管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です
海域の情報量が多い場合後日分割する場合があります

2f7b759814807f42b113e45daab6d2c6


攻略検証記事移動用

開放前公式アナウンスまとめ
99e4a53d588825a38c46d0e794dbede0

夕雲型駆逐艦「涼波」との邂逅も可能です!



海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
出撃することで遊撃部隊、輸送部隊、参加札が付く?



海域情報
862468d079d268b8c02fbff46b78e1a18506a0b6c85ab8bc736c115a9bec9b78



作戦名:ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します


大淀による作戦説明
fefb846aaa0d0dbfd7e45e6104a26d83



海域画像
E4MAP6
E4-4ルート開放ギミック直後



攻略段階別海域MAP
E4MAP1
初期状態


E4MAP2
E4-1クリア直後

E4MAP3
E4-2クリア直後


E4MAP4
E4-3ルートギミック解除後


E4MAP5
E4-3クリア直後


※クリックで開かれます


羅針盤制御(仮)スタートマス

マス


マス



※クリックで羅針盤制御が開かれます


海域特徴
難易度「甲」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「乙」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「丙」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?
難易度「丁」:撃破ボスを?撃破で最短クリア?


海域基礎経験値
9bff92c76fa3a1dd2e9769ccfc327f40



難易度「甲」敵編成Aマス(航空戦マス)


Bマス(潜水艦マス)
E4KB1


Dマス(航空戦マス)
E4KD1


Eマス(潜水艦マス)
E4KE1



Gマス(航空戦マス)
E4KG1


ボス前 Iマス
E4KI1



ボス前 Kマス(夜戦マス)
E4KK1


1段階目撃破ボス Lマス
1d41aa5ef55848013f56384e75659f42

ボスはリコリス棲姫


no title

通常時 


E4KBOSS2

撃破前



輸送部隊ルート Qマス(潜水艦マス)
E4KQ1


輸送部隊ルート Qマス(航空戦マス)
E4KO21


輸送部隊ルート Rマス
E4KR1


輸送部隊ルート Sマス(航空戦マス)
E4KS1


輸送部隊ルート Tマス:能動分岐マス


輸送部隊ルート Uマス(航空戦マス)
E4KU1


輸送部隊ルート V1マス:揚陸マス


2段階目輸送ボス Vマス
E4KBOSS1のコピー

ボスは重巡ネ級改



水上部隊ルート Mマス(潜水艦マス)
E4KO1


水上部隊ルート Oマス(航空戦マス&ギミックマス)
E4KO1


輸送部隊ルート V3マス
E4LV31


輸送部隊ルート Wマス(ギミックマス)
E4KW1


遊撃部隊ルート X2マス
E4KX21


遊撃部隊ルート Xマス(ギミックマス)
E4KX1






難易度「乙」敵編成
マス:

ボス マス


左:通常時 右:撃破時
ボスは




難易度「丙」敵編成
マス:

ボス マス


左:通常時 右:撃破時
ボスは









難易度「丁」敵編成

マス:

