450: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:27:52 ID:R1.l3.L24
艦これも……ある意味ファーミング?
イベントは少し毛色違うけど

470: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:29:01 ID:vX.ky.L24
>>450
艦これなんてマスクデータ多すぎるし
取返し憑かない要素多すぎるし

502: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:31:03 ID:7F.nz.L15
>>470
言うてワイが遊んでた洋ゲーなんてwikiでデータ丸裸にされてたけど
ほぼほぼユーザー側のぶっこ抜き解析の産物で
オフィシャルでそういう情報一切公表してなかったってのもあるからなー

艦これだけがマスクデータ多いわけじゃないわよ

539: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:32:28 ID:ci.jn.L7
>>502
MHFも小部屋にはお世話になったわ
肉質とかめっちゃ見てた

552: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:33:07 ID:Z6.b1.L8
>>539
あのゲーム、サービス終了したんやで…

554: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:33:17 ID:wf.jn.L4
>>539
更新されるたびに盛り上がってたなぁ…

549: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:32:55 ID:11.ky.L19
>>502
というかネトゲソシャゲなんて基本マスクデータだよな

574: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:33:53 ID:oT.tz.L16
>>549
わざわざ公開してるゲームなんてないわな

591: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:34:42 ID:7F.nz.L15
>>549
命中項や回避項の計算式なんて公開するわけもないしね

まあwiki編集するのがそもそもコアな層だし
そういった層はどこまでも情報を明らかにしたい人が多いのよねw

562: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:33:27 ID:vX.ky.L24
>>502
オンラインゲームとスマホゲームはちゃうかな、て

641: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:36:38 ID:7F.nz.L15
>>562
スマホゲーだから単純にして全部明かさなきゃいけないってわけでもないと思うよ

それにお城もお花も多少伏せてるデータはあるはず ゲームはそういうもんだし

506: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:31:13 ID:B2.kr.L11
>>470
キミみたいなやつが「ファーミングプレイヤー」って話やなw

541: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:32:45 ID:FS.wp.L1
>>506
ぜかまし脳死コピペで甲やってる俺も!
最近イベントの手順が増えてるから余計なところを省いて純粋に運ゲ―を楽しみたい

477: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:29:33 ID:7F.nz.L15
>>450
これツリーとして続けてるレスもおもろいわね

528: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:32:05 ID:B2.kr.L11
>>477
艦これでもよく見る光景

542: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:32:46 ID:wf.jn.L4
>>528
・存在しない仕様があると信じ込んで語り合う

物欲センサーの事かー!

556: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:33:19 ID:tV.8k.L12
>>542
三式弾効果とか大昔は真面目に信じられてたな

546: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:32:52 ID:js.jn.L18
>>528
おにぎりで特攻があるはずだ!
ゴトシープS勝利でギミック解除!
スク水を着てドロップ祈る!

550: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:32:59 ID:jE.ha.L1
>>528
泥率をサイレント修正とかいう奴か

563: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:33:27 ID:D1.kr.L15
>>528
存在しないってのは証明しにくいから…

573: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:33:51 ID:Kk.tz.L9
>>528
雷装デコイとか戦艦が駆逐艦優先タゲるとかか…

594: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:34:52 ID:R1.l3.L24
>>528
運営が嫌がらせしてるとか
簡悔とかもこの類いだよな

626: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:36:01 ID:js.jn.L18
>>594
有利な戦法を見つけたらそれを潰すよう修正する運営はまあ居るからうん・・・
バグ修正とかでなく露骨にプレイヤーが不利になるような調整とか

603: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:35:05 ID:0O.un.L10
>>528
イベント時によく見る光景だな

484: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:30:06 ID:B2.kr.L11
>>450
艦これの場合は自洗に出される海域情報と過去の海戦との情報で
最適解を探す出すのは少しだけ楽だと思う

491: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:30:26 ID:oT.tz.L16
>>450
まぁネトゲなんて「wiki通りに進めるもの」って人のが多いからな

522: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:31:56 ID:OG.wp.L20
>>491
ここもほとんどぜかましかどっか真似るのがほとんどやろし

601: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:35:03 ID:ef.fp.L20
というかマスクデータが何一つないゲームって飽きそう

614: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:35:36 ID:ZK.i7.L13
>>601
じゃんけんしようぜ!
俺はグーをだすよ!

618: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:35:50 ID:Jt.kr.L12
>>614
ズコー

625: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:35:56 ID:Zv.ha.L5
>>601
完全情報ゲームって将棋とかチェスとか?

644: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:36:45 ID:00.ha.L1
>>625
二人零話有限確定完全情報ゲーム

638: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:36:31 ID:B2.kr.L11
艦これだと「最高難易度」でも突破率がめっちゃ高い時点で、
運営がユーザーに不利を与えている思考とはちょっと違うんだよなぁ…

あとこれは日本のゲームだと言えそうな話の気がする

676: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:38:19 ID:vX.ky.L24
>>638
他のゲームは課金で戦力整えるけど
艦これはイベント報酬が生命線やから、なおさらイベント難易度に気が向きやすい

747: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:41:21 ID:FS.wp.L1
>>638
いい加減体感難度元に戻して欲しい
エンドコンテンツ不足でもコンテンツは死ぬし
当初のイベント突破1割想定を最高難度くらい維持してほしいというか

784: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:42:30 ID:Qf.hx.L6
>>747
新規がどれだけいるのかわからんけど、もう7年とかやってるゲームだと普通は古参ユーザーが大半になるからなあ

790: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:42:43 ID:7F.nz.L15
>>747
という意見がアクティブユーザーの過半数超えたら再考されるかもね…

803: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:43:15 ID:vX.ky.L24
>>790
今のままでの高すぎるわ

826: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:44:12 ID:u0.id.L36
>>790
現状どちらかといえば「難易度高いんじゃハゲ!」って声のほうが大きく聞こえる気がする

二期になってから毎回難易度高いんじゃハゲ!鹿島に慰めてもらってくる!

