管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です
こちらは第二海域の2段階目の撃破ゲージ用に分割されたE2-2記事です
1段階目の撃破ゲージはE2-1記事にて

e87a4d2c3698a95dcbec8b62bba6adc6

攻略検証記事移動用
E1-1 / E1-2 / E2-1 / E2-2 / E3ルート追加 / E3攻略
E4攻略総合 / E4-1 / E4-2ルート追加 / E4-2 / E4-3ルート追加 / E4-3 / E4-3装甲破砕
E5 / E6 / E7
お札回避

開放前公式アナウンスまとめ
7de1fb587fa754816cce7ed266815cfb (1)


海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
出撃することで沖縄方面部隊参加札が付く



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します


大淀による作戦説明
19cf267d749db19dcb56c3454cc0c26d


海域画像
E2MAP2

ギミック解除後


羅針盤制御(仮)スタートマス

マス


Eマス



※クリックで羅針盤制御が開かれます


海域特徴
難易度「甲」:2段階目ボスを5回?撃破で最短クリア
難易度「乙」:2段階目ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「丙」:2段階目ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「丁」:2段階目ボスを?回撃破で最短クリア?


海域基礎経験値




難易度「甲」敵編成Aマス:戦闘なし


Eマス(ギミックマス)
E2KE1


Dマス(潜水艦マス)
E2KD1


Gマス(ギミックマス)
E2KG1


Cマス(潜水艦マス)
E2KC1


Hマス
E2KH1


Iマス:戦闘なし


Lマス(航空戦マス)
e2KL1


上ルートボス前 Rマス
e2K


2段階目ボスマス
E2KBOSS3

ボスはフラグシップ空母ヲ級改


E2KBOSS4

ラスダン時は若干編成の強化あり




難易度「乙」敵編成Aマス



ボスマス
2020y08m04d_191528327




難易度「丙」敵編成Cマス
2020y06m28d_161423566


Hマス
2020y06m28d_160301880


Lマス(航空戦マス)
2020y06m29d_002714290


Rマス
2020y06m29d_000323416


ボスマス
2020y06m29d_001555546









難易度「丁」敵編成Aマス

ボスマス
2020y08m04d_192102980


ボスは




※クリックで敵編成が開かれます


クリア報酬
Ebd1OFeUcAAutAp

難易度甲
後期型53cm艦首魚雷(8門)
天山(九三一空)☆+2
新型砲熕兵装資材3個
特注家具職人
補強増設2個

難易度乙
後期型53cm艦首魚雷(8門)
天山(九三一空)
新型砲熕兵装資材
特注家具職人
補強増設1個

難易度丙
九七式艦攻(九三一空)☆+2
新型砲熕兵装資材
特注家具職人
補強増設

難易度丁
九七式艦攻(九三一空)
特注家具職人
補強増設



暫定ギミック情報
1段階目撃破ゲージ破壊後、ギミック攻略でルート追加+ボスマス出現

難易度甲では
Eマス、Gマスの航空戦マスで制空優勢以上で出現
水上部隊か機動部隊で向かう

ギミック用 機動部隊編成
第一:空母2隻+駆逐艦3隻+水母1隻
第二:軽巡1隻+航巡1隻+駆逐艦4隻

1段階目の撃破編成から第一艦隊だけ変更するのが楽
Gマスに向かう時に潜水艦マスを経由するので駆逐艦1隻に先制対潜艦を用意しておきます
空母は撃破ゲージ編成で使う予定の軽空母を採用しておくのがオススメです
もう1隻は欧州空母が安定だと思います(アークロイヤル、アクィラ、グラーフ・ツェッペリンなど)
基地航空隊は戦闘行動半径4以上の陸戦で構成しましょう

難易度乙以下のギミック情報
難易度乙
Eマス制空優勢以上

難易度丙
ギミックなし

難易度丁
ギミックなし



※クリックで開かれます


特効艦について
坊ノ岬組の艦娘に特効?

戦艦:大和
軽巡:矢矧
駆逐艦:霞、雪風、浜風、朝霜、涼月

ボスマス
1.36倍:大和、矢矧、霞、涼月、雪風、浜風、初霜、朝霜、磯風
1.26倍:Верный、潮、龍鳳、北上



オススメ編成の前に
後段作戦はソロモン系の香りがしているので艦娘の温存には気をつけたいところです


イベントバナー的には、コロンバンガラ島沖海戦、ソロモン海戦(第三次?)
南太平洋海戦の艦娘には気をつけたいところですね



オススメ編成
2段階目 撃破ゲージ 水上部隊編成
進軍ルート:A>C>H>I>K>L>R>ボス
第一艦隊:戦艦1隻+重巡系2隻+駆逐艦1隻+水母1隻+軽空母1隻
第二艦隊:軽巡1隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻

坊ノ岬組を採用すると良い感じがします
速度制限がないので管理人は大和を採用していました
道中1マス目対策で先制対潜出来る艦娘が第二艦隊に1~2隻居るといい感じです
また、空襲マスとボス前~ボスマスに空母が出現するので対空カットイン艦を1隻採用しましょう
雷巡は2隻採用すると逸れます
1段階目で採用した艦娘をうまく使い回して札対策しましょう


編成メモ
2段階目 撃破ゲージ 機動部隊編成
進軍ルート:A>B>D>G>N>P>ボス
第一艦隊:正規空母2隻+高速軽空母1隻+高速戦艦0~1隻+重巡系1~2隻+駆逐艦0~1隻
第二艦隊:軽巡1隻+高速戦艦0~1隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻

正規空母は2隻まで、空母系は合計3隻まで、高速戦艦は1隻まで、高速統一が必須です
管理人的にはE4で空母系を使うことと、後段作戦で空母系を要求されることが見えているので
空母系に余裕がある提督か、札の関係ない難易度丙以下だとオススメしたい編成です



暫定装備例
以下は管理人突破編成です、最適編成ではありません
改修済装備や上位装備などを持っている場合は是非採用してください

8e6b6c60e68563d54bc98a0b4b79c558のコピー
E2-2 撃破ゲージ 水上部隊編成 第一艦隊

E2-2のゲージ削りからラスダンまでは水上部隊で攻略しました
坊ノ岬組の採用とE2-1で採用した艦娘の流用がメインです
道中~ボスマスの制空優勢を狙って可能な限り水戦と艦戦を装備していました
細かな制空値が判明したらもう少し調整可能だと思います
空母含みの戦闘マスがボスマス含めて複数あるので対空カットイン駆逐艦も採用しています
こちらもE2-1からの照月の継続採用です
鈴谷、熊野、照月は後段作戦でも使う可能性が高いので気をつけて下さい
サブ艦はありません


7e7f642f2d104eb68bad617c4bbb3a22のコピー
E2-2 撃破ゲージ 水上部隊編成 第二艦隊

第二艦隊では道中対策で先制対潜艦を1~2隻採用しておきます
管理人は念の為2隻にしていましたが、ボスマスS勝利確率を上げる為に1隻にして
雷撃カットイン艦を1隻増やした方が良かったと感じています
駆逐艦も一応連撃になっていますが、戦艦水鬼が堅いので
採用枠に余裕があるなら雷撃カットイン可能な運を持っている艦娘が良かったと思います
周回掘りを狙っている提督は可能な限り全員雷撃カットインにしておくのが一応オススメです

クリアという意味では戦艦水鬼を無視する形で空母ヲ級は落ちることが多いので
多少の火力不足でも問題は出にくくなっています

浜風は後段作戦でも使う可能性が高いので気をつけて下さい
北上様だけサブ艦です


18b6509a86b964f9917b1b0810623d34

基地航空隊はボスマスに送り込む場合は戦闘行動半径8必要です
管理人は艦戦+陸偵+陸攻2で編成して戦闘行動半径を伸ばして運用していましたが
ボスマスには空母ヲ級が居るということもありダメージが通りにくいので
道中に使うというのもいいかな?と思いました
ラスダン時は駆逐艦1隻でも落ちたらおいしいのでボスマスに出しましょう



コメント情報ドロップまとめ
道中:迅鯨(P/Rマス)
2段階目ボス:大和、Saratoga、涼月、初月、福江、山風、大淀、明石

※大和は難易度丁でのドロップも確認
※涼月は難易度丁で報告あり
※迅鯨の道中ドロップは難易度甲限定っぽい



1ゲージごとの情報量が多いので記事を分割致しました

随時記事が更新されます

またルート分岐情報等ある程度方向性が定まりましたら
いつもの様に個別に確定記事を作成させて頂く予定です



攻略検証記事移動用
E1-1 / E1-2 / E2-1 / E2-2 / E3ルート追加 / E3攻略
E4攻略総合 / E4-1 / E4-2ルート追加 / E4-2 / E4-3ルート追加 / E4-3 / E4-3装甲破砕
E5 / E6 / E7
お札回避