ボス マス


左:通常時 右:撃破時
ボスは



※クリックで敵編成が開かれます


クリア報酬
E14ueglVUAYTAZO


難易度甲
零式艦戦32型(台南空)☆3
零式艦戦21型(台南空)☆4
勲章1個
新型航空兵装資材2個
潜水艦補給物資3個
補強増設1個

難易度乙
零式艦戦21型(台南空)☆2
勲章1個
新型航空兵装資材2個
潜水艦補給物資2個
補強増設1個

難易度丙
零式艦戦32型(熟練) ☆+2
新型航空兵装資材1個
潜水艦補給物資2個
補強増設1個

難易度丁
零式艦戦32型 ☆+2
潜水艦補給物資1個
補強増設1個

※上記は改修値を含まない比較です




暫定ギミック情報
E4-2クリア後 ルート出現ギミック
難易度甲では3本目のルート出現にギミック消化が必要です
以下暫定

Oマス制空優勢1回
XマスS勝利2回
WマスS勝利2回
基地防空優勢2回


Oマス用編成例 水上部隊
進軍ルート:M>O
第一:軽空母2隻+重巡0~1隻+軽巡1~2隻
第二:軽巡1隻+駆逐艦3~5隻+海防艦0~2隻

第二艦隊札付与あり、E4-4、E5-2で使う予定の艦娘を使いましょう
航空戦マス優勢を取りに行くだけ、道中潜水艦マス1回


Xマス用編成例
進軍ルート:B>D>E>X2>X
軽巡1隻+駆逐艦6隻

通常艦隊で行きますが遊撃部隊札が付与されますので、E4-1で使った艦娘を使いましょう
必要制空値高め注意、偵察機1枠+電探3個ぐらいで安定?
BマスEマスが潜水艦マス、Dマスが航空戦マス、X2とXマスは水上戦
東海隊を組んでB、Eに飛ばすのも手かも
道中支援は必須だと思います

Wマス用編成例
進軍ルート:Q>Q2>S>T>U>V3>W
第一:護衛空母0~1隻+軽巡0~2隻+高速水母1~2隻+駆逐艦4隻
第二:軽巡1~2隻+駆逐艦4~5隻

Wマス用編成はE4-2の輸送部隊と共通です
対地戦となるので、対地装備可能艦を追加投入します
先制対潜艦を採用しない場合は1マス目のQマスに東海隊を送るのも手です
V3の索敵が厳し目なのでE4-2と同じく偵察機1~3枠+電探2~6個ほどで向かいましょう
Wマスの編成にPT小鬼群が含まれるので小口径主砲+機銃+見張員の駆逐艦を
第二艦隊に1~2隻用意しておくと更に安定です
支援艦隊は必ず道中支援を出しておきましょう
基地航空隊はWマスに全力かV3マスに1枠程度送るのも手です



E4-3クリア後 ルート出現ギミック
難易度甲では4本目のルート出現にギミック消化が必要です

1段階目ボスマスLマスS勝利1回

E4-1と同じです



E4-4 装甲破砕ギミック
撃破ゲージを削りきったあと以下を消化することで装甲破砕することが可能です
以下暫定

基地防空優勢1回
Gマス制空優勢1回
IマスS勝利1回
Z2マスS勝利1回
1段階目ボスLマスS勝利1回
3段階目ボスYマスA勝利以上1回

Gマス&Iマス&1段階目ボスLマス行き編成例
重巡系1~3隻+軽巡1~2隻+駆逐艦3~4隻+高速水母0~1隻

E4-1と同じ編成で向かいます
Gマス制空優勢を取る為に基地航空隊と合わせて航巡やイタリア重巡、水戦を持てる軽巡や水母を採用
流れでIマスS勝利とLマスS勝利も取ってしまいましょう
1段階目ボスLマスに向かうときは対地装備もお忘れなく

3段階目ボスYマス行き編成例
第一:正規空母3隻+重巡系3隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻

E4-3と同じ編成で向かいます、A勝利以上なのでたどり着くことを重視して
道中水上戦マスのY1やY2に基地航空隊を多めに出撃させるのがオススメです

Z2マスはE4-4道中なので一番最後にやるといいかも




特効艦について
E4-3において史実艦による羅針盤分岐が確認されています
難易度甲で攻略する場合はSaratoga、瑞鶴、翔鶴の3人はE4-3に投入するのが無難です

暫定の特効倍率
E4-1
1.25倍程度:愛宕、高雄、最上、摩耶、鳥海、鈴谷、筑摩、能代、島風、藤波、早波
1.15倍程度:妙高、羽黒、白露、長波、文月、五月雨、時雨

E4-2
1.25倍程度:愛宕、高雄、最上、摩耶、鳥海、鈴谷、筑摩、能代、島風、藤波、早波
1.15倍程度:妙高、羽黒、神通、白露、長波、皐月、文月、五月雨、時雨
1.1倍程度:上記以外の日本の軽巡、日本の駆逐艦

