こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2019秋イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは624件
統計データを出してみました
8fb2e677aaa205df2ad993c03292be07


今回は約1ヶ月半の大規模作戦でした
予め大規模作戦と告知されたのは艦これ2期としては初となったイベントです
イベント海域完走率は99.5%と前回の夏イベントよりかは完走率は低くなりました
しかし今回も公式の発表より高い水準です



3027aa210fa15afb6e23658a97ed6032

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or25回目
2013夏イベントから:24回目
2013秋イベントから:23回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:22回目
2014春イベントから:21回目
2014夏イベントから:20回目
2014秋イベントから:19回目
2015冬イベントから:18回目
2015春イベントから:17回目
2015夏イベントから:16回目
2015秋イベントから:15回目
2016冬イベントから:14回目
2016春イベントから:13回目
2016夏イベントから:12回目
2016秋イベントから:11回目
2017冬イベントから:10回目
2017春イベントから:9回目
2017夏イベントから:8回目
2017秋イベントから:7回目
2018冬イベントから:6回目
2018初秋イベントから:5回目
2019冬イベントから:4回目
2019春イベントから:3回目
2019夏イベントから:2回目

多数の歴戦の提督だけでなく今回の秋イベントが初参加の提督からもコメントを頂きました!
たくさんの感想コメントありがとうございます!


回答別サーバー分布
2c9109df4c801fe17e70d16b21ff1d15
※クリックで大きな画像になります

今回は集計時点では横須賀の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
acbd9d0a3c707c91c070a77f1417b180

E1
甲:95.5%
乙:3.5%
丙:0.8%
丁:0.2%

今回のE1は最初の海域でしたが対陸上戦ありとなった海域でした
前段海域は難易度が抑えられていたので普段よりかは
高めの難易度を選択出来た提督も多かったと思われます
また、E2のクリア報酬が豪華だったので難易度乙以上の選択率が高くなったと予想されます


76b6ce05b9a362fbfc8f4ec85c2af016のコピー

E2
甲:97.2%
乙:1.3%
丙:1.1%
丁:0.4%

E2では難易度甲クリア報酬に貴重な対潜15ソナーが貰えたということもあり
極端に難易度甲選択率が高くなった海域となりました
E1より高い難易度甲選択率というのはめったに見られない感じがしますね


4649cc0d4b355e75880f0a4d7eebaa13

E3
甲:88.6%
乙:6.3%
丙:4.8%
丁:0.9%

E3はレベリングや掘りでクリア後もずっと通っていた提督が多かった海域ですね
掘りやレベリングが難易度を上げると効率が上がるので
難易度選択に迷った提督も多かったかもしれません


58f9cd682fae72589575cbd30a44ed90

E4
甲:81.4%
乙:11.4%
丙:6.9%
丁:0.3%

前段海域最終作戦となるE4では特にE4-2のラスダンが歯ごたえありな海域でしたね
こちらでも新艦娘が設定されていたのでクリア後往復していた提督は多かった模様です
普段の前段海域の最終作戦としては高めの難易度甲選択率となりました



2f173a3696cd96e0db755faa8b13f90f

E5
甲:34.8%
乙:51.5%
丙:13.2%
丁:0.5%

難易度甲が非常に難しかったE5では甲と乙の選択率が入れ替わった上
難易度乙選択率が50%を超えるという結果となりました
新艦娘掘りもあったので難易度を下げた提督も多かったのではないでしょうか?

公式の発表では乙と丙がほぼ同じとなっていた模様です
E5が難しいだけでなく、E6も歯ごたえありとの情報も早めに広まった上で
難易度乙と甲のクリア報酬差がほぼなかったというのも
難易度乙選択を後押しした形となったと思われます


3b49de693478837b092e0a86b6413c20

E6
甲:64.7%
乙:19.3%
丙:11.1%
丁:4.8%

後段作戦最終海域のE6では難易度甲選択率は6割強となりました
掘りやこれまでの作戦海域で資源を削られた提督はクリアを優先する形で
難易度を下げたのではと予想されます

公式の発表では甲、乙、丙がほぼ同じ選択率となっていた模様です



コメント全体の感想まとめとしては
先行組に感謝
ネ級改は許さない(けどかわいい)
イベント開催期間が長かったので助かった
友軍関連でイベントスケジュールが公開されないのは予定が組みにくいと思った(期間の目安)
年末年始、リアイベ、コミケなど外部のスケジュールも大変だった
新艦娘の平戸がガシャンありマスというのはやめてほしかった
難易度を下げた時の難易度低下量が大きくて助かった
新艦娘のドロップ率自体は悪くなかった
難易度を下げた時の新艦娘ドロップ率に泣かされた
特効艦の倍率が高いのも良し悪しだと思った
E3レベリングは神だった
E6クリア後の爽快感がいつもに比べると運要素が強すぎて少なめだった(ボス随伴硬すぎる)
札が多くて辛かった
前段作戦サクサク設定は良かった
難しい後段作戦の難易度別報酬差を減らした調整はナイスだった
BGMが良かったのでサントラはよ
駆逐艦の運改修を頑張ろうと思った


など様々な意見が見られました
難易度に関しては今回は特効持ちの艦娘×タッチによる運要素が強すぎるのではないか?
という意見が最も多かったように感じられました



拡張アンケート結果について
今回もクリア後の提督を対象とした拡張アンケートを開催致しました
アンケートの内容はコメントにてご要望があったものを採用させて頂きました
コメントありがとうございました

有効回答数は3306件

50e63390f6d0603d2e497cb7eb6400f5
※クリックで大きな画像になります

拡張アンケートの所属サーバーはこのようになりました
こちらも多数のご参加ありがとうございます


1

前回の夏イベントに比べたら少し減った模様ですが猫はいました
今回もリザルト画面前でリザルトに飛ばないといったことが発生していた模様です


2

友軍システムに関するアンケート結果はこのようになりました
約20%の提督は友軍到着前にクリアされたと回答がありました
また友軍到着後は強力友軍をオンにして攻略していた提督が大半だった模様です
友軍は来たけどあえて支援不要を選択された提督は16件(0.5%)
通常友軍のみで頑張ったを選択された提督は135件(4.1%)でした


3

De Ruyterとの邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
約9割の提督は邂逅出来た模様です


4

Houstonとの邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
約9割の提督は邂逅出来た模様です


5

平戸との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
約6割の提督は邂逅出来た模様です


6

秋霜との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
約7割の提督は邂逅出来た模様です




感想記事への感想コメントと拡張アンケートへのご参加ありがとうございました!
アンケート結果なので全体的に良い方向の結果が集まりやすいとは思われますが
全体的な結果を振り返ると長めのイベント期間が良い結果を生んだように感じられましたね

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5: E6:
【今イベの感想】