管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です
こちらの記事はギミック消化後の撃破ゲージ攻略用の記事です
ギミック攻略は E3ルート追加ギミックにて

攻略検証記事移動用
E1-1 / E1-2 / E2-1 / E2-2 / E3ルート追加 / E3攻略
E4攻略総合 / E4-1 / E4-2ルート追加 / E4-2 / E4-3ルート追加 / E4-3 / E4-3装甲破砕
E5 / E6 / E7
お札回避


開放前公式アナウンスまとめ
1fea3266f4ad8c103003f89c1f26d466


df238864e483efd4abfb2bfba773267b



海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
航空戦艦以外の戦艦が出撃不可
出撃することで第二遊撃部隊参加札が付く


海域情報
702ff4a5154cc9ef586e8befadb215d23b9ff5eb29db1e0ca152ca4acb953d14

作戦名:五島列島沖海底の祈り



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
撃破ルート関連の情報がメインとなります
ルート追加のギミック情報はE3ルート追加ギミックにて


大淀による作戦説明
068f531d72192644099db54990a78d7f


海域画像
E3MAP3

ギミック2段階目 撃破ゲージ出現後


羅針盤制御(仮)スタートマス

マス


Eマス



※クリックで羅針盤制御が開かれます


海域特徴
難易度「甲」:ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「乙」:ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「丙」:ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「丁」:ボスを?回撃破で最短クリア?


海域基礎経験値
85ba22421bd8ff2bb4b5baa1ef46b905




難易度「甲」敵編成Dマス
能動分岐マス


Eマス:戦闘なし
海峡を抜ける・・・対潜警戒を厳とせよ!


Fマス(潜水艦マス)
E3KF1


Uマス
能動分岐マス


Tマス
E3KT1


ボス前 Vマス
E3KV1


撃破ゲージボスマス
44d8000f3249c96612a5563a9e2669f2

ボスは五島沖海底姫


E3KBOSS1


4c4ce18cc1d95069fc9a171d2bf1cf55

撃破前は五島沖海底姫-壊に


E3KBOSS4







難易度「乙」敵編成Aマス



ボスマス
2020y08m04d_194211238

2020y08m04d_194336953






難易度「丙」敵編成Fマス
2020y06m30d_034717557


Hマス(航空戦マス)
2020y06m30d_034820650


Iマス
2020y06m30d_034904658


Lマス
2020y06m30d_035731917


Kマス(航空戦マス)
2020y06m30d_035512823


Mマス
2020y06m30d_035603703


Nマス
2020y06m30d_035731917


Cマス(航空戦マス)
2020y06m30d_040059750


Aマス
2020y06m30d_040151817


Bマス(航空戦マス)
2020y06m30d_040244215


Pマス
2020y06m30d_040337467


Rマス
2020y06m30d_040521720


Tマス
2020y06m30d_041153440


Vマス
2020y06m30d_041315179


ボスマス
2020y06m30d_041512725






難易度「丁」敵編成Aマス

ボスマス
2020y08m04d_193622101


ボスは




※クリックで敵編成が開かれます



クリア報酬
EbeM_MpWAAA_2U1

難易度甲
後期型潜水艦搭載電探&逆探
彩雲(偵四)☆+2
新型航空兵装資材2個
改修資材5個
勲章
伊47

難易度乙
彩雲(偵四)☆+1
新型航空兵装資材2個
改修資材4個
勲章
伊47

難易度丙
彩雲(偵四)
改修資材3個
伊47

難易度丁
伊47




暫定ギミック情報
ルート追加ギミック攻略は E3ルート追加ギミックにて

装甲破砕ギミック
撃破ゲージを削りきってラスダン状態になった後
難易度甲では
SマスS勝利2回
基地防空2回?

ボスは柔らかいので、装甲破砕ギミックなしでも突破は十分可能です
一応情報として残しておきます



特効艦について
戦後残った伊号潜水艦を標的艦として沈めた場所が今回のボスマスとなっている
特効持ちの艦娘は第五艦隊のマリアナ沖海戦後の編成っぽい?