E4-3
1.3倍程度:Saratoga
1.25倍程度:愛宕、高雄、最上、摩耶、鳥海、鈴谷、筑摩、能代、島風、藤波、早波
1.15倍程度:比叡、霧島、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、妙高、羽黒、熊野、利根、白露、長波、風雲、文月、五月雨、浦風、全米艦

E4-4
1.3倍程度:金剛、榛名
1.25倍程度:愛宕、高雄、最上、摩耶、鳥海、鈴谷、筑摩、能代、島風、藤波、早波、全米艦
1.15倍程度:妙高、羽黒、白露、長波、文月、五月雨、時雨



友軍艦隊について
77e601700dc9a3cf42cd8de484f3845d

06/02の22:00からボスマスに友軍艦隊が来るようになりました
友軍艦隊は母港画面上より要請することで来てくれるようになります
※06/02時点では友軍はE4-4のみ

E4-4
金剛艦隊その1:金剛、榛名、川内、巻波、長波
金剛艦隊その2:金剛、川内、巻波、風雲
ラバウル空襲組:鳥海、摩耶、涼波、藤波、早波
川内艦隊その1:川内、初風、長波
川内艦隊その2:川内、初風

友軍本体到着後
金剛艦隊その3:金剛、比叡、能代、巻波、長波、高波

※艦隊に同名の艦娘を採用している場合、対応する友軍が来なくなるので注意が必要です


オススメ編成の前に
1675d9f719cd108efc99afe4149d26d2

誤出撃を防ぐ為に、他海域の札を装備している艦娘か燃料0の艦娘を用意して
使わない艦隊に入れておくことをオススメします
特に遊撃部隊は第三艦隊出撃なので、第一艦隊、第二艦隊の出撃ミスには気をつけて下さい


オススメ編成
1段階目 潜水艦デコイ型 遊撃部隊
進軍ルート:B>D>E>G>I>ボス
重巡系2隻+軽巡1隻+駆逐艦3隻+潜水艦1隻

遊撃部隊参加札が付与されます、高速統一必須
ボスマスで集積地の攻撃をすべて潜水艦が吸ってくれます
またIマスで対地装備を持った駆逐艦が撤退するパターンを避けられるのがおいしいです
潜水艦は高速化+一応ダメコン装備状態で運用します
旗艦に遊撃部隊 艦隊司令部装備で単艦撤退可能に
基地航空隊をボス前Iマスに1部隊送り込み、残り2部隊はボスへ
ボスマスは集積地を倒す内火艇+戦車+WGなどの3種装備の駆逐艦と
ボスを倒す主砲2+WG2の軽巡or主砲2+三式弾+WGの重巡系を用意
何回か出撃した感じだと偵察機2枠+電探でボス前が安定していました
索敵ギリギリだと単艦撤退時にKマス逸れします
支援艦隊は出撃回数を減らすため両方出しておいた方が更に安定かも
基地航空隊は戦闘行動半径8、ボスマスに陸偵1+陸戦1+陸攻2、カタリナ+陸戦1+陸攻2などで出す
ラスダン時は熟練度回復してから挑むのがオススメです
でち公1隻で出撃、Bマスに基地を出しましょう


1段階目 水母採用型 遊撃部隊
進軍ルート:B>D>E>G>I>J>ボス
重巡系3隻+軽巡1隻+駆逐艦2隻+高速水母1隻

水母を採用することでボス前戦闘なしJマスを踏むようになります
駆逐艦の採用数が減らせるので道中を安定させやすいのが特徴です
低速艦まじりだと航空戦マスが1回増えてしまうので高速統一しましょう


1段階目 ふつうの遊撃部隊
進軍ルート:B>D>E>G>I>ボス
重巡系2~3隻+軽巡1隻+駆逐艦3~4隻

旧攻略編成
遊撃部隊参加札が付与されます、ボス前索敵あり、低速艦入りでAマスに逸れます
支援艦隊は出撃回数を減らす為に両方出すのがオススメ、ボーキサイト温存
対潜装備がきつい提督は対潜支援を出すのも良いと思います



