アプデで実装された内容のためネタバレを含みます



初春型1番艦 初春(CV:小林元子)
ae1d9a716a9b81b67a1c3d42f878b733


入手/ログイン:
「わらわが初春じゃ。よろしく頼みますぞ」

母港/詳細閲覧:
「なんぞ、気になることでも?」
「ふむ。わらわをそうして慕うとよいぞ」
「このばちあたりめ!少しは落ち着いたらどうじゃ?」

編成:
「初春、推して参るぞ!」

出撃:
「初春、出撃じゃな」

遠征選択時:
「初春、なんぞ、めでたいのう」

開戦:
「行くぞ!砲雷撃戦用意!」

夜戦開始:
「いよいよ、わらわの本領発揮じゃな!」

攻撃:
「うふふっ、わらわには見える」
「始末してくれるわ!」

小破:
「くっ、やられただと!?」
「この初春の怒りを買ったようじゃのう!」

中破: 
「まだまだ、この程度では沈まぬぞ!」

勝利MVP:
「ふっ、この勝利、わらわの力ではない。皆の働きあっての事じゃ」

帰投:
「艦隊が帰投したようじゃぞ?勝利かや?」

補給:(更新)
「助かるのう・・・、苦しゅうないぞ」

改装/改修/改造:
「うむ、また強くなったのう」
「いままでの武装では物足りないと言うのか?贅沢じゃのう」

入渠(小破以下):
「うむ、少し落ち着いたのじゃ」

入渠(中破以上):
「この工廠は、腕の良い職人がおるのう。安心じゃ」

建造完了:
「新しい艦娘が参ったようじゃのう」

戦績表示:
「貴様に、なんぞ、文が届いておるのう」

放置:(追加)
「あー・・・、なんじゃ、その・・・。わらわも、もう少し働いてもいいぞ・・・。・・・いいぞ?」

ケッコン後母港ボイス(更新)
「貴様も少し休むといいぞ?そうじゃ、時には休むことも大切なのじゃ。・・・いい子じゃ」


初春型1番艦 初春改二
2b49e7a3d46719d3a1b1cb84cc3107af

追加&更新ボイス
入手/ログイン:
「初春じゃ!このわらわがついてる!大丈夫じゃ!」

母港/詳細閲覧:
「貴様は本当に落ち着きがないのう・・・。なんじゃ?わらわに興味があるのかや?」

開戦:
「わらわの舞が見たいのか?・・・仕方ないのう、とくと見るがよいわっ!」

攻撃:
「逃しはせん。せ・ん・め・つ・じゃ!」

補給:
「助かるのう・・・。苦しゅうないぞ?」

入渠(小破以下):
「ふうぅ・・・。風呂はいいのう。やはり檜の風呂が最高じゃ!」

戦績表示:
「そうじゃな、情報は大切じゃ。よいよい、とくと確認するがよいぞ」


初春型2番艦 子日(CV:小林元子)
74a76faab8eef100d57cdb50fabb5688


入手/ログイン:(更新)
「は~い、ねのひだよぉ。艦名もう覚えたよねぇ?ねぇ・・・ねぇ?」

母港/詳細閲覧:(更新)
「今日は何の日?ねのひだよー!」
「ねーのひっだよー!ねーのーひー。ねぇのぉひぃ!」
「提督ー、もうちょっとリズムが欲しいの?うふふ♪」

