続きを読む以下はアップデートの内容を含むためネタバレ注意です



d07470ae



綾波型 2番艦 駆逐艦「敷波改二」
3892184b3e98df7557243a6829fb53f6

大発動艇装備不可
艦隊司令部装備不可
バルジ系装備不可

初期装備
12.7cm連装砲B型改二
九四式爆雷投射機
九三式水中聴音機

燃費
15/20

装備補正
12.7cm連装砲B型改二:対空+1
12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置:火力+3、雷装+1
61cm三連装(酸素)魚雷後期型:火力+1、雷装+4

他水上電探シナジー(火力+1、雷装+2、回避+2)も確認あり


c7f86653dc9ec1ee94f271eed5758f74のコピー

改造Lv80
必要資材
弾薬380/鋼材200
+開発資材20個


姉妹艦の綾波改二と比べてみました
cfcf2cf2e0a709031c12ff6adf6400fdのコピー

※Lvやケッコンカッコカリによって変動する部分は参考値としてご理解頂けると幸いです

耐久:綾波の方が1高い
装甲:綾波の方が3高い

回避:参考値
火力:綾波の方が13高い
雷装:同値
対空:敷波の方が10高い
対潜:参考値
索敵:参考値
運:参考値

ソロモンの鬼神と恐れられた綾波と比べると若干昼戦火力は抑えられたものの
平均的な駆逐艦と比べた場合は十分高めな火力となっています
特に装備シナジーが多めに設定されているので、火力的には高い部類と言っても差し支えないですね
初期運も高めに設定されているので、すぐに実戦投入しやすいスペックだと感じました


~追記

○凹提督のすごく見やすい比較も埋め込んでおきます




改装設計図や戦闘詳報なしで改二になるという意味ではかなり久しぶりですね!
改造費用が安いと気軽に改二に出来るので嬉しいですなぁ
装備シナジーを最大に活かす形で水上戦も夜戦もきっちり仕事してくれそうです