2段階目 最短ルート 輸送部隊
進軍ルート:Q>Q2>S>T>U>V1>ボス
第一:護衛空母0~1隻+軽巡0~2隻+高速水母1~2隻+駆逐艦4隻
第二:軽巡1~2隻+駆逐艦4~5隻

輸送部隊参加札が付与されます、高速統一必須です
ボス前索敵に注意、偵察機1~3枠+電探2~6個ほどで安定するイメージです
偵察機を1枠減らしたら高索敵の電探2個でトレードする感じ


2段階目 重量編成 輸送部隊
進軍ルート:Q>Q2>R>S>T>U>V1>ボス
第一:航戦1隻+高速水母or航巡1隻+駆逐艦4隻
第二:軽巡1~2隻+航巡0~1隻+駆逐艦4~5隻

こちらも高速統一必須です
航戦、航巡採用で通常戦マスのRマスが追加されます
代わりに伊勢日向が採用出来るので軽空母や高速水母採用を1枠温存しつつ制空値を大量に用意可能です
管理人的には道中の空襲マスを制空優勢にした方が道中が安定するので
多少被害が出ますが航戦採用でもいいかなと感じましたので
難易度乙以下用の参考用編成として掲載しておきます



3段階目 史実艦採用型 機動部隊
第一:正規空母3隻+重巡系3隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻

第三艦隊参加札が付与されます、第三艦隊札はE2-2と共通です
史実艦の数で正規空母3隻でも最短ルートに行ける模様、特効艦を採用することで安定します
基本的に特効持ちの装甲空母(Saratoga、瑞鶴、翔鶴)を採用で問題ないと感じました
道中の制空優勢ラインの722を目標に艦戦や水戦を揃えます
イタリア重巡か航巡1隻は水戦キャリアーした方が装甲空母の艦戦枠が減らせます
索敵は練度に応じて多少上下がありますが、偵察機4枠+電探2~4個でかなり余裕があります
ゲージ破壊までは道中突破重視で基地航空隊をボス前Y2マスに多めに割り振るのがオススメです
ボスまでの戦闘行動半径が7なので陸戦1+陸攻3や陸戦2+陸攻2など用途に合わせて調節しましょう
道中支援艦隊も毎回出す方がボーキサイトの温存に繋がります
第二艦隊で先制対潜が3隻と対空カットイン駆逐艦(秋月型)が居るとかなり安定します



3段階目 機動部隊
第一:正規空母2隻+高速軽空母1隻+重巡系3隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻

E5-3の史実艦が足りない提督用



4段階目 水上部隊
第一:戦艦2~3隻+航戦0~1隻+重巡系2~4隻+軽空母0~2隻+水母0~1隻
第二:軽巡1隻+重巡系1~2隻+雷巡0~2隻+駆逐艦2~4隻

第二艦隊参加札が付与されます、第二艦隊札はE5-2と共通です
今イベントの壁の1つ、E5-2もとても難しいので全力を出すポイントです
戦艦枠は長門陸奥タッチかネルソンタッチをメインとするのがオススメです
ネルソンタッチの場合は金剛榛名でタッチするのが一番良いっぽい
また、タッチはゲージ削りの間はボス前Z2マスで使うのも手です
直近の流行は制空値を用意しやすい戦艦3+航戦1+航巡2という組み合わせっぽい
伊勢日向を採用するパターンでも、軽空母+水母や軽空母+航巡といった採用パターンでも
艦戦や水戦を7~8枠装備させて制空値をかなり底上げした方が良いと思います
制空値は優勢合わせの450程度を目安にガン積みしましょう
管理人的には伊勢日向を採用する場合は艦戦キャリアーにしてしまうのがオススメです
先制対潜艦は2隻居ると道中が安定させやすいのでこちらもオススメです