1944年8月15日、マリアナ沖海戦後の編制
重巡:那智、足柄
軽巡:多摩、木曾、阿武隈
駆逐艦:曙、潮、霞、不知火、薄雲、初春、初霜、若葉

ボスマス
1.25倍程度:那智、足柄、阿武隈、鬼怒、不知火、霞、初春、潮、海防艦
1.2倍程度:伊勢、日向、瑞穂、五十鈴、大淀、山風、朝霜、皐月、卯月、松


以下メモ
特効が確認された艦娘
重巡:那智、足柄
軽巡:阿武隈
駆逐艦:若葉、潮

特効がなさそうな艦娘
戦艦:扶桑、山城
軽巡:木曾
駆逐艦:涼月

第五艦隊の中でも小笠原諸島方面輸送作戦に従事したメンバーっぽい?
木曾、山城はE4で特効が確認されています



オススメ編成の前に
現時点では後段作戦の艦娘がわかっていないので採用には気をつけましょう

コロンバンガラ島沖海戦組
軽巡:神通
駆逐艦:雪風、浜風、三日月、皐月、水無月、松風

第三次ソロモン海海戦
戦艦:比叡、霧島
軽巡:長良
駆逐艦:暁、雷、電、天津風、雪風、照月、朝雲、村雨、五月雨、夕立、春雨、時雨、白露

南太平洋海戦
戦艦:金剛、榛名、比叡、霧島
空母:翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、隼鷹
重巡:愛宕、高雄、妙高、摩耶、熊野、鈴谷、利根、筑摩
軽巡:五十鈴
駆逐艦:黒潮、親潮、陽炎、海風、涼風、江風、長波、高波、嵐、舞風、野分、初風、雪風、天津風、時津風、浜風、照月、秋雲、風雲、巻雲、夕雲、浦風、磯風、谷風
工作艦:明石

南太平洋海戦外洋部隊
重巡:鳥海、衣笠
軽巡:龍田
駆逐艦:天霧、望月

南太平洋海戦先遣部隊
軽巡:香取

南太平洋海戦米艦
軽巡:アトランタ


オススメ編成
ゲージ削り~破壊用編成 通常艦隊
進軍ルート:D>E>F>U>T>V>ボス
航戦1隻+軽巡1隻+駆逐艦or海防艦4隻

潜水艦ボスなので、対潜用に日向採用するのが安定っぽい
ボスが柔らかいので扶桑山城でも火力は十分足りてる感ありますね
~7/3追記
山城はE4にて特効持ちなので要注意です

特効持ち海防艦を積極採用して札対策するチャンスです
水上戦が2順するおかげでボス撃破がかなり楽になります
ボス前の水上戦対策で道中支援を使いましょう
管理人的には基地航空隊も道中に送ってボス到達率を上げるのが良いと感じました



最短ルート用 通常艦隊
進軍ルート:D>E>F>U>T>ボス
空母2隻+軽巡0~1隻+海防艦2~4隻+駆逐艦0~1隻

索敵を用意することでボスマス最短ルートへ、攻撃が1順で終わってしまうので
支援なしだと少しS勝利が取りにくいですが、基地航空隊の補助などで十分S勝利が狙える編成です




暫定装備例
以下は管理人突破編成です、最適編成ではありません
改修済装備や上位装備などを持っている場合は是非採用してください

e59eb2969b3f19c0fe41a83b0350c915のコピー
E3 ゲージ削り~撃破用 通常艦隊

管理人はとりあえず特効がありそうな日向で出撃したのですが
ボス自体は日向で対潜するよりかは水上戦しておいて貰ったほうがS勝利を取りやすいと感じたので
扶桑山城採用の方が良かったなぁと今は感じています
その分索敵を稼ぎやすいので、ボス前で逸れる場合は日向の装備枠で調整してみてください

