本日7/28(木)より提督用特別補給施設横須賀『酒保伊良湖』が横須賀に開店しましたので
内装やサービス、グッズ販売などが気になっていた管理人も早速行ってみました
写真メインのフォトレポートとなっております


提督用特別補給施設横須賀『酒保伊良湖』概要
【店舗名称】酒保伊良湖 (しゅほ いらこ)
【開設期間】2016年7月28日(木)~終了時期未定
【開設場所】〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町2-18-1 1階
【アクセス】京急本線 横須賀中央駅より徒歩5分
【営業時間】
「甘味処伊良湖」(カフェ)/11:00~16:00 ※7月28日は休業
「伊良湖食堂」(居酒屋) /17:00~23:00 ※7月28日は19時から営業
物販コーナー/11:00~21:00
【電話番号】
046-813-4155
【特設サイト】
http://bpnavi.jp/s/general/sp/medias/show_by_key/kancolle_shuho



DSC_0678
横須賀中央駅13時頃

久しぶりの横須賀だったので、三笠公園まで足を伸ばそうと早めに横須賀入りしました
天気は曇りぎみで気温は高めでしたが、海が近いので風が心地よかったです。


DSC_0701

お昼をいつもの通り海軍カレーで済ませて三笠公園へ
何度か三笠公園には来ているのですが、いつもと違う雰囲気で
某スマホゲームをプレイされてると思われる方々で賑わっていました


DSC_0703

夕方前猿島方面
波も穏やかで、さんぽ日和でした。結局横須賀の方まで足を運んでうろうろしたりしつつ
陽が落ちる前に酒保伊良湖を見に行くことに


DSC_0681
入り口右側
元シダックスを改装したと聞いたのですが、大きなガラスが看板展示にちょうど良い感じですね


DSC_0698
入り口左側


DSC_0683

昼間はこちらの甘味処~の看板に変わる模様


DSC_0684
入り口付近看板
館内の1Fがまるまる酒保伊良湖となっています


DSC_0685
店舗前

店舗周辺の壁には色々なパネルが展示されています


DSC_0687

7月限定オリジナルグッズ
実質4日限定?


DSC_0688

基本的にイラストは一番くじで使われた描き下ろしです


DSC_0689

DSC_0690

百戦錬磨横鎮の掛け軸


DSC_0691

テイクアウトもやってるっぽいです


DSC_0694

テイクアウトメニューはこんな感じ


DSC_0693

DSC_0695

DSC_0696

DSC_0697

DSC_0705
19時前

物販のみの提督が予め並んでいます


DSC_0706
開店直後

予約機能に対する確認が上手く働いてないというトラブルもありましたが無事開店しました
中に入ると伊良湖のコスプレをした店員さんに出迎えて貰えます
管理人が確認した範囲だと6名のかわいい伊良湖さんがいました
物販にも3名いらっしゃったので合計10人の伊良湖さんが・・・!


DSC_0707
食べ物メニュー


DSC_0709
飲み物&甘味メニュー

食べ物メニューの裏面が飲み物メニューとなっています


DSC_0708
7月限定メニュー

島風の誰も私に追いつけない贅沢イチゴパフェは900円です


DSC_0710

物販は店舗内でも購入可能で、机にある用紙に記入したものを伊良湖さんに渡すと
持ってきてもらえます。(会計は後でまとめて?)


DSC_0713
店舗内角その1

広々とした店舗内は合計30席、艦これグッズと共に艦娘パネル展示があり
BGMとしてはアニメ艦これのOPED、劇場版PVが流れていました
店舗内の数ヶ所に液晶ディスプレイも配置されています


DSC_0738
店舗内その1


DSC_0739
店舗内奥


DSC_0740
店舗内角その2


DSC_0737
ラバーマスコットの展示


DSC_0736
壁には限定メニューもアニメ風に


DSC_0745

開店記念花束はKADOKAWAより


DSC_0715
鎮守府ハイ 赤城、一航戦誇り

今回は海の家~とは違い食べ物や飲み物にグッズは付いていないので適当に頼んでみました


DSC_0716

中身はコークハイでした


DSC_0725
鎮守府ハイ 比叡の、気合、入れた、緑茶ハイ!!


