DSC_0669
価格:2200円

今年も艦これカレンダー発売の時期となりました!
早速管理人も購入して開封してみました



DSC_0677

サイズ、仕様共に去年のカレンダーと同じです

カレンダー要素としては、日付が各イラストの上に入っており
イラストを邪魔しないような配置になっています
また、ポスターとしても飾れるように日付とイラストの境目に切り取り線も付いています
キャラクター物のカレンダーとしてはこの仕様が色々と使えるので完成形な感じがします!



DSC_0670

今回も1枚目裏側に参加されたイラストレーターの方々や
制作販売に関わったスタッフさんの名前が記載されていますが
去年のカレンダーと異なり、Publisher枠でKADOKAWA役員の菊池剛氏
と思われる名前が入っているのが気になるところです
アニメ事業局長  兼 アニメ事業グループ担当執行役員なのでアニメ版艦これの関連でしょうか?


各月と対応イラスト
1月:かまくらの中に居る日振と大東
2月:出かける迅鯨と豆を持って狙う佐渡と福江
3月:着物姿で人形流しをするFlatcherとSamuel B.Robertsと妖精さん
4月:春の鎮守府内でおしゃべりする白露&時雨と窓の外を歩く有明と?
5月:鯉のぼりの準備中?な伊47と伊2?
6月:傘とレインコート装備なシロッコ
7月:浴衣陸奥&長門
8月:水着川内&神通&那珂ちゃん
9月:誰かと旅行中?なゴトランド
10月:10月を楽しむ秋雲&風雲
11月:紅葉の海岸付近に佇む松
12月:クリスマスmodeな速吸

それぞれ全て担当の公式イラストレーターさんの描き下ろしとなっています




DSC_0671

3月の一部



DSC_0672

4月の一部
この有明と一緒に外を歩いている艦娘は・・・?


DSC_0673

5月の一部
伊47と鯉のぼりを準備する伊2?


DSC_0674

この名札がヒントとなっている模様でした


DSC_0676

9月の一部
CMでほとんど判明していましたがわからなかった9月はゴトランドでした
右下の飲み物から提督と一緒に旅行中?




管理人雑感
今年はコロナ禍ということもあり発売されるか心配でしたが、無事発売となりました!
しかし、今までと異なり今年は一般店舗での流通が確認されておらず
Amazonや公式系酒保などのネット通販のみでの販売となっている模様です

中身としては、新艦娘を匂わせるイラストが2点も含まれており
イラストを楽しむだけでなくゲーム的な意味でも楽しめるカレンダーとなっていました
管理人的には8月担当bob氏の神通さんの南阪急についついガッツポーズが出てしまいました
来年もカレンダーをめくるのが楽しみですね!



Konozamaを食らって本日着となりました、敗北者です

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました