こちらは今回アプデ量が非常に多いため情報が分散しないように専用で作られた記事です
管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

それぞれ対応する記事で相談して頂ければ楽しく捗るかと思われます

ネタバレ情報等も書き込まれると予想されますので
苦手な提督はご注意くださいませ


AL作戦攻略リンク:第一海域 / 第二海域
MI作戦攻略リンク:第一海域 / 第二海域 / 第三海域(ここ)



開放前公式アナウンスまとめ
AL作戦で投入した艦娘はMI作戦で出撃できなくなります
ALまたはMI作戦に出撃した艦娘は支援艦隊として遠征出来なくなります


※AL作戦に出撃した艦娘はMI作戦(E3~E5)に
MI作戦に出撃した艦娘はEX海域(E6)に出撃出来なくなります



海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
AL作戦に出撃した艦娘は参加不可

海域情報
b298d9ec13a37d8bb26a93ad67e8bbcd

作戦名:MI島確保作戦



海域画像
E5MAPのコピー

A~Kまでアルファベットを振ってあります、他のブログ様やwiki等と異なる場合がございます
上ルート:A>BorD>CorE
下ルート:F>G>EorH

bacd00b9eff3dcc45a6aa7cf56b16100
このマークのマス目では、航空戦しか行われない


羅針盤制御(仮)
進軍ルートへは本隊だけでなく、随伴部隊の編成も関係があるようです
索敵マスはCマスとHマス


海域特徴
ボスに対してダメージを与えることによりゲージを削ることが出来る


海域基礎経験値
基礎経験値

300


マス目情報
他ブログ様やwiki等とアルファベット等違う場合がございます、ご注意くださいませ
敵編成は練度(多分司令部Lv?)によって変わる場合があります

上ルート1マス目Aマス(潜水マス)
E-5:Aマス


上ルート2マス目Bマス
E-5:Bマス

上(中央)ルート2マス目Dマス(夜戦マス)
E-5:Dマス(夜戦)


上ルート3マス目Cマス(夜戦マス)
E-5:Cマス

中央3マス目Eマス
E-5:Eマス


下ルート1マス目Fマス
E-5:Fマス


下ルート2マス目Gマス
E-5:Gマス


下ルート3マス目Hマス
E-5:Hマス


ボス情報
ae700bf7edbafbeadfee5ef2d0a270f2

空母棲姫

E-5ボス初期状態

初期状態

E-5:ボス最終形態

最終形態
姫自体に変化はありませんが
編成が少し変化しています

クリア報酬

雲龍型航空母艦 1番艦 「雲龍」
6ae7f9a95dd4af00f3bbbf7d6a4a1062


イラストレーター:くーろくろ氏

勲章
3d806661f7de1d0417bca94bdd152820



オススメ編成
第一艦隊:戦艦2+正規空母4
第二艦隊:軽巡1+雷巡1+駆逐2+重巡2

第二艦隊の軽巡と重巡には探照灯や照明弾を持たせて夜戦時少しでも有利に
駆逐には、最初の分岐どっちにいっても潜水艦マスなので対潜装備を1つ装備させておくと
中破以上にすれば雷撃戦時の大破が少しでも防ぎやすくなります

また、上ルートは中央ルートへ入ると夜戦マスが
最悪2連続で発生、編成も戦艦等がいますので大破確率が下ルートと比べて上がります

潜水艦マスでは弾薬を消費しないので、キラキラ等つけていた場合剥げてしまうかもしれませんが
Aマスを引いた場合撤退するのもバケツ消費を抑えれる点でひとつの手かもしれません

コメント情報ドロップまとめ
道中マス:
ボスマス:早霜 天津風 明石

基本的にはS勝利ドロップです




AL作戦をクリアされた提督も増えつつあると思いましたのでMI作戦の個別記事を作成致しました

管理人もイベントを楽しみつつ頑張りたい!と考えております
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!


随時記事が更新されます

またルート分岐情報等ある程度方向性が定まりましたら
いつもの様に個別に確定記事を作成させて頂く予定です


~追記
海域情報を追記しました
おすすめ編成を追記しました