管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です
こちらはE4の2段階目の輸送ゲージ攻略用記事となっています
現在は海域総合記事としてE4攻略総合を公開中です

b7b22471edb9f6063439c220ad78ccc7

攻略検証記事移動用
E1-1 / E1-2 / E2-1 / E2-2 / E3ルート追加 / E3攻略
E4攻略総合 / E4-1 / E4-2ルート追加 / E4-2 / E4-3ルート追加 / E4-3 / E4-3装甲破砕
E5 / E6 / E7
お札回避

海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
出撃することで小笠原方面部隊参加札が付く



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
難易度別のクリア報酬や敵編成などはE4攻略総合にて

海域画像
235b494adc47f67329bbbf1eb2ec3b7b
2段階目輸送ゲージ

戦闘行動半径
Oマス:2
2段階目ボスRマス:2
Dマス:3



羅針盤制御(仮)Bマス
通常艦隊:Aマスが高確率に
水上部隊:Aマスが高確率に
機動部隊:Nマスが高確率に
輸送部隊:Nマスが高確率に

Aマス
通常艦隊編成時、駆逐艦1隻以下:Dマスが高確率に
通常艦隊編成時、戦艦+空母が3隻以上:Dマスが高確率に
上記以外の通常艦隊:Oマスが高確率に
輸送部隊:Oマスが高確率に
上記以外の編成:Dマスが高確率に



※クリックで羅針盤制御が開かれます


海域特徴
難易度「甲」:2段階目TP900消化でクリア
難易度「乙」:2段階目TP780消化でクリア
難易度「丙」:2段階目TP520消化でクリア
難易度「丁」:2段階目TP520消化でクリア


難易度「甲」敵編成Cマス
能動分岐


Bマス(潜水艦マス)
E4KB1


Nマス(潜水艦マス)
E4KN1


Aマス(航空戦マス&ギミックマス)
E4KGA1


Gマス(航空戦マス&ギミックマス)
E4KGA1


Dマス(ギミックマス)
E4KD1


Nマス(潜水艦マス)
E4KN1



Oマス
E4KO1


Qマス:輸送揚陸マス
索敵不足で逸れマスのPマスへ


2段階目輸送ゲージボスマス
ba06a9b497c64c5890f658e7e6adc84a

2段階目ボスは重巡夏姫


E4KBOSS3のコピー

左:通常時 右:ゲージ破壊時



※クリックで敵編成が開かれます


暫定ギミック情報
2段階目の輸送ゲージ用ルート追加はこちら
2段階目の輸送ゲージ攻略中のギミックはありません


特効艦について
史実対応としてスカベンジャー作戦参加艦に特効が確認されている模様です
第五艦隊の一部艦娘にも特効が確認されつつある模様

史実艦情報
輸送部隊
駆逐艦:駆逐艦「松」(旗艦)、旗風
海防艦:第4号、第12号

間接護衛部隊
軽空母:瑞鳳
駆逐艦:山雲、野分、秋月、初月

後日緊急輸送部隊
軽巡:木曾、多摩

1944年8月15日、マリアナ沖海戦後の編制(暫定)
重巡:那智、足柄
軽巡:多摩、木曾、阿武隈
駆逐艦:曙、潮、霞、不知火、薄雲、初春、初霜、若葉

サイパン島増援計画で横須賀海軍工廠で大発動艇や機銃を増設した艦
戦艦:山城
重巡:那智、足柄
軽巡:木曾、多摩、阿武隈、長良
駆逐艦:潮、曙、不知火、霞、薄雲、若葉、初春、清霜、松、皐月、旗風

現時点での検証では、第五艦隊組はマリアナ沖海戦後の編制ではなく
横須賀海軍工廠での増設参加組が特効持ちという説が強いです
その関係で初霜に特効が確認されていません


2段階目ボスマス
1.35倍程度:野分、旗風
1.3倍程度:瑞鳳、秋月、初月、山雲、若葉
1.25倍程度:山城、那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、長良、霞改二、不知火、初春、旗風、皐月、清霜
※E4-3とほぼ似たような特効倍率です


九三一艦攻に特効
九三一艦攻に特効があると検証が進んでいます

E2クリア報酬に
難易度丙丁では「九七式艦攻(九三一空)」
乙甲では「天山(九三一空)」
が手に入るのでE4ですぐ使えるようにもなっています

九七式艦攻(九三一空)は龍鳳改、大鷹改、神鷹改の初期装備、もしくは九七式艦攻からの改修更新
天山(九三一空)は大鷹改二の初期装備となっています
九七式艦攻(九三一空/熟練)は2018年秋イベ報酬でした


実際の九三一空装備時の特効倍率
瑞鳳
九三一空1枠:1.45倍
同名の九三一空2枠:1.45倍
違う名前の九三一空2枠:1.7倍
違う名前の九三一空3枠:約2倍

瑞鳳以外
九三一空1枠:1.55倍
違う名前の九三一空2枠:約1.7倍

瑞鳳が装備した場合は上記に加えて自身の特効分の上乗せ(1.3倍)がある感じですね
道中で枯れてしまうとその分の特効が乗らなくなるので注意!
E4-2でも効果が確認されています