編成:(更新)
「よし!待ってましたぁ!ねのひ、抜錨!」

出撃:
「ねのひ、出撃の日―!」

遠征選択時:
「今日はどんな日かなぁ」

開戦:(更新)
「子日、張り切って撃ちまぁす!てぇぃ!」

夜戦開始:
「無駄無駄無駄ぁ!」

攻撃:(更新)
「うりゃあ~!」
「ねのひの攻撃、ねのひアターック!」

小破:
「ひゃん!」
「ううー・・・、悔しいよぉ・・・」

中破: 
「狙い撃ちするなんて・・・ひどぉい!」

勝利MVP:
「ふっふーん! どうだぁ、まいった?ねのひは、可愛いだけじゃないんだよぉ?」

帰投:
「艦隊が戻ってきたよっ!お疲れ様~!」

補給:(更新)
「ほ~きゅ~。ねのひ、感激っ!」

改装/改修/改造:
「ねのひ、強くなった気がする!」
「やっほーい!身体がかっるいなー!」

入渠(小破以下):
「ふぅー、癒されるなあー!」

入渠(中破以上):
「ねのひ、ちょっとお休みするね!」

建造完了:
「新メンバー、到来!」

戦績表示:(更新)
「提督!ねのひも情報見るよ。ふむふむ・・・ふーむー・・・。」

放置:(追加)
「うがー、なんかねのひ、退屈。ぶっちゃけ、ねのひ退屈!提督、なんかしよ!なんか!」

ケッコン後母港ボイス
「ねぇ、ねのひも心配してんだよ?提督、時々は休もうよね?ねのひも休むぅ~」



綾波型8番艦 曙改(CV:早坂梢)
5227ede81d8f095a96689f1135b92eba


入手/ログイン:
「特型駆逐艦「曙」よ。って、こっち見んな!このクソ提督!」

母港/詳細閲覧:(更新)
「何?何か用?」
「何で触るの?ありえないから」
「気に入らないなら、外せば?・・べっ、別に構わないし」

編成:
「曙、出撃します!」

出撃:(更新)
「曙、出撃よ、蹴散らしてやるわ!」

遠征選択時:
「ホント、冗談じゃないわ。」

開戦:(更新)
「敵よ、クソ提督!あたしが、何とかするけど!」

夜戦開始:(更新)
「次から次へと、こっちくんな!」

攻撃:
「いっけぇー!」
「弱過ぎよ!」

小破:
「ぅあっ!」
「何なのよ!」

中破: 
「た、たかが主砲と魚雷管と機関部がやられただけなんだから・・・。って、え、えぇー!」

勝利MVP:
「大勝利よ!私に十分感謝しなさい、このクソ提督!」

帰投:
「艦隊が戻ってきたって。ふんっ!」

補給:(更新)
「必要よね。お礼は言わないけど。・・・悪くないけど」

改装/改修/改造:(更新)
「こんだけ?・・・まぁ、使うけどさ」
「か、改装とかいって、私の裸が見たいだけなんでしょっ、このクソ提督!」

入渠(小破以下):
「し、仕方ないわね」

入渠(中破以上):
「あたしが修理なんて・・・。ったく、ありえないわ!」

建造完了:
「新しい艦よ」

戦績表示:(更新)
「ほら、情報分析よ。読むなら読めば?」

放置:(追加)
「ほんと、一人だとせいせいするわ。私は一人の方が好きなんだから。・・・うん」

ケッコン後母港ボイス(更新)
「どんだけ、言えばわかるのよ!あたしはクソ提督が大っ嫌いなの!・・・なんで信じないの?」


綾波型10番艦 潮改(CV:早坂梢)
6a4d4301cbf7002b85b6bac2b37cb1a0


入手/ログイン:
「特型駆逐艦・・・綾波型の「潮」です。・・・もう下がってよろしいでしょうか。」

母港/詳細閲覧:
「もしかして・・・呼びましたか?」
「ひっ、あああああ!」
「ひやぁ!・・・も、もう、構わないでください」

編成:
「潮、参ります」

出撃:
「出撃ですね。やらなくては!」

遠征選択時:
「できれば全員助けます!」

開戦:
「て、敵艦を発見しちゃいました」

夜戦開始:
「仲間を傷つけるのはだめです!」

攻撃:
「が、頑張ります!」
「出来れば、離脱してください!」

小破:
「ひゃあ!」
「危ないっ!」

中破: 
「ううっ・・・。も、もう・・・やめてください」

勝利MVP:
「私でも、お役に立てたのでしょうか・・・。ああっ、みんな見ないでください、恥ずかしいよぉ!」

帰投:
「も、戻ってきたの・・・。艦隊が?」

補給:(更新)
「これが・・・これが近代化改装!じゃなくて、補給ですよね、補給。感謝です」

改装/改修/改造:
「これが・・・これが近代化改装!」
「少し、自分に自信が持てるようになると良いなって・・・思います」

入渠(小破以下):
「提督、ありがとうございます」

入渠(中破以上):
「修理の皆さん、あの・・・おせわになります」

建造完了:
「あの、新しい艦が・・・その」

戦績表示:
「たぶん、提督へのお手紙かなって」

放置:(追加)
「提督、あの、潮・・・待機中です・・・!あっ・・・、お邪魔でしょうか?あっ・・・あの・・・あの・・・!」

ケッコン後母港ボイス(追加)
「提督、翔鶴さんよりも早く、陸奥さんよりも暖かく、いつも潮を見守ってくれて・・・。
ほ、本当にいつもすみません!」


綾波型10番艦 潮改二
78713fa4dae183d11bfe73ee53553a6c


追加&更新ボイス
母港/詳細閲覧:
「陸奥さん・・・?あ、提督?あのすみません、間違えました」
「少しでも空襲とか避けられたらいいなって、提督も塗ってみますか?」

攻撃:
「潮、主砲撃ちます!えーい!」

中破:
「っ・・・まだ航行できます・・・!潮、まだ戦えます・・・!」

改装/改修/改造:
「これが・・・これが近代化改装!・・・ですよね?」

戦績表示:
「情報分析ですね。潮がお持ちします」


今回実装された声優さんの担当艦娘情報
小林元子さん:初春、子日、若葉、初霜
早坂梢さん:漣、朧、曙、潮



いつ聞いても初春と子日が同じお方だとは信じられない管理人です
残る第七駆逐隊と若葉、初霜の2人にも是非追加ボイスが来て欲しいですね!