トップページへ戻る
以下の情報は確認中の情報も含まれます
注意喚起を含む情報やコメントの皆様からの情報も記載していきます




修正された項目
南西諸島海域の第一海域「南西諸島沖」の説明文がおかしい
バグではありませんが、説明文に連合艦隊で~とありますが通常海域です
更新パッチ Mod.Iで修正済

近代化改修を連続して行った場合フリーズが発生しやすくなる
再現性のあるフリーズとの報告が上がっているので、任務で消化する場合は注意したほうが良さそうです
更新パッチ Mod.Iで修正済

戦闘で特定の順番で指揮コマンドを入れた場合、指揮の効果が変わる

バグなのか仕様なのか現時点では不明ですがLV35以上からの4コマンド枠時に
先制雷撃>突撃>砲撃>雷撃
先制航空>突撃>航空>雷撃
のように1枠目に先制攻撃、2枠目に突撃を入れると
3枠目に突撃以外のコマンドを入れても3枠目も連続して突撃してしまう
という挙動を管理人側で確認したのですが仕様なのかどうか不明です
この関係で、2つ目のコマンド例の場合だと空母が攻撃出来ないです
ただし、突撃コマンド2回分ということもあり砲撃は2巡してくれます
更新パッチ Mod.Iで修正済


ケッコンカッコカリすると索敵が下がる場合がある

索敵依存で羅針盤制御を行っている海域は索敵装備の方が大事なので
海域攻略という意味では影響は少ないですが、弾着観測射撃確率などに影響があります
こちらも修正されると良いですね
更新パッチ Mod.Ⅱで修正済


三式爆雷投射機を改修で+6>+7にする時、別の装備に変わってしまうことがある
発生条件は不明で、必ず毎回起こるわけではないです
12センチ単装砲になります
更新パッチ Mod.Ⅱで修正済


ゲームオーバー後にシステムエラーが発生する
発生条件が現時点では不明ですが低確率で発生するという報告があがっています
元々ゲームオーバー後はゲームをロードするか、新しく始めるしかないので
ダメージはほぼない模様

管理人的に気になるのはこのシステムエラーがC2系列のエラー終了なので
1度発生した人はそれ以降発生する確率があがるのでは?という点です
ココらへんは報告待ち&パッチ修正に期待ですね
更新パッチ Mod.Ⅱで発生率が下がった模様 機種依存?


初回起動時(セーブデータなし時)にスタート画面でスタートボタン以外反応しない
press any keyと書いてありますが、この条件時のみ発生する模様です
セーブデータを作りロード出来る状態になると何のボタンでも開始可能です
更新パッチ Mod.Ⅱで修正済



最近のゲームでいきなりバグ無しという完成度の高さはなかなか難しいとは思うのですが
1つや2つのパッチですっきりする程度だと良いですね

~追記 02/18
ゲームオーバー時のシステムエラーを追加しました

~追記 02/18
スタート画面のボタン無反応を追加しました

~追記 02/20
近代化改修フリーズ、特定組み合わせ時の指揮コマンドの挙動を追加しました

~追記 02/23
更新パッチ Mod.Iで修正された項目を移動しました

~追記 02/24
改修工廠による装備変化を追加しました

~追記 02/25
ケッコンカッコカリによる索敵低下を追加しました

~追記 03/10
更新パッチ Mod.Ⅱで修正された項目を移動しました

トップページへ戻る