管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です
こちらはE4-3の撃破ボスマスを出現させる為のギミック消化用の記事となっています
現在は海域総合記事としてE4攻略総合を公開中です

a065edb40c3b43938347a0ad0833e814


攻略検証記事移動用

海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
出撃することで小笠原方面部隊参加札が付く



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
ギミックマス以外の敵編成情報や難易度別の敵編成情報、クリア報酬などはE4攻略総合にて


海域画像
7cd642b8a9b1f96d9bfc88b636398710
輸送ゲージ破壊後

EbfkuXaVAAAkJSs
ギミック解除後


羅針盤制御(仮)Eマス
通常艦隊:Gマスが高確率に
水上部隊:Gマスが高確率に
輸送部隊かつ水母+揚陸艦が1隻以上:Gマスが高確率に
機動部隊かつ正規空母3隻以上:Gマスが高確率に
上記以外:Hマスが高確率に


Hマス
輸送部隊+駆逐艦9隻以上:Lマスが高確率に
上記以外:Iマスが高確率に

※クリックで羅針盤制御が開かれます



難易度「甲」敵編成Cマス
能動分岐


Eマス(潜水艦マス)
E4KE1



Iマス
E4KH1



ボス前 Hマス
E4KH1


Lマス:輸送揚陸マス


1段階目輸送ボス
596da35f1df25672af4cf49d45421b4d

1段階目ボスは空母棲姫
難易度乙以上でギミック発動の為に倒す必要があります


E4KBOSS2




※クリックで敵編成が開かれます



暫定ギミック情報
撃破ゲージボスへのルート開放が難易度乙以上の場合必要です
ギミック消化のタイミングは、2段階目輸送ゲージ消化中~輸送ゲージ破壊後までいつでも可能です
難易度丙以下の場合はこのギミック消化なしでも3段階目撃破ゲージへのルートが追加されます

1段階目輸送ゲージボスMマスS勝利
で3段階目撃破ゲージ用のルート追加


編成は3段階目の攻略編成で大丈夫です
機動部隊
第一:正規空母2隻+軽空母1~2隻+戦艦0~1隻+航巡1隻+水母1隻
第二:軽巡1隻+高速戦艦0~1隻+軽空母0~1隻+雷巡0~2隻+重巡系0~1隻+駆逐艦2~4隻



暫定装備例
以下は管理人突破編成です、最適編成ではありません
改修済装備や上位装備などを持っている場合は是非採用してください

b9a84c21f4458ff68289aac35897217d (1)のコピー
ギミック解除用 機動部隊 第一艦隊

ギミック解除はE4-3編成と同じ艦娘を採用して出撃するだけです
ボスマス制空確保に制空値が462必要です
速度制限もないので、低速軽空母の飛鷹を採用するのもオススメです
隼鷹は後段で特効持ちになる可能性が高いのでお気をつけて
>艦載機スロット重視していたらいつのまにかやらかしました

基地航空隊もボスマスに出しておくと制空確保がかなり楽になります
道中の水上戦の編成も弱めなので先制攻撃メインにしておくと安定です


ここでも戦艦枠を採用する場合は、特効持ちの山城がオススメとなっています


1
ギミック解除用 機動部隊 第二艦隊

同じく第二艦隊もE4-3で使う艦娘を組み込むだけです
道中戦も少ない分、先制対潜艦を増やすことにしました
火力は十分足りているのでT字不利を引かない限りは夜戦もいらないことが多いです




前段最終海域のE4は状況別に細かく記事を公開します
可能な限り検証した状態の記事での公開に努めます
もし気になる部分などありましたらコメントして頂けたら嬉しいです


随時記事が更新されます

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

攻略検証記事移動用
E4攻略総合 / E4-1 / E4-2ルート追加 / E4-2 / E4-3ルート追加 / E4-3 / E4-3装甲破砕