こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2020梅雨&夏イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは653件
統計データを出してみました
6c4f7df036e97d2f839bed9c31056ec3

今回は2ヶ月の大規模作戦でした
大規模作戦と告知されたのは艦これ2期としては2回目となったイベントです
イベント海域完走率は98.1%と前回の桃の節句イベントよりかは完走率は低くなりました
しかし今回も公式の発表より高い水準です



c701ef1e5d092604d77be0e4450fd4ce

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or26回目
2013夏イベントから:25回目
2013秋イベントから:24回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:23回目
2014春イベントから:22回目
2014夏イベントから:21回目
2014秋イベントから:20回目
2015冬イベントから:19回目
2015春イベントから:18回目
2015夏イベントから:17回目
2015秋イベントから:16回目
2016冬イベントから:15回目
2016春イベントから:14回目
2016夏イベントから:13回目
2016秋イベントから:12回目
2017冬イベントから:11回目
2017春イベントから:10回目
2017夏イベントから:9回目
2017秋イベントから:8回目
2018冬イベントから:7回目
2018初秋イベントから:6回目
2019冬イベントから:5回目
2019春イベントから:4回目
2019夏イベントから:3回目
2019秋イベントから:2回目

今回管理人のミスで2020年桃の節句イベントを入れ忘れてしまったので
実際のイベント回数は+1です
多数の歴戦の提督だけでなく今回の梅雨&夏イベントが初参加の提督からもコメントを頂きました!
たくさんの感想コメントありがとうございます!



回答別サーバー分布
6486e6cc585a527419c4e30ed63d5908
※クリックで大きな画像になります

今回は集計時点では呉の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
0815fab1363d6c224c1ede122e283f11

E1
甲:96.5%
乙:2.0%
丙:0.9%
丁:0.6%

今回のE1は大規模作戦ということもあり、最初の海域ながら輸送+撃破のゲージ2本の海域でした
特効艦が強かったという点と甲クリアで対潜+15の試製15cm9連装対潜噴進砲が貰える
ということもあり難易度甲を選択した提督が多かったみたいですね



2fbf095f4a950abace57863e76195c4f


E2
甲:80.8%
乙:16.4%
丙:2.0%
丁:0.8%

E2は撃破ゲージ2本、連合艦隊での攻略が必要な海域でした
E4で特効を持つ天山(九三一空)が難易度乙以上で貰えるということもあり
難易度乙以上での攻略比率が高くなったと思われます


b24076b5acbbf2f8b81e8e1e3dd551e7

E3
甲:92.9%
乙:2.6%
丙:3.8%
丁:0.7%

E3は主に通常艦隊で攻略する海域で、レア艦のドロップが豊富な海域でした
クリア後もずっと通っていた提督が多かったですね
クリア難度自体も抑えられていたので難易度甲選択率が高くなったと思われます


6dc9baa4fdb275b31ae849b86c363d0e

E4
甲:56.2%
乙:32.5%
丙:9.8%
丁:1.5%

前段海域最終作戦となるE4では特にE4-3のラスダンが歯ごたえありな海域でした
難易度選択に関しては難易度乙選択を後押しする要素が3点あり
・開放直後に後段海域を楽しみたいという形で難易度乙に下げた
・難易度による甲と乙の報酬差が家具だった
・友軍艦隊到着後も突破難易度は高めだったので単純に難易度を下げた
という3点により難易度乙選択が高まったと思われます
全海域通して難易度乙の選択率が最も高かった海域となりました
公式では難易度乙の選択率が最も高くなったとの発表もありました


ce5f0051a72b6e08b2b845828656e709

E5
甲:76.5%
乙:17.9%
丙:4.8%
丁:0.8%

後段作戦の1つ目の海域となったE5では再度難易度甲選択率が高くなりました
クリア報酬的には二式陸上偵察機(熟練)が難易度乙以上で貰えたということもあり
とりあえず難易度乙以上でクリアされた提督も多かったのではないでしょうか
公式では難易度乙以下の選択比率もそこそこ高かった模様です


7123f3c77865458a1d84e7db72123702

E6
甲:80.3%
乙:10.1%
丙:9.1%
丁:0.5%

後段作戦2つ目のE6は2段階目の撃破ゲージE6-2に苦戦した提督も多かったのではないでしょうか
難易度丙の選択率が前段作戦最終海域となったE4とほぼ同じ水準となっています
クリア報酬的にはE7での特効持ちだった天山一二型(村田隊)が難易度甲のみ、
九七式艦攻(村田隊)が難易度乙と丙で貰えるということもあり、難易度甲を可能な限りがんばって
無理そうなら難易度丙まで下げるという作戦をとった提督も多かったのではないでしょうか


