2013120307


――『艦これ』のヒット後、軍艦プラモデルの売れ行きはどのように変わりましたか?
HARU:2013年の6~7月ほどから「なんだか艦船模型が売れているなぁ」と感じ、
あとでその発端が『艦これ』だと気付きました。うちでは8月の夏コミに合わせて
特設コーナーを作ったのですが、直後に売上が跳ね上がりまして。
その後も売り場を拡張しつつ、現在に至ります。


――売上的には?
HARU前年比の大体5~6倍は上昇していると思います。
もともと、うちの主力となるジャンルは自社で開発している飛行機モデル。
そして、去年の『ガールズ&パン ツァー』のヒットにより盛り上がった戦車モデルでした。
この2ジャンルが中心になっていて、艦船模型は新作だけ抑えておく、いわばサブ的なポジションだったんです。
それが今では3本目の柱といえるほどの一大ジャンルへと変貌しました。
こちらとしても驚いていますよ(笑)。



2013120308


2013120309



――『艦これ』がヒットしてから売れ始めた軍艦プラモデルはありますか?
HARU: ブームが始まって火が付いたのは「島風」ですね。「島風」が一番人気で、
続いて「長門」「金剛」「雷」「電」となっています。今言ったラインナップは
かなり高いアベレージで売れていますが、その人気がずっと持続しているわけではありません。
実は売れていない艦船はないんです。



2013120310



――最後に軍艦プラモデルに挑戦してみようという方にアドバイスをお願いします
HARU: とにかく意外と簡単です! 国産メーカーの商品はユーザーにとって作りやすく、
メーカー側の見せたいモノとのバランスが上手く取れていますよ。
なにより 「初心者の方でも作れる」ことが念頭に置かれていますから安心してください。
さらに、色数も非常に少ないです。ほかのプラモデルように塗り分けやマスキングなど、
缶スプレーでシュシュっとするだけで簡単にできますよ。もちろんやろうとするとキリがありませんが(笑)。

ちなみに、今後はアオシマさんが主導で『艦これ×ウォーターラインシリーズ』
のコラボキットが発売されていきます。すでに「長門」や「愛宕」は出ていますが、
12月には「雪風」、1月には「那珂」「島風」「赤城」が予定されています。
また、フジミさんからは軽巡5艦がまとめてリニューアルされるなど、
これからも艦船模型界は盛り上がっていくでしょうね。

以上抜粋
引用元:ラジ館PRESS様




売上が前年比の数倍というのはかなりの驚きです・・・ 艦これ効果恐るべし