~7/3追記
山城はE4にて特効持ちなので要注意です

それ以外の艦娘は可能な限りソナー投射機爆雷の3点シナジーが発動するようにします
今回の編成だとZ1が対潜値が足りなかったので3点シナジーじゃなかったりします
今考えてみると海防艦の採用率を上げて札対策すれば良かったです
このぐらいガバガバ装備&練度でも通過可能ということで察して頂ければと思います

軽巡枠は五十鈴を採用したくなってしまいますが、後段作戦の南太平洋海戦で対応史実艦なので
気にする提督はとっておきましょう
サブ艦はありません


32931ce2fe064f9e344bf1cf28828245

この海域ではギミックの進行度に応じて基地航空隊を調整する必要がありますが
最終的にはボス攻略時は陸戦1+陸攻3を2つ用意して
道中マスのTマスとVマスに送り込むのが安定です

空母2隻+海防艦4隻編成で攻略する場合は、水上戦Tマスは警戒陣で回避し
東海部隊と零式水上偵察機11型乙部隊を採用してボスマスに送ると楽になります
細かく補給量にこだわりたい提督は、1部隊目の東海部隊を3枠採用にしたり
補給タイミングを調整(東海が1機以下になったら補給)したりしましょう



零式水上偵察機11型乙について
零式水上偵察機11型乙(もしくは熟練)はボスの五島沖海底姫相手に基地航空隊で対潜しても
カスダメしか出ないですが、元耐久が670あるということもあり
そのカスダメが1HITで約10%削ってくれるので4枠採用してボスマスに送る
カスダメの積み重ねでかなりの大ダメージを出してくれるのでオススメとなっています
ただし、事前に随伴のエリート潜水艦を落としてないと効果が半減するので注意が必要です
(東海部隊>11型乙部隊の順番で基地航空隊をボスマスに出撃させる必要がある)
また大きいメリットの1つとして、偵察機の特性として対空迎撃されないので
補給量が減らせるのがおいしいと思います

零式水上偵察機11型乙自体は由良改二の初期装備で、イベントや任務などでも配られています


E3掘り周回について
編成は最短ルート用を採用し、ひたすらボス周回します

最短ルート用 通常艦隊
進軍ルート:D>E>F>U>T>ボス
空母2隻+軽巡0~1隻+海防艦2~4隻+駆逐艦0~1隻

多数のレア艦がドロップするので運の底上げがかなり捗ります
ただし所有数制限があり、まるゆは3隻以上持っているとドロップ率が約5%>1%に下がる
といった報告も出ているので同様に海防艦なども所有数には気をつけたいところです

~追記
現状の検証としては、今イベでのトータルドロップ数による制限もあると考えられており
ある程度まるゆドロップが得られた後はほぼドロップしなくなる模様です



muteki提督のまるゆ掘り方式が非常にわかりやすく参考になったのでオススメです


まるゆの高速育成
1人で出撃させて、能動分岐右ルートへ
空襲>潜水艦>空襲の順番で戦闘を消化して撤退を繰り返します
2戦目の潜水艦マスは零式水上偵察機11型乙のみの基地航空隊を送ると被害0でB勝利です



コメント情報ドロップまとめ
道中:伊400(Rマス/Lマス)、伊401(Rマス)、伊26(Rマス)、瑞穂(Rマス/Lマス)
ボス:Luigi Torelli、伊13、伊14、伊26、伊400、伊401、まるゆ、U-511、平戸、対馬




難易度甲でE2を突破された提督を確認したので参加型記事公開致します(気絶)
攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

またルート分岐情報等ある程度方向性が定まりましたら
いつもの様に個別に確定記事を作成させて頂く予定です

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

~追記
記事をギミックと分割しました

攻略検証記事移動用
E1-1 / E1-2 / E2-1 / E2-2 / E3ルート追加 / E3攻略
E4攻略総合 / E4-1 / E4-2ルート追加 / E4-2 / E4-3ルート追加 / E4-3 / E4-3装甲破砕
E5 / E6 / E7
お札回避