オススメ編成
2段階目 機動部隊
進軍ルート:C>B>N>A>D>O>Q>ボス
第一:空母3~4隻+戦艦0~1隻+航巡0~1隻+駆逐艦1~2隻
第二:軽巡1隻+重巡1~2隻+雷巡0~1隻+駆逐艦3隻

機動部隊は道中戦闘回数は多めですが
特効のおかげで道中も強く、ボスS勝利も支援なしで安定させやすいです
掘りにも有効だと感じました
潜水艦マスを2度踏むので先制対潜艦を1隻採用しておきましょう
重く編成した場合、TP量の関係で往復回数が増えることになるので注意しましょう


2段階目 輸送部隊
進軍ルート:C>B>N>A>O>Q>ボス
第一:護衛空母1隻+航巡1隻+駆逐艦4隻
第二:軽巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦4隻

輸送部隊は編成が軽くなるのでボス戦でS勝利が取りにくいです
その分輸送量を多めに確保出来ます
機動部隊編成と比べて潜水艦マスのNマスが回避出来る程度の差です
特に難易度乙以下で攻略する場合に優秀だと思います


2段階目 水上部隊
進軍ルート:C>B>A>D>O>Q>ボス
第一:戦艦2隻+軽空母1隻+航巡1~2隻+駆逐艦1隻
第二:軽巡1隻+重巡1~2隻+雷巡0~1隻+駆逐艦3隻

水上部隊は輸送部隊とルートが同じです
初動のRTA勢は主に水上部隊での攻略が多かったです



暫定装備例
以下は管理人突破編成です、最適編成ではありません
改修済装備や上位装備などを持っている場合は是非採用してください

3c7486a1e83565a61d36b48b2f11798eのコピー
2段階目 輸送ゲージ 機動部隊 第一艦隊

2ゲージ目はE4-3で運用することになる機動部隊の選定と同時に行うことになります
管理人は情報が出揃う前にクリアしてしまったので
上画像の通り編成は今見返すとかなりガバガバです

空母系は4隻採用出来ますが、E4-2で羅針盤制御の関係で正規空母2+軽空母2になるので
空母を増やす場合はここでも軽空母2隻採用が無難だと思います
管理人は結局加賀さんに無駄に札をつけてしまった形になってしまいました
サブ艦はなしです


971905e91fabf50e1ef4674ffeaa1e66

攻略が進んだ今では戦艦を採用する場合は特効持ちの山城がオススメです
瑞雲系を装備しても良いですが、ボーキサイトを温存する形で普通の偵察機で良いと思います


efbdb571e2cba4c2b2723fb4db8e8e4c

制空値は全マス制空確保が432、ボスマス制空確保が396以上です
ボスマスに基地航空隊を送ることを前提として300程度に押さえて
火力特化にするのもアリだと思いました
空母3隻の場合は特に制空優勢合わせが楽だと思います
空母4隻の場合は制空優勢と制空確保どちらに合わせるか検討してみてください



7eb06e8c36f87f06d5f8d7c5a35ce5bcのコピー
2段階目 輸送ゲージ 機動部隊 第一艦隊

第二艦隊は道中戦と輸送を担当します
空母4隻編成時は先制攻撃でかなり道中の水上戦は安定させられるので
大発動艇装備可能な軽巡を採用すると輸送量が増やせるので楽になります
潜水艦マスも2度踏むことになるので先制対潜艦1隻は必須だと思います
第二艦隊もE4-3を見据えて史実艦をメインに採用しましょう
阿武隈と木曾はサブ艦が居ますが、今回はE4-3の難易度を考えて二人ともサブ艦ではないです


32931ce2fe064f9e344bf1cf28828245

基地航空隊はいつもの陸戦+陸攻3で良いと思います
道中の水上戦DマスOマスに出撃させてもS勝利する余裕があるので
道中戦を安定させたい提督は1枠程度道中に出しておくのも手です



コメント情報ドロップまとめ
道中:対馬(Xマス)、第四号海防艦(Rマス)、旗風(Xマス)、佐渡(Xマス)
1段階目ボス:親潮、佐渡、対馬、秋月、親潮
2段階目ボス:第四号海防艦、De Ruyter、Johnston、旗風、親潮、秋月、松輪、佐渡、対馬、春日丸
3段階目ボス:第四号海防艦、De Ruyter、Johnston、松輪、佐渡、対馬、春日丸、旗風、秋月、大鯨


※第四号海防艦のRマスドロップは難易度乙以上っぽい




前段最終海域のE4は状況別に細かく記事を公開します
可能な限り検証した状態の記事での公開に努めます
もし気になる部分などありましたらコメントして頂けたら嬉しいです


随時記事が更新されます


攻略検証記事移動用
E1-1 / E1-2 / E2-1 / E2-2 / E3ルート追加 / E3攻略
E4攻略総合 / E4-1 / E4-2ルート追加 / E4-2 / E4-3ルート追加 / E4-3 / E4-3装甲破砕
E5 / E6 / E7
お札回避