322: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:04:56 ID:hr.dp.L7
そういや運ゲーっていつから言われだしたんだ?
悪名高き13秋の頃はほとんど言われてなかったのに
「艦これは兵站ゲー」ってのが主流やったんだけどなぁ

332: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:05:28 ID:jX.kq.L24
>>322
ルート固定できない方が遥かに運ゲーよな

348: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:06:18 ID:hr.dp.L7
>>332
今思うとあの頃のがよっぽど運ゲーやったのにね

359: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:08 ID:b4.tr.L1
>>348
課金まみいらが南に逸れて消えるとかもう二度と見たくねぇでち

387: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:08:52 ID:C9.ys.L24
>>348
今が運ゲー言われるのは、色々な要素が積層され過ぎたんや…

339: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:05:48 ID:Ii.ys.L7
>>322
個人的には今の敵装甲値が夜戦キャップ越えの艦これは運ゲーかな
ランダム羅針盤とかゲージ回復とかなくしたのはよかった

365: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:39 ID:DD.3g.L1
>>339
0時にギミック復活だっけ? そんなのもあったような。

369: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:57 ID:C9.ys.L24
>>365
0時迷子懐かしいなぁ。アレはひどかったw

374: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:08:19 ID:u7.9y.L4
>>365
照月のときのやつやね
あれはつらかった

379: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:08:27 ID:QR.3g.L32
>>365
未だに亡霊が出るのがそれ。午前零時にリセットされてXとYマス叩いてからボスへ

400: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:09:44 ID:lS.tk.L49
>>365
>>379
誰が付けたかしらんけど零時迷子ギミックというネームを付けた奴にいっぱいおごってやりたくすらあると思った当時

343: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:05:56 ID:5k.62.L26
>>322
いやその頃から運ゲーは運ゲーだったから

368: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:55 ID:hr.dp.L7
>>343
当時はそういう事に同調する人ほとんどいなかったねん

399: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:09:44 ID:TW.tr.L22
>>368
今も自分で騒いで「皆が言ってた!」って後から言ってるだけだと思う

349: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:06:30 ID:X9.ys.L1
>>322
ラックマネジメントゲーってのは言われてた希ガス

361: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:17 ID:EM.va.L25
>>349
その性質は今でも変わってないよな

356: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:00 ID:pt.dp.L18
>>322
言われてたし碌にSも取れずに複数択お祈りだから今より運要素強かったぞ

376: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:08:22 ID:hh.x0.L1
>>322
ワイが着任した16春には運ゲーってちょいちょい見てたぞ
北上さんの夜戦ワンパン狙いとかそうでない?

381: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:08:39 ID:Ft.ys.L13
>>376
16春はちょっと擁護できない

398: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:09:42 ID:u7.9y.L4
>>381
アイオワのやつかー
空爆ガチャのあと三色弾連撃が集中するのを祈ってたっけな

335: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:05:37 ID:Ez.gf.L45
ボス前ダイソンとかやめて…

353: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:06:51 ID:VI.ee.L33
輸送ゲージがおわったら輸送ゲージが出てきた前回のE4はちょっと笑った

358: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:03 ID:CO.oh.L32
バケツで殴るのは今も変わらん

364: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:39 ID:80.x0.L13
艦これの仕様上運ゲーにせざるをえないじゃろ
理論上最適編成にした場合で突破率30%とかかかしら

367: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:07:43 ID:TW.tr.L22
運ゲーっていう言葉って叩きたい人しか使わないし発言してる時点であれよね
運が絡まないとかもはやゲームではない気もする

388: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:09:00 ID:CO.oh.L32
他ゲーだとイベントは石ガチャがあるからド新人楽しめるけど
艦これのイベントは定期テストだからなぁ

396: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:09:37 ID:hr.dp.L7
>>388
それは同意w
普段の成果を試すときやもんね

403: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:09:49 ID:b4.tr.L1
>>388
どんな高難易度も石割り続ければ勝てるだけ他ゲーは優しい気がしてくるわ

410: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:10:24 ID:CO.oh.L32
>>403
艦これだって資源を買えば…

420: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:11:09 ID:TW.tr.L22
>>410
まぁそういうことよね

426: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:11:42 ID:lS.tk.L49
>>410
そうそう
資源を買えば勝てるのだよ!(別の何かで負けないとは言っていない
no title

428: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:11:45 ID:b4.tr.L1
>>410
資源あっても即時リトライ無いから・・・
まぁだからこそゲージふっ飛ばした時叫ぶほど嬉しいのだが

411: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:10:27 ID:Qa.oh.L33
>>403
じゃあ他ゲーやれば良くね?

