今年は初日艦これジャンル日の2日目と続けて本日12/31(木)コミケ最終日
参加人数的にも最も盛り上がる3日目(創作/男性向け等)に参戦してきました
今回も主な目的は公式イラストレーターさんなどの頒布作品を見ることが目的となっています

DSCN7976
朝6時頃 海側

初日からの天候の良さが本日まで続いてくれました
去年の冬コミ(C87)は天気にはあまり恵まれなかったのですが
最終日だけ何故か晴れたことを良く記憶しています



3日目の特徴としてはR18作品が多いこと以外にも、各方面のプロ作家の方々が参戦されていたり
特殊なレア本が多い日として有名で、コミケ3日間の中で最も人が集まる日となっています

3日目の艦これ島でやはり特に目立っていたのは鹿島で間違いないと思います
各所で鹿島本が見受けられたのですが、お昼までに完売していたサークルさんも少なくなかったです
壁サークルさんなどは鹿島の折り本をおまけで付けたり、クリアファイルをおまけで付けたりといった感じでした

同時期に実装されたグラーフ・ツェッペリンも冬コミの頒布に間に合わせたサークルさんが多数あり
中々印象的でした。(他秋イベ実装艦の本は一通り揃っていました)


冬ということもあり中々コスプレするのがキツイ時期ですが、鹿島は勿論
空母達や戦艦、駆逐艦達のコスプレをされて頒布されているサークルさんも多かったです


軽くですが戦利品など
DSCN7981のコピー

左上から順番に睦月型などの草田草太氏やプリンツ・オイゲン等の島田フミカネ氏
鹿島などのパセリ氏、とある鎮守府の一日等のこるり氏
鶴翼の絆著者の内田弘樹氏の同人誌などを購入しました

同じく鶴翼の絆挿絵の魔太郎氏の本とパセリ氏のお風呂ポスターは大人の事情で割愛させて頂きます
管理人の体力がもう少しあれば一航戦、出ます!挿絵のGUNP氏にも並びたかったです・・・


DSCN7983のコピー

島中にて面白そうな本を何点か+チラシ
こちらも後でゆっくり読むのが楽しみな作品ばかりでホクホクです


DSCN7978

今年一年を締めくくる最高の艦これ充が出来ました!
楽しい3日間をありがとうございました!来年夏が待ち遠しいですね



公式イラストレーターさんの同人誌情報など
※基本的に公式イラストレーターさんは艦これ作品は頒布しません
※ツイッター更新があった方のみです


パセリ氏 鹿島、浦風、谷風等






艦これ関連のコスプレイヤーさんの画像は
なんだかおもしろいさんがオススメです
こういう瑞雲は師匠が認めるのだろうか・・・




今年も1年お疲れ様でした!
この後はコミケ4日目、同人ショップ戦線ですね(白目)

~蛇足
管理人は3日間で冬なのに体重が3kgも減りました
コミケダイエット・・・あるな・・・!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

関連記事:
冬コミ(C89)1日目レポート
冬コミ(C89)2日目レポート