5b097a7d8aa84104629924bf007dbcc5

E7
甲:56.2%
乙:10.1%
丙:23.1%
丁:10.6%

最終海域となったE7は3つの撃破ゲージを攻略する非常に高難易度な海域でした
友軍艦隊が来るまでに突破された提督は40名強しか現れず、到着後も苦戦した提督多数でしたね
久しぶりに難易度丙選択比率が2番目に来た海域でした
クリア報酬的には難易度甲のみフライングパンケーキことXF5Uが貰えましたが
難易度乙以下は他の艦娘が持ってくる装備だったということもあり
難易度を下げるなら一気に丙や丁まで下げるという判断をした提督も多かった模様です

毎回こうして難易度別の選択比率を出していますが、難易度甲選択率が公式の発表と比べて
圧倒的に高い感想大会の今までの平均値を考えると
「難易度丙の選択率が高い海域は難しい海域」というイメージが管理人の中で強いですね



コメント全体の感想まとめとしては
先行組に最大限の感謝
イベント開催期間をしっかり取られていたのは良かった
コロナ禍の影響もあったが提督によっては確保できる攻略時間がギリギリだった
似たようなギミックが多くて手こずるというよりかは面倒だった
大規模ということもあり難易度甲でクリアしたときは気持ちよかった
札9枚はやばかった
難易度甲突破にはとにかく時間と資源の準備が必要だった
BGMが良くて歴代指折りの出来だと感じた
レア艦の大量ドロップは嬉しかった
新艦のコンプが資源や掘り5隻など色々な理由で難しかった
(ゲージ攻略的に)道中が短い海域が多くてボス艦隊の殴りがいがあってよかった
駆逐艦ナ級Ⅱさんは許されないよ(見た目的にわかりにくいのも✕)
基地航空隊の熟練度システムに関してはもう少しテコ入れが欲しい


など様々な意見が見られました
ギミックを消化しても状況が進行した感じがしなかったので
海の色が一部青に変化するとかのような視覚的にわかるような何かが欲しい
という意見や
特効艦に頼る比率が高すぎて、攻略難度的には妥当だけど自由度が少なすぎた
といった意見があり、なるほどなぁと感じました



拡張アンケート結果について
今回もクリア後の提督を対象とした拡張アンケートを開催致しました
アンケートの内容はコメントにてご要望があったものを採用させて頂きました
コメントありがとうございました

有効回答数は3740件
8a7c4a813ed97855162e7c7f5cbfe1a4


※クリックで大きな画像になります

拡張アンケートの所属サーバーはこのようになりました
こちらも多数のご参加ありがとうございます


1

今回は開催期間も長かったということもあり猫はいました
猫画面になるパターン以外にも戦闘中にフリーズしたという報告も入ったりしていましたね


2

今回友軍システムに関するアンケートは攻略難易度が管理人的に高かったと感じられたので
E4-3、E6-2、E7-2、E7-3を別にアンケートを用意させて頂きました
E4-3はやはり友軍到着前に突破したと回答された提督もかなり多いですね


3

E6-2も友軍到着前に突破された提督はほぼ同水準となっています


4

E7-2から一気に数値が激変します
やはり友軍到着前に突破したと回答された提督は約1/4となりました


5

最後のE7-3はもちろんこのような比率の円グラフとなりました
ちなみに、友軍到着前に突破したという回答は76人(2.1%)
公式発表では40人強のはずなのに2倍居るというおもしろ結果でした



6

ここからはいつもの邂逅に関するアンケート結果です
迅鯨とは約8割の提督が邂逅出来た模様です


7

第四号海防艦との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
配置されている位置が難しかったということもあり、6割の提督が邂逅出来た模様です


8

Helenaとの邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
邂逅しやすい配置かつドロップ率も良かった関係もあり、約9割の提督は邂逅出来た模様です


9

有明との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
約8割の提督は邂逅出来た模様です
有明も管理人的にも割とドロップ率と配置が良かったと感じています


10

屋代との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
管理人的には四号の次か同じぐらい難しい配置だったと感じましたが
約7割の提督は邂逅出来た模様です




感想記事への感想コメントと拡張アンケートへのご参加ありがとうございました!
アンケート結果なので全体的に良い方向の結果が集まりやすいとは思われますが
やはりイベント期間が長かったので試行回数で突破出来た提督が多かった模様ですね

管理人的には検証と合わせて資源が完全枯渇したもののそこそこ早めの段階で無事突破出来たので
後半はE3ドロップ周回しつつ自然回復域で攻略編成を詰めたり検証したりと
のんびりイベントを楽しめて良かったです
あとこちらも書いてる提督が多かったですが、BGMが良かったので海域攻略が楽しかったです

感想大会なのでポジティブだろうとネガティブだろうと
意見はそれぞれ提督ごとにあると思いますので好きにコメントして頂いて大丈夫なのですが
他の提督とケンカするのだけは止めて欲しいでち!

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5: E6: E7:
【今イベの感想】