438: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:12:40 ID:Ba.66.L30
>>403
パワプロのイベントやったけどとてもそうは思わなったよ…
フィールドの特定箇所に打球をバウンドさせるイベントだったが
リトライ3回まで可能でそこまでの最高成績が記録されるシステム

※ただしリトライ一回につき石1個消費する模様

とても石は稼げなかった

476: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:16:45 ID:CO.oh.L32
前回のイベントで急遽サブながむつづほ作ったわ

526: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:20:24 ID:C9.ys.L24
あと特効艦問題は、敵の装甲を増やし過ぎて
特効艦をある程度並べないと駄目になっている部分がダメなんだと思う…
個人的には嫁艦にサブ的な役割を振ることが多いけど
是が非でも撃破させたい人には、不満が出るのは凄いわかる

567: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:21:32 ID:QR.3g.L32
>>526
嫁と難易度の二兎を無理に追うから破綻するのでは

583: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:22:01 ID:Ba.66.L30
>>567
もうラスボスが強すぎるから
マップに合わせてることが多くなったなあ

594: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:22:24 ID:hr.dp.L7
>>567
まだ出来てるなぁ

630: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:24:41 ID:C9.ys.L24
>>567
割り切れない奴はいるだろうなって思うし
いまは友軍が強いから好きな子並べても(運があれば)勝てるが
そこまで粘るメンタルも必要

688: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:28:13 ID:DD.3g.L1
>>567
嫁を支援艦隊旗艦で出してるはw


284: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:01:42 ID:Ii.ys.L7
そろそろ初甲を思い出して、札なしギミックなし複数ゲージなしのイベントを……

288: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:02:16 ID:5k.62.L26
>>284
2、3日で終わるイベントは楽だったね

317: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:04:29 ID:X9.ys.L1
>>288
あの空気知ってると、運営がすぐに終わらないように対策をするのも理解出来るからなあ

336: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:05:38 ID:5u.tr.L31
>>317
そりゃ運営だって商売でち
簡単にクリアされたら儲からないでちね

354: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:06:55 ID:97.tk.L1
>>317
早く終わりすぎると暇だし盛り上がりにかける
まあ今年は夏があれだったので次はちょっと落ち着いても良いけれど

289: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:02:17 ID:TW.tr.L22
>>284
その時代まで遡ると難易度もなさそう

299: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:02:42 ID:0h.ys.L15
>>289
難易度実装イベントだけ札がなくなったはず

292: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:02:26 ID:hr.dp.L7
>>284
難易度実装の時ってそうだったんだっけ?覚えてないや

298: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:02:38 ID:X9.ys.L1
>>284
札無しギミック無し複数ゲージ無しゲージ回復ありボス前ランダムあり

305: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:03:14 ID:QR.3g.L32
>>284
運営「わかりました。今のシステムに合わせて全マス潜水真棲姫随伴とボス装甲1000超えにします!」(特効無

571: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:21:37 ID:0h.ys.L15
>>305
鳥海改二の強ヒューストン砲max3+六連装の主砲CIでも装甲669以上は抜けないからそれ以上は事実上の割れないゲージになる

617: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:23:52 ID:QR.3g.L32
>>571
つまり理論上特効無での装甲は600前後までは上げてもセーフという事に(白目

346: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:06:08 ID:pt.dp.L18
>>284
札より特効の方がどうにかしてほしい
あと手間の原因はゲージ数よりギミックだぞ

352: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:06:51 ID:u7.9y.L4
>>346
特効は特効艦の数を増やすことでなんとかしたそうな雰囲気

312: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:04:04 ID:CO.oh.L32
これぐらいの難易度でいいんだよ
no title

326: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:05:03 ID:C9.ys.L24
>>312
ほんま…ほんまに

313: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:04:05 ID:VI.ee.L33
逆にギミック盛ってもいいからナIIは出禁にして

315: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:04:29 ID:u7.9y.L4
>>313
ネ改のほうが嫌だ・・・

318: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:04:34 ID:Dk.xs.L1
>>313
<(゜∀。)これナIIから受け取った高角砲とレーダー

321: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:04:41 ID:5k.62.L26
>>313
ナⅢ「出番か・・・」

324: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:04:59 ID:QR.3g.L32
>>313
運営の事だからナⅡ4隻いるのが2隻とかになってその空いた枠にPTとかの斜め上の発想してきそう

325: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)11:05:00 ID:Wb.tk.L1
>>313
ふざけんな
盛るのは鳳翔の胸だけにしろ


運がなさすぎるゲームもそれはそれで難易度が高くなりますよね
そのバランスですが艦これは難易度もあって楽しめる範囲ですなぁ

引用元:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1606266527/