161: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:49:14 ID:ml.ir.L1
運用コストだったり自爆の危険性だったりってのは無視できるゲームだと火力isファイヤーだよね

174: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:50:48 ID:6S.lk.L27
>>161
パンジャンドラムが猛威を振るうのか

182: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:51:13 ID:qa.dy.L9
>>161
低防御高火力高機動ってゲームだとかなり強いユニットになりそう
実際の兵器だとなんだろう?ゼロ戦?でもあれ火力あるイメージないな

195: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:52:05 ID:40.td.L21
>>182
20m機銃は零戦登場時では超強い武装だった

198: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:52:21 ID:qa.dy.L9
>>195
でけえ

205: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:52:46 ID:Af.zn.L1
>>195
20m機銃ですら時代遅れかよやべーな

203: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:52:35 ID:qg.je.L1
>>182
実在の兵器でそんなピーキーにするものあるかなあ
大体安定性というか無難なとことるんちゃう?

214: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:53:47 ID:N7.td.L8
>>182
ぱっと思いついたのはイギリス系の本家の巡洋戦艦かな
no title


金剛はもともと多少厚めなところに魔改造で装甲増やしたけど元の装甲はふざけてんのかってレベル

185: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:51:26 ID:h6.lk.L2
>>161
運用コストがあるゲームだとラストエリクサー状態になる時もあるから…
(ガンダム連ジストーリーモード)

187: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:51:27 ID:yy.td.L2
>>161
鋼鉄の咆哮ワイ「速力と雷撃に振りまくったろ!」

196: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:52:08 ID:u2.sl.L14
>>187
なお、艦載機の飽和攻撃で沈む模様

220: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:54:03 ID:nv.o6.L28
>>161
航続距離もゲームだと結構無視できたりするよね

237: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:55:51 ID:Op.jr.L10
>>220
3までの提督の決断だと航続距離も考えて艦艇を派遣しないとヤバかったな
潜水艦を通商破壊に出したのを忘れて航続限界を迎えて沈没させ散ったのが多数・・・

225: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:54:33 ID:Wr.iv.L20
>>161
艦つくの悪口はやめるんだ!

269: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:58:02 ID:rV.ml.L18
F6Fくん強くて好き
これに乗りながらへったんを苛めるの大好き

277: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)09:58:59 ID:xx.j0.L25
>>269
基地甲躯体を眺めまわしてて気付いたんだけど
F6Fって場合によっちゃぶっ込みやすいんだな

291: ■忍【LV10,カンダタ,2H】 20/05/11(月)09:59:51 ID:td.lk.L10
>>277
3大史実に比べて弱い装備
F6F
F4U-1D
あとは?

297: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:00:18 ID:rV.ml.L18
>>291
疾風

298: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:00:23 ID:tm.lk.L13
>>291
F6Fはあんなもんだと思うけど

307: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:00:59 ID:9d.co.L19
>>298
ネームドがいたらまた変わるんだけどねえ
海外ネームドは一貫して実装なしだからなあ

313: ■忍【LV10,カンダタ,2H】 20/05/11(月)10:01:47 ID:td.lk.L10
>>298
爆走させて欲しい
単純な爆総量なら1式陸行超えるし

319: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:02:14 ID:qa.dy.L9
>>291
コルセアは爆撃機扱いなのが事実上のナーフになってそう

335: ■忍【LV10,カンダタ,2H】 20/05/11(月)10:03:30 ID:td.lk.L10
>>319
爆撃機扱いでももっと強いと思うよ史実通りなら
まぁアメリカ無双になってしまうから仕方ないのだけど

346: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:04:50 ID:i3.zn.L10
>>335
自分はアメリカ無双でも全然構わないだけどな

342: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:04:26 ID:lC.kp.L10
史実通りの性能にしたら日本機ちゃんが死亡するので・・・・

351: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:05:08 ID:rV.ml.L18
>>342
烈風は盛りすぎだって……
あれ多分実戦配備されててもF6Fに良いとこ互角で終わってたろ

374: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:06:49 ID:to.k6.L2
>>351
試作機が運転制限下で620キロだした紫電改より、
同じく運転制限下の誉積んだ試作機が550キロだった烈風のが強い不具合

386: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:07:29 ID:9d.co.L19
>>374
運営は紫電改あまり好きじゃないんだろ(適当)

391: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:07:41 ID:lC.kp.L10
>>374
紫電改が烈風より弱いのは納得いかないのね

408: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:09:07 ID:Op.jr.L10
>>391
後は疾風なんかもだな
なんでこの辺を弱くするかね

428: ■忍【LV10,カンダタ,2H】 20/05/11(月)10:10:13 ID:td.lk.L10
>>408
運営は史実でイマイチだった艦を活躍させたいってのがあって艦これを作ったようだから
史実で活躍した機体があんまり強くならないのはしょうがないかもしれない

436: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:10:46 ID:9d.co.L19
>>428
なお史実で活躍できなかった艦を活躍させたい枠は信濃は除く

393: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:08:00 ID:rV.ml.L18
>>374
烈風ってクソデカ機体にあのエンジンだからそりゃモッサリするよなって

375: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:06:49 ID:nv.o6.L28
>>351
13年頃に似たようなこと言って零戦だけで戦ってた提督いたけどあいつまだやってんのかな
熟練とか改修で今なら普通に戦えそう

382: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:07:19 ID:rV.ml.L18
>>375
52熟練☆Maxなら行けるか?

