今年一年を振り返る形で年間の記事PVランキングを出してみました
イベント攻略記事を含めた総合ランキングと含めないランキングの2種類に分かれています

総合ランキング
5439877f-s

2020年の梅雨&夏イベの最終海域となる参加型記事
海域自体は1つでしたが、札3枚構成となる大規模イベント最終海域らしい高難易度海域でした
E7-2の壁からの最後のE7-3の壁が非常に高かったと記憶しています
過去最高クラスの敵編成に苦戦した提督も多かったのではないでしょうか?



2020年の梅雨&夏イベの前段作戦の最後の海域となる参加型記事
友軍艦隊が来る前に後段作戦の実装が行われた関係もあり、難易度甲での突破率が
高難易度だったことと合わせてかなり下がっていた海域でした


2020年の梅雨&夏イベの後段作戦の2つ目の海域となる参加型記事
先制雷撃を打ってくる駆逐艦ナ級が初登場した海域でもあります
ギミック解除に必要なVマス行きに苦労された提督も多かったですね


2020年の梅雨&夏イベの出撃制限回避用まとめ記事
合計9枚の札が出現する大規模イベントだったということもあり、採用する艦娘の整理は必須でした


2020年の梅雨&夏イベの後段作戦の1つ目の海域となる参加型記事
史実に関連する形として三日月が大発装備可能になったのが記憶に新しいです
神通さん無双の海域でしたね



期間限定イベントや海域攻略記事以外の記事PVランキング
9abf9369-s

大型艦建造への新規実装や噴進砲などの開発落ちもあり、挑戦される提督も多かった模様です


前防衛大臣の河野太郎氏のすずつき視察写真にしっかりと映り込む涼月
という構図がいい味してました


7周年任務で貰える報酬が艦娘選択報酬含みだったという記事
艦娘を選択して貰えるという絵はいつ見てもびっくりしちゃいますよね


Fletcherの改二実装のアップデートまとめ記事
7周年記念の花束modeの実装や明石の改修工廠への新規実装など
大型アップデートとなった日でした


雪風の丹陽&改二実装のスペック比較記事
呉の雪風として改二が実装されましたが、コロナ禍の影響を受けたアップデートの1つでしたね


今回も新規提督への記事、新海域記事などもランキング内でしたが
海域系の記事ということで割愛致しました
こちらもご愛読ありがとうございます




今年も一年、艦これ速報をご愛読頂きありがとうございました
一年を振り返ると今年は特にtwitterで色々とリプライを返したり
いいねを返したり、オフイベを写真で一緒に楽しんだりなど
twitterを活用出来た年だったと思いました
こちらもいつもリプライや暇な時は引用RTまで毎回可能な限り読んでいます

今年はコロナ関連で色々と大変な年でしたが、提督の皆様の来年が良い年になりよう
そして来年の艦これ速報も読んで楽しくなれる記事を心がけて邁進致します