メモ艦隊
1段階目 でち公部隊
進軍ルート:A>B>D>E>G>I>K>ボス

一応ボスに行けます
ボス前Iマスが水上戦+先制対潜入りなので対策必須
削りには使えなくないですが、有効かと考えると普通にやったほうがいいと感じました



暫定装備例
以下は管理人のクリア編成とオススメ編成です
情報が揃っていない状態なので時間が経過するとより良い編成が出てくると予想されます
また装備もより上位、より改修が進んだものをお持ちの場合是非採用してあげてください

9ac75816673fb6f0f846d5c4fe4ec6a7のコピー
E4-1用編成例 遊撃部隊

管理人は制空面を諦めて、摩耶の対空カットインで通過することを選びました
制空調整する場合は、航巡やイタリア重巡を採用して水戦4~5枠ほどで劣勢が狙えるようになります
しかし難易度甲だと、道中の空襲マスの強編成が劣勢を狙うのが難しいので制空を捨てました
高練度の秋月型を採用するのも手ですが、ラスダン時に手数不足になりがちだと予想されます

旗艦に遊撃部隊 艦隊司令部を装備して単艦撤退出来るようにしておかないと
難易度甲ではゲージ削りもなかなか難しいです

先制対潜艦は最低でも2隻以上がオススメです
1スロ先制対潜が出来る提督は3隻用意しつつ、対地寄りにするのが楽だと思います

対地艦は集積地を倒すための3種装備の駆逐艦とボスのリコリス棲姫を倒すための
主砲2+WG2の軽巡or主砲2+三式弾+WGの重巡系を用意する必要があります
軽巡枠は4スロ軽巡なら何でも良い感、特効狙いの能代も手かも
重巡系枠は鈴熊や最上改二が採用出来るとかなり楽出来ると思います

最後にボス前逸れを避ける為に、索敵装備として偵察機2枠程度採用するのをお忘れなく
支援艦隊は道中決戦共に全力で出す方が資源温存になると感じました

~追記
管理人は時雨を採用していますが、E5-1、E5-2、E5-3のフィニッシャー枠として採用するのも手です
直近の流行としては時雨はE5-2採用が多いかも


12
E4-1 潜水艦デコイ遊撃部隊

潜水艦をデコイとして採用する編成が道中ボスマス共に水上戦に強くなるのでオススメです
対地艦2隻は減らせないので先制対潜艦を1隻減らして潜水艦を採用します
潜水艦に変えた分索敵が減るので、電探を1個追加しておくと安定します
潜水艦マスが嫌な提督はゲージ削りの間BマスEマスに東海隊を1枠ずつ送るのも手かも
Iマスに基地航空隊を1隊送っておくのもお忘れなく
きっちり基地と支援が動いてくれたら潜水艦に装備させてあるダメコンはほぼ使わないと思います
集積地の攻撃を吸ってくれるのがデカいですね



7034885d4c8eb6dde8d19ad48fc1533eのコピー

基地航空隊はボスの必要戦闘行動半径8なので陸偵+陸戦+陸攻2や陸偵+陸攻3などが考えられます
熟練度を上げてから出撃させるのがとても大事です
でち公1隻で出撃、Bマスに基地を出しましょう



0b2f96de82f6a7331cfb18ad78cb4199のコピー
E4-2用 輸送部隊編成 第一艦隊

道中制空劣勢~均衡狙いにするために、高速水母や水戦装備可能な由良多摩などを採用します
またボスマス前の索敵不足逸れが厳し目なので、偵察機1~3+電探2~6を用意します
ボスマスは基地航空隊をぶつけてA勝利抜けするので、第二艦隊と合わせて
ドラム缶や大発などのTPを稼ぐ装備、先制対潜の枚数、対空カットインで
道中を安定させましょう
管理人的には、E4-2編成はその後のギミックで集積地棲姫をWマスで叩くので
大発系装備可能艦を残しておいて採用するのがコツだと思います

航戦&航巡採用型は難易度乙以下だと有効な可能性はありそうでした


e26f7f8da83c2a26ed448a6a952a6812のコピー
E4-2用 輸送部隊編成 第二艦隊

S勝利を取るのが難しい海域なので基本的にA勝利で妥協することになると思います
先制対潜艦は3~5隻、残りは対空カットインに割り振ります
装備枠に余裕があったらドラム缶や大発を装備
S勝利を狙いたい提督は雷撃カットイン艦を採用しておきましょう