399: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:08:17 ID:N7.td.L8
>>351
言うて零戦52熟練が9もあるんだから烈風10あってもおかしくなかろ

405: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:08:55 ID:rV.ml.L18
>>399
実戦配備されてないものがあそこまで高いのは謎
それだけ

420: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:09:50 ID:nv.o6.L28
>>399
流星は20mm積んでるから対空4くらいはあっていいよな

423: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:09:58 ID:tm.lk.L13
>>351
流石にF6Fには勝てると思うが
機体のサイズとエンジン馬力はほぼ互角だけれども重量は1トンくらい軽いから加速と上昇は恐らく烈風の方が上だし、
旋回戦になればエネルギーを失うのはF6Fのほうが早いはず。
烈風になればある程度の防弾も備えてる訳だし。

443: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:11:42 ID:N7.td.L8
>>423
F6Fと烈風、実は要求性能がそっくりさんなんだよな

451: ■忍【LV10,カンダタ,2H】 20/05/11(月)10:12:20 ID:td.lk.L10
>>443
まあ対抗馬みたいなもんだし
なお間に合わなかった模様

370: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:06:36 ID:7c.sl.L6
>>342
その辺を固有艦への+補正とか熟練度システムで補ってるから
まだゲーム的にインフレ抑制になってていいんじゃね?

誰が乗せても強いアメリカ装備
特定の艦のブーストに使える日本装備

356: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:05:42 ID:4V.ml.L2
XF5Uが実装されて分かったことは震電とか烈風系統とかが
時間があれば完成してすごい名機になると思ってる人がすごい多いこと。

365: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:06:23 ID:rV.ml.L18
>>356
震電って振動がヤバかったんだっけ?

388: ■忍【LV10,カンダタ,2H】 20/05/11(月)10:07:33 ID:td.lk.L10
>>365
XP-55とか似たような機体の性能見る限り安定性が悪かっただろうなと思う

367: ■忍【LV10,カンダタ,2H】 20/05/11(月)10:06:28 ID:td.lk.L10
>>356
架空戦記でも人気だし運営ちゃんも好きそうだし…

372: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:06:45 ID:Zt.iv.L5
>>356
戦争してなかったら完成できたとは思う

380: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:07:15 ID:gL.zn.L1
>>372
戦争が無かったら構想自体無かったんじゃない?

392: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:07:59 ID:Zt.iv.L5
>>380
局戦はそうかも
艦載機開発は続いてたと思う

407: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:09:01 ID:e9.lk.L13
>>392
戦争なかったら軍事費抑える方向にスイッチはいってたりしてたら
海軍陸軍で予算節約の為の共同開発とかあったんかねぇ

424: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:10:00 ID:Op.jr.L10
>>407
空軍の設立をしていただろうな
1930年代辺りに割と真剣に陸海軍で議論が重ねられてたみたいだし

440: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:11:25 ID:e9.lk.L13
>>424
空軍か、そっちに飛行機一元化して
空母の艦載機は空軍管理ね!ってあれどっかで聞いたような

466: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:13:23 ID:N7.td.L8
>>440
イギリス空母「やめろォ!」

イラストリアスの搭載機数がアレになった理由が装甲化じゃなくて
「空軍が提供できる最大数と言った数に合わせた」
と知ったときの衝撃よ

501: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:16:59 ID:0n.ot.L34
>>466
はよイラストリアスちゃんきて…
no title


トップヘビーと聞いてたけど、けっこうイカス見かけなのね

513: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:18:03 ID:9d.co.L19
>>501
この子がおらんから艦これ界隈でのタラント空襲の意義が極めて地味になっとる

591: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:24:40 ID:N7.td.L8
>>501
流石にトップヘビーじゃないよ、特にイラストリアスはむしろシルエットが低くて
アークロイヤルのでっぱりのここからスロープかけて
直接艦載機を移動したって謎エピソードがあるぐらい
no title


どっちかというと当時のイギリス空母を象徴するのはアークロイヤル含めてめっちゃデブ
具体的には長門と同レベルにデブ(船体の長さと横幅の比率が7でほぼ同じ、普通の空母は10近い)

320: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:02:16 ID:N7.td.L8
フライングパンケーキちゃん、
一番のネックは「艦隊防空すら辛い」レベルの航続距離と聞いたことがある

334: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:03:21 ID:Op.jr.L10
>>320
ジェット機の時代が遅れてちゃんと量産されたとしても
F8Fに駆逐されただろうなというのが分かるしな・・・

344: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)10:04:35 ID:Au.zs.L4
>>320
そこで陸攻(空中給油型)ifです


雷巡はやっぱり強かったんやろなぁという艦これあるある

引用元:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1589155943/