835: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:44:38 ID:Zl.b1.L27
>>826
何故丁で行かないのか

840: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:44:55 ID:u0.id.L36
>>835
だから丁でいってます(半ギレ)

849: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:45:20 ID:ZK.i7.L13
>>840
それでいい…
それでいいのですよ…

798: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:43:00 ID:B2.kr.L11
>>747
艦これは「難易度」は上がっていないと思うよ?
ただ「面倒なこと」が増えているとは思うけどね

815: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:43:43 ID:SE.z2.L10
>>798
no title


せやね

828: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:44:26 ID:hX.l3.L8
>>815
これもめんどくさいだけでバラして考えるとそこまでなのよな

838: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:44:54 ID:uL.l3.L19
>>828
せめて2マップに分けてくれりゃ そこまで文句でなかったと思う

842: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:44:59 ID:vX.ky.L24
>>828
ギミックは圧倒的に今のがめんどいね

864: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:45:55 ID:Kk.tz.L9
>>842
ただギミック手順が増えた事で13~14年頃と比較して相対的な運ゲー度合いは低下してるな

898: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:47:14 ID:vX.ky.L24
>>864
ただ最近は敵が昼キャップ超えてきて夜戦スナイプになってきてるから
ギミックのめんどさそのままに運ゲーになってきてる
なんだよ昼キャップ超えが5体って

909: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:48:14 ID:0O.un.L10
>>898
何言おうが「じゃ難易度下げれば?」で終わる話なんで

925: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:48:51 ID:Kk.tz.L9
>>898
そこも友軍っていう要素が増えているからなぁ
あえて友軍前に突破する奴すげーわ

931: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:49:15 ID:Qf.hx.L6
>>925
友軍ガチャがうまくいってる時ほどしょぼいのつらい

946: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:49:59 ID:Ci.b1.L3
>>925
前回友軍無しで初めてクリアしたけどただ時間余って暇だった。

952: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:50:07 ID:FS.wp.L1
>>925
友軍がつよすぎて救済要素ってのを忘れる人が結構出たのがなんだかなぁって感じ

846: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:45:10 ID:B2.kr.L11
>>828
「報酬ケチったのか!」って文句はちょっと納得できるw

833: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:44:34 ID:wf.jn.L4
>>815
いつ見てもコラにしか見えない
どうやって攻略したっけってなる

883: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:46:32 ID:0O.un.L10
>>815
マスの多さに目まいがするが
半分近くはテキストマスのフレーバーで
攻略も史実再現という分かりやすさ

893: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:47:05 ID:LZ.jc.L1
>>815
双六みたい

820: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:43:54 ID:FS.wp.L1
>>798
だから相対的に下がってるって言ってますやん

831: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:44:34 ID:B2.kr.L11
>>820
誰にでも読み間違えはある…

844: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:45:07 ID:od.iy.L10
>>798
ギミックもりもりが本当に面倒だし掘りやりにくい要因にもなってる、検証してくれる人も減ってるのにこれ以上複雑にされると無理

885: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:46:39 ID:B2.kr.L11
>>844
あそこら辺は面倒くさいが先に立っちゃうよなぁ

907: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:48:10 ID:uL.l3.L19
>>885
特攻で多少は運ゲー要素減ったかもしれんけど
ほぼメンバーと装備が固定されるのがね

1部の変態だけは無視して割ってるけど

928: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:48:58 ID:B2.kr.L11
>>907
でも実際特効艦さえ配置すりゃあとは適当で行けるからまだセーフ

696: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:39:30 ID:oT.tz.L16
他のプレイヤーと遊ぶことが多いMMOなんかだと
wiki通りにやらないのもリスクあるから何とも言えない

型通りのキャラビルドしてないとPT入れてもらえなかったりするし

717: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:40:09 ID:OG.wp.L20
>>696
ルートとかボス攻略しってないとアカンかったりするしの

718: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:40:14 ID:ci.jn.L7
>>696
エンドコンテンツは挑戦権がお高い場合あるから失敗できないんだよね

766: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:41:52 ID:u0.id.L36
>>696
まぁマルチで足引っ張るわけにはいかんしなぁ
ソロとか身内ならまだしも

713: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:39:58 ID:ZK.i7.L13
むしろ艦これは最高難易度を選ばなくても肩身が狭くないと思うのだけれども
ヘル難易度の周回を前提としたゲームとか結構ある印象

734: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)12:40:52 ID:7F.nz.L15
>>713
ノーマル、ナイトメア、ヘルと用意されてたらヘルからが本番
ここでランに向いたエリアを見つけてアイテム集めまくるみたいな


艦これは単純に艦隊を強くする楽しみも強いのでそこに力を入れる提督も多いですよね
管理人的にはイベント海域であれこれ考えて試して泣いたり叫んだりするのも好きですな

引用元:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1593053258/