DSCN0587

艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.3 (エンターブレインムック)
価格:1000円
発売日:2014/4/28


巻頭スペシャルインタビュー!
ユキ提督こと比企編集長が出撃!
田中プロデューサー&安田プロデューサー
『艦これ』アニメプロジェクト!

さらなる兵站運用術指南!
進撃の手引き -第二期兵站作戦立案書-

描き下ろし綴じ込みピンナップ


ピンナップ連動! 艦娘一点集中!
那珂

『艦これ』トピックをいち早く提督へお届け!
『艦これ』通信

オレ流編成で新しい物語をつくろう!
ロマンプレイのすゝめ

みんなと遊ぼう!

ザ・タイムトライアル!

コミカライズ・ノベルズを徹底紹介
KADOKAWA連合艦隊、揃い踏み!

提督が抱える悩みを解決する青春艦これ相談♪
『暁の水平線』


《充実の『艦これ』イラスト&コミック! 》

●『艦これ』トリビュートイラスト
たかやki/ピロ水/かゆらゆか/Zトン/添い寝/えむけー/ハノカゲ/きんのたま▼

●『艦これ』コミック新シリーズ
『横須賀鎮守府 作戦日誌』
津留崎優

●『艦これ』アンソロジーコミック

タカムラマサヤ/海産物/今井哲也/なぐも。


【注目の2大付録! 】
●艦娘早見表Ver.2
●bob氏描き下ろし!
表紙イラストA3ピンナップ 

DSCN0588

付録のbob氏描き下ろしA3ピンナップ
川内&神通が可愛いだけに、折り目のないものが欲しい・・・!


DSCN0590

表紙を捲るとやどかり氏描き下ろしの電綴じ込みピンナップ
髪を下ろすと結構な長さになるようですね


DSCN0615

史実紹介コーナー「艦娘一点集中」では那珂ちゃんが特集されています
ピンナップで登場できなかった分ここで目立つ・・・と思いきや、次ページでは川内と神通も紹介されていました


DSCN0592

Vol3の目玉、巻頭スペシャルインタビュー 9p
比企編集長から田中pと安田pへのインタビュー、気になる発言簡易まとめ

吹雪は最初から主人公だったの?
「特型駆逐艦」が艦これ最初のキーで、縁の下の主役である水雷戦隊にも比重を置きたかった
その1番艦吹雪、名前もイメージしやすくて良かった
アニメ化が決まった時安田pから吹雪を主人公にしないか、と持ちかけられた

艦これは「寄宿舎モノ(集団生活を描く話)」?
アニメも2/5~1/2くらいは「寄宿舎モノ」と言えるかもしれない
しかしそのような視点でも見れるという意味で、「寄宿舎モノ」として展開するわけではない
艦載機と艦娘の対比、普段着などは「いつか静かな海で」を参考にしました


アニメビジュアルが公開されている3人の立ち位置などは?
基本は主人公である吹雪の成長譚、赤城は吹雪の憧れの対象、加賀は赤城のパートナー
他の登場艦娘はまだ秘密
提督は存在しているが画面には出てこない

公式イベントはどんなものになるの?
リアルに艦これを体感できるものにしたい
艦娘の観艦式「予行」というのがポイント

ドラマCDは?
コミック限定版の付録ミニドラマCD第1弾収録済み
金剛姉妹メインの話で8キャラほど登場するが、声優は1人

他春イベントの内容等も話されておりました


DSCN0593

グッズ紹介ページ「艦これ通信」
最新フィギュア・グッズの紹介が5p


DSCN0596

兵站運用術指南「進撃の手引き」は38p


DSCN0598

空母の艦載機搭載数や資源消費量がわかるリストは便利です


DSCN0603

編成任務や建造時間の早見表も初心者提督には打って付け!
特に編成任務はどの艦を残せばいいのかがひと目で分かるのが嬉しいですね


DSCN0605

ネタ艦隊の進め「ロマンプレイのすゝめ」
一緒に夜戦突破し隊とかネーミングが・・・


DSCN0606

中山かつみ氏の艦これタイムトライアル企画漫画
レギュレーションを決めて遊ぶのも面白そうですね!
漫画では衝撃のラストが・・・


DSCN0608

「艦これトリビュートイラスト」では
たかやki氏 阿賀野
ピロ水氏 金剛&榛名
かゆらゆか氏 大和
Zトン氏 加賀&瑞鳳
添い寝氏 不知火
えむけー氏 島風
ハノカゲ氏 夕雲型&鈴谷&熊野
きんのたま▼氏 集合イラスト
の8名のイラストが掲載されています
不知火の目線が気になる・・・


DSCN0609

新シリーズ「横須賀鎮守府作戦日誌」を津留崎優氏が描かれています
提督ラブな高雄となんだかアレな提督のキャラが面白いです


DSCN0610

タカムラマサヤ氏の4コマ「不知火ですがなにか?」
赤城さん、不憫・・・!


DSCN0611

海産物氏の「二人は完璧さ」
ヴェールヌイがいい子な漫画でした


DSCN0612

今井哲也氏の「実録!ほんとあった鎮守府こわい話」
涙目な天龍が最高にかわいい!


DSCN0613

なぐも。氏の「戦艦大和のオムライス」
赤城さん、不憫・・・!(2回目)


その他艦これお悩み相談コーナー「ユキ提督の暁の水平線」等が掲載されています
【その他】の質問が全面的にひどい・・・なんでや!龍驤の胸板は関係ないやろ!
「進撃の手引き」ではシステム解説や開発レシピが充実しているので、初心者にもオススメの1冊でした