DSC_0726

普通の緑茶ハイでした、アルコール濃ゆめでいい感じでした


DSC_0732
鎮守府ハイ 翔鶴の五航戦さくらハイ


DSC_0731

上には果実アイス(少しすっぱめ、いちごに近い感じ?)
桜リキュールが一番下にあるカクテルでした
頼んだ飲み物の中で一番凝ってて良かったです


DSC_0717
瑞鳳のたまご焼き


DSC_0718

大根おろしが嬉しい卵焼き、少し甘めです


DSC_0720
連装砲ちゃんを一緒に冷奴

砲塔部分はおそらくじゃがりこ&生姜たっぷり


DSC_0721

たっぷりの鰹節と万能ねぎがたっぷり付いてきます
これも普通に美味しかった


DSC_0722
ヲ級ヒレ

DSC_0723

ヲ級ちゃんのヒレです。しっかり炙ってあるので甘くて美味しい!
日本酒が欲しくなりますねぇ


DSC_0728
子持ちイ級


DSC_0729

子持ちイ級です(強気)
頭も尻尾もそのまま食べられるタイプでした。これもお酒が進む・・・!


DSC_0733
航空母艦焼き鳥

DSC_0735

タレ味の焼き鳥、大きめに切ったネギが嬉しかったズイ


DSC_0741
島風の誰も私に追いつけない贅沢イチゴパフェ


DSC_0742

いちごたっぷり、上はホイップ中はバニラアイス&いちごジャムでした


DSC_0744

お皿がここだけでしか見れないお皿ですね

もう少し食べたかったのですが、お昼のカレーが残っていてここらへんでギブアップ・・・
次回来る時は海のもずくとか足柄のお帰りなさいカツカレイも食べてみたいです
カレー2種は牛乳が付いてくる海軍カレーに近い仕様なのが嬉しいですね
連装砲ちゃん入れ物に入れられたらっきょう&福神漬もいい味出してます


DSC_0747

開店後は伊良湖のパネル展示もされていました
見ての通り店内は全員伊良湖さんです

最後にグッズコーナーを見に一度外に出てからグッズコーナーへ


DSC_0748

DSC_0750

DSC_0751

DSC_0752

DSC_0753

DSC_0754

DSC_0755

DSC_0756

DSC_0759

DSC_0760

DSC_0761

DSC_0762

DSC_0763

DSC_0749

DSC_0757

グッズコーナー奥にはIowa(アイオワ)、大和、鹿島のパネル展示と共に
これまでバンプレスト(クレーンキング)から出たプライズ商品や一番くじの景品が展示されていました


DSC_0774

退店時に伊良湖遠征記念のポストカードが貰えます
ポストカードは伊良湖/山城/千代田/比叡の4種類の模様です

DSC_0769

おみやげにラバーマスコットを買ってみました
こちらは1回500円で中身はランダムな仕様です


DSC_0771

プリンツ・オイゲンと遠征記念出撃証が当たりました
良い記念になりそうです



管理人的雑感
伊良湖さん達がかわいくて、飲み物もそんなに高くなく食べ物も普通に美味しかったです
お値段的には例えるならば下手なコスプレ居酒屋に行くよりか安いのではないでしょうか?
飲み物もまぁまぁの速度で出てくるし、1杯1杯しっかり量があります
食べ物もどれもおいしくて、まったりできて癒やされました
季節ごとに限定メニューが変わるだけでなく10月は伊良湖柄の日本酒も出るとのことなので
また行きたいと思います!
せっかく横須賀まで遠征なので、横須賀の聖地巡礼などしつつ夜はゆっくりお酒を嗜む
という流れがオススメです、管理人的には遠征して損なしだと思います!


アクセス




酒保伊良湖レポートRTA完走しました
管理人的には、枠が埋まったら当日枠で入れない場合もあるとのことなので
ガラケーで予約出来ないという提督を救ってもらえる方法が実装されて欲しいですよねぇ

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました