127: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:36:43 ID:b7.zh.L25
経済ニュースコラムとかで、「なぜウマ娘はヒットしてるのか」みたいなのがぽつぽつ出てるけど、
なんか、艦これヒットした当時を分析しようとした同じ流れみを感じる…

188: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:40:39 ID:FD.mn.L22
>>127
次のヒット作が出たらなぜウマ娘は廃れて○○が受けたのかとか同じ人が分析し始めるだろうなぁ

197: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:41:15 ID:pH.wm.L14
>>188
もしかして:永遠に答えがでない

209: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:42:05 ID:6A.9g.L1
>>188
課金ガチャないゲームが8年目迎えるのはマジ奇跡だよな・・・なぜ続いているんだ未だに疑問。

214: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:42:33 ID:cC.bl.L47
>>209
運営が資源課金は止めろって言うしね

236: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:43:58 ID:XB.xt.L56
>>214
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
no title

242: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:44:27 ID:6s.ou.L9
>>236
25万ニキか…

249: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:45:01 ID:cC.bl.L47
>>236
10万超えた段階でひぇってなったけど25万まで行くとは・・・

227: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:43:18 ID:6F.ou.L23
>>209
課金ガチャないからやろな
ガチャあったらウマだのFGOだのが台頭した時点で終わってる
住み分けよ

229: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:43:28 ID:vK.je.L15
>>209
メインゲームとしてもだけど
サブゲームとして優秀だった説

258: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:45:25 ID:Xl.me.L47
>>229
盆栽的サブゲームでのんびりまったりできるゲームはそこそこ強いけど
弱点としてそれで運営が成り立つ収益レベルまで成長するスタートダッシュができるかどうかに…

269: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:46:10 ID:vK.je.L15
>>258
艦これはスタートダッシュが凶悪だったからなぁ…

265: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:46:02 ID:2A.zh.L37
>>209
ゲームだけなら17年あたりで末期だっただろうな
リアイベとゲームを上手く棲み分け出来なかったら
危なかったな

198: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:41:16 ID:vK.je.L15
>>127
メカニズムは近いと思うんだよな

掘れる史実があったり

308: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:48:18 ID:nk.ne.L26
寧ろガチャが無いからこそ戻ってこれるでちね
他のガチャ課金要求ソシャゲやって疲れれば疲れるほど
艦これの良さを再確認してネジとかにも課金しちゃうでち

320: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:49:05 ID:vK.je.L15
>>308
艦これはガチャを回すための準備が長いゲーム

堀とかラスダンとか

344: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:50:44 ID:6A.9g.L1
>>320
期間がながいのもいいよねー他ゲームしてて情報でそろってイベ攻略できるし。他のソシャゲだと2週間か1週間とかざらだしな

386: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:53:20 ID:6A.9g.L1
>>308
艦これだと季節になれば自動でグラ変わるのもでかい
他だと季節限定ガチャとか売り上げのためとはいえキチクだなっていつも思う

412: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:55:08 ID:fN.bl.L12
>>308
でも、最初ガチャないから人集めた艦これが
あまりにも時間かかり過ぎて金で解決できるガチャソシャゲに人気が戻るってあたり皮肉が効いてる

415: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:55:24 ID:n1.ne.L21
>>412
無限ループって怖いね

421: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:55:41 ID:Vo.8y.L10
>>412
艦これは人選ぶじゃろ

423: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:55:49 ID:aj.03.L25
>>412
そしてまたガチャに疲れて戻ってきて・・・

452: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:57:24 ID:Ey.xt.L6
>>412
ガチャがないのがいいところだし、レベリングはRPGとかで当たり前だと思ってたけど
時間かけるのダルイ、金で解決したいって人がいるのはびっくりした

458: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:58:10 ID:XB.xt.L56
>>452
周りと同じペースにさっさとなりたいって心理はまぁ理解できなくはない

471: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:58:50 ID:1z.zh.L23
>>452
君だけの○○を作ろう←結局最適解を真似するだけになる
艦これはレベルとか装備とか札とかのせいで割と最適解の通りにならない所がもどかしく奥ゆかしい

485: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:59:45 ID:fN.bl.L12
>>471
まぁ、自分なりの艦隊は作れたとは思う
no title

498: 名無しさん@おーぷん 21/04/29(木)00:00:44 ID:5x.wg.L22
>>485
朝潮型提督!

491: 名無しさん@おーぷん 21/04/29(木)00:00:10 ID:Os.n9.L1
>>471
まるゆ提督とかキワモノ提督も出てきて確かに面白い

369: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:52:21 ID:1z.zh.L23
艦これの強みとしてずっと推してる説があるんだけど、
他ゲーのスタミナに当たる資源の回復速度や上限量が桁違いなのが長所だと思う。
3日間ログインしなかった所で取り逃した回復量は微々たるもんだし、何なら1ヶ月出撃しっぱなしでも資源が尽きない

381: 名無しさん@おーぷん 21/04/28(水)23:53:09 ID:fN.bl.L12
>>369
一ヶ月ログインしなくても、さほど影響ないってのもあると思う


よく艦これは兵站ゲーなので準備時間がコストであると言われますが
どこまで準備するのかも提督の自由であるというのも大きい気がします

引用元:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1619618976/