支援艦隊はA勝利を連打する場合は基本的に不要です
S勝利を取りたい場合のみボスに送ると良いかも


7034885d4c8eb6dde8d19ad48fc1533eのコピー

基地航空隊はE4-1の流用で大丈夫です
全部ボスマスに送り込むだけです



4f45f76439550d0ad94df78c9cf4c2e7のコピー
E4-3用 機動部隊編成 第一艦隊

特効持ちの史実艦採用で逸れなくなるのでSaratoga、瑞鶴、翔鶴の3隻を採用します
制空補助役として特効を持たない三隈やイタリア重巡の水戦で補助します
制空値などの調整は下で別個に説明があります
E4-3は他の海域に比べると索敵不足逸れしにくいので
彩雲系よりか艦戦を優先した方が良いと感じました

8bfdaa86839729ec494efeda379600c2

E4-3の制空優勢ラインは722
上記のような対空12~13の艦戦やジェット機などを使い
最後に重巡系枠で水戦を用意することで700台まで持っていけるので
後はお好みで微調整してみてください


383ea54facd348d047143d7011fc55dfのコピー
E4-3用 機動部隊編成 第二艦隊

第二艦隊にはE2-2で採用したと思われる秋月型駆逐艦を再度採用します
1マス目の潜水艦マス対策で先制対潜艦は3隻用意した方が良いかなと感じました
雷巡が採用出来るので先制対潜枠として便利に使うのがオススメです
きっちり制空が取れていればボスしか大体残らないので、最後にとどめを刺す枠として
特効重巡の連撃や雷撃カットインを用意しておけば大丈夫です
管理人は連撃で終わらせました


0579d2c824e7cb1f3263e83c71a8c4a5のコピー
E4-4用 水上部隊編成 第一艦隊

こちらの編成は管理人がクリア後に検証したオススメ編成です
E4-4はネルソン採用型がオススメです
特にボス前Z2マスが強いのでここをネルソンタッチで突破することでゲージ削りが安定します
制空値は優勢合わせの450程度用意したいところです、細かい制空値調整は下に画像を用意しました

580de13f473d28692bcca2f0d14f4dd0

伊勢は艦戦キャリアー、後は航巡の水戦で制空値を用意します
450まで若干の制空値不足があるのでお好みで調整してみてください


4958a9a3327d0d505ade7ab0a7165170のコピーのコピー
E4-4用 水上部隊編成 第二艦隊

対空カットイン役としてアトランタ採用しつつ、先制雷撃主体で攻略します
1マス目の潜水艦マス対策で先制対潜は3隻がオススメです
先制対潜役として雷巡が活躍してくれます
ゲージ削りの間は連撃で大丈夫ですが、ラスダン時は雷撃カットイン編成にするのも手です
管理人的には新カットインを活用出来るようにD砲改三+魚雷+索敵5以上の電探+水雷戦隊熟練見張員
という組み合わせの島風が良いかなと思いました

ゲージ破壊時は、夕張改二を採用したり、最上改二を雷撃カットインにするなどの調整がオススメです



7034885d4c8eb6dde8d19ad48fc1533eのコピー

基地航空隊はE4-3からの流用で大丈夫です
ボス前Z1マスに1部隊、残り2部隊をボスマスへ



コメント情報ドロップまとめ
道中:涼波(Wマス)、South Dakota(Wマス)、Graf Zeppelin(Wマス)、平戸(Wマス)
1段階目ボス:Saratoga、Ark Royal、屋代
2段階目ボス:
3段階目ボス:涼波、屋代、Saratoga、Ark Royal
4段階目ボス:South Dakota、涼波、Graf Zeppelin、平戸





今回もちょっと早めですが参加型記事公開致します
攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

~追記
E4-1編成に潜水艦デコイ型を追記しました

~追記 6/2
友軍艦隊についてを追記しました


攻略検証記事移動用