DSCN1816
朝6時頃 国際展示場駅前

今年も暑い夏がやってまいりました
本日2014/08/15(金)は夏のコミックマーケット86にて、初の「艦これ」カテゴリ稼働!
ということで、艦これまみれになった東1ホールを体験しに行ってきました


DSCN1817
朝6時頃 待機列がまだ伸びてない時間帯の東ホール入場口側

管理人は今回のコミケもほぼ始発にて参加致しました
いつもの駐車場に到着した午前6時の時点で気温は27度と
去年の猛暑の中でのコミケに比べたら風も吹いており比較的待機しやすかったかと思います
(それでも体調を崩されている方はいらっしゃいました)


DSCN1818
朝6時過ぎ 伸び始める待機列


10時開場
拍手後約20分ほどで入場
夏コミの開場の拍手をすると、そろそろ夏も終わりだなぁと毎回感じます


DSCN1820
11時頃 東1ホール会場内 壁サークル側より


ひとまず目的だったシャッター前サークルさんを頒布品を入手後
艦これジャンルが集められた東1ホールに入ってみると
一部箇所で動きにくい状態の通路だらけに・・・!

開始1時間の時点から人気サークルさんやコミケ限定の作品を配布されているサークルさんは
ちらほら売り切れていらっしゃいました
ゆっくり見て回れる状況ではありませんでしたが
グッズ列では竹で編まれた連装砲ちゃんが手作りで良かったです
艦娘別に島が分けられていましたが、色々な艦娘本を観れたのは幸せでした


ある程度東1ホールを堪能した後は企業ブースへ向かってみることに



DSCN1821
KADOKAWAブース PV上映側


DSCN1827

youtubeでも公開されたアニメ番艦これPV第一弾も定期的に流れていました


DSCN1830

コスパ側でも艦これグッズ!


会場内の写真が一部白いモヤや白くなってしまっていますが
毎度のことながら熱気と湿度によるものです

と、ここで体調もあまり良くなかったので撤退することに


ここからは自分晒しのようなものなのでお恥ずかしいのですが・・・

DSCN1832
戦利品(同人誌)

色々と読みたかった本や面白そうな作品と出会えて良かったです!
あとでじっくり拝見致します


DSCN1833
戦利品(グッズ系)


DSCN1834
戦利品(ペーパー)

管理人的には無料配布ペーパーが好きなのですが
混み方が非常にすごかった為、頂いて歩ける状態じゃなかったのが心残りです


夏コミ1日目の総評など
まず、コスプレ勢の方々お疲れ様です
特に提督の格好をされた方々には頭が下がります
今回の会場内ではコスプレされた方が売り子されているサークルさんも多く
それだけでつい本を手にとってしまったりするという嬉しい状態でした(赤城&加賀や駆逐艦系多め?)

1日目ということもあり、一般作品が8-9割という状態でした
公式本では絶対に読むことの出来ない作品にあふれていたと思います
艦これ論評本や史実と絡めた作品、さらに史実の品(駆逐艦漣の旗)を展示しているスペースまであり
艦これ専用東1ホールを堪能することが出来ました

サークルさんの列が一部大変なことになってた場所もありました
壁サークルさんがシャッターサークルさんクラスの並びになっていたり
島中サークルさんの列が島2つ先まで伸びていたり・・・
午後は回りやすくなっていたのでしょうか?少し気になります

ご参加された提督の皆様お疲れ様でした!


余談になりますが、コスプレに着替えて出てこられる方は
西と東の連絡通路エスカレーターから降りてこられるのですが
ちょうどたまたまエスカレーターに伊58>伊19>伊8>伊401と並びで降りているのを目にして
「ああ・・・これからオリョクルかな・・・」とつい思ってしまいました



個人的に笑わせて頂いたコスプレ
https://twitter.com/ozyoe/status/500141428018663425/photo/1


他ネタまとめ
















おちゃめな岸田メル氏と艦娘コスプレイヤーさん
https://twitter.com/mellco/status/500207222073208832/photo/1


















なんだかおもしろいさんのコスプレイヤーフォトレポート(艦娘多め!)
http://zakuzaku911.com/archives/4149014.html




明後日の夏コミ3日目も参加するのが今から楽しみです

~追記
余談など色々追加