


Iマス
I1


Hマス(航空戦マス)
H1


ボス前Gマス(航空戦マス)
G1


ボスマス
BOSS1

通常編成1
制空値:274? 優勢:411 確保:822


BOSS2

通常編成2
制空値:190? 優勢:285? 確保:570


98ef9cfbea223df01cc671dab11a399f

ラスダン編成
制空値:274? 優勢:411 確保:822


夜戦突入時第二艦隊(前衛部隊)の被害状況に応じて第一艦隊(ボス本隊)と戦えるか判定があり
第二艦隊の旗艦撃破または4隻以上撃破で第一艦隊との夜戦になる模様です
雷撃は2回、前衛だけでなくボス艦隊にも行きます
敵艦隊側の雷撃は第二艦隊(前衛部隊)の砲撃戦終了後、第二艦隊のみ雷撃してきます
編成は厳しいように見えますが、相手は連合艦隊ということで命中が低いです


基地航空隊編成例
基地航空隊は2枠ともボスマスに出すのが安定だと思います
航空隊の編成時、ボス編成が高い制空値を持っているのである程度艦戦に被害を与えたいという点と
先制攻撃である程度被害を与えたいという点においてバランスが欲しいところです

ボーキサイトの被害を考える編成にしたい場合は、1枠目は制空値274(仮)の2/3である
183以上欲しいところです。熟練MAXの烈風3枠で183以上となります
2枠目は制空値が1枠目の攻撃で下がっているので烈風2枠+陸攻2枠にします

ラスダン前など
Cマスに艦戦を積んだ基地航空隊を配置し、対空CI駆逐を入れることで
ヲ級を攻撃出来なくし、道中を安定させることも出来ます


クリア条件
ボスを6回撃破でクリア


クリア時報酬
特別戦果+250
勲章


オススメ編成
編成参考例
高速戦艦1隻+重巡系1隻+雷巡1隻+対空CI駆逐1隻+空母系2隻

クリア者編成
Iowa+妙高+北上+夕立+大鳳+加賀


戦艦系2隻以上で逸れルートに(?)
ボス編成1の制空値の高さを考えると空母系2隻欲しい所です
基地航空隊である程度敵制空値が減るので、空母系の装備は艦戦1~2枠に調整したいですね
航巡に水戦を積んで制空の補助に回すことも出来ます


基地航空隊の運用例(コメント情報より)
第一:烈風1+陸攻3 ボス集中
第二:烈風1+陸攻3 ボス集中

第一:烈風1+陸攻3 Cマス+ボス
第二:烈風2+陸攻2 ボス集中


コメント情報レア艦娘まとめ
道中:
ボスマス:鹿島 海風 野分 高波 春雨 朝霜



いつものように少し早めですが公開を開始致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

またルート分岐情報等ある程度方向性が定まりましたら
いつもの様に個別に確定記事を作成させて頂く予定です



~追記
20:20に6-5を突破された提督が出現しました、突破された提督の編成を追記しました

~追記
敵編成画像とオススメ編成を更新しました

~追記
基地航空隊設置までの流れを追記しました